2007年07月20日

おばちゃんの誕生日

今日 またひとつ歳をとることができました(^^; 祝長寿!(笑)


雨女の私にふさわしく(^^; いまにも降り出しそうですが。。。
バースデー・テニスに行ってきます(^^)/
思えば 人生の半分以上の年数 テニスをやってるんです(^-^)
ウッドのラケットで クリスエバートのピンクのウエアの頃から(笑)
(おっと、、歳ばれるか。。)
なのに、いつまでもぜんぜん上手にならないし。。
これからも期待できない。。。。(><)
それでもなんか楽しくて毎週スクールに通っています。
(このスクールももうかれこれ10年近い)

tennis.jpg

ここんとこ雨続きでスクールが中止になり イライラが募っています。
だから今日は仲間と試合をしてエイヤーと頑張ってきます。

テニスを続けていたおかげで たくさんのいい出会いがありました(^-^)
軽井沢のテニスコートで『運命の人』にも出会い 現在に至る!(爆)

スクールでしっかり習うのもいいけれど
年に数回郊外のテニスコートで主人と二人で打ち合うのもいい(*^^*)
「ちょっと上手くなったんちゃう?」と言われてみたくて
頑張っているのかもしれない(笑)


さてと 掃除とか済ませて 行ってきますダッシュ(走り出すさま)
試合のポイントは取れなくても 笑いは取ってみせましょう!(^^;
おかげさまで楽しい誕生日になりそうです(^-^)


p/s すっかりご無沙汰しているにもかかわらず(^^;
誕生日のお祝いメッセージをくれたアナタのためにも
サボらんとまた更新がんばりまっす(笑)
うれしかったです ありがとう〜。


posted by chi-ko at 08:45| 広島 | Comment(4) | TrackBack(0) | おおきに(^-^) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

おばちゃんの心の晴れ間

久しぶりの更新です(^^; サボり続けているのに
覗いていただいてありがとうございますm(__)m
では これより 本編が始まります(笑)




台風一過。 ひさびさに青い空を見上げた。


私が住んでいるマンションは今年の夏は 外壁の補修工事のため
足場が組んであって うっとおしいシートをかぶっています(^^;
晴れもくもりも関係なく気分もくもりがち。。(笑)

先日は大型台風の接近に備えて 
一部シートをまとめて丸めはったので久しぶりに空が見えました。
とびっきりの青空(^-^)

台風の被害も無く ここぞとばかりに洗濯をたくさんして
干していた時 なにやら ジジジと音がする。
その時に聴いていた 押尾コータローのギターに合わせるように
快活に♪

0715semi1s.jpg
よく見ると 丸められたシートの陰にセミが(^-^)
爽やかな青空をバックに ひっそりととまっています。
セミさんを探せ!!(笑)
昨日から台風の雨風をここでしのいでいたのでしょうか...

0715semi2.jpg
こっそりこっちを覗いている感じがかわいい。
セミさんようこそ我が家へ(^-^)
怖いからいきなり飛び出さないでね(笑)

それからずっと気になって気になって まだいるかな〜と
時々覗いていました。
夕方になって 洗濯物を取り込む時にもまだいてくれました。
気に入ってくれたのかな(^-^)

0715semi3.jpg
空は高く夕方の色に。

0715semi4.jpg
さらに遠慮がちに顔だけ見せています。


このセミさん 地上で過ごす短くて大切な時間の大半を
このシートの陰で過ごしたことになるのかな。。
緑の葉っぱの茂った大きな木の幹にたどり着くことを
暗い土の中で夢見ていたかもしれないのに。。
でもおかげさまで私は 夏らしい気分にしてもらって
さわや〜か〜な日曜〜♪になりました(笑)

そんな些細なきっかけで 気分が晴れたりする。
福岡からタイミングよく届いた やさしいメールもね(^-^)
ありがとうございました。
posted by chi-ko at 16:39| 広島 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | おおきに(^-^) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

おばちゃんのめでたいお皿。

まん丸じゃなくていい。心地いい楕円のお皿。


先日結婚記念日のフランス料理のことをお話しましたが(^-^)
GWを忙しく!過ごしていた娘から お祝いのプレゼントをもらいました。
記念日の当日夜遅〜〜くに「間に合ってよかった(^-^)」と
渡してくれました(笑)
あれやこれやとお忙しい中(ちょっとしつこい?(笑))
デパートで買ってきてくれたらしく
金銀のオメデタイ包装紙に赤いリボン。手描きの手作りカード。
うれしいお祝いの言葉がハートの中にぎっしり書かれていました(^-^)
(諸事情により画像修正して消しとります(笑))

わくわく二人で開けてみると

0503present.jpg
ど〜〜んと大きい楕円のお皿。

0503present1.jpg
「いいこといっぱい生まれますように」と描かれてあります(^-^)

この日の為にナイナイに事を運んでくれていたらしく
ココロ憎い演出でございました。ありがとう〜。

そして早速翌日に このお皿にサラダを作ってくれました。

0505salad.jpg
大根とホタテの缶詰と大葉のサラダです。
一生懸命一時間も掛けて千切りしてくれました。
美味しくないわけがない!(笑)

カードに書かれた「二人の子供でよかった」という殺し文句に(笑)
ほんわかあったかい気持ちにさせてもらって
結婚記念日のうれしい締めくくりとなりました。(^-^)
posted by chi-ko at 21:56| 広島 | Comment(11) | TrackBack(0) | おおきに(^-^) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

