2006年11月05日

おばちゃんの iPod

来はった来はったえ〜(^-^)

9月に注文した時には ちょっとアホなことをしてしまって
ネタ(おばちゃんのカワイイ失敗(^^;)になってしまい(笑)
もしかすると4個送られてくるんじゃないかと最後まで不安だったけど
先日無事に一個だけiPodが届いた(^-^)

1103ipod1.jpg
↑この中にすべてが収まっている。
apple製品を買うといつも思うのは
そのパッケージや梱包の細部までオシャレなこと(^-^)
こういうのに弱いねんなあ。。。私(笑)
説明書もほとんど何も書いてないところもいい(^^;
刻印も『chi-ko』と刻まれてていてホッ。でもめっちゃちっちゃい字で
私ら世代はかなり距離を離して見なければいけない。。(^^;
これやったら「なんでやねん!」でもよかったかなと思う(笑)

大きさはこんな感じ。
1103ipod3.jpg
娘が愛用している iPod nano(写真左)の3分の1くらいだ。
「貸してあげるからね」と娘に言ったら
「無くしたりしたら怖いからいいよ」と冷たく言われた(^^;

クリップ式になっているので
1104ipod3.jpg
ブローチみたいな感じ(^-^)

主人からは「落とさんように!」
「万歩計いくつも落としてる実績あるからな」と
具体的な事例を出した転ばぬ先の杖.......(笑)ごもっとも。

使い始められるようにセットするまで大騒ぎしたが(笑)
使い方はシンプルでおばちゃん向き。
とりあえずはお気に入りの『コブクロ』を入れてみた。泣きそうになる(笑)
猿も聴いていたウオークマンの時と全然音が違う
(比べるものが古過ぎるか。。(^^;)
これからはいろいろ聴いてみたいなあ。
『ハングルの勉強』とか『お笑い』とかもいいかもしれない。
歩きながらぶきみに笑っていそうだ(笑)
iPodを使っていらっしゃる先輩方、
オススメの使い方があったら教えてください。




posted by chi-ko at 11:28| 広島 | Comment(13) | TrackBack(0) | あ〜だこ〜だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

おばちゃん いい本に出会った。

「きみ」にも読んでほしい。



「泣きたがり仲間」が 
「号泣したで.... これ読んでまた泣いてや。」と薦めてくれた本。
ありがとうね。

kiminotomodachi.jpg
    重松清の 「きみの友だち」

重松清のやさしい世界に引き込まれ 
曜日感覚が無くなるくらい(笑)夢中で一気に読んでしまった。
彼の描く世界は 胸に杭を打たれるような重いテーマだけれど
そこに描かれている人物たちにいつも励まされる。
温かい気持ちにさせてくれる。そんな涙があふれる。
今回は特に思春期の「きみ」たちのそれぞれの心の動きが せつなくて
今の「イジメ問題」ともダブり たくさんのことを考えさせられた。
子供たちは こんなにも悩み苦しみ そして生きる術を身につけていくのだと。

この本の中に
「「みんな」にはじかれたり、こぼれ落ちたりした誰かのためにー」
「なにやっても思い通りにいかない子が、まあいいや、
ゆっくり歩いていくかあって思えるようなやつね」
「友だちってなんだろうってわかんなくなっちゃった子に
ヒントをあげてくれる?」
こんなリクエストで書かれた...という下りがある。

それがわかりやすくやさしく力強く描かれている。

いろいろ辛い事があっても生きていれば、
「生きていく力」を持って乗り越えれば自分を救い出してくれる人に出会える。
それは本当に幸せなことだ。会えてよかったね。
でもそんな人との別れにも対峙しなければならない。。残酷やなあ。。

 一時期 娘にも起こったコトを思い出し、胸が詰まった。。
きっとあの時もこうやって小さな胸で苦しみながら 
乗り越えてきたのだなあ。。と。

読書の秋 ぜひ手に取って欲しい本です。
「泣きたがり仲間」にはいりませんか?(笑)
posted by chi-ko at 09:58| 広島 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ええよ〜(^-^)どない? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

おばちゃん バスの中で。

こんな時 性格がでますよね。


バスに乗ったら 二人掛けの座席に
おネエさんが横に大きめのハンドバッグを置いてはるので
中途半端に狭い空間しか残っていない。
そばに立った私をチラッと見たが ヒザの上に置くような気配はない。

別に座りたいわけじゃないけど。。。
そういうちょっとした「公共のマナー」がわからへんコトに腹が立つ(笑)

