2007年05月04日

おばちゃん苦節20年(笑)

美味しいものを一緒に食べて「美味しいね」と言えるシアワセ。


昨日5月3日は結婚記念日でした。今年は20回目。
二人でささやかに フランス料理でお祝いをしました(^-^)
ワインを沢山飲む為に(笑)電車でゴトゴト出かけていきました。
お店はこちら。住宅街にある落ち着いたお店です。

それぞれから好きなものを選べるコースにして、
私は前菜に「あつあつ茹でたてのフランス産ホワイトアスパラ」をチョイス(^-^)
主人と違うものを選んで半分こ(^-^)
今の時期にだけ食べられる地物の大きい
直径3cm以上もある迫力のあるアスパラでした♪
旬のものはパワーをくれますね!


0503aspara.jpg
(クリックして迫力をお楽しみください(笑))

アスパラの下の黄色いソースが はっさくのムースのソース。
このソースが絶品! メインにもなる一皿でした。 
前菜でもうお腹八分目。(ちょっとだけオーバーに言うてます(笑))

0503soup.jpg 0503suzuki.jpg 

   0503kohituji.jpg 0503bread1.jpg
(それぞれをクリックすると大きくなります)
スープ お魚 お肉もそれぞれ好きなのを食べて満足〜。
ココ パンも美味しいんですよっ(⌒¬⌒*)

デザートは私が二品を選ぶ権利を獲得!(笑)別腹やもんね(^-^)

0503choko2.jpg
一つは チョコがとろ〜〜りと出てくるビスキュイをアイスに絡めて食べる。
このお店の定番人気デザート。苦いチョコがトレビア〜ンざます(笑)
チョコ好きの私にはたまりません(^^;

0503desert.jpg
(クリックしてね。やばいよ〜(笑))
もう一つは季節の大判の苺ミルフィ〜ユ♪ 
サクサク〜。クリームが抜群!

ゆっくりと時間をかけて 
美味しいね〜と言いながら楽しい時間を過ごしました。
これからもヨロシクってことで。。(笑)
帰りも電車に揺られてゴトゴト。。
程良く酔いが回って、もう話すことも無くなって(笑)
いつの間にか曝睡。。。(^^;
降りてからも寝ぼけながら中年夫婦はぼちぼち帰りましたとさ。。(笑)
posted by chi-ko at 07:24| 広島 | Comment(11) | TrackBack(0) | こんなとこ行きましてん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

おばちゃんもその気に!(笑)

『人生に一度だけ 誰にでも運命の休暇がある』


のんびり映画を観てきました。観たのは『ホリデイ
あまり期待せずなんか楽しそうなのを。。ってことで選んだんだけれど
とてもよかった!! 盛りだくさんで見応えありました!
特にストーリー展開が劇的とかじゃなくて よくあるパターンなんだけど
ぐいぐい引き込まれていく面白さ。
オトナのオンナのオシャレな会話。 あんなん言うてみたいわ〜(笑)
ケイト・ウインスレットも
あの映画の時よりやっぱりオトナになった分 
ええ演技してはったなあ。。
いつのまにか彼女の立場になって応援してました(笑)
よ〜言うた!!(笑)私もあんなん言うてみたい!(もうええか)
たぶん誰も泣いてないトコで おばちゃんは泣いた(笑)

それにしてもキャメロン・ディアスはスタイルええね〜。
ほんま何着ても似合いはる♪ バービー人形みたい!
私もあんなん着てみたい!(もうええっちゅうねん!)

ほんで極めつけは ジュード・ロウ(*^^*)
パブで再会した時のあの顔 目に焼き付いて一生忘れへんわ(笑)
私にもあんな顔で笑ってほしいわ! (あ〜あ。。。)(^^;

細かいトコで「なんでやねん!」てツッコミどころがあったけど(笑)
ところどころにちりばめられた懐かしい曲と
ちょっとした隠し球(笑) オトナが楽しめる映画でした(^-^)
posted by chi-ko at 20:50| 広島 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | こんなとこ行きましてん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

おばちゃん道後温泉へ

温泉ツカリ〜ノ ノボセ〜ノ...(^^;

無事受験ウカリ〜ノの娘と二人で(笑)
11日から道後温泉に「お疲れさま旅行」に行ってきました。

0312tokei.jpg
(道後温泉駅のからくり時計)

広島港からフェリーで2時間半ほど。船でのんびり旅気分(^-^)
道後温泉は初めてだったのですが 
松山の街はなんだか懐かしい感じのする親しみの持てる場所でした。
今回は特に観光の予定も立てず 気の向くまま。。という感じ。
たまたま 松山市駅の「高島屋」で開催されていた
「はなまるおめざフェアー」をのぞいてきました。(好っきやなあ。。(^^;)
ひとまわりして 印象に残ったのが娘と一致!
『鳥つね 自然洞』の親子丼です。
二人で半分こして食べました(^-^)

0311oyakodon.jpg
(クリックすると めちゃとろ〜り美味しそうです)
知らなかったけどここの親子丼 有名なんですね(^-^)
卵にコクがあって 卵かけごはんを食べてるよう♪
鶏肉もプリプリ ガーーッとおっさんのように食べたい親子丼でした(笑)

坊ちゃん列車に乗ってレトロな感じで道後温泉を目指しました。
気分はすごくええけど 乗り心地はめっちゃガッタンガッタンでしたわ。。(^^;
0312train1.jpg

たくさん美味しいものを食べて の〜〜んびり温泉につかって
楽しいことがいっぱいあって書くとだらだらキリがないので(^^;
面白かったエピソードをひとつ(^-^)

旅館の大浴場でのんびりサウナに入っている時
地元のおばさんにいろいろ話を聴くことが出来ました。
地元の人も「年間パス」を買って毎日入りに来ている人も多いようです。
私は 早めにあがったのですが 温泉好きの娘は
露天風呂でもそのおばさんとの話に花が咲き(^^; 
キチョーな情報をゲットしてきました(笑)

そのおばさんの情報で 夜のスポットへちょっと外出したりもしたのですが
それはさておき(笑)
メインイベントは 朝6時!『道後温泉本館』が開く時間。

毎朝必ず 一番に陣取って 
開くと同時に廊下を駆け抜けて一番に入るおばあさんがいるという!
見てみたい!!(笑)
開館の時に太鼓が打ち鳴らされるらしい! 聞いてみたい!!
そこで私たちは5時半に起き 浴衣姿でめっちゃさぶい坂道を下り
真っ暗な商店街を抜け たどり着くと もう10人くらいの人が並んでる。
その先頭で 何人かのとりまきと大きな声で話しているおばあちゃん。
この人に違いないっ!(笑)

さていよいよ 開館。にわかに緊張感!!もうすでに50人は並んでいた。
すごいね(*^^*)ポッ 毎朝こんな光景がくりひろげられているのか!!
先頭のおばあちゃん よ〜いドン!の体制!
不慣れな観光客の人が入ろうとしたとき おばあちゃん
「あかん!まだ太鼓が鳴っとらん!」と制す!
太鼓が鳴ると同時に駆け抜けて行ったのであった。。ボー然。。(笑)
おもしろそうなので 更衣室でそのおばあちゃんの近くに行こうと思ったが
「あっちがあいとるよ あっちを使いなさい」と仕切られてしまた。。残念。。(笑)