おばちゃんのあれからの一年。

たくさんの「ありがとう」を感じた一年。


満開の桜の中で逝った友人を送ってから
また桜の季節になった。あれから一年。

0330sakura.jpg
(一輪だけ空に向かってすくっと伸びている桜)

この一年。折に触れ彼女が残していった大切なものをたくさん思い出していた。
ポーチの中にいつも入れているちいさな鏡だったり
家族揃って写った写真の中で微笑む去年の年賀状だったり。。
彼女から借りっ放しになっていた本だったり
stay〜と叫ぶ ミスチルの曲だったり
自分が思っていた以上に彼女との想い出がたくさんあったことに気づかされた。
時々 ふんわりした声で話しかけてくれたりもした。
「がんばって」って。

がんばってきたけれど なんかちょっと気が抜けたのだろうか。。
なんだかいろんなところに支障をきたしてきている今日この頃(笑)
この桜の中で 明後日 また懐かしい仲間で集まることになった。
彼女も含めて 幼稚園の母の会で頑張った仲間だ。
それぞれが忙しいのを繰り合わせて会えるのは彼女のおかげ。
彼女の想い出話をしよう。ぐちをこぼそう(笑)
きっとあの頃と同じようにニコニコしながら聞いてくれているだろう。

一年ってほんとあっという間ですね。
苦しかったことも辛かったことも上手に呑み込んで
これからまた来年の花を咲かせるために
一年間 のんびり根を張って力を蓄えていきましょう(^-^)
ねっ!←ピンポイントな呼びかけ(笑)
posted by chi-ko at 21:12| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | おおきに(^-^) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

おばちゃんの好物♪

アップするのが遅くなってしまいました(^^;

お正月にたこりんがわざわざ届けてくれた 広島の冬の名物たち!
今年も美味しくいただきました(^-^)
去年もいただいた でべらに加えて 
今年はたこりんのmixiの日記にも紹介されていたするめの足!
それと なんとたこりんのお姉さんが漬けられたという広島菜!
どれもどれも私の好物でございます(*^^*)ポッ

deberasurume.jpg
いつもながら りっぱなでべらをいただきました。
すぐ焼いて食べたり 教えていただいたように七味やお醤油で漬け込んだり
おいしくいただきました(⌒¬⌒*)

広島菜は 10年以上広島に住んでいますが食べる機会がなくて(^^;
はじめて食べれて感激!

hirosimana1.jpg
↑写真を見ているだけでツバが出てきそうでしょ?(笑)

そのまま食べてもピリッと辛口で旨味があってすごく美味しかったです。
たくさんいただいたので 広島菜で豚キムチ風も作って楽しませてもらいました(^-^)
油との相性もいいですね!(広島菜は一時間程水につけて塩抜きをしました。)
hirosimana2.jpg
(もっと上手に盛りつけなさいっ(^^;)

そして りっぱなするめの足! 私はとにかくイカには目がありませんっ(⌒¬⌒*)
これはたこりん直伝の天ぷらに挑戦するのだっ!!
たこりんのように上手にできるかドキドキしましたが 大成功!
くせになる後引く美味しさ〜!
surume5.jpg
できあがりはこんな感じ!赤い色に見えるのはたっぷり入れた七味唐辛子です!
それが美味しさの隠し味さ(^-^)
それとまだ衣が柔らかい状態の時に 取り出すこと。予熱で中まで火を通す!
これが大事なコツ!!←たこりんの教えを忠実に守りました!(笑)

するめが どのようにして天ぷらに変身していったのか実況中継!!(笑)
surume1.jpg   surume2.jpg
  入水を待つするめ          入水直後


surume3.jpg   surume4.jpg
  入水後6時間           引き揚げ直後


surume6.jpg
たっぷりあったので 南蛮漬けのたれ
(これはおたふくソースさまからいただきました(^^;))に漬けて 
翌日も楽しませてもらいました♪ これも美味!

それと こちらはおまけの美味しさ!
surume7.jpg
するめを漬けておいた水がいい出汁が出ているんじゃないかと
捨てるのがもったいなかったので(^^; 沸かしてアクを取ってから
煮物に使ってみました。
(油揚げの中に卵を入れたのとしめじの煮物です)
いかが入っていないのに いかと大根の煮物を作った時みたいなイカの味〜(笑)
いいお出汁が出ていましたよ。

そんなこんなで 何日も何パターンも存分に
広島の味覚を楽しませてもらいました♪
やっぱり持つべきモノは たこりんのようなお友達でございます(^-^)
ほんといつもありがとうね〜。 素敵なご主人さまにもよろしく〜(笑)
posted by chi-ko at 18:52| 広島 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | おおきに(^-^) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

おばちゃんの励み。

感謝の気持ちを形にして。

この時期になると デイケアのお年寄りのメンバーの皆さんから
「今年もお世話になりました」という言葉を添えて
心のこもったプレゼントといただくことが多いです。
お世話なんてとんでもない。。。こちらこそお世話になっているのに。。と
恐縮しながらも そのお気持ちがうれしく有り難くいただくことにしています。
今年もこうやって皆さんと繋がってこれたことに幸せを感じながら。

今年はこういうのをいただきました。

男性のHさんから(^-^)
1129lamp4.jpg
高さ40cmほどの木をくり貫いて手作りされたランプ。
趣味で作られるそうです。ちゃんと電気もつきます(笑)

