2007年06月08日

おばちゃんの冷蔵庫の副産物part2!!

また出ちゃいましたぞ(^^;
我が家の冷蔵庫 今年買い替えたばかりなので結構すっきりして
きれいに使ってるはずなんですけどね。。。(^^;


前回ご好評をいただいた!?
冷蔵庫から「こんなん出ましたけど〜」シリーズの第二弾!
前回よりさらにグレードアップしてお届け!!(笑)


私のイメージが変わっちゃうかもしれないので(^^;
私のことを良く思ってくださっている方は見ないでね(笑)









やっぱり勇気を出してクリックしてみる?(^-^)
posted by chi-ko at 09:42| 広島 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | こんなことありましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

おばちゃんの失敗パスタ(^^;

食べてて吹き出してしまいました(^^;

かわちゃんが作ってブログで紹介してはったロメスパっていうものを
作りたくて とにかく「太い麺 太い麺」と探しまわっていました(笑)
輸入食品店で太そうなのを発見!!これや!と即買い!

0503pasta.jpg

これであのジャンクスパが出来るぞ!(笑)とうれしくなりました(^-^)

しかし、、、
帰って袋の裏を見てみたら 「マカロニ」って書いてある。。。
だから太くても中は空洞。。。(笑)

ま、いっか。。と そんなことにはおかまいなしに(^^;
(どや!おばちゃんの心意気!!(笑))
スパゲッティを作る要領で(ちょっと長めに茹でて)作ってみました。
穴があるだけ スープをたくさん吸ってくれて美味しいかと
ソースはスープを多めにして(^-^)

茹で上がりは プヨンプヨンっっ ボヨヨ〜〜ン。
ソースを絡めて お皿にもりつけて、出来上がりっと!(笑)

0504spa1.jpg

見た目どうですか? 食べたい感じ?(笑)

難儀なことに フォークに上手く絡まない。。(^^;
そして口にも上手く入らない。。。ボヨヨ〜〜ンと跳ねる!(爆)
食べられへん〜〜(笑)歯ごたえもプヨンプヨン(><)

0504spa2.jpg

穴が見えるかな?(^-^)
穴が空いててもそれほどスープを吸ってくれず味も薄い。。。
あ〜あ 口のまわりにマカロニがボヨヨ〜〜ンと飛んでくるし、
えらいことですわ!!

結論:このマカロニはこんな食べ方するとマズいです!
   お気をつけください(笑)

ほんでこういうタイプのマカロニは本来ど〜やって食べるものなんですか?
posted by chi-ko at 19:05| 広島 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | こんなことありましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

おばちゃんの懐かしい味。

シュークリームと言えば!

不○家でもなく ビアードパ○でもなく やっぱり関西人にはヒロタよねっ!
(ちょっとタカラブネも捨てがたいけど(笑))
大阪に住んでいた頃には 主要駅には必ずといっていいほどヒロタがあって
おみやげには シュークリームやシューアイス! これが定番でした(^-^)
働くようになってからも よく自分でも買って帰ってました。
会社の男の人でいっぺんに8箱(32個)食べたという武勇伝を
語っていたアホがいました(笑)

そのヒロタのシュークリームを 昨日近くのスーパーでみかけたのです!
(時々期間限定で販売されてるみたい)
主人と買い物に出かけたのですが 『ヒロタ』を見つけた瞬間 目がfixされ 
次の瞬間 全4種類をカゴの中に入れてました(笑)
食べ過ぎてはいけない。。と思いながらもどれも捨てがたくて。。。(^^;
他にだ〜れも興味をもっている様子はなかったけど
一部関西人夫婦だけで盛り上がりを見せていたのでした。。。(笑)

0204horota1.jpg
上から 期間限定のキャラメル  定番中の定番カスタード
生クリームとコンビのツインフレッシュ これまた美味しいチョコレート
ねっ どれも捨てがたいでしょ?(笑)