湯船は 半分くらいが 毎朝入っているらしき人たちで
ローカル情緒たっぷり! ええな〜(^-^)
10分も入れないほど熱めのお湯に 
寝起き・すきっ腹で入ったのでかなりキツかった。。(笑)

地元ならではの情報で 楽しい光景をみることが出来て 
いい旅の想い出になりました。
ちなみに私は宿に帰ってもういちど露天風呂にのんびり入り直しました(笑)



posted by chi-ko at 11:28| 広島 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | こんなとこ行きましてん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

おばちゃん 大阪へ 〜後編〜

前編に続きおばちゃん達の濃い〜〜1日の完結編。

さて、一部の方にはお待たせいたしました(笑)
パンやさんのお話をして、今回のメインのライブのお話へと進めますが、
まただらだら長くなりそうなので(^^; パン屋さんのことはパンのブログ
「自家製酵母のパン 焼けました」の番外編としてアップしました。
こちらもごらんになってくださいね。『大阪で買ってきたパン達』

(それでも今回も長いです。。。すんません(^^;)

今回のメインの目的となったライブはこんな感じのライブです。
この中にGUESTとして書かれている
『宇崎竜どぉ?』さんがステージデビューするので
「広島おばちゃん親衛隊」を結成したというわけです(笑)

いったい誰やねん!!

ステージの様子はこんな感じでした。

1125jin3.jpg
どぉ? 竜どぉ?(笑)。。っていうより ヤク○の親分?(笑)怖い?
      
     1125jin2s.jpg
      見方によってはちょっと鈴木雅之?(笑)
      後光が射しています!

この「なんちゃって竜童」さん(^-^)
実は 私のBBSなどでワイルド!?な書き込みでお馴染みの「仁」さんです。

今回 バンドをやっていらっしゃる仁さんのお仲間が
ライブ&パーティを開くということで 
「わしも出さんかいっ!!」と脅したそうです(笑)
ほんで見た目勝負で「竜童っちゃった」ってわけですね(笑)
いや、めっちゃ素敵でしたよっ!
自分で考えられたセリフもかっこよかったし
「知らず知らずのうちに」というバラードの曲もシブくキメていました。
歓声や拍手喝采の中でめっちゃ満足そうで嬉しそうでした(笑)
その模様は ご本人が書かれたブログの長々記事
『わしの出番♪♪」でじっくりど〜ぞ(笑)
この仁さんのステージの他にも 楽器を買われてからたった二ヶ月で
素晴らしいビートルズナンバーを歌いこなした
The Tengo Brothersの感激のステージ!これもリンクさせてもらおっ!(笑)
『本日の真打ち登場♪』ハンカチを用意してど〜ぞ(笑)

そして このライブの案内に書かれている「仮装もOK」 
これ気になるでしょ?(笑)
このオモロイ方達ならきっと何かやってくれる!そう期待していました。
ほんで期待以上でした(笑)
ここに写真を載せさせてもらおうと思ったんだけど
ええのがあったんでそこをリンク(^^; 期待してクリックしてね!(爆)


いかがでしたか?(^^; 他にもなすびさんや一休さんなど
遊びゴコロたくさんで楽しませてもらいました。
え?私達はどうしたかって?
たこりんと道具屋筋で「コテコテのおばちゃんの割烹着とかきて
おばちゃんパーマカツラでキメてみよか!」と提案したのですが
「それって仮装じゃなくて そういう人なんだと思われそうやから
やめよ。。」という結論に達しヤメました(笑)

そんなこんなで 初めてお会いした方々とも楽しくさせていただき
素敵なお仲間のチームワークを見せていただき
本当に楽しいひとときを過ごさせていただきました(^-^)
ありがとねっ。


そして今回の大阪行きでもうひとつうれしかった出来事!
そう前編の最後のほうでお話した「今、大阪におるん?」のメールのこと。
そのメールは 「まいどさん」からのメールでした(^-^)
私が「週末はたこりんと大阪へ」とブログに書いていたのを読んでくださって
夕方お出かけ前のお忙しい中 ぎりぎりの短い時間で(笑)
走って会いに来てくれました。
まいどさんとはもう何年も前から「いつか会いましょうね」と
約束していたし(笑)いつかお会い出来るとは思ってはいましたが
まさか「地下鉄本町駅の薄暗い出口」で
会うことになるとは思ってもいませんでした(笑)
まあいっか。。そんなほうが似合ってるわなあ(^^; 皺もごまかせるし(笑)
ちょうど ステージ前の仁さんとたこりんとお茶を飲んでいたので
お二人にご紹介も出来たし 超ローカルな話題も出たし(笑)
ハヤテのように現れてハヤテのように去っていったまいどさんでしたが
わざわざそうやって駆けつけてくれはったことに
「大きな愛」を感じました(笑)ちゃうってか?(笑)
まいどさんほんまにありがとねっ。こんなおばちゃんでごめんやで。。(^^;
何しゃべったかどんな顔やったかもわからへんくらいやったけど(笑)
ほんまツカミはバッチリOKでしたで!
ほんとこれからもどうぞよろしくお願いしますね(^-^)


そんなこんなで盛りだくさんの一日が終わりました。
あ〜〜楽しかった(^-^) まさに命の洗濯!
帰りの最終の新幹線の中で
あたりめを食べながらビール2缶ぐびぐびいってるたこりんと(笑)
「ほんまにええ人達に沢山会ったね〜〜」「楽しかったね〜」
「また行きたいね〜」ってしみじみ語り合っていたのでした(*^^*)




posted by chi-ko at 23:10| 広島 ☁| Comment(14) | TrackBack(1) | こんなとこ行きましてん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

おばちゃん 大阪へ 〜前編〜

おばちゃん達の濃い〜〜1日を2回シリーズで。

アノ人が(ドノ人や?)が25日土曜日大阪のライブハウスで
ステージデビューをするらしい!
たまたまヒマを持て余していたので(笑)たこりんを誘ってみたら
彼女もたまたまヒマつぶしに行こか!と言ってくれたのでキマリ!(笑)
今回はその前編をウダウダお届けします。
(書きたいこといっぱいあってちょっと長くなります すんません(^^;)

せっかくたこりんと大阪に行けるんやし 
おもいっきし楽しみましょ!ってことで
行きたいトコを聞いてみたら
『通天閣で写真を撮る!』『大阪らしいモノを食べる』。
めっちゃシブいやん!オシャレやん!大賛成!ということでキマリッ!(笑)

朝8時40分に乗ると10時過ぎにはもう大阪。ほんまあっと言う間。
そこから目指すはJR新今宮。
大丈夫! たくさん地図をプリントアウトしてきたから(^-^)
途中車窓から大阪城や公園の景色を眺めながら秋の大阪を満喫。
そうするうちに窓に通天閣が見えて来た。新今宮到着。
でもね、駅を出たらどっちが通天閣かわからへん(^^;地図を見ても(笑)
そう私はそれくらい方向音痴なんですわ。
たこりん、黙ってツイておいでやっ!(笑)
通りかかったおまわりさんに聞いたら ホンマ ネタになってるみたいに(笑)
上手に教えてくれはって感動。
でも折角教えてもらっても「こっちへ行ってみよか」と方向転換にキマリ!(笑)

