2007年04月11日

おばちゃんもその気に!(笑)

『人生に一度だけ 誰にでも運命の休暇がある』


のんびり映画を観てきました。観たのは『ホリデイ
あまり期待せずなんか楽しそうなのを。。ってことで選んだんだけれど
とてもよかった!! 盛りだくさんで見応えありました!
特にストーリー展開が劇的とかじゃなくて よくあるパターンなんだけど
ぐいぐい引き込まれていく面白さ。
オトナのオンナのオシャレな会話。 あんなん言うてみたいわ〜(笑)
ケイト・ウインスレットも
あの映画の時よりやっぱりオトナになった分 
ええ演技してはったなあ。。
いつのまにか彼女の立場になって応援してました(笑)
よ〜言うた!!(笑)私もあんなん言うてみたい!(もうええか)
たぶん誰も泣いてないトコで おばちゃんは泣いた(笑)

それにしてもキャメロン・ディアスはスタイルええね〜。
ほんま何着ても似合いはる♪ バービー人形みたい!
私もあんなん着てみたい!(もうええっちゅうねん!)

ほんで極めつけは ジュード・ロウ(*^^*)
パブで再会した時のあの顔 目に焼き付いて一生忘れへんわ(笑)
私にもあんな顔で笑ってほしいわ! (あ〜あ。。。)(^^;

細かいトコで「なんでやねん!」てツッコミどころがあったけど(笑)
ところどころにちりばめられた懐かしい曲と
ちょっとした隠し球(笑) オトナが楽しめる映画でした(^-^)
posted by chi-ko at 20:50| 広島 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | こんなとこ行きましてん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

おばちゃんのあれからの一年。

たくさんの「ありがとう」を感じた一年。


満開の桜の中で逝った友人を送ってから
また桜の季節になった。あれから一年。

0330sakura.jpg
(一輪だけ空に向かってすくっと伸びている桜)

この一年。折に触れ彼女が残していった大切なものをたくさん思い出していた。
ポーチの中にいつも入れているちいさな鏡だったり
家族揃って写った写真の中で微笑む去年の年賀状だったり。。
彼女から借りっ放しになっていた本だったり
stay〜と叫ぶ ミスチルの曲だったり
自分が思っていた以上に彼女との想い出がたくさんあったことに気づかされた。
時々 ふんわりした声で話しかけてくれたりもした。
「がんばって」って。

がんばってきたけれど なんかちょっと気が抜けたのだろうか。。
なんだかいろんなところに支障をきたしてきている今日この頃(笑)
この桜の中で 明後日 また懐かしい仲間で集まることになった。
彼女も含めて 幼稚園の母の会で頑張った仲間だ。
それぞれが忙しいのを繰り合わせて会えるのは彼女のおかげ。
彼女の想い出話をしよう。ぐちをこぼそう(笑)
きっとあの頃と同じようにニコニコしながら聞いてくれているだろう。

一年ってほんとあっという間ですね。
苦しかったことも辛かったことも上手に呑み込んで
これからまた来年の花を咲かせるために
一年間 のんびり根を張って力を蓄えていきましょう(^-^)
ねっ!←ピンポイントな呼びかけ(笑)
posted by chi-ko at 21:12| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | おおきに(^-^) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

おばちゃん道後温泉へ

温泉ツカリ〜ノ ノボセ〜ノ...(^^;

無事受験ウカリ〜ノの娘と二人で(笑)
11日から道後温泉に「お疲れさま旅行」に行ってきました。

0312tokei.jpg
(道後温泉駅のからくり時計)

広島港からフェリーで2時間半ほど。船でのんびり旅気分(^-^)
道後温泉は初めてだったのですが 
松山の街はなんだか懐かしい感じのする親しみの持てる場所でした。
今回は特に観光の予定も立てず 気の向くまま。。という感じ。
たまたま 松山市駅の「高島屋」で開催されていた
「はなまるおめざフェアー」をのぞいてきました。(好っきやなあ。。(^^;)
ひとまわりして 印象に残ったのが娘と一致!
『鳥つね 自然洞』の親子丼です。
二人で半分こして食べました(^-^)

0311oyakodon.jpg
(クリックすると めちゃとろ〜り美味しそうです)
知らなかったけどここの親子丼 有名なんですね(^-^)
卵にコクがあって 卵かけごはんを食べてるよう♪
鶏肉もプリプリ ガーーッとおっさんのように食べたい親子丼でした(笑)