1129lamp1.jpg
木の節や透けているところから光が漏れて素敵です。

     1129lamp3.jpg
     方向を変えるとまたちがった雰囲気に(^-^)

持ってこられるだけでもかなり重いのに ほんとうに有り難いです(*^^*)


そして 右半身が不自由なKさん。いつもこっそり手渡してくださいます。

1204shoes.jpg
粘土の時間に作られたベビーシューズと編んで作られた靴。
かわいい犬の箸置きやビーズのアームバンド。
どれだけ時間を掛けて作られたかと思うともったいないくらいです。。
クリスマスの飾りと一緒に窓辺に飾っています。

もう一つ これもすごい。。87歳のIさんのレース編みです。

1204lace1.jpg
直径80cmあります。(クリックすると大きくなります)

「目が悪いので失敗ばかりでほどきほどきしてるから。。」と
謙遜されていましたが すごくきれいに目が揃っています。
1204lace2.jpg

きっと納得いくまでやり直しをされたのでしょう。
編み上げるのに2ヶ月かかったとおっしゃいました。
涙が出ました。このお気持ちにこたえなくてはと。

他にも毎年おいしいりんごを送ってくださる方。
毎年そのりんごで酵母を起こしています。

今日もデイケアに行ってきました。
実はおとといから おなかにくる風邪なのか嘔吐を繰り返して
何も食べれない状態が続いてまして熱もあったのですが
なんとか下がったので(お年寄りにうつすといけないので。。)
頑張って行ってきました。年内残り少なくなってきたので。
行ってよかった〜。
96歳のTさんが いつも楽しみにしてきてくださるのですが
昨日は夜遅くまで寝れなくて今朝も4時から起きて楽しみにしていたと
言ってくださったのです。(T-T) 
私の顔を見るまでは昼寝されてましたけどね(笑)

自分はこの人達に対して本当に感謝の気持ちを持って
今年も接してこれただろうか。。。そう反省する時期でもあります。
その感謝の気持ちを込めて 
私にできるささやかなお返しをすることにしています。
その方の好きな色のシャツやエプロンにお好きそうな柄を描いて。
こんな感じかな〜とか考える時が楽しいです。
年末のちょっとした忙しい時期になりますが、
それも私のいつもの年末の風景です。
年末の大掃除そっちのけで(笑)
posted by chi-ko at 18:40| 広島 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | おおきに(^-^) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

おばちゃん 漁父の利

オタフクソース万歳!ヽ(^o^)丿

昨日 宅急便のお兄さんがうれしそうに♪
「オタフクソースからですよ。重いですよ」と
言いながら届けてくれた大きな荷物。
開けてみてびっくり オタフクソースの商品がぎっしり詰まっている(^-^)
すごくうれしいけれど、こんなにいただいていいのかしら。。と
オロオロしてしまうくらい申し訳なく(><)
有り難くてうれしかった!(どっちやねん(笑))

1115otafukuall.jpg

...で どうしてオタフクソースから私に
   こんなに豪華な詰め合わせが届いたかのお話。

11月から地元新聞の中国新聞で りここさんのお弁当が連載されています。
連載二回目の先週は 
地元企業で全国的にも有名なオタフクソースのたこ焼きソースのお弁当でした(^-^)
りここさんがブログでそのお弁当を紹介している記事はこちらです(^-^)
ねっ!すごくナイスアイディアのお弁当でしょ(^-^)さすがりここさん!
このお弁当を見たらたこ焼きソースが買いたくなりますよね!
この記事をご覧になっていたのが オタフクソースの社長(^-^)
りここさんに感謝の気持ちを込めて
オタフクソースの商品を送られたというわけです。
その時にりここさんがこのたこ焼きソースを買うきっかけになったが
なんと私のコチラの記事だと言ってくださったんです(^^;
私の記事は...ほそぼそと人目につかず(笑)
内容も感謝されるようなものではなかったにもかかわらず。。。(^^;
太っ腹の社長さんがどっか〜ンとりここさんと同じものを送って下さいました。
それも私のブログを読んでくださって 同封のお手紙に
「実際に商品を使ってくださる方の情報は何よりもありがたく...」とまで
書いていただいていて..
私の「言いたいこと言い」の記事が申し訳なくて赤面(^^;(^^;

何はともあれ(接続詞が不自然ですか?(笑))
りここさんのお心遣いとオタフクソースさんのご好意に感謝して
これらの美味しそうなソース達を使わせていただいて
感謝の気持ちを表して行きたいと思っています(^-^)
ブログにカテゴリー「オタフクソース」を追加しようかとも検討中!(笑)

それで早速 昨日は「かつめしのたれ」で かつめし!を作ってみました。

1115katumesitare.jpg
袋の後ろに書いてあるレシピ通りです(^-^)
炊きたてのご飯に揚げたて熱々のカツをのせて
温めたたれをかけるという『技』だけですけどね(笑)
キャベツはきっちり4cm四方に切りましたとも!(笑)


1115katumesi1.jpg

袋の裏に書いてあった説明によると
「兵庫県の加古川を中心とした東播磨地域一帯の食文化として
認知されており子供から大人まで人気のメニューです。
かつめし愛好家が「東播磨かつめし連盟」を設立し地域の食文化を全国に
普及させるために地道に活動をしていることも特徴です」とあります。
そこに目を付けるとは さすがオタフクソース!(笑)