方向転換して正解っ!!ジャンジャン横町にたどり着いた(^-^)

1125janjan1.jpg

たどり着いてから3分もたたないうちに おばちゃん達は
串カツ『八重勝』の長蛇の列の最後尾に並んでいた(爆)
喉も乾いたし ビール呑むついでにちょっとだけいっとこか!ってことで..(笑)


待つ間も楽しいモンで、揚げてはる様子とか 皆どんなモン食べてはるかとか
あのキャベツはどうやって食べるのんかとか
ほんまに二度漬けしたら怒られるのかとか、興味は尽きない(笑)
食べてるお客さん 皆楽しそうにパクパク 次々に串が増えていく。
ビールも美味しそうだ。くいだおれの街大阪らしいっ!いいなあ(^-^)
ガラス越しにワクワクドキドキしながら30分を過ごした。
座るころには何を注文しようかバッチリ決まっていて(笑)テンポ良く注文。
あせって食べたので(^^;八重勝の美味しそうな串カツは こちらの画像で

1125yaekatu2.jpg
(ソースがいろんなとこに飛んでます(笑))
衣をつけて揚げるのを目の前で見ているとさらに食べたくなる。
どて焼きからはじまり ホタテやチーズ豚だんごゲソなどなど
結局方向転換で(笑)おなかいっぱい食べて満足満足(^-^)
すっかり出来上がってしまった(笑)

いざ通天閣へ!
このあたりは串カツやさんとお寿司やさんと
お手頃価格の(笑)紳士服のお店だらけなんですね。
お客さんが入っている店と閑散としている店がくっきり分かれている!
看板は派手やわ、呼び込みもすごいわ、あ〜大阪やなあとしみじみ思う。

1125kanban1.jpg  1125kanban2.jpg  

1125kanban3.jpg  1125kanban5.jpg
(パチンコやさんのような串カツやさん) (大西ゆかり姐さんも発見!)


1125kanban4.jpg    
(この写真はどっかんと大きくなるのでメニューを楽しんでね(^-^))


1125tuutenkaku.jpg
お昼頃の通天閣はもう満員状態。最初のエレベーターで入場制限される。
やっと上がったがまた更に展望台へのエレベータには列が。。。
ちょっとくじけてそこからの景色で納得(笑)

通天閣を後にして恵比須町〜電気の街日本橋〜なんばへと歩く。
道具屋筋でたこりんがサンタのエプロンを買ったり 
吉本のグッズショップでおみやげおみやげ(^-^)


1125douguya1.jpg 1125aepron.jpg 1125ngk1.jpg
(道具屋筋もクリスマス気分(^-^))
なんばの高島屋でトイレ休憩を取り(笑)
戎橋からドンキホーテの観覧車を眺め、一層大阪らしさを満喫。
1125donki.jpg

心斎橋商店街は前より狭くなったような気がする(笑)
懐かしいお茶の匂いやミツヤのパフェ。新しいお店もたくさんある。
『リチャード』ってもうないのん?(笑)
1125sukilet.jpg
(お店の看板のメニューに100スキを発見!)

大阪にはすごい人がいるもんだ(@_@) 
商店街を練り歩くピンクのロリータファッション集団(笑)
その中に私らより年上とみられる「おばさんロリータ」フリフリピンク。
なのに顔はスッピン(笑)
たこりん おもわず『うおっ。。』と声が出る。
その後ろで女子高生達も『うわっ。。。』 

気分転換に(笑)御堂筋に出て 銀杏並木を見ながら歩く。

1125midosuji1.jpg
(昼間の御堂筋)

         1125midousuji2.jpg
        (夕暮れの御堂筋)
夕方になり灯りがともって奇麗だ。
思わず二人で コヌカ〜アメフル〜御堂筋〜♪を唄う(笑)
途中 高級ブランドブティックで二人で値段当てクイズをしてため息をつく(笑)
オシャレなお店が続いているし そこでもまたすごいお客さんを発見。
ほんま上にはキリがないんやなあ。。。(^^;
そんなこんなで結局 通天閣から本町まで完走!(走ってないけど(笑))
普通この距離は歩きませんか?(笑)

ライブ会場は本町にある。ちょうどその近くにめざすパンやさんもある(^-^)
私は今回そのパンやさんへ行きたいと楽しみにしていた。
そのへんをウロウロしていたら ある人から(だれや?)メールが入った。
『今 大阪におるん?』

後半はパンやさんのことと今回のメインイベントのライブのこと、
そして思いがけなく初のご対面できたことなどを(^-^) 

後半へ続く。。。



posted by chi-ko at 19:19| 広島 ☔| Comment(11) | TrackBack(1) | こんなとこ行きましてん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

おばちゃんの忘年会

「盆 + 正月』x 10!

たこりんから「忘年会をしましょう!」と誘ってもらった(^-^)
会員制の和食処の招待状をゲットされたらしい。さすがセレブたこりん。
また私を誘ってくれるところがうれしいやんっ!! きゃっほ〜〜!

今年初めての忘年会は女二人でささやかに。。。。と行くはずはなく(笑)
それはそれは「狂喜乱舞」の「贅沢三昧」「酒池肉林」の世界への誘い!!
高級会員制のお店の和食メニューを
どれでも『食べ放題 飲み放題』ぢゃけえ!←たこりん風言い回し(笑)

もしあなたがそんなチャンスに遭遇したら何を食べます?何を呑みます?(笑)
まず大事なコトは「落ち着く」ことなのです(笑)
だってメニューみたらすごいモンばっかしなんですもん。
それも値段が書いてない(笑)(あったら高いモンから注文するのに(笑))
まず 白ワインの辛口をボトルで注文。よ〜冷えてて美味しいがな!
さてここからは 筆舌に尽くしがたいので 写真でご紹介。
これでも撮り忘れがあって(ちょっと舞い上がってたので(^^;)一部です。
それぞれをクリックすると 大きくなってさらに美味しそうに!
(ふんだっ!と思う人は別にいいけど(笑))
一応食べた順番です、たぶん(^^;

1122lussokyabia.jpg    1122lussoasari.jpg
キャビアたまご         あさりのまぜまぜ

1122lussofugu.jpg    1122lussotaraba.jpg
天然 ふぐの刺身        焼きたらば蟹(炭火でじっくり)
私はこのへんからもう出来上がってて(^^; 蟹をほじくりながらも
黙ってなかったような気がしてます(笑)


1122lussosirako.jpg    1122lussoawabi.jpg
ふぐの白子(塩焼きと醤油焼き) アワビのバター焼き(リピートしたかった)

1122shabu.jpg    1122lussotokyox..jpg
東京X豚のしゃぶしゃぶ     東京Xの塩焼き(すごいボリューム)

