2007年07月25日

おばちゃん キレる寸前。

そんなおばちゃんにはなりたくない。



今日 一人で映画を見に行ってきました。
広島の原爆のその後のストーリー「夕凪の街 桜の国」です。
そうです。感動のストーリーです。
もうすぐ全国でもロードショーです(^-^)

今日はその映画の内容ではなくて。。
なぜかいつも「はずれ」となる隣の席の人の話(笑)
前はとなりのおっちゃん 
「海老満月」食べてはって匂いプンプンやったし。。

今回は「当たり」ますように。。って祈りながら指定席取ったんやけど。。(^^;
来はったのは 典型的なおばちゃん。
座っていきなりリュックに入れてきはったものをパクパク食べ始めはった。
すごい勢い。。。パクパク ガブッガブッ(ペットボトル一気飲みの音)
まあお昼やったから腹ごしらえしとかんとね。。(^^;

食べ終わりはったらすぐ 予告編がはじまった。
その終わりのへんから そのおばちゃんからイビキ。。。。(^^;
一瞬静かになったら かなり遠くまで聞こえる音量。。。
こりゃ先が思い遣られるわ。。。
本編でもきっちり2回 豪快に聞こえてきました。。。(><)
自分のイビキにびっくりして起きてはりました(笑)

しやけど それはまだかわいい!!
4つくらい隣の人ら映画の途中しゃべるしゃべる。。
おばちゃんやから声が大きい。
それも どうやら映画のストーリーとは関係ない話を
感動のシーンもしてはる。。
隣やったら絶対 「黙れ!」言うてたけど 
びみょ〜に隣の遠いとこやし 注意もできないし睨むこともできない。。
隣の人は我慢してはったんかなあ。。。。
何回も声が聞こえてきて ほんま参った。。。。

水曜日は 1000円で見れるレディースデー。
だから日頃映画を見ない人も 手頃に見れる。
だからおばちゃんが多い。
私もその一人!!(笑)
でもお願いやから最低のルールだけは守ってほしい。

あ〜あ、号泣する準備は出来ていたのに(笑) 泣くに泣けなかった(^^;
posted by chi-ko at 23:36| 広島 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | あ〜だこ〜だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

おばちゃん ホッとしてます。

がんばれ!

今朝まだ暗いうちに 娘は受験に出かけて行きました。
体調を崩すことなく無事にこの日を迎えられて
ほんまに ホッ。。。。としています。
娘を駅まで送っていって帰りに 
天満宮にお参りしてきました。今年4度目です(笑)
梅がきれいに咲いていました。

なんだか落ち着かず それでいて何かすることもなく(^^;
特に書くこともないのに こうやって書いています(笑)
昨日娘に久しぶりに手紙を書きました。
たいしたことは書けなかったけど。。。(^^;
今頃読んでくれているかな。。

今朝別れ際に「がんばりや!」の代わりに
「ぎんばりや!」と言ったら「ぐんばるわ!」と 返して
笑って行きました。よしっ!(笑)

ホッとしました。親の役目はここまで(笑)
あとは本人の頑張り次第。


自分の時のことを振り返り
親に感謝する毎日でした。やっと今ごろ(笑)
posted by chi-ko at 08:06| 広島 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | あ〜だこ〜だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

おばちゃん 冷蔵庫を買う勢い!

あ〜〜(><) また冷凍庫のものが溶けてる。。


オンボロ冷蔵庫 定期的にだだこねよる(笑)
それに今回はガチャガチャ変な音までさせて
断末魔の叫び声あげてる。。
急いでクーラーボックスに入れたけどえらいこっちゃ。。
めずらしく結構ええもんがたくさん入ってるのに。。(^^;

もう15年使てるからね。。もうええかな(笑)
ほんでネットで冷蔵庫調べてたら 
ほんま今すごいね〜。同じモデルでも「左開き」と「右開き」があるねんね!
ところで「左開き」って どう解釈しはります?
私は 左側に取手があって 左から右に向かって開くのが「左開き」やと
思って見てみたら 反対なんですね!!
30年間(+α)生きてきて 初めて知ったわ〜。常識ですか?(笑)

しかし いろいろあるから絞るの大変。。。
同じ冷蔵庫でも かなりの価格差がある(20000円くらい違ってたりする)
明日メーカーの人にみてもらって
修理出来たらしてもらうつもりやけど リサーチだけはしておこかな(笑)

冷蔵庫 どんなん使ってはりますか?
選ぶ時こだわりはったとこはどこですか?
こんな機能が便利ですよ〜っていうのありますか?
ネットで買うのもありですか?