このたれ すごく美味しかったんです!家族全員「美味しい!」でした(^-^)
甘すぎずさっぱりしているけどコクがあって カツにはもちろん
ご飯にもキャベツにもベストマッチです! オススメ度 ☆☆☆
金欠緊急事態の時はご飯とキャベツだけでもいいかも(笑)
チキンカツでも試してみたい!このたれは我が家の定番になりそうです。

他にも語り尽くせないくらい沢山のことがあるのだけれどもうひとつだけ。
娘が注目したのはこれ!
1115strap.jpg
チヂミの粉に付いていた お好み焼きのコテのストラップ!
(大阪ではコテといいますが..ヘラですか?(^^;)
『キャ〜〜っ(^-^)かわいい〜ちょうだい〜』と
今日早速学校へ持って行きました。
きっとクラスはこのヘラで話題持ち切りでしょう(笑)

オタフクソースさん ほんとうにありがとうございました。
おかげさまで我が家の団らんにひと役かってくれて活躍してくれています♪
今まで常備していたものに加えて こういう商品があるんだ!
と新発見も含めて大感激でした!

最後になりましたが 毎週木曜日 
中国新聞にりここさんのお弁当が連載されていて
朝からほのぼのとした気分になりますよ。ご覧になれる方は(笑)
ぜひ読んでくださいね。今日は『カープの黒田投手』でしたよ(^-^)
りここさん おかげさまでウチはオタフクソース通になれそうです!(笑)
本当にありがとうございましたm(__)m 
これからもどうぞよろしくお願いしますね(^-^)

posted by chi-ko at 13:08| 広島 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | おおきに(^-^) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

おばちゃんの「あんこ」な一日。

夕方 主人からのいつものラブメール(笑)

「御座候のあんこ大好きアイス買って帰ったら食べる?」
時々 おみやげを買って帰っても
「ダイエット中やねんっ!!」と冷たく言い放つかわいい奥さんへの
気遣いが伺われる予防線メールだ(笑)
「食べる食べる!それやったら抹茶大好きアイスと半々で買ってきて!」と
きっぱり銘柄指定するかわいい奥さん(笑)
ちょうどアンパンを焼いていたが それはそれこれはこれ!(笑)

一個食べたらお腹いっぱいになるアイスだが 疲れた時にはうれしい甘さだ!
冷凍庫に入らないくらいいっぱい買ってきてくれはった。。(^^;

1020machaice.jpg

あんこ大好きアイスを買って 
帰りに酒屋さんに寄ったら「こんな日に限っておばちゃんが
「最中」をおまけしてくれはった」と言いながら帰ってきた。
「こんな日に限ってアンパン焼いてるねん(^^;」とカワイイ奥さん(笑)
「こんな日に限って 粒あんも買ってきたわ」と主人がだめ押し(笑)

こんな日に限ってShigaさんのオススメで 
トーストにあんこをたっぷり塗りたくって
3切れも食べてしまっていたことは内緒にしたかわいい奥さん!(爆)

1019antoast.jpg
posted by chi-ko at 15:59| 広島 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | おおきに(^-^) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

おばちゃん 秋の味覚を堪能♪

『やっぱり秋の味覚は松茸に限るなっ!』

先日はすごいえぐいモン見せてしまったので(^^; 今回は目の保養に!(笑)
クリックすると原寸大!?になります!(笑)

1004matutake1.jpg

今年も恒例の!(笑)松茸が我が家にやってきてくれました。
その幸せを運んできてくれたのが 
エンジェルたこりん♪(ベンチャラを多少含む(笑))
もうほんまに何とお礼申し上げていいやら。いつもありがとう!

どんなふうにしていただこうかと家族会議をし(笑)
まずはすき焼きに決定(^-^) この松茸に見合う高級牛肉を(^^;
主人みずから肉やさんに買いにいくという気合いの入れよう(笑)

1004sukiyaki1.jpg

シャキシャキの歯ごたえと香りが広がる〜。これよこれっ!(^-^)
くやしいけれどいろんな美味しさが染み込んだすきやき麩がめちゃ美味しい!(笑)

           1004sukiyaki2.jpg
ちょっと大きめのをお肉と一緒にイッキに口に入れるシアワセ!!(笑)

一緒に『焼きまつたけ』にもしてみました。これまた甘くなって美味しい!!

1004yakimatu.jpg

いただいた松茸で我が家は2日連続松茸三昧でしたのよ!オクサマッ!!オホホ〜

2日目は松茸ご飯と松茸のお吸い物。
包丁を入れる時にもいい香り〜。ご飯が炊きあがってくると
もう家中が松茸の香りで隣近所へせめてお裾分けにと
換気扇ブンブン回しちゃいました!!(爆)

1005gohanall.jpg
炊きあがり(^-^)

         1005gohan.jpg
          ほ〜らねっ たっぷり入ってるでしょ(^-^)

1005suimono.jpg
永谷○の松茸の味お吸い物とよく似てるなあ。。とか思ってしまう庶民派(^^;

ほんと たこりんのおかげで秋の味覚の王様を今年も堪能できました。
もう「欧陽菲菲」だなんて言えませんっ(謎爆) ありがとう〜〜m(__)m

やっぱりナンダカンダ言っても秋は松茸に限りますわねっ。
え?おたくはまだなんですかっ?(笑)
posted by chi-ko at 08:11| 広島 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | おおきに(^-^) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

おばちゃんの大好きな木

一本の木に励まされてます(^^;

先日の台風の被害を心配して福岡のRさんがメールをくださった時
2年前の台風で倒れた木のことを書いた
私のレポを覚えてくださっていた。 ありがとう(*^^*)
そのレポはこちら→『一本の大きな木のその後 (2004年9月10日)』