1122lussokaniten.jpg    1122lussogohan.jpg
蟹の天ぷら(中はレアです)
天ぷらは蟹のほかにも アワビ 雲子(たらの白子) 下仁田ネギなどなど
目の前で揚げてもらった。付け塩が美味しくてナメる(笑)
ご飯は「山わさびごはん」鼻に抜ける辛さがたまらなく美味しい。


1122ice.jpg
うふふ。別腹!これは私だけ(^^; 小倉付き抹茶アイス しあわせ〜(^-^)
このときたこりんはボトルが空いてしまっていたので
グラスワインをさらに二杯おかわり。

場所を変えて同じビルのピアノバーラウンジで呑み直し!
たこりんはさらに3〜4杯カクテルいってたで!(笑)

        1122lussoraisn.jpg
これはたこりんオススメの「レーズンバター」
パンの中にレーズンバターが詰め込んであってこれは旨い!
あんだけ食べたあとでも(笑)
写真は最初たこりんからダメ出しがあったので取り直したのを掲載(笑)


たこりん ほんまにすごいコトになって(笑)ごちそうさまでした!
いつも誘ってくれてありがとうね(^-^)
こうやってアップさせてもらったのは いつかヒモジイ思いをしていても
こんな夜もあったなあ。。と思い出せるように。。です(笑)

さてさてこの土曜日には またたこりんと忘年会第二弾〜大阪編〜です。
こっちはまた別の意味ですごいかも(笑)

もし、もしですが あなたがこんなチャンスに揃まれたら何をたべますか?
何回も聞いてイヤミやけど 次回の参考にさせていただきたく(笑)



posted by chi-ko at 00:02| 広島 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | こんなとこ行きましてん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

おばちゃん ちょこっと贅沢(^-^)

たまにはええよねっ(^-^)

今のコーチに教わるようになってからテニススクールも7年くらいになる。
早いなあ。。(笑)あいかわらずヘタクソでヘタレやけど、
若い人らの中にいれてもろて(^^;なんとかボチボチ続いている(^^;
毎週決まってたくさん汗をかくと気持ちがいい(^-^)

先週、コーチと一緒にスクールの仲間で恒例のランチへとくりだした!
今回は安佐南区にあるシックな佇まいの和食のお店『GAYA』
そんなオシャレなところへもいつもテニスが終わったばっかしの
汗臭いそのまんまの姿で行っちゃう!皆で行けば怖くないさ!(笑)

1006gaya1.jpg
人目を引く真っ黒な塀に囲まれて隠れ家みたいな雰囲気のお店
お昼は「季節の香り箱膳」と「おまかせコース」の2種類。
今回は「季節の香り箱膳」1,890円(^-^)

1006gaya2.jpg
↑クリックすると大きくなります。
二段の引き出し式になった箱膳の上の段は焼き物や和え物揚げ物など。
栗 里芋 秋鮭 さつまいも ぎんなん 鱧 等々 
季節の食材の玉手箱のよう(^-^)

1006gaya3.jpg
↑クリックすると大きくなります。
下の段は野菜の煮物中心。それぞれがいい味付けだった(^-^)

1006gaya4.jpg
箱膳の他に椀ものも付いていた。
あったかい里芋のおまんじゅうの中にお肉の餡が入っていておなかもほっこり♪

             1006gaya5.jpg
             ご飯はしめじの炊き込みご飯。赤出しとお漬け物。

1006gaya6.jpg
デザートはチョコのアイスとモンブラン風のプチシュー。
飲み物が選べる。 めっちゃお腹いっぱい!めっちゃ満足!

ほとんどが同年齢の女性ばかりのグループで満席状態。
おばちゃんたちのパラダイス!(笑)
賑やか(やかましいというほうが適切か(笑))で 
大きな声で話さないと聞こえない(><)(耳が遠なってるのか...?(笑))
だから8人グループだった私たちは
なかなか一つの話題で盛り上がるのが難しかった(笑)
ゆっくり話したいなら個室を予約しておくといいかも(^-^)。

お料理を運んでくれはった これまた同年代のおネエさん(笑)
テニスウエアの団体が珍しいのか 根掘り葉掘り聞いてくる(^^;
しまいには コーチの名前まで聞いてはった。。。。
どうやら彼女もコーチについてテニスをやっているらしく
そのコーチは私たちのコーチの学生時代の先輩だということが判明し
満足げな様子だった(笑)縁は異な物だ(^-^)
おばちゃんたちは絶対どっかで繋がりを持っている。(笑)

そんなこんなで楽しい時間を過ごし 帰りはスーパーで夕食の買い物をして帰る。
あ〜あんないいもの食べたから作りたくないわ。。と言いながら(笑)


posted by chi-ko at 19:30| 広島 | Comment(7) | TrackBack(0) | こんなとこ行きましてん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

おばちゃんは見た!

広島の平和のシンボルで。

月曜日主人が休みだったので 散歩がてらお昼を食べようと出かけた(^-^)
いいお天気なのでどうせやったら歩いていこうということになり
川沿いの道をぶらりぶらり 橋の下を歩いたりして探検気分で
原爆ドームまでたどり着いた。

ドームそばのベンチによっこらしょと腰掛ける中年夫婦(笑)
修学旅行の小学生達が通り過ぎるのを目を細めて眺めていた(^-^)
原爆ドームを見上げると 大きな鷺(さぎ)が止まっている。
じ〜っと見ていても全然動かないので
「マネキンちゃうか?」「マネキ鷺か!」とか
しょうもない会話をする中年夫婦(笑)

せっかくだから 写真を撮っておこうと携帯で撮ってみた。
(携帯のズームなのでちょっと見にくいかな。。(><))

0925dome.jpg

ちょうどその時
「わあ 大きい白いモン ポトっと落としよったで!」と主人が言ったが
その瞬間シャッターを押していて見逃した(笑)
「それも 足ずらしてしよった」とその様子をマネしてくれる(^^;

鷺の足のところを見てみると 
白い線がツーーッと伸びてべったりついている(笑)
オイオイ!! 鷺さん そこ「世界遺産やで!!」

平成8年に『負の遺産』としてユネスコ世界遺産に登録された原爆ドーム。
「これやったら『フンの遺産』やがな!」「うまいやんっ!」
そんな中年夫婦の平和な昼下がり(爆)
posted by chi-ko at 19:01| 広島 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | こんなとこ行きましてん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

おばちゃん おなか鳴りました(^^;

『釜たま』食べたいっ!!それも2玉で!(笑)

先日、映画『UDON』を観てきた。
うどんが食べたくなったのはもちろんのこと(笑)
讃岐富士(正式な山の名前は知らんけど(笑))をバックにした
田園風景の讃岐の澄んだ空気感がスクリーンから伝わってきて
映画ってほんとにいいなあ〜と心地よい時間だった。(^-^)
地元のうどんやさんのおばちゃん達のちょっとぎこちない感じもよかった(笑)
主役のユースケ○ンタマリアが 
ず〜ッと標準語だったのがちょっと気になったけど(笑)
小日向文世の優しい演技がいい!
「ALWAYS三丁目の夕日』の時の演技と対照的だ!
笑いあり涙ありヨダレあり(笑)楽しい時間を過ごすことができた。