大きな買い物やけど 壊れた時 急いで買わなあかんのが辛いな〜。
2、3日中途半端に豪華で変な組み合わせのメニューが食卓を飾りそうです(笑)
posted by chi-ko at 16:54| 広島 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | あ〜だこ〜だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

おばちゃんは ふと考えた。

ハンドバック?

先日主人とテレビを観ていたら
「ペーパーホルダーにiPod shuffle用の
USBポートも用意されているトイレ」の話題の
ニュースをやっていた。こちらに詳しく(^-^)
「わざわざそこまでしてipod聴かなくてもなあ。。」とか話していたら
主人が 「それやったら「キッチンの電気ポットにipodの差し込み口あったら
「ポット」つながりでシャレてるやんなあ」って言うから
私は間髪入れず(笑) 「pot」は「ト』 
ipodは『ド』やからちゃうやん!ときっちりアドバイスした(笑)

そういえば ほんまは「ベッド(bed))やのに 
ある程度より上の年齢の人は『ベット』とか言いません?(笑)
『つんくは シングルべ〜〜ットで〜〜♪」って言うて歌とてるで』と主人(^^;
そういうものが他にもないかと探し出す会話に発展(笑)
かばんは普通は 「バッグ(bag)」っていうけど バックでもありやな!
特に「ハンドバック」という言い方は普通やろ?ということになった(笑)
私ら夫婦って年寄り?(笑)
それに気を良くした主人は 『「ハンドリバックリ」もありやな!』やて...
なんやそれ。。。。(^^;
あんたはいくつや!(笑)文明開化か!
そこで夫婦の会話は行き詰まり 中止!!(笑)
こんなんつれてやってますねん 苦労しまっせ!!(笑)

★ささやかなプレゼントのお知らせ
パンのブログのほうに プレゼントのお知らせを書きました。
よかったら参加してくださいね(^-^)
こちらに参加表明のコメントをしてくださってもOKです。
よろしくお願いします。


posted by chi-ko at 00:09| 広島 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | あ〜だこ〜だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

おばちゃんの一年の計。

大変遅ればせながら。。。(^^;
あけましておめでとうございます。


もう正月気分ではありませんよね(^^;
皆さんはいいお正月でしたか?
初詣で本気モードでおみくじを引いたら「大吉」でした!
コイツぁ 春から縁起がいいっ!(笑)
いいコトばっかし書いてあったので持って帰ってきました(^-^)
「春の暖かい日に美しい花の野を心楽しく
 遊び行く心地にてよき人の引き立てにあずかります」
あ〜りがたや♪ありがたや〜♪
よき皆様!今年も「お気楽のほほん♪」な私を
お引き立てのほどよろしくお願いします(*^^*)

おみくじの裏に書いてあったコトバが
おばちゃんのハートに直球ストライク!

「金を貯めたら慈善をするという人は 
 貯めるお金に限度がないから なかなか慈善が出来がたい。
 物がなければ力で 力がなければ言葉ででも、
 人を慰め 人の力になってやれ。 情けは人のためならず。
 慈善をすれば心が明るくなって まず自分が救われる。」

今年はこの「教え」を肝に銘じて ささいなことでも 
「誰かのために」「何かのために」「自分のために」出来ることを
見つけてみることから始めようと思っています。

今年はどんなことを始めてみますか?