041127tree.jpg
(2004年11月撮影)
台風で倒れたあとボランティアの人達によって立て直された木。
葉っぱも切り落とされ ようやく立っているという痛々しい様子だった。。。
041127tree2.jpg
(2004年11月撮影)
当時は木のそばまでいけなくなっていたが、
この木との想い出などを綴ったメッセージがたくさん貼られていた(^-^)


久しぶりにあの木に会いにいってこよう!と
青空がキレイな秋晴れの日に出かけた。




0920tree3r2.jpg
太い幹からまた新しい葉っぱが芽吹いて優しい印象になっている。
あの時そばに育っていた数十センチほどだった「ベビーポプラ」たちが
私の背丈より大きくなって風になびいて気持ち良さそうだ。
おかあさんを囲む子供たちみたいですね(^-^)

この二年の間に 木は太陽をいっぱい浴び また雨風に耐えながら
命を繋いでまた緑のドレスをまとい 悠然とここに立っている。
見えないけれどきっと強い根をここに生やしているのだろう。。
先日の大きな台風にも負けない強さを蓄えていたのだ。

『変化はゆるやかでいい。変らないようでも変ってる。』
いつもこの木は私にそう教えてくれているような気がしています。


この木の写真をごらんになって あ〜あの時の木だなあ!と
思い出してくださった方、
少なくとも二年前から私のHPを覗いてくださってありがとうございます。
そんな繋がりに感謝です。
あれから二年 あなたにはどんなことがありましたか?
そんな風に振り返ってみるきっかけにしていただけるとうれしいです(^-^)




posted by chi-ko at 18:21| 広島 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | おおきに(^-^) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

おばちゃん おなかいっぱいになりました。

「釜たま」食べたっ!それも2玉で!(笑)

これは前回 「おばちゃんおなか鳴りました(^^;」の続編です。

『UDONを観に行ったんだったらきっと食べたくなってると思って(^-^)』と
西宮のTさんがあの有名な『山越』のうどんを送ってくれた。

0903udon2.jpg

Tさんは私の若かりし頃の(笑)OL時代の先輩、一緒に旅行にいったり
美味しいもの食べたり 泣いたり笑ったり 
生意気な妹分をよく可愛がってくれはった(^^;
映画を観に行った朝 たまたまメールで話しただけなのに。。ラッキ〜〜!!(笑)
神様のような先輩っ ありがとう〜(^-^)

新鮮なうちに!と 早速その日にいただいた。あこがれの『釜たま』にして(^-^)
こういう時ってキンチョ〜するのよね、せっかくのいい素材だから(^^;

0903udon3.jpg
ずっしり重いベージュの生うどん。こんなん初めてやわ〜(^-^)
0903udon4.jpg
        たっぷりのお湯でお鍋の中で踊っている。茹で時間12分

その間に卵をどんぶりに割っておいて 茹で上がりを入れて素早く混ぜる。
これは娘にまかせたぜっ!(笑)

0903udon1.jpg
卵が半熟になったところへ 一緒に入っていた出し醤油をかけてガッツリ食べる!
めっちゃコシがあります。いい塩加減の麺です。無口で食べちゃいます(笑)

0905udon.jpg

いっぱい食べてもまだあったので(喜)翌々日にはシンプルに
「しょうゆうどん」で堪能した! 
水でしっかり洗ってシメて お醤油と胡麻 生姜 天かす 
今回はモロヘイヤも入れて これもガッツリ食べる! 
くーーーーーっ。やっぱりうどんは旨いっ!!

Tさんの息子さんが香川県に住んでいらっしゃることから
よく讃岐のほうに行かれるようだ。
『今度はぜひ一緒に連れていってくださいっ(^-^)』とお願いした。
広島まで車で迎えに来てもらえるとラッキーやけどなあ...(一応言うとこ(笑))
posted by chi-ko at 19:31| 広島 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | おおきに(^-^) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

おばちゃんの夏のアイテム

ナツノアツサニモマケズ。。


先日無事誕生日を迎えたが(笑)
娘がこんなオシャレなプレゼントをくれた(^-^)

0723necklace1.jpg

カンロ飴がいっぱい並んだようなネックレス←たとえが古過ぎるか?(笑)
かなりのボリュームだけど つけてみるとなかなかいいんですわ(^-^)
おばちゃんのキャシャな首にぴったりよ(笑)
早速手持ちのシャツ(ランニングシャツちゃうで タンクトップやで(笑))に
合わせてみた。爽やかな私のイメージにぴったりだ(また自分で言うてるで。。(^^;)
嬉しくて晩ご飯の支度の時も付けていた。そんな時もちょっとセレブ感(笑)

もう一つの夏のアイテム こっちはめっちゃおばちゃん的(^^;
「エスニック雑貨」のお店で下駄を見つけた。

0725geta.jpg


鼻緒の所が貝殻を貼り合わせて花の形になっている(^-^) 花緒だ(笑)
模様がプリン○ホテルのマークに見えてしまうのはなぜ?(爆)
底はちゃんと滑り止めが貼ってあるし 楽そうなので買っちゃった(^-^)
夏はやっぱし下駄やで!!←衝動買いしたのでちょっと気にしてる。。(笑)
娘にも貸してあげよう!「いいね〜」と言ってたけど
「貸してね」と言われなかったので不安。。。(笑)

下駄をつっかけてちょっとそこまで買いモンに〜
ソウイウオバチャンニワタシハナリタイ。。。(笑)
posted by chi-ko at 23:26| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | おおきに(^-^) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

おばちゃんへの献上品

ろばさんいつもかたじけないっ!(笑)


伊勢のろばさんからどっか〜んと大きな箱で宅急便が届いた(^-^)

0630robasan1.jpg
ろばさん手作り特製の「コーヒーあんぱん」と「かぼちゃパン」がどっさりと
ろばさんのお宅の裏庭で穫れた今が旬の「びわ」(^-^)

0630biwa1.jpg


0630aosa.jpg
       
         0630robasan2.jpg
それと伊勢特産の「あおさのり」それらがきっちりきれいに詰められている!