坊ちゃん列車に乗ってレトロな感じで道後温泉を目指しました。
気分はすごくええけど 乗り心地はめっちゃガッタンガッタンでしたわ。。(^^;
0312train1.jpg

たくさん美味しいものを食べて の〜〜んびり温泉につかって
楽しいことがいっぱいあって書くとだらだらキリがないので(^^;
面白かったエピソードをひとつ(^-^)

旅館の大浴場でのんびりサウナに入っている時
地元のおばさんにいろいろ話を聴くことが出来ました。
地元の人も「年間パス」を買って毎日入りに来ている人も多いようです。
私は 早めにあがったのですが 温泉好きの娘は
露天風呂でもそのおばさんとの話に花が咲き(^^; 
キチョーな情報をゲットしてきました(笑)

そのおばさんの情報で 夜のスポットへちょっと外出したりもしたのですが
それはさておき(笑)
メインイベントは 朝6時!『道後温泉本館』が開く時間。

毎朝必ず 一番に陣取って 
開くと同時に廊下を駆け抜けて一番に入るおばあさんがいるという!
見てみたい!!(笑)
開館の時に太鼓が打ち鳴らされるらしい! 聞いてみたい!!
そこで私たちは5時半に起き 浴衣姿でめっちゃさぶい坂道を下り
真っ暗な商店街を抜け たどり着くと もう10人くらいの人が並んでる。
その先頭で 何人かのとりまきと大きな声で話しているおばあちゃん。
この人に違いないっ!(笑)

さていよいよ 開館。にわかに緊張感!!もうすでに50人は並んでいた。
すごいね(*^^*)ポッ 毎朝こんな光景がくりひろげられているのか!!
先頭のおばあちゃん よ〜いドン!の体制!
不慣れな観光客の人が入ろうとしたとき おばあちゃん
「あかん!まだ太鼓が鳴っとらん!」と制す!
太鼓が鳴ると同時に駆け抜けて行ったのであった。。ボー然。。(笑)
おもしろそうなので 更衣室でそのおばあちゃんの近くに行こうと思ったが
「あっちがあいとるよ あっちを使いなさい」と仕切られてしまた。。残念。。(笑)

湯船は 半分くらいが 毎朝入っているらしき人たちで
ローカル情緒たっぷり! ええな〜(^-^)
10分も入れないほど熱めのお湯に 
寝起き・すきっ腹で入ったのでかなりキツかった。。(笑)

地元ならではの情報で 楽しい光景をみることが出来て 
いい旅の想い出になりました。
ちなみに私は宿に帰ってもういちど露天風呂にのんびり入り直しました(笑)



posted by chi-ko at 11:28| 広島 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | こんなとこ行きましてん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

おばちゃん ホッとしてます。

がんばれ!

今朝まだ暗いうちに 娘は受験に出かけて行きました。
体調を崩すことなく無事にこの日を迎えられて
ほんまに ホッ。。。。としています。
娘を駅まで送っていって帰りに 
天満宮にお参りしてきました。今年4度目です(笑)
梅がきれいに咲いていました。

なんだか落ち着かず それでいて何かすることもなく(^^;
特に書くこともないのに こうやって書いています(笑)
昨日娘に久しぶりに手紙を書きました。
たいしたことは書けなかったけど。。。(^^;
今頃読んでくれているかな。。

今朝別れ際に「がんばりや!」の代わりに
「ぎんばりや!」と言ったら「ぐんばるわ!」と 返して
笑って行きました。よしっ!(笑)

ホッとしました。親の役目はここまで(笑)
あとは本人の頑張り次第。


自分の時のことを振り返り
親に感謝する毎日でした。やっと今ごろ(笑)
posted by chi-ko at 08:06| 広島 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | あ〜だこ〜だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

おばちゃんの懐かしい味。

シュークリームと言えば!