P.S. HPを開設してからおかげさまでもうすぐ満5年になります。
  トップページの写真を懐かしい開設当時のものにしてみました(^-^)
  「この写真知ってる!懐かしい!」と
   思ってくださる方がいらっしゃるかなぁ(*^^*)





posted by chi-ko at 18:32| 広島 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | あ〜だこ〜だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

おばちゃん語録。

なんしか「なんしか」やねんっ。


慣れ親しんだ大阪を離れて東京〜横浜〜広島と渡り歩いて20年くらい経つと
いったい自分が「何語」を話しているのか分からなくなることがある(笑)
8年かけて すっかりマスターした標準語もアヤシイもんやし。。(^^;
広島弁はまだまだぢゃし、、(><)(たこりんにホレボレ〜〜(*^^*))

これって大阪弁やったかな?とか イントネ〜ションが変かな?とか
別に何語でもええんやしそれはしかたないんだけどね(笑)
だから最近は気にせずに自分のコトバで話すようにしていると
「すご〜く関西人気質を感じる瞬間がある」と言われて
それはそれでショック(笑)

娘はバリバリの広島弁をマスターしているが、、っていうか広島人やけど(笑)
大阪弁がしゃべれるようになりたいと言う。ええこっちゃ(^-^)
ヒヤリングはバッチリOKなので(笑)
ちょっとづつ話してみたら?と薦めてみた。教えたるしっ!

「でも『なんしか』は絶対使わないと思う。
あれはきっとお母さんだけの言葉やと思うし〜」やて(笑)
主人に言ったら「なんしか」は使わないと言う。。ほんまですか?
大阪弁ですよね〜。せま〜い範囲限定か?(笑)私が作ったんか?(笑)
なんしか=とにかく 。。とかいう意味かな。。

どうして娘はその言葉があまり好きでないかと言うと きっと
「なんしか早よしなさいっ!」とか
「ごちゃごちゃ言うてんとなんしかやったらええねんっ」とか
言う風に使われているのをしょっちゅう耳にしていたからだろう(^^;


関西弁 ネイティブスピーカーの皆さん 言いますよね?
「なんしか」
そう聞かれると、ついつい『風の谷の...』とかボケたくなっちゃう?(笑)
posted by chi-ko at 16:49| 広島 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | あ〜だこ〜だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

おばちゃんの気になるスポット

ココ有名なトコなんですか?


広島駅の南側の川に浮かぶ舟に何やら年代物の看板(笑)
「恋愛・結婚 テレパシー 受験 霊感」などのキャッチィ〜な言葉が並ぶ。
何となくウシロメタそうで胡散臭い(笑)
それもイマドキ『テレパシー』って。。。。。(^^;

uranai.jpg

周りのビルとのミスマッチが面白くて 写真を撮っていたら
この舟の中から 外国人のカップルが出て来た。
後ろからエプロン姿のおばさんがお見送りしている。。(笑)
あのおばさんが占い師?(@_@)
あのカップル占ってもらいはったんやろか。。(^^;
各国語に対応してる占いスポットなんやろか(笑)

ますます謎めいている。
どなたかココの真実をご存知の方教えてください(笑)

posted by chi-ko at 22:09| 広島 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | あ〜だこ〜だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

おばちゃん 感心したけれど...

「バーミヤン大仏に胎内経」

今朝の新聞のトップの見出しだ。
毎週末 模擬試験の為に早起きしている娘と朝ご飯を食べながら、
新聞をチラッと見ていたら娘が興味深そうに覗いてきた。
バーミヤン遺跡大仏は何年か前にタリバンによって破壊されてしまったが、
その大仏の中から梵語(サンスクリット)で書かれた経文が見つかったらしい。
彼女は世界史選択なので
やっぱりそのへんのことを知りたいのだと感心した(^-^)

「そういう記事はしっかり読んでおいたほうがええね」と
私が言ったので読み始めていたが なんか反応がおかしい。。。。
「おかあさんの言ってることがなんか変やなと思ってたけど
やっとわかった(^-^)
これって中華料理のお店で食中毒があったとかの話かと思ってみてた」やて。。(笑)
キーワードは 『バーミヤン』と『胎内』か。。。(爆)
『大仏」と『経」は見えなかったのだろう。。(^^;
きっと頭の中にはすぐあの桃のマークが思い浮かんでいたにちがいない(笑)
bamiyan.gif
もちろん彼女は世界史の未履修はない!...はず。(笑)
posted by chi-ko at 11:47| 広島 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | あ〜だこ〜だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

おばちゃんの iPod

来はった来はったえ〜(^-^)

9月に注文した時には ちょっとアホなことをしてしまって
ネタ(おばちゃんのカワイイ失敗(^^;)になってしまい(笑)
もしかすると4個送られてくるんじゃないかと最後まで不安だったけど
先日無事に一個だけiPodが届いた(^-^)

