2006年09月29日

おばちゃんのお気に入りのパンやさん

毎月一回我が家に届くカメバカムホド美味しいパン。

ネットのパンやさん ameen's oven のパンを注文し 
毎月一回届けてもらうようになってから 9月で二年が過ぎた。
月一回の注文の日を忘れないようにカレンダーに印をつけ
時間がきたら わくわくしながらパンを選び 
また届く日に印をつけて(笑)届く日を楽しみに待つ(^-^)
「定期便」にしてもらうこともできるんだけどね、
こうやって毎月注文することが楽しい♪

今月届いたパンはこれ!

0908ameens.jpg

毎月季節を感じさせてくれるパン達が登場する。
今月は ファッロ・スペルト小麦でパンで焼いたパン(^-^)。
去年も美味しかったなあ〜 あれから一年なんだなあと振り返る。
ほんのり甘い さつまいものパタトもまたやってきてくれた!
パタトは ameen'sのパンで初めて食べた記念すべきパン(笑)
すご〜く幸せな気持ちになった出会いを思い出す。
この季節だけだから今回で三回め。懐かしい味だ。三周年おめでとう(^-^)

9月からは土曜日だけameen'sのパンコウバで直売もされるようになった(^-^)
今年のGWのイベントに出かけていってぜんぜん間に合わず
すべて売り切れだったという苦い経験があるので(笑)
ちょっと落ち着いた頃 パンコウバのほうにも出かけるぞ!と決心している(笑)

届いた日はたくさん食べたいので グラタンと一緒にいただいた(*^^*)

0908ameensfarro.jpg

     0908ameensfarro2.jpg
ちょっと酸味のあるのが 料理によく合う。
2、3日置くと 不思議に甘みが出てその変化がうれしい。
パンは力強い食べ物なんだなあとameen'sのパンを食べるといつも感じる。


このameen's ovenのパンを知ったのは 私のHPに来てくださった方が
美味しいパンやさんがありますよ〜とメールで教えてくれたのがきっかけ(^-^)
最近どうしていらっしゃるかなと思いながらいつも感謝している。
ありがとうございました(^-^)

酵母を起こしてぼちぼちパンを焼くようになってからもうすぐ4年になる。
いつからやったかなと 日付をみて自分でもびっくり
もう4つも歳とってるやん。。。(笑)
自分のペースで自分の食べたいもんを焼いている今日この頃だが
更新しやすいように 試しにブログを開設してみた。
これからはそちらで更新していこうと思っている。
このブログの右上のリンクからも行けるようにしますので
時々はそちらも覗いてみてくださいね。

パンのブログ→ 『自家製酵母』のパン 焼けました。
posted by chi-ko at 19:02| 広島 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | パン焼きましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

おばちゃん 手を変え品を変え。

転んでもタダでは起きません。

の〜んびりした時間の経過で自家製酵母のパンは焼ける。
そこが好きなのだが、そんなのんびりな発酵さえも
うっかりして「あ、パン作ってたんや(@_@)」と
忘れてしまってることがたま〜に、いや時々ある。。
夕べもそう。寝る前に気づいた。。(笑)
発酵させているオーブン見てびっくり
だっら〜〜〜んと「へたれ」になってるパンの生地を発見!(笑)
どうがんばってもそんなのはこんな焼き上がりさっ!

0530cheesebread.jpg

だっら〜〜んですわ。(笑)
今朝の我が家はだっら〜〜んパンを噛み締める
アンニュイな朝の風景だった、、(笑)
今朝はそのままトースターで焼いて食べたが
こんなパンが出来てしまった時、余った時には
フレンチトーストでごまかしちゃおう!
フランスパンのフレンチトーストって美味しいんですよ(^-^)
そしてそんな時に活躍してくれるかわいいヤツ!
ちっちゃいけどええ仕事するやつの登場〜♪

0513frencht2.jpg

卵・砂糖・牛乳の液に浸して冷蔵庫で一晩。
あとはふたをして(または100スキを重ねて)弱火で焼くだけ!
ふっくら焼き上げる100スキちゃんは
必須アイテムですわよオクサマ(笑)
でも取手が熱くなるのでカバーはあったほうがいい!
それも革製ならちょっとセレブな気分!
そんな話をナニゲに展開させつつ、メッセージを込めてみました(^-^)

『やっぱり100スキのカバーは革に限るな!!!』

posted by chi-ko at 20:36| 広島 | Comment(16) | TrackBack(0) | パン焼きましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

