2006年09月27日

おばちゃんは見た!

広島の平和のシンボルで。

月曜日主人が休みだったので 散歩がてらお昼を食べようと出かけた(^-^)
いいお天気なのでどうせやったら歩いていこうということになり
川沿いの道をぶらりぶらり 橋の下を歩いたりして探検気分で
原爆ドームまでたどり着いた。

ドームそばのベンチによっこらしょと腰掛ける中年夫婦(笑)
修学旅行の小学生達が通り過ぎるのを目を細めて眺めていた(^-^)
原爆ドームを見上げると 大きな鷺(さぎ)が止まっている。
じ〜っと見ていても全然動かないので
「マネキンちゃうか?」「マネキ鷺か!」とか
しょうもない会話をする中年夫婦(笑)

せっかくだから 写真を撮っておこうと携帯で撮ってみた。
(携帯のズームなのでちょっと見にくいかな。。(><))

0925dome.jpg

ちょうどその時
「わあ 大きい白いモン ポトっと落としよったで!」と主人が言ったが
その瞬間シャッターを押していて見逃した(笑)
「それも 足ずらしてしよった」とその様子をマネしてくれる(^^;

鷺の足のところを見てみると 
白い線がツーーッと伸びてべったりついている(笑)
オイオイ!! 鷺さん そこ「世界遺産やで!!」

平成8年に『負の遺産』としてユネスコ世界遺産に登録された原爆ドーム。
「これやったら『フンの遺産』やがな!」「うまいやんっ!」
そんな中年夫婦の平和な昼下がり(爆)
posted by chi-ko at 19:01| 広島 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | こんなとこ行きましてん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

おばちゃんの大好きな木

一本の木に励まされてます(^^;

先日の台風の被害を心配して福岡のRさんがメールをくださった時
2年前の台風で倒れた木のことを書いた
私のレポを覚えてくださっていた。 ありがとう(*^^*)
そのレポはこちら→『一本の大きな木のその後 (2004年9月10日)』


041127tree.jpg
(2004年11月撮影)
台風で倒れたあとボランティアの人達によって立て直された木。
葉っぱも切り落とされ ようやく立っているという痛々しい様子だった。。。
041127tree2.jpg
(2004年11月撮影)
当時は木のそばまでいけなくなっていたが、
この木との想い出などを綴ったメッセージがたくさん貼られていた(^-^)


久しぶりにあの木に会いにいってこよう!と
青空がキレイな秋晴れの日に出かけた。




0920tree3r2.jpg
太い幹からまた新しい葉っぱが芽吹いて優しい印象になっている。
あの時そばに育っていた数十センチほどだった「ベビーポプラ」たちが
私の背丈より大きくなって風になびいて気持ち良さそうだ。
おかあさんを囲む子供たちみたいですね(^-^)

この二年の間に 木は太陽をいっぱい浴び また雨風に耐えながら
命を繋いでまた緑のドレスをまとい 悠然とここに立っている。
見えないけれどきっと強い根をここに生やしているのだろう。。
先日の大きな台風にも負けない強さを蓄えていたのだ。

『変化はゆるやかでいい。変らないようでも変ってる。』
いつもこの木は私にそう教えてくれているような気がしています。


この木の写真をごらんになって あ〜あの時の木だなあ!と
思い出してくださった方、
少なくとも二年前から私のHPを覗いてくださってありがとうございます。
そんな繋がりに感謝です。
あれから二年 あなたにはどんなことがありましたか?
そんな風に振り返ってみるきっかけにしていただけるとうれしいです(^-^)




posted by chi-ko at 18:21| 広島 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | おおきに(^-^) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

おばちゃんの涙腺 弱っ。

胸がキュンとなった体育祭。

幼稚園の年少組から数えて15回目。これが最後の体育祭。
台風が間違いなくやってくる日の午前中だけ 
わずかの晴れ間に決行された。結構結構!(言わせてな(笑))

娘も去年練習に練習を重ねて臨んだ「クラス対抗ダンスコンテスト」
今年も二年生が頑張っている。
それぞれ自分達でデザインして作った衣装や振り付けで盛り上げている(^-^)
雨で中止にならなくてほんとうによかったなあと思う。