パンもこんなにたくさんいいのかしら(*^^*)と思うくらいたくさん。
きれいに焼かれている。保冷剤でていねいに梱包されている。うれしいなあ。

パンとびわはおひるに早速いただきました。
ふわふわで甘くて美味しかった(^-^) ごちそうさまです♪
(ほんとのこと言うと届いてすぐアンパンはパクリッと一個試食済み。。(^^;)

0630lunch.jpg

そしてびわの小粒なものを選んで ろばさんのオススメどおり(笑)
「びわ酵母」を起こし始めています(^-^) 
今丸一日経って蓋をあけるとプシュっと音がしましたよ。早いかも!
0630biwa2.jpg

また楽しみができました。
たこりんにも今日お会いしたので 半分こしてお届けしましたよ〜。
あ、ちょっと小粒のびわの分だけ私の分のほうを多めにしました。。。
(たこりんには内緒っ。(笑))

ろばさん苦しゅうないぞっ! 近う寄れ!(笑)
ほんまにおおきにっ!ろばさんのパンはいついただいても美味しいですっ!
posted by chi-ko at 22:03| 広島 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | おおきに(^-^) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

おばちゃん パワーをもらっています

我以外皆師。

平均年齢が軽〜く80歳を超えている人達の中にいると私は『若い子』だ(笑)
でも果たして自分がその歳になった時 こんな風に前向きに
新しいものに取り組んで楽しめるだろうか。。と感心することが多い。
原爆投下時の広島に居た人も少なくない。彼らにはすごいパワーが溢れている。

私が行っている病院にデイケアが出来てもうすぐ12年。
おかげさまで「トールペイント」の時間も発足時からずっと続いている。
私も12年間講師としてお世話になっていることになる。。早いなあ。。
最初の頃から通ってこられているNさんが先日
「先生 薬を入れるような箱で持つとこがあるのが欲しいんぢゃが」と
いうリクエストがあった。
薬をいつも沢山飲んでいらっしゃるので整理も大変なのだろう。

そこで早速材料を探しに行ったところ 100円ショップでCD入れを見つけた。
軽いし半透明なところがこれからの季節爽やかな感じがする(^-^)
絵の具がしっかり定着するかということも確かめたくて参考作品を作ってみた
daykomono.jpg
下絵を写す手間をかけず 自由に色を使って自由に描いてもらえそうだ。
彼女は「すぐ出来る簡単なの」がお好みだから気に入ってもらえるだろう(笑)

材料を持っていって薦めてみると 「ええねえ」とうれしそうに笑ってくれた。
そして私が大体の花の形を描いてそれを塗ってもらう。色は彼女が選ぶ。
目を手術されていて少し不自由なので 色は明るい色を好まれる。
出来上がったのがこちら(^-^)
0513nkomono.jpg
一生懸命塗られた様子がよくわかる。黄色い色が明るくて素敵だ。
Nさんとても満足なご様子(^-^)
ただひとつ残念だったのが。。このプチッと留めて開ける蓋。。
どうもわかりにくいようだ(^^; 無理にひっぱって壊れませんように..(笑)

このNさんの出来上がりを見て作ってみよう!と90歳代のSさん。
0605skomono.jpg
彼女には下絵も描かないで自由に好きなところに花を配置してもらって
色もなるべく沢山使ってみてくださいと薦めてみた。
いつもより多くの色を使われた(^-^)
本の図案を写してお手本通りに描く事が出来るSさんにとって「自由に描く」と
いうことに最初とまどわれたが 見事な出来上がりとなった。たまにはいいよね。

他にも ほぼ自力で作品を仕上げられたメンバーさんの作品の数々を
ご紹介しましょう。
0605nkomono.jpg
こちらはデイケアに来られてまだ半年くらいのNさんの作品。
思い切った図案の配置と色の鮮やかさが印象的だ。
     
       0605okomono.jpg
      大ベテランOさん。仕上げた作品数知れず(笑)やっぱり上手い!!

0605maepron.jpg
Mさんも半年程で3つめの作品。サロンエプロンに果物や野菜を描かれた。

久しぶりにデイケアの作品を紹介したので
以前から見ていただいていた方は 
作品達の違いに気づいてくださったらうれしいです(^-^)
posted by chi-ko at 23:39| 広島 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | おおきに(^-^) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

おばちゃん 見事当てましてん!