だけどね。。。(笑)
観にいった日はレディースデー ほとんどが女性客なのに
運悪く(笑)隣はおっちゃんだった。
それもいきなりスルメの袋バリバリと音をさせて食べてはる。。。
映画館にスルメはキツイで。。。(笑)指定席なので替われない(^^;
ほんで映画を観ながらしゃべるしゃべる。。セリフのリピートするわ
感想を述べるわ 展開の予測するわ。。感動場面でプッと笑うわ。。
多分隣は奥さんで一緒に楽しく観にきはったんやろけど、
お願いやから静かに観て。。。(^^;
途中からスルメが「海老満月」の匂いに変った。。。(爆)
隣にはなりたくない人やった。。。(笑)

そうそう この話には続きがあって、
映画を観に行く日にたまたま久しぶりにメールした人に
「UDONを観に行くねん〜」って言うてたら
なんと今日!美味しい 本場の讃岐うどんを送ってくれた!!
(世の中にはめっちゃいい人がいるものだ!!(笑))
ひゃっほ〜〜!今日早速いただいちゃう(^-^)
だからこのお話は次回に続くっ!!(笑)


UDON公式サイトはこちら
posted by chi-ko at 14:58| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | こんなとこ行きましてん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

おばちゃんたちのランチクルーズ

『銀河』 ギャラクシーでっせ!(笑)

豪華客船の『銀河』で宮島までクルーズを楽しみながらランチとシャレ込んだ(笑)
それも船の中では「世界の逸品ジュエリーと時計」で
目の保養と指への保養もできた(笑)
誘ってくれたのはご存知セレブッチたこりん。 
広島の老舗デパートの「福○」の特別ご招待イベントだ。
おばちゃんもセレブなお友達にヘラヘラくっついていったというわけ(笑)

朝起きたら 集中豪雨。。。でも出航する11時にはなんとか晴れ間も見えてきた
日頃の行いの良さがこんなところに出る! えへんっ。
0701ginga.jpg
ちょっとまだ空は雲が多い。。

乗船するといきなりウエルカムドリンクでシャンペンをぐびっといってしまい
まだ出航していないのに揺れを感じてしまう。。この先おもいやられるわ。。(^^;
ほんとに目がくらみそうなダイアモンドの値札をみてめまいを感じながら
「つけるだけはタダやし!」というおばちゃん根性で
指にも首にも一瞬のきらめきをあげた(笑)

12時になるとメインダイニングでのフレンチのフルコース料理。
もちろんワインなども飲み放題(^-^) 昼からいけまっせ!(笑)
0701lunch1.jpg


0701odobul.jpg  0701isaki.jpg
きれいな色が食欲をそそる魚介類のオードブル  
        お魚は『イサキのポワレ』かりっと美味しかった(^-^)
このあとつめた〜いコーンスープ(コーンの数を比べていて写真撮り忘れ(笑))  
     0701steak.jpg  0701desert.jpg
     牛フィレ肉のステーキと(ここでパンをおかわりした(笑))  
     デザートは アイス・ゼリー・ムースの三種盛り合わせ。
*お料理はそれぞれをクリックして大きくしてご覧くださいね。




0701miyajima.jpg
ちょうど真正面に宮島の大鳥居が見えてくる。後ろの森が幻想的。
雨あがりに朱色が光ってみえる。やっぱり水面に浮かぶ厳島神社は絶景だ!

そんな感動もつかの間(笑)さらにおばチャン達をエキサイトさせる出来事が!!
座席の番号で抽選会があるという。それも4分の1の確率くらいで当たるのだ。
おばちゃんたち「もし当たったら自分のものにする!分けてあげないっ」
をお互いに宣言し(笑)満を持して望む!
最初の商品券は5000円から〜15000円まで30名が次々と当たっていく。。
私たちのテーブルは誰もかすりもしない。。。(^^;
あ〜あ、、終わったと思ったら「ここからが特別賞でございます!」という
敗者復活戦!つまりここからがとっておきの景品なのだ!!
よくぞいままでハズレてくれた!!(笑)
松山行きのフェリー往復ペア乗船券いい気分(温泉)2万4千円相当!
当たったら一緒に行こうと合意!。。。。。。。ハズレ
オシャレな婦人時計プレゼント 5万8千円。。。。。。。ハズレ
そして最後は、
ダイアモンドネックレスぴかぴか(新しい) 15万円相当。。。。ハズレ。。。
しゅん。。。。夢がみれただけよかったけど。。。(笑)
いや。。こんな豪華な一日をタダで経験できるだけでラッキーすぎる。。

たこりん楽しい一日をありがとう〜
こんなおばちゃんでよかったらまた誘ってや〜。
今度こそっ絶対豪華景品当てよな!!←未練タラタラ。。(笑)

posted by chi-ko at 22:45| 広島 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | こんなとこ行きましてん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

おばちゃん 中国茶会へ。

広島は今日も雨。。こんな時はさわやかな画像を。

0518pojagi3s.jpg


0518pojagi2.jpg 0518pojagi4.jpg 0518pojagi1.jpg
(クリックすると大きくなります)

『ポジャギ』ってご存知ですか?
私も昨日まで知りませんでした(笑)
一般的には「韓国のパッチワーク」と呼ばれていたりする
『品物の収納・保存、または携帯して使うことができるように
布切れで作った補(布)」を言います。
ポジャギには作り方・素材・使用目的使われる階層などで
とても多くの分類や種類があります(ポジャギのHP参照)
韓国にも「包む」という文化があるんですね(^-^)
その歴史は古く 宮廷の儀式の儀礼用としても広く使われていたようです。
HPをご覧になってもわかるようにいろいろ種類があって
多くの技法や地域の特色があるようです。
この上の三種類はどれもこのうっとおしいお天気に風を入れてくれるような
さわやかな色遣いですね(^-^)

この素敵なお宅。そしてこのポジャギの作者が
昨日参加させていただいた「中国茶会」の先生(^-^)
香港に住んでいらっしゃった時にポジャギに出会われたそうです。

お茶会には年に何回かお誘いいただいて今回は1年ぶりくらいの参加。
特に今回は韓国茶もいただけるということで
私のハングルの先生もお誘いしてみました。

先生を含めて6人で3種類の中国茶と
先生がお茶に合わせて選ばれた各国のお菓子をいただきながら
お茶についてや地域密着美味しいもの情報など(笑)を
語り合いながら楽しいひとときを過ごしました。

0518chakai1.jpg
先生の細い美しい手の動きにうっとり。

0518chakai2.jpg
今回のお菓子はこんな感じです(^-^)ドライフルーツなどもよく合います。

そして韓国のお茶『五味子茶』(おみじゃちゃ)
0518chakai3.jpg
奇麗な色です♪松の実とお花の形に抜いた林檎が浮かべてあります。
飲んでみてびっくり!すごく酸っぱいです 身体によさそう!
熱いのと冷たいのと2種類いただきました。冷たいほうも美味しいっ。

0518omija2.jpg
この五味子茶もピンからキリまであるそうで
これは先生が京都の韓国茶の専門店から用意されたもの(^-^)
そのお店にもいつか行くぞっと心に誓った(笑)