不○家でもなく ビアードパ○でもなく やっぱり関西人にはヒロタよねっ!
(ちょっとタカラブネも捨てがたいけど(笑))
大阪に住んでいた頃には 主要駅には必ずといっていいほどヒロタがあって
おみやげには シュークリームやシューアイス! これが定番でした(^-^)
働くようになってからも よく自分でも買って帰ってました。
会社の男の人でいっぺんに8箱(32個)食べたという武勇伝を
語っていたアホがいました(笑)

そのヒロタのシュークリームを 昨日近くのスーパーでみかけたのです!
(時々期間限定で販売されてるみたい)
主人と買い物に出かけたのですが 『ヒロタ』を見つけた瞬間 目がfixされ 
次の瞬間 全4種類をカゴの中に入れてました(笑)
食べ過ぎてはいけない。。と思いながらもどれも捨てがたくて。。。(^^;
他にだ〜れも興味をもっている様子はなかったけど
一部関西人夫婦だけで盛り上がりを見せていたのでした。。。(笑)

0204horota1.jpg
上から 期間限定のキャラメル  定番中の定番カスタード
生クリームとコンビのツインフレッシュ これまた美味しいチョコレート
ねっ どれも捨てがたいでしょ?(笑)

0204hirota2.jpg    0204hirota3.jpg

外側のシューが カリッとしていて 大きめのが
最近のシュークリームの傾向のようですが
ヒロタのはふにゃんふにゃんで(笑) 
小さめのサイズなところが私にぴったり!(笑)
だからいくつでも食べれちゃうのです(^^;
どれも美味しいけどね。。 カスタードを食べたとき
「これや!これやな!!」と夫婦は互いにうなづき合い(笑)
懐かしい味に涙ちょちょぎれそうでした(笑)
クリームがぎっしりたっぷり入ってるのも変わってない(^-^)
シュークリーム大好きの娘もおいしい!とは言っていたけど
叫ぶほどの感動はなかったみたいで(^^;
やっぱり「懐かしさ」プラスの美味しさなんでしょうね。

そして もうひとつ盛り上がって買って帰ったもの。
ジョニポン! ご存知ですよね(^-^)
あの「男前豆腐店」のポン酢です。360mlで630円はちと高いなあ。。でも
縁のもんやし買ってみました。

0204otokomae.jpg

定番の男前豆腐 パッケージデザインが変わったんですね。すっきりした感じ。
容器も白になって 下に水分が溜まっているのが見えなくなりました。

0204otokomae2.jpg

やっぱり男前豆腐は美味しいな〜。
何も付けずに全部食べてしまうとこでした(^^;
せっかく買ってきたし ちょっとジョニポンをつけてみました。
すっきりした味!男らしくキリっとした素材をじゃましない味です。
でも男前豆腐には合わないかな。。
(主人と娘は豆腐の味を引き立てると言ってたけど(笑))
今度「豚しゃぶ」で食べてみたいと思っています(^-^)

そうそう ある「男前フリーク」の方から(笑)
「男前ブラック」が出た!と写真入りで情報をいただいたのですが
(↓その写真をお借りしました(笑))
otokomaeblack.jpg
まだこちらでは売っていないようでした。。
一度は食べてみたくなるくらい男前ですよねっ(笑)
posted by chi-ko at 23:06| 広島 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | こんなことありましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

おばちゃん 冷蔵庫を買う勢い!

あ〜〜(><) また冷凍庫のものが溶けてる。。


オンボロ冷蔵庫 定期的にだだこねよる(笑)
それに今回はガチャガチャ変な音までさせて
断末魔の叫び声あげてる。。
急いでクーラーボックスに入れたけどえらいこっちゃ。。
めずらしく結構ええもんがたくさん入ってるのに。。(^^;

もう15年使てるからね。。もうええかな(笑)
ほんでネットで冷蔵庫調べてたら 
ほんま今すごいね〜。同じモデルでも「左開き」と「右開き」があるねんね!
ところで「左開き」って どう解釈しはります?
私は 左側に取手があって 左から右に向かって開くのが「左開き」やと
思って見てみたら 反対なんですね!!
30年間(+α)生きてきて 初めて知ったわ〜。常識ですか?(笑)

しかし いろいろあるから絞るの大変。。。
同じ冷蔵庫でも かなりの価格差がある(20000円くらい違ってたりする)
明日メーカーの人にみてもらって
修理出来たらしてもらうつもりやけど リサーチだけはしておこかな(笑)

冷蔵庫 どんなん使ってはりますか?
選ぶ時こだわりはったとこはどこですか?
こんな機能が便利ですよ〜っていうのありますか?
ネットで買うのもありですか?