さて私はこのあとどんな態度に出たでしょうか?
私のヒカエメな性格を考慮してお答えください(^-^)
または あなただったらどうしますか?
posted by chi-ko at 16:27| 広島 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | あ〜だこ〜だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

おばちゃんの「あんこ」な一日。

夕方 主人からのいつものラブメール(笑)

「御座候のあんこ大好きアイス買って帰ったら食べる?」
時々 おみやげを買って帰っても
「ダイエット中やねんっ!!」と冷たく言い放つかわいい奥さんへの
気遣いが伺われる予防線メールだ(笑)
「食べる食べる!それやったら抹茶大好きアイスと半々で買ってきて!」と
きっぱり銘柄指定するかわいい奥さん(笑)
ちょうどアンパンを焼いていたが それはそれこれはこれ!(笑)

一個食べたらお腹いっぱいになるアイスだが 疲れた時にはうれしい甘さだ!
冷凍庫に入らないくらいいっぱい買ってきてくれはった。。(^^;

1020machaice.jpg

あんこ大好きアイスを買って 
帰りに酒屋さんに寄ったら「こんな日に限っておばちゃんが
「最中」をおまけしてくれはった」と言いながら帰ってきた。
「こんな日に限ってアンパン焼いてるねん(^^;」とカワイイ奥さん(笑)
「こんな日に限って 粒あんも買ってきたわ」と主人がだめ押し(笑)

こんな日に限ってShigaさんのオススメで 
トーストにあんこをたっぷり塗りたくって
3切れも食べてしまっていたことは内緒にしたかわいい奥さん!(爆)

1019antoast.jpg
posted by chi-ko at 15:59| 広島 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | おおきに(^-^) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

おばちゃんがいつも思うこと。

先日コメント欄でゴミの話題が出たのでちょっと関連して。


広島市では生ゴミを捨てる時 こんな紙袋に入れて捨てます。

1015gomi.jpg

耐水・撥水性原紙を使っているので水分の多い生ゴミを入れても
大丈夫なように出来ています。
スーパーで10枚一組で 100〜150円くらいで売っています。
生ゴミの日は週二回 これに入れて捨てるわけです。

でもね いつもゴミを出す時 一緒に10円分の紙袋も捨ててるんだなあ。。と
ちょっとした罪悪感があります(^^;
わざわざまっさらの紙袋をゴミに出しちゃうんですからね。
もちろん この袋でなくても デパートや洋服のショップの紙袋でもよく
それを積極的に使ったりはしますが。
前のマンションに住んでいた時 新聞紙で袋を作って捨てている人がいて
感心しましたが なかなかそれも出来ず。。(^^;
いつもモッタイナイと思いながらも習慣化してしまっているのです。

最近のスーパーの袋は 燃やしてもいい素材で出来てますよね。
だからそのままで出してもいいと思うのですが
中身が見えてしまうっていうのも抵抗があるし。。
これからは紙袋ではなくて 
燃やせる素材で出来た半透明の大きめのビニール袋ができると
もう少し値段が安くなるのではないかなあ。。と期待しているのですが。

皆さんの地域ではどんなゴミの出し方をされていますか?
ゴミと一緒にお金を捨てているようなこと思ったことはありませんか?(笑)

posted by chi-ko at 20:10| 広島 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | あ〜だこ〜だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

おばちゃん ちょこっと贅沢(^-^)

たまにはええよねっ(^-^)

今のコーチに教わるようになってからテニススクールも7年くらいになる。
早いなあ。。(笑)あいかわらずヘタクソでヘタレやけど、
若い人らの中にいれてもろて(^^;なんとかボチボチ続いている(^^;
毎週決まってたくさん汗をかくと気持ちがいい(^-^)

先週、コーチと一緒にスクールの仲間で恒例のランチへとくりだした!
今回は安佐南区にあるシックな佇まいの和食のお店『GAYA』
そんなオシャレなところへもいつもテニスが終わったばっかしの
汗臭いそのまんまの姿で行っちゃう!皆で行けば怖くないさ!(笑)

1006gaya1.jpg
人目を引く真っ黒な塀に囲まれて隠れ家みたいな雰囲気のお店
お昼は「季節の香り箱膳」と「おまかせコース」の2種類。
今回は「季節の香り箱膳」1,890円(^-^)

1006gaya2.jpg
↑クリックすると大きくなります。
二段の引き出し式になった箱膳の上の段は焼き物や和え物揚げ物など。
栗 里芋 秋鮭 さつまいも ぎんなん 鱧 等々 
季節の食材の玉手箱のよう(^-^)

1006gaya3.jpg
↑クリックすると大きくなります。
下の段は野菜の煮物中心。それぞれがいい味付けだった(^-^)

1006gaya4.jpg
箱膳の他に椀ものも付いていた。
あったかい里芋のおまんじゅうの中にお肉の餡が入っていておなかもほっこり♪

             1006gaya5.jpg
             ご飯はしめじの炊き込みご飯。赤出しとお漬け物。

1006gaya6.jpg
デザートはチョコのアイスとモンブラン風のプチシュー。
飲み物が選べる。 めっちゃお腹いっぱい!めっちゃ満足!