0917dance1.jpg
↑フレッシュな男子のミニスカ(笑)

生徒たちはもちろん 横で見ている先生達も思わず合わせて踊っている。
↓この三バカ先生トリオ(爆)がいちばん楽しそうだった(^-^)
0917dance2.jpg

「むかで競争」や「大縄跳び」など単純な競技だが、
単純だから盛り上がる!皆いい顔をしてはしゃいでいる!
若い歓声が心地いい(^-^)
最後のプログラムは3年生のフォークダンス。皆テレてるのかなと思っていたが
いやいや、キャーキャーいいながらすごく楽しそうだ。
ヒキコモゴモあるだろうが(笑)ここぞとばかりはりきっている(笑)
先生達も混じって3年生の最後の体育祭を盛り上げてくれる。
そして先生達から生徒達へのメッセージが読み上げられる。
湯川秀樹の言葉を引用して
「君たちの日々の報われない努力の繰り返しは 
一瞬の華やかな結果よりも君たちを成長させ輝かせるものだ」
涙をこらえたが左目だけポロポロこぼれる(^^;
これまでの学校生活の経験がきっとこれからの受験への力となるだろう。。

午前中だけであっという間の体育祭だったが、
学校行事もこれで最後なんだなあと思うと おセンチになり(笑)
校舎や 三年間頑張ったテニスコートを写真に撮って帰った。

いつも運動会が終わると頑張ったご褒美にケーキをよく買ったものだ。
今年も例外無く娘を「ケーキ買いにいこっか!」と誘った(笑)
高校のイベントもこれで終わりやねえ。。と話していたら
「もうひとつ大きなイベントがあるよ」。センター試験のことだ。
そうだなあ。。
皆にとって一番大きなイベントまであと100日余りなんだなあ。。
また胸がキュンとなった(笑)
posted by chi-ko at 08:42| 広島 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | あ〜だこ〜だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

おばちゃんのカワイイ失敗(^^;

いちびってたら..ちょっとね...(笑)


ネットでクリックしてする買い物って簡単やけど
時々失敗しちゃいますよね!(同意を求めている)
有名な証券会社だって数量と株価を間違ったりしてね!(念押し(笑))

昨日 新発売のカワイイiPodをど〜しても欲しくてアップルストアで
ちょちょいのちょいで注文しましてん!
注文確認メール来たのを見てみたら 4個も注文したことになってる(@_@)

どうしてかって言うと
iPod本体に名前とかメッセージとかを刻印してくれるサービスがあって
それを注文の時 名前を入れるようにしたんですが
最後の確認のクリックをするとこになって 娘が
「おばちゃんなのに 名前とかいれるの?ぎゃはははは」って笑うから
「ミーハーすぎるか?」って どういう感じになるか確認するために 
画面を出して名前入れた感じを見てもらったりしてたんです。
ほんなら「名前だけと違って他のメッセージも入れられるみたいやで」って
話が盛り上がって 
イロイロ試しに入れたらどないなるかやってみたりしました(笑)
それらが4個全部 注文したことになってしもてた。。。。。。(^^;

まあ そこまではよくある話やねんけど(ないか?)
もうちょっとオチがありまして(^^;
その試しに入れてもらおと考えてたコトバ
『いちびってなんぼ!』『なんでやねん!』がそれぞれ
きっちり注文書に「刻印メッセージ」として記入されてるんです。。
ただこっそりふざけてただけやのにぃ。。かっこわる〜(><)
ほんまは...結構それらも気に入っててんけどね。。(笑)
娘に「きっと後悔するよ。。」ってたしなめられたので
フツ〜に名前にしたんですけどね、名残りが残ってたってわけですわ(><)

ipod.jpg
↑このかっこいいフォルムに『なんでやねん!』の文字ってオシャレやと
思いませんか? 誰か!!(笑)