あ〜この人誰やったかなあ。。。名前が出てけえへん。。
そんな頭の体操。

0615ossan1.jpg
↑クリックすると大きくなります

大阪の広島のおっさん(どっちやねん!(笑))のブログ
【広島のおっさん】似顔絵展覧会 (怒濤の大阪編)
『嫁クイズコーナー」がおもしろいっ! かなりマニアックな世界です(笑)
広島のおっさんはプロの似顔絵師ですから
もちろんめっちゃ似てるのをいつも載せてはりますが 
時々「箸休め」として(笑)奥さまの似顔絵でクイズをされるのです。
それがまたすごい!!どういう風にすごいかは見ればすぐわかる!(笑)
私が最初にチャレンジして
ことごとくはずしてしまった(><)似顔絵クイズはこちら
ど〜です!すご〜く似てる....でしょ?(笑) 

そしてこの度二回目のチャレンジで見事正解した 嫁クイズは こちら
似てるでしょ〜!もうおっさん顔負けのプロの域ですっ!(笑)

そしてその見事な正解者に豪華景品が当たるのです!
昨日その景品が届きました(^-^) 広島のおっさんありがとうございました〜。
0615ossanehagaki.jpg    0615ossan3.jpg
(クリックすると大きくなります)
絵はがきや気ままなポエム集vol2 ステッカーなど盛りだくさんです♪
ほのぼのとした広島弁がいいでしょっ(^-^)

そしてこのステッカーには 以前嫁クイズで登場したあの人が!(笑)
誰だと思いますか? わかるかな?わかんね〜だろうなあ。。(笑)
ヒント:外国の大物俳優さんです 。。。。。。。(@_@)

0615ossan4.jpg
(クリックすると大きくなります)

そしてまた今日あたり 嫁クイズがあるみたいですよ!
今回は超難問だそう。。。あなたもあ〜でもないこ〜でもないと
頭をひねってみませんか?(笑)
posted by chi-ko at 15:37| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おおきに(^-^) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

おばちゃん 渡りに船。

以心伝心。

約一ヶ月前 白いんげんダイエットで
思わぬ方向に行ってしまった番組『ピーカンバ○ィ』。
おばちゃんも白インゲンでも紹介)
先週の土曜日は「すぐき漬けで下っ腹ぽっこり解消!」だった。
なんでもすぐき漬けだけに含まれる「スーパー乳酸菌」が
「老化」によって腫れてしまった腸に働きかけて
下っ腹ぽっこりを解消させてくれるそうな!
例のごとくタレントさんが3日間食べ続けると見事に
下っ腹べっこ〜〜〜〜〜んとサイズダウン。
そんなわかりやすいのを見せられるとすっかり洗脳されちゃう。
ねっ。そこのオクサマもそうですわねっ?(笑)

まあ前回のことがあるし あまり盛り上がってはいけないと思いつつも
午前中にスーパーに行って一応漬け物売り場をチェック!
やっぱし売り切れ。「品切れ中」の張り紙も御丁寧にしてあるということは
かなりの問い合わせがあったのだろう。。。

でも神はおばちゃんを見捨てなかった(笑)
夕方 京都に出張に行かれてたあの方(どの方?)から
おみやげをいただいたのだ。
じゃ〜〜〜ん『すぐき漬け』(^-^) それも錦市場の老舗のやつ〜♪

0604suguki.jpg

テレビでご存知だったわけでもなくほんとの偶然の一致!
私はテレビを見ながら「買ってきてください」って
お願いしちゃおうかと思いつつも
こう見えても「言いたい事の半分も言えない性格」やしぃ。。(笑)

毎回の食事にひときれづつ約10グラムを食べればいいらしい!楽チン!
すっぱ〜〜〜いですが 美味しいんですわこれが!
一週間もすれば みるみるうちにヒロスエのお腹みたいになるかな?
皆さんにその成果をお見せできないのが残念ですぅ。。。。(笑)

あっそうそう 先日必死の思いでネットで注文した白インゲンパウダーは
約三週間も遅れて届いた。
すっかりブームが終わってしまっている我が家では封も開けずに
そのへんに放ったらかしですわ。。要りませんか?(笑)
あ、ちょっとした「お返し」とかに使えるかな。。(笑)

0605mame.jpg
posted by chi-ko at 22:55| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おおきに(^-^) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

おばちゃん 寿命が75日伸びました

初物のパワーをいただきっ!

夕方ボ〜〜〜っとしていたら『スイカの名産地〜♪』の着メロが
けたたましく鳴った。
その10分後にはたこりんが袋にどっさり入ったエンドウ豆を
片手に掲げて玄関で笑っていた(笑)
わざわざ旬のエンドウ豆と新玉ねぎを届けてくれたのだ(^-^)
新玉ねぎは袋もなく直接4個手渡された(爆)

0523mame1.jpg

その日の夕ご飯のメニューに
豆ご飯とオニオンスライスのサラダが加わり見栄えがよくなった(笑)
新玉ねぎは直前に抜いたとあってめっちゃ新鮮!
主人は「美味しい美味しい」を連発し「毎日食べたい」とまで言った。
もちろん次の朝も夜もまったく同じオニオンスライスサラダを作った(笑)

0524salad.jpg

         0524soup.jpg

エンドウ豆はスープにもなった。卵とじにもした。
嫌いな人は嫌いやろなあと思うくらいの(笑)エンドウ豆の香りが広がって
初夏の味を堪能した!