ほとんどが同年齢の女性ばかりのグループで満席状態。
おばちゃんたちのパラダイス!(笑)
賑やか(やかましいというほうが適切か(笑))で 
大きな声で話さないと聞こえない(><)(耳が遠なってるのか...?(笑))
だから8人グループだった私たちは
なかなか一つの話題で盛り上がるのが難しかった(笑)
ゆっくり話したいなら個室を予約しておくといいかも(^-^)。

お料理を運んでくれはった これまた同年代のおネエさん(笑)
テニスウエアの団体が珍しいのか 根掘り葉掘り聞いてくる(^^;
しまいには コーチの名前まで聞いてはった。。。。
どうやら彼女もコーチについてテニスをやっているらしく
そのコーチは私たちのコーチの学生時代の先輩だということが判明し
満足げな様子だった(笑)縁は異な物だ(^-^)
おばちゃんたちは絶対どっかで繋がりを持っている。(笑)

そんなこんなで楽しい時間を過ごし 帰りはスーパーで夕食の買い物をして帰る。
あ〜あんないいもの食べたから作りたくないわ。。と言いながら(笑)


posted by chi-ko at 19:30| 広島 | Comment(7) | TrackBack(0) | こんなとこ行きましてん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

おばちゃん 秋の味覚を堪能♪

『やっぱり秋の味覚は松茸に限るなっ!』

先日はすごいえぐいモン見せてしまったので(^^; 今回は目の保養に!(笑)
クリックすると原寸大!?になります!(笑)

1004matutake1.jpg

今年も恒例の!(笑)松茸が我が家にやってきてくれました。
その幸せを運んできてくれたのが 
エンジェルたこりん♪(ベンチャラを多少含む(笑))
もうほんまに何とお礼申し上げていいやら。いつもありがとう!

どんなふうにしていただこうかと家族会議をし(笑)
まずはすき焼きに決定(^-^) この松茸に見合う高級牛肉を(^^;
主人みずから肉やさんに買いにいくという気合いの入れよう(笑)

1004sukiyaki1.jpg

シャキシャキの歯ごたえと香りが広がる〜。これよこれっ!(^-^)
くやしいけれどいろんな美味しさが染み込んだすきやき麩がめちゃ美味しい!(笑)

           1004sukiyaki2.jpg
ちょっと大きめのをお肉と一緒にイッキに口に入れるシアワセ!!(笑)

一緒に『焼きまつたけ』にもしてみました。これまた甘くなって美味しい!!

1004yakimatu.jpg

いただいた松茸で我が家は2日連続松茸三昧でしたのよ!オクサマッ!!オホホ〜

2日目は松茸ご飯と松茸のお吸い物。
包丁を入れる時にもいい香り〜。ご飯が炊きあがってくると
もう家中が松茸の香りで隣近所へせめてお裾分けにと
換気扇ブンブン回しちゃいました!!(爆)

1005gohanall.jpg
炊きあがり(^-^)

         1005gohan.jpg
          ほ〜らねっ たっぷり入ってるでしょ(^-^)

1005suimono.jpg
永谷○の松茸の味お吸い物とよく似てるなあ。。とか思ってしまう庶民派(^^;

ほんと たこりんのおかげで秋の味覚の王様を今年も堪能できました。
もう「欧陽菲菲」だなんて言えませんっ(謎爆) ありがとう〜〜m(__)m

やっぱりナンダカンダ言っても秋は松茸に限りますわねっ。
え?おたくはまだなんですかっ?(笑)
posted by chi-ko at 08:11| 広島 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | おおきに(^-^) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

おばちゃんの冷蔵庫の副産物!?