アップルストアの人 苦笑いしはるやろなあ。。。
訂正のメール出しておいたけど ちゃんとキャンセル出来るかしら...(爆)
posted by chi-ko at 13:26| 広島 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | あ〜だこ〜だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

おばちゃんちのたこ焼き。

そんなにこだわりはないんですけど。

たこ焼きが好きだ。食べるのはモヂロン、焼くのも。(笑)
先日スーパーで美味しそうなタコを見つけたので
久しぶりにたこ焼きが焼きたくなった。
中身はシンプルにネギと天かすとぶつ切りのタコ。それで充分(^-^)。
たこ焼きソースってあるやろか?大阪やったらありそうやけど。。
探してみたらあった!『オタフ○ソースのたこ焼きソース』

takosauce.jpg

モノは試しと買ってみた(^-^)

久々のたこ焼きマシーンの登場!(笑)我が家の二代目だ。

0902takoyaki1r.jpg

     0902takoyaki2.jpg

私が『嫁入り道具』で持って来たのは鉄製で年期の入ったものだが
やっぱりど〜もひっつくので焼きにくい。雰囲気はばっちりやねんけどね。
そこで二代目はテフロンのにしてみた。その名も『なにわの大たこ!』(笑)

ひっくり返す瞬間が実に楽しい♪ まんまるに仕上げるぞ!
私ら関西人夫婦はこういう時は息があっている(笑)真剣に取り組むから(^^;
娘はそれほどでもない。。食べる専門がいいようだ。。(笑)

焼き上がりはこんな感じ。
     
  0902takoyaki7.jpg


0902takoyaki6r.jpg

外が『カリッ』で中が『トロ〜リ』火傷しそうなくらいのをハフハフ食べる。
あ〜関西人やなあ。。。(^^;

そうそう、この「たこ焼きソース」はさらさらです。
なのに「口」が大きくてドバッと出てしまいます。。注意してても。(笑)
posted by chi-ko at 11:53| 広島 ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | こんなことありましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

おばちゃん惚れ直しました(*^^*)

本物の男前は決して裏切らない!



マニアの方から(笑)「ジョニーの本が出た」と
わざわざ本の写真入りのメールをいただいた。ありがたいっ(笑)

otokomae.jpg
『ジョニ本』(画像はその写真をお借りしました(笑))

男前豆腐店のシャチョ〜さんが 
大ヒットのジョニ〜を生み出していくストーリーが興味深く紹介されている。
彼がこだわったポイントが「なるほどな!」と唸らせてくれる面白い本だ!
発想の柔軟さが大事だなあ。。と感心させてくれる。
使ってはるコトバも面白いので一気に読めちゃいますよ!

この本を読んでいるとムショ〜にジョニーが食べたくなる(笑)
デパ地下で買って帰ろうと寄ってみたら あの水色のパッケージがない(><)
そのジョニーのポジションに『京都ジョニー』というピンクの文字のなまこ型!
あれ?「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」はこれに代わったん?(@_@)

kyotojonny3r.jpg
(初登場の晴れ姿なのに画像暗いっすね。。すんません(^^;)

値段は同じ。早速買って帰った。
すぐ男前豆腐店のHPで調べたがまだラインナップの中に入っていなかった。
家族にも『どお?どお?いつものと違う?』と聞いてみた。
ほんまは何にも変っていないかもしれないけど 
そう聞かれると何か言いたくなるよね。(笑)
娘は「う〜ん。いつものだとちょっと醤油をつけるけどこれは無くてもいい』
主人は「いつものジョニーのほうが後味が濃い感じがするけど 
全体的に均一になめらかになっている」と。
本には『ジョニーは今も進化し続けている』と書かれてあった。
はてさてこの『京都ジョニー』はいったい何者なんだろう。。。(笑)

やっぱり旨いっ!ジョニ〜健在(^-^)
Are you ジョニる tonight? (笑)
posted by chi-ko at 09:48| 広島 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | ええよ〜(^-^)どない? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

おばちゃん おなかいっぱいになりました。

「釜たま」食べたっ!それも2玉で!(笑)