1103ipod1.jpg
↑この中にすべてが収まっている。
apple製品を買うといつも思うのは
そのパッケージや梱包の細部までオシャレなこと(^-^)
こういうのに弱いねんなあ。。。私(笑)
説明書もほとんど何も書いてないところもいい(^^;
刻印も『chi-ko』と刻まれてていてホッ。でもめっちゃちっちゃい字で
私ら世代はかなり距離を離して見なければいけない。。(^^;
これやったら「なんでやねん!」でもよかったかなと思う(笑)

大きさはこんな感じ。
1103ipod3.jpg
娘が愛用している iPod nano(写真左)の3分の1くらいだ。
「貸してあげるからね」と娘に言ったら
「無くしたりしたら怖いからいいよ」と冷たく言われた(^^;

クリップ式になっているので
1104ipod3.jpg
ブローチみたいな感じ(^-^)

主人からは「落とさんように!」
「万歩計いくつも落としてる実績あるからな」と
具体的な事例を出した転ばぬ先の杖.......(笑)ごもっとも。

使い始められるようにセットするまで大騒ぎしたが(笑)
使い方はシンプルでおばちゃん向き。
とりあえずはお気に入りの『コブクロ』を入れてみた。泣きそうになる(笑)
猿も聴いていたウオークマンの時と全然音が違う
(比べるものが古過ぎるか。。(^^;)
これからはいろいろ聴いてみたいなあ。
『ハングルの勉強』とか『お笑い』とかもいいかもしれない。
歩きながらぶきみに笑っていそうだ(笑)
iPodを使っていらっしゃる先輩方、
オススメの使い方があったら教えてください。




posted by chi-ko at 11:28| 広島 | Comment(13) | TrackBack(0) | あ〜だこ〜だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

おばちゃん バスの中で。

こんな時 性格がでますよね。


バスに乗ったら 二人掛けの座席に
おネエさんが横に大きめのハンドバッグを置いてはるので
中途半端に狭い空間しか残っていない。
そばに立った私をチラッと見たが ヒザの上に置くような気配はない。

別に座りたいわけじゃないけど。。。
そういうちょっとした「公共のマナー」がわからへんコトに腹が立つ(笑)

さて私はこのあとどんな態度に出たでしょうか?
私のヒカエメな性格を考慮してお答えください(^-^)
または あなただったらどうしますか?
posted by chi-ko at 16:27| 広島 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | あ〜だこ〜だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

おばちゃんがいつも思うこと。

先日コメント欄でゴミの話題が出たのでちょっと関連して。


広島市では生ゴミを捨てる時 こんな紙袋に入れて捨てます。

1015gomi.jpg

耐水・撥水性原紙を使っているので水分の多い生ゴミを入れても
大丈夫なように出来ています。
スーパーで10枚一組で 100〜150円くらいで売っています。
生ゴミの日は週二回 これに入れて捨てるわけです。

でもね いつもゴミを出す時 一緒に10円分の紙袋も捨ててるんだなあ。。と
ちょっとした罪悪感があります(^^;
わざわざまっさらの紙袋をゴミに出しちゃうんですからね。
もちろん この袋でなくても デパートや洋服のショップの紙袋でもよく
それを積極的に使ったりはしますが。
前のマンションに住んでいた時 新聞紙で袋を作って捨てている人がいて
感心しましたが なかなかそれも出来ず。。(^^;
いつもモッタイナイと思いながらも習慣化してしまっているのです。

最近のスーパーの袋は 燃やしてもいい素材で出来てますよね。
だからそのままで出してもいいと思うのですが
中身が見えてしまうっていうのも抵抗があるし。。
これからは紙袋ではなくて 
燃やせる素材で出来た半透明の大きめのビニール袋ができると
もう少し値段が安くなるのではないかなあ。。と期待しているのですが。

皆さんの地域ではどんなゴミの出し方をされていますか?
ゴミと一緒にお金を捨てているようなこと思ったことはありませんか?(笑)

posted by chi-ko at 20:10| 広島 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | あ〜だこ〜だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

おばちゃんの涙腺 弱っ。

胸がキュンとなった体育祭。

幼稚園の年少組から数えて15回目。これが最後の体育祭。
台風が間違いなくやってくる日の午前中だけ 
わずかの晴れ間に決行された。結構結構!(言わせてな(笑))