この春 妹さんが引っ越されて 
妹さんのお宅とたこりんのお宅の中間地点に
私の家が運のいい位置につけている!(笑)
たこりんありがとう〜♪
いつでも帰りにちょっと荷物減らしていってや〜〜!
もうちょっと早めに連絡しといてくれたら
松坂牛のステーキの残りモン用意しといたのにぃ〜(笑)
posted by chi-ko at 11:48| 広島 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | おおきに(^-^) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

おばちゃんもフツーのお母さんさ。

母であり娘であり 贈ったり贈られたり(^-^)

今朝娘に 部活のために早く起こしてと頼まれていた。
朝ご飯の支度をしていたら
「おかあさんいつもありがとう」という言葉と一緒に
素敵な包みを渡してくれた。
0514plate1.jpg
大きくて重い!二つあったら私はきっとこっちを選ぶタイプだ(笑)

早速開けてみると 22cmの四角いお皿が入っていた(^-^)
「いつもパンを食べているお母さんがいつも使えるように」って。
0514plate2.jpg
爽やかでソフトな感じが私にぴったりだ!(って誰か言うて!(笑))
毎日失敗パンも含めてせっせと食べている私をよく知っていて
私のパンの一番の被害者であり(笑)一番の理解者である娘らしい
気の利いたプレゼントだ。

昨日は歯医者の予約もあり 補習授業もあり 模擬テストもあった。
その合間をぬって買いに行ってくれたという。ええ子や。。(笑)

0514plate3.jpg
こんな感じに盛りつけてみた(クリックで大きくなります)
いつも食べてるものでもお皿でぐっと雰囲気も気持ちも変るものだ(^-^)
サラダなども一緒に盛りつけてワンプレートで楽しめるので
洗い物も少なくて済む!(これも主婦にはポイント高い!(笑))

とても気に入った!ほんとにうれしくてうれしくて。ありがとう♪
来年の母の日もこんな朝だろうか。
出来れば 県外でなく『自宅通学』であってほしいなあと
ホンネのホンネのところでそう願っている。。(小さなひとりごと)
posted by chi-ko at 23:54| 広島 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | おおきに(^-^) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

おばちゃん お気に入りに追加(2)

ほっこりあたたかくなる贈り物。

3月に入ったのにまた寒くなってきたなぁ。。
こういう日にはやっぱりあったか〜いシチューに限るっ(^-^)
コトコト煮込むにはやっぱし ル・クルー○よねっ♪
もちもちッのベーグルも一緒に食べよと焼いてみた。

0216nabe1.jpg
おばちゃんはごくフツ〜のシチューを作り ごくフツ〜のベーグルを焼いた。



ただひとつ違っていたのは。。。。。。













0216nabe2.jpg

ちっちゃ。。。(^^;
それは小人の国のシチューだったのです(笑)
後ろにあるのがいつも使っている10インチのダッチオーブン。でかっ!

このかわいらしいミニサイズのル・クル○ゼちゃんは 
直径10cmのミニココット(^-^) かわいいでしょ〜〜!!
lecreuset1.jpg
100スキなど ミニサイズの調理器具のコレクションに余念がない
私の好みを知り尽くした「ある筋の」お方が(笑)
送ってくださったものだ。(まいどおおきにっ!敬称略(爆))
あまりのかわいさに撫でまわし ナメまわし そして手間をかけて遊んでみた(笑)
0216bagel1.jpg
直径が普通サイズの1/3ほどなのでベーグルもいつもの1/3サイズで焼いてみたが
縮小が間違ってるか。。(^^;ちょっと鍋に比べて大きかったか。。
ネタバレてしもてたか。。。苦労したのに(笑)
具もちまちま小さくしたのに。。。(笑)

これを食べる時は白雪姫になった気分さっ!ハイホー!(爆)

posted by chi-ko at 21:11| 広島 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | おおきに(^-^) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

おばちゃん ごはんがススムくん。

サンキューデベラッチ!

ぢゃけんさんが今年も「でべら」をわざわざ届けてくださった(^-^)
「でべら」は俗に「出平鰈(でべらかれい)と呼ばれるがヒラメの一種。
尾道方面の名産品で 高級贈答品の一つに珍重されている。
昭和天皇にも献上されたそうだ。
そんな高級品を惜しげもなくたくさん私に献上してくれたのだ!(爆)
1219debera1.jpg
↑高級品なのに無造作にスーパーのチラシの上に乗せて撮影してます。。。(^^;
(新しいカメラのデビューショットです!ちょっと違いますか?)

香ばしく焼いてそのまま食べるのももちろん美味しいのだが
まとめて焼いてお醤油とお酒と七味唐辛子で漬け込んでおくという
保存が効く食べ方もくわしく教えていただいたので
私もたっぷり作ってみることにした。
もちろん焼きながらつまみぐいしながら(笑)
1219debera2.jpg
大きめの密閉容器に入れて味付けをして蓋をしてしっかり振る!
ココがぢゃけんさんの「秘伝の隠し技」だ!(笑)
たっぷりの七味唐辛子を入れてまたつまみ食い。まいう〜(⌒¬⌒*)

そしてやっぱりこれには白いご飯でしょ!
1219debera3.jpg
たっぷり乗せてますっ(^-^)やばいくらいにご飯がススムススムっ!(笑)

出来上がってすぐも香りがよくて美味しかったが
2、3日して味が馴染んできて柔らかくなってきたのも美味しいっ。
酒呑みの主人もお気に入り! 
味が馴染んできたところをスキレットなどでもういちどから煎りするのも
また美味しいのではないかと提案していたが
ちょっとめんどくさかったのでウマく聞き流してみた。。(笑)

ぢゃけんさんおおきにっ。美味しくいただいてます!
posted by chi-ko at 00:14| 広島 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | おおきに(^-^) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