冷蔵庫からこんなんでましたけど〜。


心臓の弱い方 お食事前のかたは見ないほうがいいかも(笑)
勇気を出してみてみる?(^-^)










勇気ある人はクリック!
posted by chi-ko at 16:46| 広島 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | こんなことありましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

おばちゃんのお気に入りのブログ

知る人ぞ知るあの歯医者さんのブログ。

その名も『ふろく』やて! その『ちょいイチビリ感」がいい(笑)
今回お気に入りリンクにいれさせてもらったのでちょっとご紹介を(^-^)

このブログの管理人さんは 
ある時は某クラブの会長(笑) またある時はノーパンで自転車に乗っている(爆)
またある時はするどいお笑い批評家! またある時は『泣きたがり』..(爆)
しかしてその実態は ほんまは腕のいい歯医者さんらしい(笑)

以前 超人気サイトのBBSでは そのレスがお見事で ええベンキョ〜させてもらい
今の私へと育てていただいた(育てた覚えはないか?(笑))
彼の書きはるレポは 爆笑あり号泣あり その文章力のすごさに唸らされたものだ。
よ〜泣かされました(笑)PCの前で「あほや〜」と絶賛もしました(笑)
この「ふろく」は趣味のこと ご家族のこと ちょっとしたツッコミ(笑)など
そのとらえ方もとても面白いです。
レスがめちゃウマいお人なので コメント欄がないのがとても残念ですが。。(^-^)
お仕事がらみのため 内容は抑え気味だとうかがいましたが(笑)
彼のことだからぼちぼち本領発揮してくれはるものと期待しています!
ただ お名前とは裏腹に ちょっと長く続けへんとこがたまにキズなので(笑)
これは ぼちぼちでええから 長〜く私らを楽しませてもらいたいなとの
願いを込めてここに紹介させていただきます。
この「ふろく」がちょっとした「人生の糧」となりますように(^-^)(笑)

posted by chi-ko at 10:33| 広島 | Comment(12) | TrackBack(0) | ええよ〜(^-^)どない? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

おばちゃんのお気に入りのパンやさん

毎月一回我が家に届くカメバカムホド美味しいパン。

ネットのパンやさん ameen's oven のパンを注文し 
毎月一回届けてもらうようになってから 9月で二年が過ぎた。
月一回の注文の日を忘れないようにカレンダーに印をつけ
時間がきたら わくわくしながらパンを選び 
また届く日に印をつけて(笑)届く日を楽しみに待つ(^-^)
「定期便」にしてもらうこともできるんだけどね、
こうやって毎月注文することが楽しい♪

今月届いたパンはこれ!

0908ameens.jpg

毎月季節を感じさせてくれるパン達が登場する。
今月は ファッロ・スペルト小麦でパンで焼いたパン(^-^)。
去年も美味しかったなあ〜 あれから一年なんだなあと振り返る。
ほんのり甘い さつまいものパタトもまたやってきてくれた!
パタトは ameen'sのパンで初めて食べた記念すべきパン(笑)
すご〜く幸せな気持ちになった出会いを思い出す。
この季節だけだから今回で三回め。懐かしい味だ。三周年おめでとう(^-^)

9月からは土曜日だけameen'sのパンコウバで直売もされるようになった(^-^)
今年のGWのイベントに出かけていってぜんぜん間に合わず
すべて売り切れだったという苦い経験があるので(笑)
ちょっと落ち着いた頃 パンコウバのほうにも出かけるぞ!と決心している(笑)

届いた日はたくさん食べたいので グラタンと一緒にいただいた(*^^*)

0908ameensfarro.jpg

     0908ameensfarro2.jpg
ちょっと酸味のあるのが 料理によく合う。
2、3日置くと 不思議に甘みが出てその変化がうれしい。
パンは力強い食べ物なんだなあとameen'sのパンを食べるといつも感じる。


このameen's ovenのパンを知ったのは 私のHPに来てくださった方が
美味しいパンやさんがありますよ〜とメールで教えてくれたのがきっかけ(^-^)
最近どうしていらっしゃるかなと思いながらいつも感謝している。
ありがとうございました(^-^)

酵母を起こしてぼちぼちパンを焼くようになってからもうすぐ4年になる。
いつからやったかなと 日付をみて自分でもびっくり
もう4つも歳とってるやん。。。(笑)
自分のペースで自分の食べたいもんを焼いている今日この頃だが
更新しやすいように 試しにブログを開設してみた。
これからはそちらで更新していこうと思っている。
このブログの右上のリンクからも行けるようにしますので
時々はそちらも覗いてみてくださいね。

パンのブログ→ 『自家製酵母』のパン 焼けました。
posted by chi-ko at 19:02| 広島 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | パン焼きましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