0204hirota2.jpg    0204hirota3.jpg

外側のシューが カリッとしていて 大きめのが
最近のシュークリームの傾向のようですが
ヒロタのはふにゃんふにゃんで(笑) 
小さめのサイズなところが私にぴったり!(笑)
だからいくつでも食べれちゃうのです(^^;
どれも美味しいけどね。。 カスタードを食べたとき
「これや!これやな!!」と夫婦は互いにうなづき合い(笑)
懐かしい味に涙ちょちょぎれそうでした(笑)
クリームがぎっしりたっぷり入ってるのも変わってない(^-^)
シュークリーム大好きの娘もおいしい!とは言っていたけど
叫ぶほどの感動はなかったみたいで(^^;
やっぱり「懐かしさ」プラスの美味しさなんでしょうね。

そして もうひとつ盛り上がって買って帰ったもの。
ジョニポン! ご存知ですよね(^-^)
あの「男前豆腐店」のポン酢です。360mlで630円はちと高いなあ。。でも
縁のもんやし買ってみました。

0204otokomae.jpg

定番の男前豆腐 パッケージデザインが変わったんですね。すっきりした感じ。
容器も白になって 下に水分が溜まっているのが見えなくなりました。

0204otokomae2.jpg

やっぱり男前豆腐は美味しいな〜。
何も付けずに全部食べてしまうとこでした(^^;
せっかく買ってきたし ちょっとジョニポンをつけてみました。
すっきりした味!男らしくキリっとした素材をじゃましない味です。
でも男前豆腐には合わないかな。。
(主人と娘は豆腐の味を引き立てると言ってたけど(笑))
今度「豚しゃぶ」で食べてみたいと思っています(^-^)

そうそう ある「男前フリーク」の方から(笑)
「男前ブラック」が出た!と写真入りで情報をいただいたのですが
(↓その写真をお借りしました(笑))
otokomaeblack.jpg
まだこちらでは売っていないようでした。。
一度は食べてみたくなるくらい男前ですよねっ(笑)
posted by chi-ko at 23:06| 広島 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | こんなことありましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

おばちゃんのクリスマスの風景

メリークリスマス♪

皆さん楽しいクリスマスをお過ごしですか?
我が家も今日はささやかにクリスマスのローストチキンを焼きながら
M-1グランプリの前フリ番組を見ながら(笑)
すっかりクリスマス気分でブログを更新しています(^-^)

年が明けるといよいよ秒読み段階になる受験生がいるので
今年は夜に塾があって のんびりホームパーティという風にはいきませんが(^^;
長い人生そんなクリスマスイブもあるのです(笑)
ある意味カッコいい...かな(笑)

だから今年は新婚当時みたいに主人と二人のクリスマスイブ揺れるハート(≧m≦)ぷっ!
手抜きしようと思ってたけど一緒に買い物に出かけたら
ついつい売り場の華やかさに惹かれて 久しぶりにダッチオーブンで
共同作業でローストチキンを焼こうと盛り上がってしまいました(笑)

そして今日は楽しみにしているM-1グランプリ決勝の日!
だから早めに用意をしてゆっくり見ながら楽しもうと思っています。
もちろん 娘の為にビデオを録って(^-^)
そして帰ってきた娘とクリスマスケーキを食べながらもう一回観るのです。
決して結果を言ってしまってはいけない約束です(笑)
M-1を心の支えにして頑張っているので。。(笑)

そしてこんなのんびりムードのクリスマスが終わってしまうと
もう残り少ないですね。お掃除は済ませましたか?(^^;
私は自己啓発のために 昨日こんな本を買ってみました(笑)
忙しい中一気に読み終えました(笑)(暇みたいね(笑))

souji2.jpg

これ読んで信じて3日間掃除したら 運がよくなるらしいでっせ!(笑)
「物理的に汚れを取ることで 自然と心の汚れも取れていくのです」
              ↑ココに惚れました(笑)
明日はM-1の余韻を楽しんで復習してちょっとのんびりして
明後日から「三日間で集中して悟りを得ます」。まだ間に合うし(笑)

そうやって今年をキレイに締めくくって 
来年は新しい私で登場したいと企んでいます(笑)
今年も皆さんに楽しませていただきありがとうございました(^-^)
よいお年をお迎えくださいね。
皆さんにとって素敵な年になりますように(^-^)
posted by chi-ko at 16:50| 広島 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | こんなことありましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

おばちゃんの冷蔵庫の副産物!?