初めてご一緒させていただいた方々ともうちとけて
楽しいお話をすることが出来 いつもの日常とは違うゆったりした
贅沢な時間を過ごすことが出来ました。
初めての参加のハングルの先生も懐かしく韓国のお話をされたり
楽しかったと喜んでいらっしゃいました。

オトナたちの香り高い優雅な時間でございました おホホホ。
ポジャギに魅せられ 出来たらいいな〜と思ったけれど
少々視力に難のある今日この頃。。。。。トホホホ。
posted by chi-ko at 15:46| 広島 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | こんなとこ行きましてん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

おばちゃんのお出かけレポ。

久しぶりやし..時間かかってしもた(^^;

先日ろばさんが娘さんと一緒に広島に遊びにこられた時
広島っ娘ぢゃけんさんと私がお会いすることができた(^-^)
その時の衝撃!?のご対面の一日をレポを
『ブログにアップしますよ〜』と予告しておきながら
だらだらとしていたら今日になってしまった。。(^^;
それも あれやこれやとあること無い事(無い事までかいな!)書いてたら
ついつい長くなってしまって。。
ついにHPの at randamのページに
『おばちゃん達プラス娘っ子の広島の楽しい一日』
として レポをアップした。
最近はブログで手軽にちょちょいのちょいでアップしていたので
やり方も忘れてしまい 手間取ってしまった(^^;
たまには脳のトレーニングになってええものだ!(笑)

一つの独立したレポになったので 
ろばさんの旅行の『想い出のアルバム』になればと思う。
よかたらご覧ください(^-^)
posted by chi-ko at 11:53| 広島 | Comment(5) | TrackBack(0) | こんなとこ行きましてん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

おばちゃんは花より・・・

「技」をプロから学ぼう!

お彼岸に「春の和菓子づくり」講習会に参加した。
先生は和菓子やさんの若旦那の和菓子職人さん。
技を持っていそうだ!(笑)
2週に分かれていて 一回目は「桜餅とおはぎ」両方大好き(^-^)
0316ohagi.jpg
桜餅って関東と関西では違うんですよね。これは関西風。
ピンクの皮を焼いて包む関東風と もち米に砂糖を合わせて蒸した関西風。
(関東では関西風のものを「道明寺」といって区別している。)
両方大好きっ!(結局なんでもええねん(笑))
春の牡丹の季節に食べるから「ぼたもち」、
秋のお彼岸には萩の季節で「おはぎ」。
(他にもいろいろな区別の仕方があるみたいですが)
どっちも大好きっ!(もうええか。。(^^;)

2回目は外郎(ういろう)生地を使っていかにも和菓子!(^-^)
外郎生地は上新粉ともち粉 砂糖や水飴を混ぜて蒸して作る。
パン生地と同じで粉の状態や気温などによって
ビミョ〜に仕上がりに影響するらしい。
0323wagasiall.jpg
(クリックするとバカでかくなります おもわずつまみたくなるよっ(笑))
こんなにお持ち帰りがあるなんてうれしいでしょ〜(^-^)
それぞれに春らしい名前がついている。
桃の形のはグラデーションになっているのよ。「西王母」という名前。

2回ともとても楽しく美味しくベンキョ〜になった。
やっぱりプロはすごい! とても丁寧に作られていることがよくわかる。
そしてとても理論的であることも。
(理屈がわかってるということがプロなんやなあ〜)
そこに熟練の技と工夫がプラスされていくのだ。
0323wagasisensei.jpg
先生の手つきも撮りたかったのでポージングをお願い(強要)した(笑)

0323wagasibowl.jpg
飾りについている奇麗な色のはこれ。ざるにムギュっと押し出す。
専用の道具がなくても充分家庭でできるように教えてくださった。
ぜひウチでも作ってみたい。
でも2週続けてかなりの量を食べたので もうちょっと経ってから。。(^^;
posted by chi-ko at 12:34| 広島 | Comment(5) | TrackBack(0) | こんなとこ行きましてん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

おばちゃんの出遅れと気後れ。。

南京町のあの豚まんやさんの列に並んだほうがよかったか。。

またまたやってきました。恒例春の『全国うまいもの大会」
ちなみに今回 55○の出店はない。。(笑)

朝から折り込みチラシを念入りにチェックしていると
神戸のお気に入りのパンやさん『コムシノ○』が出ている!
もちろん美味しそうなデニッシュの写真入り(^-^)
当日チャーター便で神戸から運ばれてくるので14時からの販売だ。
『フルーツたっぷりのかわいいパンや
 バゲットをはじめかためのパンなど風味豊かに特別限定販売」
これは行かねばならぬっ!!(笑)

他のコーナーも回ってみたかったので早めに着くように出かけた。
催し会場に着くとあちこちで
「最後尾はこちら」のプラカードを持った店員さん。
いつもの見慣れた光景だ(笑)
あちゃ〜〜っ(><)コムシノ○売り場も長蛇の列。
思っていたより売り場が狭い。出遅れたか。。(^^;
列の先頭のほうで次々にパンをたくさんトレイに乗せているのを
指をくわえてアセりながらみていた(笑)
私の順番になった時にはバゲットなどは跡形もなく。。
デニッシュなどはいろんな人に触られたのか(ラッピングしてあるので)
いちごなどがつぶれている。。。。。(><)
それでもおばちゃんは「もうバゲットはないんですか?
もう今日は入らないんですか」と食い下がる(笑)
そして「もともと販売数が少ないんですねっ!」と毒づく(爆)
なんとか胡麻入り食パンやクロワッサンやデニッシュを買ったが
神戸のお店にあるようにパンの説明がないので
実際は何が入っているのかどんなパンなのかわからない(笑)
そして買ったパンは紙袋の中でつぶれやすいクロワッサンが
一番下に入れられていたことにショックを受ける。。

確かにいつも食べれないあの名店が
はるばる広島までやってきてくれることはうれしいけれど
それは『パン』がやってくるだけなのだなあ。。。
神戸のお店で並んでいるワクワクさせてくれる素敵なレイアウト
パンの焼けるいい香り、キッチンで忙しそうにパンを焼くスタッフ
ちょっとしたわがままも聞いてくれる気の利いたレジの人。
それも含めてそれが『コムシノ○』なんだなあ。。。
それをひっくるめたものが私は好きなんだなあ。。
また神戸の店で「オトナ買い」したいなあとつくづく思いながら
そのウサを晴らすように 各コーナーで試食しまくって帰ってきた(笑)

0309kom.jpg




posted by chi-ko at 23:38| 広島 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | こんなとこ行きましてん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

おばちゃんに福来たる!

二丁目劇場に通ってた頃が懐かしい。。(^^;

何がいいかなぁと..迷っていた娘からひと足遅いXmasプレゼント(^-^)

0114ticket1.jpg

開けてみると 吉本の若手のライブのチケットだった!