娘も去年練習に練習を重ねて臨んだ「クラス対抗ダンスコンテスト」
今年も二年生が頑張っている。
それぞれ自分達でデザインして作った衣装や振り付けで盛り上げている(^-^)
雨で中止にならなくてほんとうによかったなあと思う。

0917dance1.jpg
↑フレッシュな男子のミニスカ(笑)

生徒たちはもちろん 横で見ている先生達も思わず合わせて踊っている。
↓この三バカ先生トリオ(爆)がいちばん楽しそうだった(^-^)
0917dance2.jpg

「むかで競争」や「大縄跳び」など単純な競技だが、
単純だから盛り上がる!皆いい顔をしてはしゃいでいる!
若い歓声が心地いい(^-^)
最後のプログラムは3年生のフォークダンス。皆テレてるのかなと思っていたが
いやいや、キャーキャーいいながらすごく楽しそうだ。
ヒキコモゴモあるだろうが(笑)ここぞとばかりはりきっている(笑)
先生達も混じって3年生の最後の体育祭を盛り上げてくれる。
そして先生達から生徒達へのメッセージが読み上げられる。
湯川秀樹の言葉を引用して
「君たちの日々の報われない努力の繰り返しは 
一瞬の華やかな結果よりも君たちを成長させ輝かせるものだ」
涙をこらえたが左目だけポロポロこぼれる(^^;
これまでの学校生活の経験がきっとこれからの受験への力となるだろう。。

午前中だけであっという間の体育祭だったが、
学校行事もこれで最後なんだなあと思うと おセンチになり(笑)
校舎や 三年間頑張ったテニスコートを写真に撮って帰った。

いつも運動会が終わると頑張ったご褒美にケーキをよく買ったものだ。
今年も例外無く娘を「ケーキ買いにいこっか!」と誘った(笑)
高校のイベントもこれで終わりやねえ。。と話していたら
「もうひとつ大きなイベントがあるよ」。センター試験のことだ。
そうだなあ。。
皆にとって一番大きなイベントまであと100日余りなんだなあ。。
また胸がキュンとなった(笑)
posted by chi-ko at 08:42| 広島 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | あ〜だこ〜だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

おばちゃんのカワイイ失敗(^^;

いちびってたら..ちょっとね...(笑)


ネットでクリックしてする買い物って簡単やけど
時々失敗しちゃいますよね!(同意を求めている)
有名な証券会社だって数量と株価を間違ったりしてね!(念押し(笑))

昨日 新発売のカワイイiPodをど〜しても欲しくてアップルストアで
ちょちょいのちょいで注文しましてん!
注文確認メール来たのを見てみたら 4個も注文したことになってる(@_@)

どうしてかって言うと
iPod本体に名前とかメッセージとかを刻印してくれるサービスがあって
それを注文の時 名前を入れるようにしたんですが
最後の確認のクリックをするとこになって 娘が
「おばちゃんなのに 名前とかいれるの?ぎゃはははは」って笑うから
「ミーハーすぎるか?」って どういう感じになるか確認するために 
画面を出して名前入れた感じを見てもらったりしてたんです。
ほんなら「名前だけと違って他のメッセージも入れられるみたいやで」って
話が盛り上がって 
イロイロ試しに入れたらどないなるかやってみたりしました(笑)
それらが4個全部 注文したことになってしもてた。。。。。。(^^;

まあ そこまではよくある話やねんけど(ないか?)
もうちょっとオチがありまして(^^;
その試しに入れてもらおと考えてたコトバ
『いちびってなんぼ!』『なんでやねん!』がそれぞれ
きっちり注文書に「刻印メッセージ」として記入されてるんです。。
ただこっそりふざけてただけやのにぃ。。かっこわる〜(><)
ほんまは...結構それらも気に入っててんけどね。。(笑)
娘に「きっと後悔するよ。。」ってたしなめられたので
フツ〜に名前にしたんですけどね、名残りが残ってたってわけですわ(><)

ipod.jpg
↑このかっこいいフォルムに『なんでやねん!』の文字ってオシャレやと
思いませんか? 誰か!!(笑)