冷蔵庫からこんなんでましたけど〜。


心臓の弱い方 お食事前のかたは見ないほうがいいかも(笑)
勇気を出してみてみる?(^-^)










勇気ある人はクリック!
posted by chi-ko at 16:46| 広島 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | こんなことありましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

おばちゃんちのたこ焼き。

そんなにこだわりはないんですけど。

たこ焼きが好きだ。食べるのはモヂロン、焼くのも。(笑)
先日スーパーで美味しそうなタコを見つけたので
久しぶりにたこ焼きが焼きたくなった。
中身はシンプルにネギと天かすとぶつ切りのタコ。それで充分(^-^)。
たこ焼きソースってあるやろか?大阪やったらありそうやけど。。
探してみたらあった!『オタフ○ソースのたこ焼きソース』

takosauce.jpg

モノは試しと買ってみた(^-^)

久々のたこ焼きマシーンの登場!(笑)我が家の二代目だ。

0902takoyaki1r.jpg

     0902takoyaki2.jpg

私が『嫁入り道具』で持って来たのは鉄製で年期の入ったものだが
やっぱりど〜もひっつくので焼きにくい。雰囲気はばっちりやねんけどね。
そこで二代目はテフロンのにしてみた。その名も『なにわの大たこ!』(笑)

ひっくり返す瞬間が実に楽しい♪ まんまるに仕上げるぞ!
私ら関西人夫婦はこういう時は息があっている(笑)真剣に取り組むから(^^;
娘はそれほどでもない。。食べる専門がいいようだ。。(笑)

焼き上がりはこんな感じ。
     
  0902takoyaki7.jpg


0902takoyaki6r.jpg

外が『カリッ』で中が『トロ〜リ』火傷しそうなくらいのをハフハフ食べる。
あ〜関西人やなあ。。。(^^;

そうそう、この「たこ焼きソース」はさらさらです。
なのに「口」が大きくてドバッと出てしまいます。。注意してても。(笑)
posted by chi-ko at 11:53| 広島 ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | こんなことありましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

おばちゃんの暑い日の過ごし方

朝から 室内でも29℃あった。。。。(><)

こんな日はオウチでできることをのんびりして過ごそう!
なかなかエンジンがかからない頭でぼんやりそう考えた(笑)
じっとしてても暑いから掃除でもするか。。とやりはじめると
ついつい床が気になってすべて水拭き!家具までどけてる。。暑い〜っ(><)
でも床がさっぱりした〜(^-^)
暑なりついでやし アイロンでもかけるか。。とやりはじめると
あるわあるわ たまってるやん。。一時間もかかった。。暑い〜っ(><)
(途中 高校野球の県大会決勝に見入ってたけどね(笑))
そうこうしてるウチに 奈良の親戚から涼しげなお菓子が届いた(^-^)
頑張っている私へのご褒美のようなタイミングだ♪
0728okasi1.jpg

              0728okasi2.jpg
金魚のメッカ(笑)大和郡山の「金魚すくい」というお菓子だ 
昔「万国びっくりショーで」金魚や碁石を呑みこんで 
おなかの中から出すおっちゃんの技を
思い出してしまった。。。(笑)

午前中は有意義だった。買い物にも行ってちょっと変った人も観察してきた(笑)
お昼を食べたら DVDでも観てすごそうと決めていた。
『イン・ハー・シューズ』をチョイス!
でも昼ご飯を食べ過ぎたせいか 観たいのにまぶたが重い。。。
いつのまにか寝ていた。。気がついたら5時を過ぎていて
慌てて続きを観たが、そのあとあっという間に主人が帰って来た。。。(^^; 
慌ただしく有意義だった。。。(笑)

朝 床を必死で汗だくで拭きながら
昔はちょうどこの頃に町内で「大掃除の日」という
一家総出で掃除するイベントがあったのを思い出していた。 
畳を出して干して、叩いたり 大ゴミを出したり
終わってから皆でスイカを切って食べたりなんだか楽しい想い出だ(^-^)
そういうの 昔はどこでもあったのだろうか。。

posted by chi-ko at 22:37| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | こんなことありましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