0114ticket2.jpg
おばちゃんの大好きなチュートリ○ルが出るのだ!
毎週金曜日の2時から楽しみに見ていたレギュラー番組が終わってしまい、
年末のM-1グランプリの決勝のビデオをなんべんもなんべんも繰り返して見て
ピーマン..たまねぎ..とつぶやいている母をフビンに思ったのだろう(笑)
ええ子やええ子や 母のツボをおさえてるっ!産んどいてよかった(爆)

最近ミョ〜にお笑い好きになり 
ほとんど毎月一回このライブに友達と足を運んでいる娘は
友達とすでにこの日のチケットをいい整理番号で手に入れていた。
今回は私も仲間に入れてくれるというのだ。
お笑い好きのお母さんとして話はついているらしい(爆)
娘は先に入り前から二番目の真ん中の席を確保してくれていた。
おばちゃんは重役出勤(笑)

娘はよく知っているが、あまり知らなかった$10、千鳥、
ビッキーズ、たむけんなども出ていた。
ひゃ〜っやっぱりおもしろいわ〜。じっくりネタが聴けるし!
出演者が揃ってでてくるゲームの時間のやりとりも
やっぱり勢いがあっておもしろい!あっという間の2時間だった。
徳○さんと目が合うかなぁと期待していたがそらされっぱなしだった(爆)
しやけど 前のインパクトの強い(笑)おばちゃんをイジリはった。。
くやしい。。。(爆)
ビキビキビッキーズの投げたキャンディーをみごとに娘が受け取ったので
「よかったやん!」と興奮して言ったら 「前も受け取った」と冷静。。。
すっかり常連さんだ。。(^^;
また若い人によしてもらって観に行きたいなあ。
posted by chi-ko at 12:54| 広島 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | こんなとこ行きましてん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

おばちゃんのお正月の風景。

極楽極楽。

カレンダーが去年のままになっているのにやっと今日気がついた(^^;
今年は新年早々 完全にオフモードでの〜んびり過ごした。
その中のひとつが 2日に行った温井スプリングス 温井ダムそばの温泉だ。
娘は誰かさん♪と初詣なので、しかたなく夫婦だけで出かけた(笑)

広島市内は温かい日が続いていたが県北はクリスマスの頃に降った雪が
しっかり残っていた。露天風呂で雪見とシャレこもう!(笑)

その前に腹ごしらえ!(おばちゃんの必須!(笑))
いつものお店であの美味しい「スペシャル鴨うどん」を食べようと決心していたが
お正月は休みだった。。残念!
なので温井スプリングスの中にあるレストランで食べることにした。
食事をすると入浴割引券がもらえることも初めて知った!
おなかもそろそろ疲れていたので、私は茶そば主人は「鮎にゅうめん」をチョイス。
鮎はきっと甘露煮が入っているのだろうと想像していたら
ふっくらと焼かれた香ばしい鮎が乗って登場!
060102nukui5.jpg
これが美味しかった!(クリックするとさらに美味しそうに!)
お正月限定だろうか。。また食べたい(笑)

温泉は空いていて貸し切り状態。ひとりでの〜〜んびりゆでダコになった(笑)
ダムがまだ建設中のころから時々来ているが 穴場で気に入っている。
名前の通りぬくいで〜!(このシャレも必須!)よ〜ぬくもるいいお湯です。
売店でレーズンやさくらんぼも買った。パンに入れてみよう(^-^)
060102nukui6.jpg

帰りには虹も見えて 輝かしい新年の幕開けに花を添えてくれた(笑)

そんな温泉モードに味をしめたおばちゃんは、翌日娘と今街で噂!?の『岩盤浴』に!
これまたクセになりそうな気持ち良さ!びっくりするくらいの汗をかいた。
ただ寝そべっているだけのダラダラ感がおばちゃんにむいている!(笑)
ダイエット効果も期待出来そうだ! 
しか〜し。。帰りにパンの食べ放題の店で8個も食べまくってその期待は消えた(笑)

こんな風にのんびりなお正月だったが 年末に引き続いて冷蔵庫は相変わらず
応急処置をされたまんまで メーカーさんからは音沙汰無し。。
たらい回しのあとは放置プレイだ(笑) まあのんびり行こう今年も(^-^)
posted by chi-ko at 00:17| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | こんなとこ行きましてん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

おばちゃんのオイシイゆうべ。

袖すり合うも他生の縁。

『ホテルでワインと軽い食事&ケーキ付きの
コンサートがあるけど一緒に行かない?』と
ぢゃけんさんからのうれしいお誘いメール。
ぢゃけんさんがせっせとケーキを買って集めたポイントの特典で
招待されたそうだ。どんだけケーキ食べはったんやろ。。(笑)
私も有り難くその恩恵に預かった(^-^)
まじめ主婦(!?)には夜のお出かけはうれしい!
広島駅から少し歩くそのホテルはぢゃけんさんが結婚披露宴をされた
思い出のホテルだ。(プチ個人情報漏えい(笑))
タイカレー・白身魚のピカタ・枝豆とカニ(かにかまやったけど(笑))
のサラダなどのお食事のあと
ピアノとソプラノのソロの演奏。聞き覚えのあるクラシックや
懐かしい日本の歌などの二部構成で楽しく演奏が進められた(^-^)
おばちゃんは空きっパラにワインをいきなりぐびっといってしまったので
すっかり酔いが回り、他の人には全然おもしろくないポイントで
笑い出しそうになってしまっていた(笑)
笑いをこらえている自分がまたオカシイ。。。(爆)
一部と二部の間の休憩タイムに待ってましたのケーキの登場!(笑)
4種類の中からちょい迷って積極的に栗のケーキをチョイス♪
ぢゃけんさんは苺たっぷりのケーキ。
ガトーショコラにちょっと後ろ髪(笑)

1124cake1.jpg   1124cake2.jpg
いきなりパクついたため どちらも食べかけ。。(笑)

ぺろりとたいらげた頃、隣の席の人から
「よかったらどうぞ」といただいたガトーショコラ!ラッキ〜♪
念力が通じたのか。。。よかったわアイソしといて(笑)
1124cake3.jpg
ぢゃけんさんと二人で半分コ。。ではなくてほとんど私がいただいた。。(笑)
んモウ〜、ぢゃけんさんスマートなんだからぁもっと食べなさいっ(><)
ケーキよりワインのおかわりが欲しかったって?(笑)

おかげさまで心地よい楽しい時間を過ごすことができた。
ケーキも多めに食べれたし(^-^) ぢゃけんさんありがとう〜♪
また誘ってね〜。
しやけどワインとごはんたっぷりの食事のあとの
ケーキ2個はやっぱりキツイな。(笑)
アンコールのころ 気持ち悪かってん。。(今だから告白)(^^;
posted by chi-ko at 11:48| 広島 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | こんなとこ行きましてん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

