2007年01月16日

おばちゃん 前髪の危機。

ファイヤーー!!

昨日久しぶりにダッチオーブンで煮豚を作りましたっ。
煮汁は5年間継ぎ足しして守り続けた我が家の秘伝のタレ!(笑)
今回も惜しみなくお酒などを足して味を調整しフフン♪と作っていました。

煮始めて一回豚をひっくり返そうと蓋を開けたとき事件は起こりました!
ダッチオーブンの中にボワーーーっと火が入って 
いわゆるフランベ♪したのです! おっ本格的やん(^-^)と喜んでいたら
なにやら香ばしい香り! セーターを着ていたのでびっくりして
見てみたけどど〜もなってない。ホッと一安心(^^;

ナンカでも..頭のへんからお煎餅のような匂いがするので..頭触ってみたら
髪の毛がボロボロ〜〜って落ちて来た。
あやうくダッチに入るとこやった、、(笑)
焦げてるやん!!!前髪!! おせんべいの香りやんっ!!

鏡を見てみると 年末に短めに切った前髪がさらに短くなって
チリチリに枝毛みたいになってるやんっ!!
わははははっ!!←決してオカシクないけど。。

あ〜〜あ、、今年は「メルヘンチックチーコちゃん!」で行こっと
言うたばっかしやのに
「前髪チリチリチーコちゃん!」参上ですわ。。。

かわいい?(爆)

そんなドラマチックな展開の末 出来上がったチャーシュー丼!!(笑)

0115chashudon1.jpg   
↑これやったら何丼かわからへんね。。(^^;

       0115chashudon2.jpg
    とってもジューシーな仕上がり!髪はジューッとなってチリチリ(笑)
posted by chi-ko at 12:14| 広島 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | こんなん作ってみましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

おばちゃん「縁」を感じました(笑)

ひゃ〜っ、偶然ってありがたいなあ!!

今日たまたま、偶然、ひょんなことから、奇遇にも(強調しすぎか?(笑))
『はなまるマーケット』の録画をしていたら
ベッキーのコーナーで「100スキ」を取り上げていた。
最近使うには使うけど いつものメニューを作る程度で
すっかりワクワク感を失っていたけど(笑)
なんか「身内」が紹介されてるみたいでドキドキしながら見た(笑)


メニューは100スキ好きクラブで紹介されている
『ギョザニア』を作っていた。美味しそうだ〜(^-^)
え?これってもしかしてかわちゃんのオリジナルメニューちゃうのん!(*^^*)ポッ
これもなんたる偶然!たまたま!奇遇!(もうええか?(笑))
かわちゃんよかったなあ!たまたま紹介してもらえて!!(爆)
それはそうとかわちゃんも偶然録画してはったらええけど。。。。
100スキ好きクラブの「会長さん」も見ててくれはるとええなあ(爆)

岡江さんの反応がすごくよくって「作ってみたい〜」と言われていたのが
私も自分のことのようにうれしかった(笑)

0904hanamaru1r.jpg

 0904hanamaru2.jpg

(↑おもわずテレビに向かって必死でシャッターを切っていました(笑)
岡江さんのリアクション素敵!!)

主婦のバイブル的番組に取り上げられるとは またまた大きな波がきそうだ!
今年もまた100スキでマツタケのすき焼きができるといいなあ〜。(笑)

0904hanamaru3r.jpg
      

はなまるマーケットのHPに今日のがアップされてました
見逃してしまった方は見てね(^-^) 
流行パラダイス キラキラベッキー9

ついでに私の100スキレシピもよろしくっ(*^^*ゞ
posted by chi-ko at 17:15| 広島 ☀| Comment(11) | TrackBack(1) | こんなん作ってみましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

おばちゃんのお手軽レシピ

春は美味しい野菜がたくさん(^-^)

その中でも「菜の花」が好きだ。苦味ばしったオトナの味さ!(笑)
でも辛子和えだったりお寿司に入れたりとワンパターンで
うまく使いこなせていないなぁ。。
そこでちょっと目先を変えて天ぷらやピザのトッピングにしてみた(^-^)
同じく美味しそうなタケノコの柔らかそうなところも揚げてみた。

0310nanohana1.jpg



1。多めの塩を入れた熱湯にさっとくぐらせる程度に菜の花を茹で
  冷まし、半分の長さに切っておく。
2。豚バラ肉に塩こしょうして冷ましておいた菜の花を適量
  クルクル巻く。
  *巻く時に菜の花にマヨネーズを少し塗ってみた。
3。たけのこは縦にスライスして だし・しょうゆ・みりんで薄味で煮て
  ざるに上げて冷ましておく。
4。天ぷらの衣をつけて中温でダッチオーブンで揚げる。

0310nanohana2.jpg

豚肉と相性が良くて ふっくらして美味しかった(^-^)
菜の花は一束 豚バラ肉は一パックで11枚入っていた。
巻いているときはちょっと少ないかなあ。。と思っていたがナンノナンノ
かなりのボリュームになった(^^;
たけのこは少し残して揚げたがそれでもおなかいっぱいになった。

ピザはこんな感じ
0312pizza2.jpg

これも菜の花はさっと塩で茹でしっかり水気をきって
鶏の唐揚げと玉ねぎと一緒にトッピングした。
ソースはマヨネーズベースにして辛子も効かせた。

菜の花の料理 こんなんオススメ!
というのがあったらぜひ教えてください。毎日でも食べます(笑)
posted by chi-ko at 22:49| 広島 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | こんなん作ってみましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