アップルストアの人 苦笑いしはるやろなあ。。。
訂正のメール出しておいたけど ちゃんとキャンセル出来るかしら...(爆)
posted by chi-ko at 13:26| 広島 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | あ〜だこ〜だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

おばちゃん 感慨深く。。

18歳になりました。


いや、私ちゃいますよ。。。。わかってるって?(笑)
今日は娘の18回目の誕生日です。
「18かあ、、17がずっとのほうがいいなあ。。」と
贅沢なことを言っとりました(笑)
今日は「バースデー朝食」を食べて(たいしてなんも変らんけど)
「バースデー弁当」を持って(これまた変わり映えせん、。)
バースデーガールはバースデーな髪型でおでかけになりました(笑)

写真は 春のクラス対抗球技大会の前日夜遅くまでかかって
体操服の背中に縫い付けていた直径20cmもの巨大アンパンマン(^^;
なぜ今体操服にアンパンマンなのか。。。
それも情けない顔しとる。。 7 と 9の意味もわからん。。
よーするにそんなヤツです(笑)おめでとう!

0317anpanman.jpg

posted by chi-ko at 10:26| 広島 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | あ〜だこ〜だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

おばちゃんの年に一度のお楽しみ

ワールドカップサッカーで盛り上がる陰で

今年もウインブルドンテニスが開幕している。
やっぱりテニスはマイナーなんかなあ。。テレビの扱いも低い。。
取り上げられるとしたらせいぜいシャラポアの試合くらいだろう。。。
夕べはアガシの試合があった。今回をもって引退宣言をしている。
選手入場の時からすごい盛り上がり方。
観客がスタンディングオベンションで出迎える。
試合前のそういう光景はもちろん初めてのことだ。しかも鳴り止まない。。
感極まって叫んでいるおばちゃんもいる(笑)
サンプラスと共に輝かしい一時代を築いたスーパースターの花道だ。
にこやかに手をあげながら入ってくる姿は
以前となんら変わりがない気がする(^-^)

先の試合で見事にストレート勝ちしたフェデラーのスピードには
比べモノにならないが、やっぱり味があるなあ。落ち着いてみていられる。
夜遅い時間だったし ボールの音が心地よくて(笑)どうしても起きていられず
寝てしまったが 逆転で勝ったようだ  ホッ(-。-;)
どこまでいけるか楽しみだ。有終の美を飾ってほしい。

しかしアガシの頭は見事やなあ(笑)
見ていると誰かに似ているなあ。。と思い始めた。。

「あっそうやチビ太や!」
主人に同意を求めると「わはは たしかに!せやけどそんなん誰も知らんで」
て言われてしまった。。
いえいえここに来てくれはる人のほとんどはわかってくれはると思う!(笑)

chibita.jpg

比べてみてください。アガシの写真と↓
http://www.wimbledon.org/en_GB/bios/ms/atpa092.html

ねっ二段になってるでしょ!(笑)
posted by chi-ko at 21:16| 広島 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | あ〜だこ〜だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

おばちゃんは遠い目をした

卒業写真のあの人は〜優しい目をしてた。

娘の高校の卒業アルバムの個人写真の撮影が今日あるという。
高校の卒アルは将来見る機会も多く見せる機会も多いので
この写真がうまく写ってるかそうでないかは「大問題」だそうな。
当然「気合い」入ってます(笑)
昨日はいつもの美容院に予約をし「卒アル向けヘアー」にしてもらってきた。
眉もばっちりキレイにトトノエテもらってはる。(笑)
前回カットに行った時に「そろそろ写真とるころぢゃね」
「前になったら来んちゃいよ。カンペキにしてあげるけえ」って
そそのかされて(!?)いたようだ(笑)
確かに軽くて 顔が細く見えるようだ..って言ったら
「そお〜お?」と斜めに構えた(笑)

私らの時もそうやったかなあ。。。。記憶にない。。。(^^;

さて今朝はいつもより早起きし、いつもよりセットに時間をかけて
カバンには 直前お直しセット...ヘアスプレー ワックス 
その他メイク用品(アイメイクも教えてもらったらしい(^^;)の重装備!
きっと男子もそうなのだろうなあ。。イマドキは。。