これは前回 「おばちゃんおなか鳴りました(^^;」の続編です。

『UDONを観に行ったんだったらきっと食べたくなってると思って(^-^)』と
西宮のTさんがあの有名な『山越』のうどんを送ってくれた。

0903udon2.jpg

Tさんは私の若かりし頃の(笑)OL時代の先輩、一緒に旅行にいったり
美味しいもの食べたり 泣いたり笑ったり 
生意気な妹分をよく可愛がってくれはった(^^;
映画を観に行った朝 たまたまメールで話しただけなのに。。ラッキ〜〜!!(笑)
神様のような先輩っ ありがとう〜(^-^)

新鮮なうちに!と 早速その日にいただいた。あこがれの『釜たま』にして(^-^)
こういう時ってキンチョ〜するのよね、せっかくのいい素材だから(^^;

0903udon3.jpg
ずっしり重いベージュの生うどん。こんなん初めてやわ〜(^-^)
0903udon4.jpg
        たっぷりのお湯でお鍋の中で踊っている。茹で時間12分

その間に卵をどんぶりに割っておいて 茹で上がりを入れて素早く混ぜる。
これは娘にまかせたぜっ!(笑)

0903udon1.jpg
卵が半熟になったところへ 一緒に入っていた出し醤油をかけてガッツリ食べる!
めっちゃコシがあります。いい塩加減の麺です。無口で食べちゃいます(笑)

0905udon.jpg

いっぱい食べてもまだあったので(喜)翌々日にはシンプルに
「しょうゆうどん」で堪能した! 
水でしっかり洗ってシメて お醤油と胡麻 生姜 天かす 
今回はモロヘイヤも入れて これもガッツリ食べる! 
くーーーーーっ。やっぱりうどんは旨いっ!!

Tさんの息子さんが香川県に住んでいらっしゃることから
よく讃岐のほうに行かれるようだ。
『今度はぜひ一緒に連れていってくださいっ(^-^)』とお願いした。
広島まで車で迎えに来てもらえるとラッキーやけどなあ...(一応言うとこ(笑))
posted by chi-ko at 19:31| 広島 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | おおきに(^-^) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

おばちゃん「縁」を感じました(笑)

ひゃ〜っ、偶然ってありがたいなあ!!

今日たまたま、偶然、ひょんなことから、奇遇にも(強調しすぎか?(笑))
『はなまるマーケット』の録画をしていたら
ベッキーのコーナーで「100スキ」を取り上げていた。
最近使うには使うけど いつものメニューを作る程度で
すっかりワクワク感を失っていたけど(笑)
なんか「身内」が紹介されてるみたいでドキドキしながら見た(笑)


メニューは100スキ好きクラブで紹介されている
『ギョザニア』を作っていた。美味しそうだ〜(^-^)
え?これってもしかしてかわちゃんのオリジナルメニューちゃうのん!(*^^*)ポッ
これもなんたる偶然!たまたま!奇遇!(もうええか?(笑))
かわちゃんよかったなあ!たまたま紹介してもらえて!!(爆)
それはそうとかわちゃんも偶然録画してはったらええけど。。。。
100スキ好きクラブの「会長さん」も見ててくれはるとええなあ(爆)

岡江さんの反応がすごくよくって「作ってみたい〜」と言われていたのが
私も自分のことのようにうれしかった(笑)

0904hanamaru1r.jpg

 0904hanamaru2.jpg

(↑おもわずテレビに向かって必死でシャッターを切っていました(笑)
岡江さんのリアクション素敵!!)