おばちゃん いちかばちか

瓢箪から駒 土筆から酵母

誰も通らないような抜け道につくしが群生していた。
ちいさい春みつけたっ!とばかりに5、6本摘んで帰った。
去年小さなレストランのお皿につけ合わせとして
オリーブオイルでソテーしたつくしがあったのを思い出して
ちょっとコジャレてみようと思っていた(^-^)
しかし、、ちょっとやしなあ。。めんどくさいなあと思いながら
ハカマをとり そのまま水につけて酵母を起こしてみようと路線変更。
まあよくあるパターンだ。。

そんなことで始めたものだから
まさか出来るとは期待していなかった。。。(笑)
0315tukusikoubo.jpg

半ばほったらかし状態で9日間 蓋を開けるとプシュッと音が出る
気持ち悪い泡と異様な匂い(笑) 春のドブの匂いだ(^^;
0324tukusikoubo1.jpg

捨てようかと思ったが ちょっとだけ粉を混ぜて培養してみた。

まさかぶくぶくと膨らんでくるとは思わなかった(^^;
あまり元気ではないがなんとかパンになりそうだと捏ねてみる。
匂いが気にならないようにと玄米粉を混ぜてごまかしを図った。(笑)
いつもなら6時間くらいで2、3倍になるのが 10時間でやっと2倍弱くらい。
あかんわ、、とビニール袋に入れてあとでピザ生地にでもしようと思ったが
ベーグルなら茹でたときに膨らむし。。と思って
ちょっとべたべただったがなんとか成型できた(^-^)

まさか美味しいとは思えなかった。。
でもつやつやにもっちりとした焼き上がりだ。。
あの酵母の匂いを思い出して抵抗があったが
2日目のそれは甘くてもっちりで香ばしくて美味しいパンだ!

0327tukusibagel.1.jpg 0328tukusibagel2.jpg

チャレンジには勇気が必要だ!(笑)
早く使い切ってしまおう。。。
でもちょっとだけ残して次に繋げそうになっている。。。

酵母が育ちやすくなっている我が家は
きっといろんな酵母の棲み家になっているのだと主人は言う。
ただ 水と糖類を入れて瓶を開けておくだけで
酵母が集まってくるか実験してみたら?と。。。(笑)

これに味をしめて 昨日はかぼちゃの種とまわりのワタを水につけた(笑)
まさかこんな私になるとは思っていなかった(><)


posted by chi-ko at 21:38| 広島 | Comment(13) | TrackBack(0) | パン焼きましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

おばちゃん シフクノトキ。

そのひと口がブタになるねんで。

先日のフードフェスティバルで買った。。。と言っても
これってコンビニでも売ってるよね(^^;
ビールを買うついでにパッケージの写真に魅せられて
おつまみにと買ったスパイシーベーコン。100円!(笑)
夫婦揃ってこんなジャンキーなんが好きですねん(^^;

1020bacon.jpg

他の試食で充分おつまみになり(笑)
食べるタイミングを逃したのでパンに入れてみることにした。
きっとこのスパイシ〜さがパンに合うにちがいないっ!

ベーコンはひと袋18g入り。300gの粉にちょうどいいくらいかな。
生地に粗挽き胡椒もパラパラっと入れてみた。
一次発酵は8時間くらいかかってしまって晩ご飯の時間と重なってしまったが
そこは都合良く冷蔵庫でちょっと寝ててもらって
ご飯の後片付けが終わってからちまちまと作業開始!(笑)
冷えてる生地はしっかりしてて扱いやすい(^-^)
お月さまがきれいやなあ(^-^)〜とちんたらしていたら 焼き上がりが10時過ぎ。
ベーコンのいい香りが月夜にふわわ〜〜ん♪

<お月さまのようにまん丸(^-^) スパイシ〜ベーコンベーグル >
1020baconbagel.jpg
香りを嗅ぎつけて近づいてきた主人と一個を半分こして試食。
寝る前やのに あ〜この一口が我慢できへんのよなあ。。(^^; 
かりっとしてもっちり〜。ベーコンのいい香り。
このスパイシーベーコン、手軽に混ぜれていいアクセントになりますよ(^-^)
なんせ100円やし。(笑)
posted by chi-ko at 20:57| 広島 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | パン焼きましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