大きな買い物やけど 壊れた時 急いで買わなあかんのが辛いな〜。
2、3日中途半端に豪華で変な組み合わせのメニューが食卓を飾りそうです(笑)
posted by chi-ko at 16:54| 広島 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | あ〜だこ〜だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

おばちゃんの好物♪

アップするのが遅くなってしまいました(^^;

お正月にたこりんがわざわざ届けてくれた 広島の冬の名物たち!
今年も美味しくいただきました(^-^)
去年もいただいた でべらに加えて 
今年はたこりんのmixiの日記にも紹介されていたするめの足!
それと なんとたこりんのお姉さんが漬けられたという広島菜!
どれもどれも私の好物でございます(*^^*)ポッ

deberasurume.jpg
いつもながら りっぱなでべらをいただきました。
すぐ焼いて食べたり 教えていただいたように七味やお醤油で漬け込んだり
おいしくいただきました(⌒¬⌒*)

広島菜は 10年以上広島に住んでいますが食べる機会がなくて(^^;
はじめて食べれて感激!

hirosimana1.jpg
↑写真を見ているだけでツバが出てきそうでしょ?(笑)

そのまま食べてもピリッと辛口で旨味があってすごく美味しかったです。
たくさんいただいたので 広島菜で豚キムチ風も作って楽しませてもらいました(^-^)
油との相性もいいですね!(広島菜は一時間程水につけて塩抜きをしました。)
hirosimana2.jpg
(もっと上手に盛りつけなさいっ(^^;)

そして りっぱなするめの足! 私はとにかくイカには目がありませんっ(⌒¬⌒*)
これはたこりん直伝の天ぷらに挑戦するのだっ!!
たこりんのように上手にできるかドキドキしましたが 大成功!
くせになる後引く美味しさ〜!
surume5.jpg
できあがりはこんな感じ!赤い色に見えるのはたっぷり入れた七味唐辛子です!
それが美味しさの隠し味さ(^-^)
それとまだ衣が柔らかい状態の時に 取り出すこと。予熱で中まで火を通す!
これが大事なコツ!!←たこりんの教えを忠実に守りました!(笑)

するめが どのようにして天ぷらに変身していったのか実況中継!!(笑)
surume1.jpg   surume2.jpg
  入水を待つするめ          入水直後


surume3.jpg   surume4.jpg
  入水後6時間           引き揚げ直後


surume6.jpg
たっぷりあったので 南蛮漬けのたれ
(これはおたふくソースさまからいただきました(^^;))に漬けて 
翌日も楽しませてもらいました♪ これも美味!

それと こちらはおまけの美味しさ!
surume7.jpg
するめを漬けておいた水がいい出汁が出ているんじゃないかと
捨てるのがもったいなかったので(^^; 沸かしてアクを取ってから
煮物に使ってみました。
(油揚げの中に卵を入れたのとしめじの煮物です)
いかが入っていないのに いかと大根の煮物を作った時みたいなイカの味〜(笑)
いいお出汁が出ていましたよ。

そんなこんなで 何日も何パターンも存分に
広島の味覚を楽しませてもらいました♪
やっぱり持つべきモノは たこりんのようなお友達でございます(^-^)
ほんといつもありがとうね〜。 素敵なご主人さまにもよろしく〜(笑)
posted by chi-ko at 18:52| 広島 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | おおきに(^-^) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

おばちゃんは ふと考えた。

ハンドバック?

先日主人とテレビを観ていたら
「ペーパーホルダーにiPod shuffle用の
USBポートも用意されているトイレ」の話題の
ニュースをやっていた。こちらに詳しく(^-^)
「わざわざそこまでしてipod聴かなくてもなあ。。」とか話していたら
主人が 「それやったら「キッチンの電気ポットにipodの差し込み口あったら
「ポット」つながりでシャレてるやんなあ」って言うから
私は間髪入れず(笑) 「pot」は「ト』 
ipodは『ド』やからちゃうやん!ときっちりアドバイスした(笑)