ばっちりキメたヘアーで 自転車でぶっ飛ばして行くのだけどね(笑)
出かけていく娘にお母さんは
「写る時 好きな人のことを思い浮かべたらええよ。
 きっと優しい顔になるからね」
ってちょっとクサめのアドバイスをした。(笑)




posted by chi-ko at 09:01| 広島 | Comment(13) | TrackBack(1) | あ〜だこ〜だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

おばちゃん知らんかった。。

『マナー』って『マニュアル』じゃないよね。

朝のおばちゃん番組(笑)はな○マーケットを見ていたら
「嫁として覚えておきたいマナー」のクイズコーナーがあって
こんな問題があった。
「夫の実家に行った時 お世話になったお礼として「滞在費」を
姑に渡すのは当然のマナーだが 
さて、どのタイミングで渡すのが一番いい?」
1。着いてすぐ。
2。帰る時。
3。帰ってからお礼の手紙を添えて送る。

この問題。。質問より以前にびっくり(@_@)
夫の実家に行ったら滞在費を包んで渡すのって皆さんされてるんですか?
私はなんも知らない嫁やわ。。
そんなん19年間一回もしたこともない(><)そういう発想もなかった。。
おみやげは持っていきますよね。好きそうなものとか買って。
でもこの問題はそれ以外に「お金」をってことみたいだし。。
それって「嫁」が気づかないといけないことなんやろか。
それは自分の実家に帰る時はまた別なんだろうか。。
どっちにもお世話になるんやから渡すもんなんやろか みずくさ〜(笑)

答えは2。
帰る時に「お好きなものでも買って食べてください」とか言って
渡すみたい。姑さん喜んではるの図。よ〜気がつく嫁や(笑)
しやけど一緒やん。。
お金で渡すなんて他人行儀やわ〜(><) 他人か?(笑)
ほんで金額ってどれくらいなんでしょうね。。
言うんやったらそれも教えて!(笑)
ウチなんか遠いから帰るとなると交通費もかなりやしなあ。。ぶちぶち。。
姑がこの番組を見ていなかったことを祈る。
好きそうな番組やけど。。(^^;

それと「夫の実家に帰る時に持っていってはいけないもの」として
バスタオル..「うちのバスタオルは臭いって言う意味かしら〜」
      と姑が気にするから
くつろぐための部屋着...「くつろいでないでお手伝いが先でしょ!」
ってことでした。。。 なんだかなあ。。(-_-)
こういうことをこの時期、
マナーとして全国的に発表しないでもらいたい(笑)
posted by chi-ko at 17:29| 広島 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | あ〜だこ〜だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

おばちゃんが気になったこと。

街で見かけたちょっとしたことやけど。

国道2号線に「自転車専用」という横断歩道がある。
普通のシマシマの白線のとなりに「自転車用」というのではなくて
「自転車専用」という文字だけかかれてあってシマシマはない。
こういうのってよくあるのだろうか。。
歩行者はどうやって渡るん?と素朴な疑問。
。。と隣をみると陸橋がある。なるほどなあ。
自転車はここを通る。歩行者は陸橋を渡る。か。。
この交差点のそばにはたくさんの学校があるが
きっと朝夕沢山の自転車がここを渡っていくのだろう。
歩いて通ってくる生徒達はわざわざ陸橋を上って行くのだろうか。
朝は時間短縮の為この「自転車専用」を渡りたいだろうなあ。
ちょっとチェックしてみよか。(おばちゃんヒマやなあ。。(笑))
両手にスーパーの買い物袋を下げた主婦らしき人はなんのためらいもなく
陸橋を上る。下を渡っているのは自転車ばかりだ。
みんなちゃんとルールを守っているのだなあ。
それとも歩いては渡れないくらい青信号は早く赤に変るのだろうか。。
試しに歩いて渡ってみるか。。(笑)

ど〜でもいいことを信号待ちの少しの時間の間にいろいろあれやこれやと
思いめぐらしていた。(笑)
「そやっ、ネタになるわ!」と振り返りながら写真も撮ってみた(^^;

04072go.jpg
posted by chi-ko at 22:08| 広島 | Comment(6) | TrackBack(0) | あ〜だこ〜だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

おばちゃんの友達の作り方(2)