おばちゃんのお昼のお楽しみ。

ジャックはお昼食べる時間あらへんのに。。(笑)

ここ最近はかぼちゃを入れたりクルミを入れたり
なんぞ入れないと気が済まない!というくらい秋の味覚をパンにしている(笑)
焼き上がったばかりの「レーズンとサツマイモ入りプチパン」

1014raisnpuchis.jpg
梨酵母といちじく酵母のミックスで全粒粉入り 
オーガニックレーズンと母が家庭菜園で作ったお芋。
めっちゃ自然派!(笑)
作り方も大ざっぱ。夜の11時にコソコソ捏ね 朝に発酵が終わっているという
思い通りのパターン。そうするとちょうどお昼前に焼き上がる(^-^)
自分でパンを焼く一番の楽しみは 
ちょうど食べごろの美味しい時に食べれること。
それに合わせて夜中でも捏ねるんだ!(笑)
ちょうど水分が飛んで 外がカリッとなってまだ中が温かくて
ほんわ〜りしたころを逃さずに ほこほこ笑顔でパクつく(^-^)

昨日もこんな ささやかだけどおもいっきし「キモチ贅沢」なお昼(笑)
しかし、ど〜しても昨日中に観ておきたかったあのDVDのシリーズの
続きを観ながら食べたので(食べるタイミングも譲れないし。。(^^;)
食べ終わっておばちゃんのお腹は 甘酸っぱい干し葡萄とほっこりお芋と
テロやら銃撃戦やら分刻みの時計の電子音やわけのわからんものが
絶妙なバランスでミックスされて ポッコリ膨らんでいた。。(^^;

posted by chi-ko at 09:35| 広島 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | パン焼きましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

おばちゃん パクる。

いろいろな人のアイディアをいただいて、寄せ集めて。(^-^)

ゆかさんのトコロで見つけて以来すっかりハマってしまった
コロコロボール!(パクパクシュガーパンのアレンジ)(^-^)
先日のわかめ入りのパンのコロコロボールバージョンを焼いた。
ゆきね〜さんがわかめパンを「コロコロボールにしてもよさそう〜」と
おっしゃっていたので「なるほどな!」と早速♪(^-^)。
kogaraさんのアイディアをいただき胡麻をたっぷりいれた。
かわちゃんの提案で「おこのみ醤油」を仕上げに塗ってみた。

0710koroball1.jpg  0710koroball3.jpg
簡単なので休日の朝に焼いて 焼きたてをパクパクッ パクる。いい香り〜♪
お好み醤油は濃度があるので 塗るとほんとにたこ焼きみたいになった(笑)
記念にたこ焼きに見立ててあげて写真を撮った(^^;

0710koroball2.jpg

ネットのパンやさんから今月は海藻入りのパンが届いた。(^-^)
生地に豆乳とおからが入っているらしいっ。
さくさくしていて夏らしくて美味しかった。さすがやなあ〜
今度はそれもパクッてみよう。(笑)
なかなかあのようにはうまくいかないだろうけれど。。

0716ameenstomatos.jpg
右側が海藻入りのソヤブレッド♪ 左のネコちゃんみたいな形のが
自家製ドライトマト入り!そやっ!これもいただきっ(笑)
posted by chi-ko at 17:30| 広島 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | パン焼きましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

おばちゃんも クセモノ。

海の幸・山の幸・おばちゃんの幸。

生地に野菜や果物などいろいろ混ぜてみている(笑)
今日は「わかめ」。水っぽくならないように 
炊きたてのごはんに混ぜる「炊き込みわかめ」を
300gの粉に10g入れてみた。
塩分量もちょうどいいのでそのまま使った。
発酵が終わったころにちょうどわかめがふんわり柔らかく戻っている(笑)

0623yomogiwakame2s.jpg
成型やクープもいろいろやって楽しんでみる。
焼く前に卵を塗り 焼き上がって熱いうちに
甘口醤油をジュワっと塗って仕上げた。(ここが今回のポイント!(笑))
香ばしい醤油の香りとワカメの香りが醸し出すハーモニー♪
酵母は土手で摘んできた「蓬」の酵母
マイペースな酵母で(笑)冷蔵庫の中で元気にぶくぶくしている(笑)
雑菌の繁殖しやすいこの時期には 蓬のような香りのきつい『クセモノ』が
いい仕事をしてくれるのかもしれない。
posted by chi-ko at 23:37| パリ ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | パン焼きましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