おばちゃん 陶芸へのはじめの一歩。

これはおもしろいぞっ!不器用やけどね。。

娘の学校のPTAの行事で「陶芸教室」があった。
去年は日程の都合で参加できなかったので今年は万障繰り合わせて参加した!
午前と午後の二回に分かれていたがそれぞれ50名を超える参加者。
毎年人気の教室らしい(^-^)
担当の美術の先生のご説明がまず面白かった。
学校では近くの小学校の生徒達も招いて同じような陶芸教室をすることがあって
その時にも皆楽しそうにいい作品が出来上がるが
この「父母対象の陶芸教室」で一番特徴的なことは
「とにかく数をたくさん作って帰られること。2時間ちょっとの間に
めいっぱい家族分の数は作るぞ!という実践型の方々が多いんですよ」
(へええ〜 一個作るのかと思ってたらいくつでもいいんや。。☆キラッ(笑))
「粘土は使いたいだけお使いください。」(太っ腹やなあ〜 ヨ〜シッ)
詳しい作り方の説明も皆さん気もそぞろ(笑)ヨ〜イドン!で作業開始!
初めてじゃない人が多そう。作り方も段取りも慣れている。。気後れしそう(^^;
まったく初めての私は先生やお手伝いの生徒さんをつかまえて
手取り足取り教えていただく。うわっ、もうすでに一個仕上げてはる人がいる(笑)
とにかく作りたいものなんでもいいので思い思いのすごいのが出来上がっていく。
小料理屋さんでもやっているのかというくらいの沢山の箸置きを作ってる人(笑)
どでかい花瓶を積み上げて作って行く人。とにかく数をこなす人(爆)
皆さんPTAの親睦もなんもあったもんちゃう。。(笑)無言で真剣。。
私は最初作ろうとしていたものと違うものになりながら何とか2個完成(^^;
1022tougei2.jpg    1022tougei1.jpg

左の素朴な(ていうか、これで精一杯(笑))楕円形にはパスタを入れたり 
おしゃれなカフェごはんふうに盛りつけたり。。と夢だけは広がる(笑)
右は最初はお茶碗を作るつもりやった。。がなぜか大きくなった(^^; 
しゃあないからご丁寧にフリルをつけてみた(笑)

これらに生徒さん達が釉薬をかけて焼成して仕上げてくださる(^-^)
焼成途中で不幸にも割れてしまうこともあるらしいが 
なんとか仕上がってくれるといいなあ。
(また焼き上がった時にお見せできるといいですが)
普通のペースでいくと出来上がりが来年の2月頃になるのだが
「どうしてもお正月に使いたい」との強い要望に応えて(笑)
年内に間に合わせてくださるそうだ。。(イタレリツクセリ)
何でも言うてみるもんやなあ。。。(笑)

あっというまの楽しい2時間半だった(^-^)
最後の先生のご挨拶の時の感想:
「今年は数はそれほど多くなかったですが
かなりの大物が多かったようです」
posted by chi-ko at 21:08| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | こんなとこ行きましてん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

おばちゃん 行き当たりばったり。

最初の目的からかなり外れてるやん。。

春の「広島フラワーフェスティバル」はかなり有名なイベントとなったが
今年から秋の「フードフェスティバル」が始まった。
文字通り美味しいものがいっぱい食べれそうなうってつけのイベントだ!
協賛イベントとして「広島コリアンフェスティバル」もあるらしい。
韓国式の大きな綱引きもあるみたいだし
「チャングムの誓い」のパネル展などもあるというので
私以上にすっかりチャングムにハマってしまった主人を甘い言葉で誘い(笑)
一緒にイソイソと出かけた(^-^)
本場のトッポッキも食べてみたいなあ〜 綱引きもおもしろそうだ!
しかし最初の目的はどこへやら。。。広島の各地のテントが連なるコーナーで
まず「たこの天ぷら」これはやっぱりはずせない!もちろんビールも必須!(笑)
それからコリアンフェスティバルにたどり着くまで
テレビ局の中を見学したり
「幻霜ポークの豚串」「広島牛のバーベキュー」
「やきとり」「インドカリーとナン」
1016beer.jpg

そのほかもみじ饅頭や瀬戸内の珍味などなど試食三昧。。。
韓国コーナーに着くころにはかなり出来上がってしまっていた。。(^^;
結局お腹いっぱいになってしまっていて 
韓国コーナーではトッポッキも何も食べれない(^^;
綱引きも始まるまで2時間以上もあったので
もうヘタレかけていた二人はトボトボと家路に着いた。。


1016korea1.jpg
韓国の太鼓チャンゴのリズムが響き渡り 
一般の人達も輪の中に入って踊り出す姿がとても楽しそう(^-^)
雲ひとつない青空が広がっていた!

1016korea2.jpg
これが綱引きの綱。きっと盛り上がったんだろうなあ。。(笑)

1016burochi.jpg
北欧のコーナーで見つけた素敵な手描きブローチ。

1016spoon.jpg
記念に買ったのは手描きのスプーン。
(ぜんぜんコリアンフェスティバルとは関係ないよね。。(^^;)
普通に熱いものでも使え洗っても大丈夫らしい。
大きめなのでサーバースプーンにしよう♪


チャングムのパネル展示コーナーも興味深くおもしろかったが
まだ放送していないところの展開まで書いてあったので
「わっ〜見てはいけないものを見てしもた〜」と主人はくやしがっていた(笑)
そんなわけで帰りのしめくくりはまた「たこの天ぷら」とビールとなった(爆)
posted by chi-ko at 18:40| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | こんなとこ行きましてん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

おばちゃんの年に一度のお楽しみ。

並んだって重くったってへっちゃらさ。

食欲の秋になるとデパートにやってくる「全国うまいもの大会」。
数年前から551が出店するようになり連日長蛇の列だ(^-^)
おばちゃんは初日の朝からイソイソと出かけていった(笑)
売り場に着くともうかなり並んでいる。
でもそこは慣れたもの!(笑)
すぐには並ばずに一通り他のうまいもののお店で遠慮がちに試食しまくる(爆)
長崎のチャーシューまんが美味しかった 二つもくれはった(^^;
どうしても食べずにはいられなかったもの。それは「自由軒のカレーパン」
1006cury.jpg
揚げたてのアツアツを買って休憩所で食べる。めっちゃ美味しい!
よしっ!ちょっとおなかが落ち着いた(笑)いざ列の最後尾へ!

最後尾にプラカードを持ったおじさん、「どれくらいかかりますか?」と
ほぼ全員に質問されて「わからないんですよ。。」との決まり文句。
お気の毒だ(><) 私はほぼ40分待ちだった。 
半分は後ろの人との豚まん&シューマイ談義に費やし
(また友達できてるやん(笑))
あとの半分は実演のおじさんの手つきをくいいるように観察していた(笑)
(おっちゃんもうちょっとスローモーションでやって。。。(^^;)

広島でわざわざ並んで買う楽しみは 買ってからすぐに食べれること!
おみやげではこうはいかない!やっぱり蒸したてのがおいしいもんね(^-^)

1006551.jpg
屋上のお子様ランドのベンチで 
男の子と目があってうらやましそうに見るのを みせびらかすように食べた(笑)
カレーパンの分だけ多かったかなあ。。。。お腹いっぱい(><)

夕べ 「明日551行ってくるけど 晩ご飯豚まんでもええ?」って聞くと
「ええよん〜♪」とうれしいお返事が返ってきた(笑)
そんな家族がありがたい(爆) 今日は楽チン♪
おばちゃん 昼も夜も豚まん。。。。(^^;
posted by chi-ko at 19:11| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | こんなとこ行きましてん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