袖すり合うも他生の縁。

ポカポカ陽気だったのでちょっと遠回りして歩いて美術館へ出かけた。
途中広島城そばの信号から一人の女性のちょっと後ろを歩く形になった。
その女性はスリムな人でブラックジーンズと大きめのサングラス
襟を立てたベージュのジャケットがよく似合っていた。
広島城をまわってテレビ局の近くのお堀に来た時も一緒だった。その時、
「ひゃ〜〜っ、歩くの早いね〜。やっぱり若い人にはかなわん!」
とその人が話しかけてきた。
「必死でついて行こうと一生懸命歩いてましたから(^^;」
私はちょっと息をきらしながら応えた。
それがきっかけ(笑)あとはもう何でも話せる道連れに。(笑)
たまたま彼女も美術館に行こうとしていた。お友達と待ち合わせらしい。
お歳をきくと(いや、、自発的に言われた(笑))私より20近くも上だった。
とてもとてもそうは見えないしゃっきりした人だ。歩く姿も若々しい。
趣味のピアノの話をしたり若さの秘訣を伺ったり、
たった5分間の道中でも中身が濃い(笑)
「後ろから見てたら綾戸智○みたいでしたよ」っていうと
「私の目標とするところですよ〜」とうれしそうだった。
いつかホールでジャズピアノを聴かせたいと(^-^)

美術館の入り口で彼女のお友達が待っていた。紹介してもらった。
たまたま私と同じ町内の人だった。そこからまた話が広がる。
たまたま共通の知人の話題になり,その知人が最近入院していたことを知った。
その人の旦那様の職業、所属部署、役職などなど次々に話が広がる(笑)
忙しいのに毎日病気の奥さんの為に早く帰ってきてるという話まで行く(^^;
『個人情報保護法』はまったく頭にないようだ。。(笑)
今ここで初めて会った人なのだ。。(笑)「時間大丈夫ですか?」と
気遣ってくださる様子をみせてくださったので「大丈夫」というと
お茶に誘われそうな気配を感じ(笑)そのへんでお別れした(笑)
「あんたが先に会ったけど 私のほうが縁がある人ぢゃね〜〜」と
うれしそうに言われた。また近所でお会いするかもしれない(^^;
おばちゃんはええな〜。私は若い頃はどっちかっていうとそういう風に
初めて会った人に接することが出来なかったんだけど
いったいいつからこうして気易く話せるようになったのだろう。。(笑)
喜ぶべきこと、、なのかな。。(^^;
posted by chi-ko at 17:10| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | あ〜だこ〜だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

おばちゃんの親切心.....!?

バスの中での出来事。

お昼すぎ 雪の降りしきる中 おばちゃんはバスを待っていた。
バス停には 制服を着た女子高生。
学校はないのかなあ。。と思いながらキッチリクッキリお化粧された横顔と
その超〜ミニは若くても寒いやろなあ。。と脚をぼんやり眺めていた(笑)
やがてバスが来たが前のほうに雪が積もり行き先表示が見えないほどだった。
女子高生が『どこ行きかわからんぢゃん!』と言ったので
『ほんとにねえ』とおばちゃん。
おばちゃんの同意の言葉ににっこり笑う女子高生。

バスに揺られていると 後ろから「すみません。。」とさっきの女子高生。
「今から学校へ行くんですけど、サイフ忘れてきちゃって。。
バス代貸してもらえませんか?」
おばちゃんの頭の中はいろいろかけめぐり(笑)
「それだったら運転手さんに事情を話して 
『今度乗った時に今日の分も払いますから』ってお願いしてみたら?」
「え?どういう風に言ったらいいですか?」
「だから さっき私に言ったみたいにね。
ちゃんと事情を話したら次の時でいいって言ってくれるかもしれないよ」
その女子高生 運転手に事情を話したら それでいいとのことだった。
「よかったね。ごめんね貸してあげなくて。」とおばちゃん。

軽く会釈をして女子高生は降りていった。学校に行ったんだろう。。
帰りのバス代は学校で友達に借りるのだろうか。。
その時にさっきの分を払うだろうか。。
わずかの金額のバス代
「少しだから返さなくていいからね」って渡してあげたら
親切なおばちゃんだっただろうか。。。(><)
いや、、それはきっと違うと思ったからだ。。
雪降る窓の外を眺めながらそんなことを考えていた。
posted by chi-ko at 16:47| 広島 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | あ〜だこ〜だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