主婦のバイブル的番組に取り上げられるとは またまた大きな波がきそうだ!
今年もまた100スキでマツタケのすき焼きができるといいなあ〜。(笑)

0904hanamaru3r.jpg
      

はなまるマーケットのHPに今日のがアップされてました
見逃してしまった方は見てね(^-^) 
流行パラダイス キラキラベッキー9

ついでに私の100スキレシピもよろしくっ(*^^*ゞ
posted by chi-ko at 17:15| 広島 ☀| Comment(11) | TrackBack(1) | こんなん作ってみましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

おばちゃん おなか鳴りました(^^;

『釜たま』食べたいっ!!それも2玉で!(笑)

先日、映画『UDON』を観てきた。
うどんが食べたくなったのはもちろんのこと(笑)
讃岐富士(正式な山の名前は知らんけど(笑))をバックにした
田園風景の讃岐の澄んだ空気感がスクリーンから伝わってきて
映画ってほんとにいいなあ〜と心地よい時間だった。(^-^)
地元のうどんやさんのおばちゃん達のちょっとぎこちない感じもよかった(笑)
主役のユースケ○ンタマリアが 
ず〜ッと標準語だったのがちょっと気になったけど(笑)
小日向文世の優しい演技がいい!
「ALWAYS三丁目の夕日』の時の演技と対照的だ!
笑いあり涙ありヨダレあり(笑)楽しい時間を過ごすことができた。

だけどね。。。(笑)
観にいった日はレディースデー ほとんどが女性客なのに
運悪く(笑)隣はおっちゃんだった。
それもいきなりスルメの袋バリバリと音をさせて食べてはる。。。
映画館にスルメはキツイで。。。(笑)指定席なので替われない(^^;
ほんで映画を観ながらしゃべるしゃべる。。セリフのリピートするわ
感想を述べるわ 展開の予測するわ。。感動場面でプッと笑うわ。。
多分隣は奥さんで一緒に楽しく観にきはったんやろけど、
お願いやから静かに観て。。。(^^;
途中からスルメが「海老満月」の匂いに変った。。。(爆)
隣にはなりたくない人やった。。。(笑)

そうそう この話には続きがあって、
映画を観に行く日にたまたま久しぶりにメールした人に
「UDONを観に行くねん〜」って言うてたら
なんと今日!美味しい 本場の讃岐うどんを送ってくれた!!
(世の中にはめっちゃいい人がいるものだ!!(笑))
ひゃっほ〜〜!今日早速いただいちゃう(^-^)
だからこのお話は次回に続くっ!!(笑)


UDON公式サイトはこちら
posted by chi-ko at 14:58| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | こんなとこ行きましてん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

おばちゃん 胸躍りました。

ジャック 待ってたで!!

余韻が残ってまだコーフンしてます(笑)
大人気シリーズ『24』のDVD,シーズンVのレンタルが明日から始まる!
なぜか近所のお店は一日早くレンタル開始になるのでいつも
お先に楽しませてもらっている(笑)
夕べからワクワクしながら 今朝は朝もはよから行って来た(^-^)
もうすでにほとんどが借りられてて(さすがやなあ!)
あと2セットだった。私が手に取った後 すぐおっちゃんが借りてたので
朝8時にはすでに無くなったことになる。
よかった〜 洗濯干してたら間に合わへんかったわ!(爆)

0901243.jpg

今回は1〜3巻の6時間分のレンタルで 
3本分がパックになってレンタルになってた(笑)
そのパックで借りると ジャックバウワーの顔写真入りの カロリー○イトが
もれなくついてきた!(笑) うれし〜〜っ(^^;

0901242.jpg

それとそのお店でこれから12本全部借りると レンタル一本が無料になる
ポイントカードももらった。(いろいろ考えてはるなあ。。(笑))

やっぱり面白かった〜!!6時間なんてあっっちゅうまですわ!(笑)
懐かしい顔がいっぱいあって ひさしぶり〜っって手を振りたくなる。
ジャックはまた無茶してます!(><)
『もう やめてっ!!」って胡散臭い弁護士みたいに叫んでしまいそうだった(爆)
あ〜あ、 次は22日かあ。。待ち遠しいなあ。。
でもそうやって12本見終える頃には もうすっかり秋も深まるのだなあ。。。

この前のシーズンIVはいつやったんやろ。。って 前のん見てみたら
きっちり一年前の9月1日(笑)
http://okiraku-chi-ko.seesaa.net/article/6452884.html
同じようなこと言うてるわ。。。(^^;
また一年間進歩なく過ごしてしまったなあふらふら



posted by chi-ko at 19:11| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ええよ〜(^-^)どない? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