そういえば ほんまは「ベッド(bed))やのに 
ある程度より上の年齢の人は『ベット』とか言いません?(笑)
『つんくは シングルべ〜〜ットで〜〜♪」って言うて歌とてるで』と主人(^^;
そういうものが他にもないかと探し出す会話に発展(笑)
かばんは普通は 「バッグ(bag)」っていうけど バックでもありやな!
特に「ハンドバック」という言い方は普通やろ?ということになった(笑)
私ら夫婦って年寄り?(笑)
それに気を良くした主人は 『「ハンドリバックリ」もありやな!』やて...
なんやそれ。。。。(^^;
あんたはいくつや!(笑)文明開化か!
そこで夫婦の会話は行き詰まり 中止!!(笑)
こんなんつれてやってますねん 苦労しまっせ!!(笑)

★ささやかなプレゼントのお知らせ
パンのブログのほうに プレゼントのお知らせを書きました。
よかったら参加してくださいね(^-^)
こちらに参加表明のコメントをしてくださってもOKです。
よろしくお願いします。


posted by chi-ko at 00:09| 広島 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | あ〜だこ〜だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

おばちゃん 前髪の危機。

ファイヤーー!!

昨日久しぶりにダッチオーブンで煮豚を作りましたっ。
煮汁は5年間継ぎ足しして守り続けた我が家の秘伝のタレ!(笑)
今回も惜しみなくお酒などを足して味を調整しフフン♪と作っていました。

煮始めて一回豚をひっくり返そうと蓋を開けたとき事件は起こりました!
ダッチオーブンの中にボワーーーっと火が入って 
いわゆるフランベ♪したのです! おっ本格的やん(^-^)と喜んでいたら
なにやら香ばしい香り! セーターを着ていたのでびっくりして
見てみたけどど〜もなってない。ホッと一安心(^^;

ナンカでも..頭のへんからお煎餅のような匂いがするので..頭触ってみたら
髪の毛がボロボロ〜〜って落ちて来た。
あやうくダッチに入るとこやった、、(笑)
焦げてるやん!!!前髪!! おせんべいの香りやんっ!!

鏡を見てみると 年末に短めに切った前髪がさらに短くなって
チリチリに枝毛みたいになってるやんっ!!
わははははっ!!←決してオカシクないけど。。

あ〜〜あ、、今年は「メルヘンチックチーコちゃん!」で行こっと
言うたばっかしやのに
「前髪チリチリチーコちゃん!」参上ですわ。。。

かわいい?(爆)

そんなドラマチックな展開の末 出来上がったチャーシュー丼!!(笑)

0115chashudon1.jpg   
↑これやったら何丼かわからへんね。。(^^;

       0115chashudon2.jpg
    とってもジューシーな仕上がり!髪はジューッとなってチリチリ(笑)
posted by chi-ko at 12:14| 広島 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | こんなん作ってみましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

おばちゃんの一年の計。

大変遅ればせながら。。。(^^;
あけましておめでとうございます。


もう正月気分ではありませんよね(^^;
皆さんはいいお正月でしたか?
初詣で本気モードでおみくじを引いたら「大吉」でした!
コイツぁ 春から縁起がいいっ!(笑)
いいコトばっかし書いてあったので持って帰ってきました(^-^)
「春の暖かい日に美しい花の野を心楽しく
 遊び行く心地にてよき人の引き立てにあずかります」
あ〜りがたや♪ありがたや〜♪
よき皆様!今年も「お気楽のほほん♪」な私を
お引き立てのほどよろしくお願いします(*^^*)

おみくじの裏に書いてあったコトバが
おばちゃんのハートに直球ストライク!

「金を貯めたら慈善をするという人は 
 貯めるお金に限度がないから なかなか慈善が出来がたい。
 物がなければ力で 力がなければ言葉ででも、
 人を慰め 人の力になってやれ。 情けは人のためならず。
 慈善をすれば心が明るくなって まず自分が救われる。」

今年はこの「教え」を肝に銘じて ささいなことでも 
「誰かのために」「何かのために」「自分のために」出来ることを
見つけてみることから始めようと思っています。

今年はどんなことを始めてみますか?

P.S. HPを開設してからおかげさまでもうすぐ満5年になります。
  トップページの写真を懐かしい開設当時のものにしてみました(^-^)
  「この写真知ってる!懐かしい!」と
   思ってくださる方がいらっしゃるかなぁ(*^^*)





posted by chi-ko at 18:32| 広島 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | あ〜だこ〜だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