おばちゃんの夏らしい出来事。

もう真夏の暑さの広島です。

<エピソード1>
夕方洗濯ものを取り込もうとベランダに出たら
バスタオルにセミがとまっている。
まだちっちゃい 子ゼミだが(←こういう言い方ある?(笑))
今年は早いなあ。。
セミが大嫌いっな娘のお気に入りのバスタオルがセミもお気に入りらしい(笑)
そっと逃がしてあげて もちろん娘には内緒さっ(笑)
0714semi1.jpg


<エピソード2>
暑い日 ホッと一息ついて アイスを食べるのがシフクノトキ♪
今日は 大好きなハーゲン○ッツのショコラクラッシック。
こんな甘いのをぺろっとたいらげてしまう自分が怖い(笑)
ニヤニヤしながら食べていたら あっっ。。。
着ていたシャツにポトっ。。。。 べっちょり(笑)
またやってもた。。。。(^^;それも派手に。。。
高い胸の部分についている!←そんなん自慢にならへん?(笑)
(おなかじゃなかったのがせめてもの。。(笑))

0715ice.jpg

わざわざ写真撮ってないで 早く洗いなさいっ!(笑)

自慢やないけど よ〜やるんです子供みたいに(笑)
カレーうどん食べる時はかならず飛ばすので 
高校の制服の白いブラウスには
黄色のドット模様がいつも散りばめられていたものだ。。(笑)




posted by chi-ko at 13:25| 広島 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | こんなことありましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

おばちゃん  思うツボ!

名前に惚れて買いました。


kanim.jpg
        「かにちゃいまっせ!」って
ちゃ〜んと書いてくれてはってよかったわ〜(^^;
おばちゃん カニやとおもて買うとこでしたわ。
『298円やて! 安っ!』って周りの人を巻き込みながら(笑)

「なんちゃってモン」でもええし、冷やし中華を飾ってみました。
残念。家族はそう簡単には引っかからへんかった。。。(^^;

よ〜〜考えたら 「かにかま」でこの量で298円は高いな!!(笑)
posted by chi-ko at 16:26| 広島 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | こんなことありましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

おばちゃんの「男前」再利用術。

捨てるのはモッタイナイ!

だからこんなん作ってみました。




0608puddings.jpg
『男前プリン』ざます!

いつも買う男前豆腐店の『天狗』というスタンダードな豆腐。
この容器の裏にもきっちり『男』の字が男らしく刻まれている(笑)
何かに利用できないかなあ〜と思い 黒ごまプリンを作ってみた。
もちろん普通のプリンでもいいのだけれど
ここは男らしく『黒ごま』でいっときたい!!(笑)
できればもう少し黒ごまを多くして
くっきり黒い文字のほうが男らしかったかな。

0608pudding2.jpg
ひっくり返した時はこんな感じね。

これってごはんにも使えそう(^-^)
ごまやふりかけを敷き詰めてからごはんをぎゅっと詰めると
『男前ライス』の出来上がり〜。かる〜くお茶碗2杯分。。
男らしくごはんがいっぱい食べれること請け合い!(笑)
他にもまだまだ何かに使えるかな。。。
そうそう、ジョニーにも「Jonny」の刻印があるのでそっちもオシャレかも!

あなたのアイディア次第で「男前」は食べ終わってからも
ええ仕事しまっせ!(笑)
posted by chi-ko at 22:16| 広島 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | こんなことありましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

おばちゃんの簡単!?キムチ

お手軽に!といくまでにはちょっと苦労(笑)

先日ハングル教室の仲間で焼き肉パーティをした。
主婦ばっかしだし、普通なら「一品持ちより」とかになるのだろうが、
そうしましょう!という案は全然出ず(笑)
唯一の男性であるOさんが買い出しから料理・場所提供まですべてに立候補♪
え〜(^-^)いいんですかあ〜♪♪♪と皆で声をそろえて甘えちゃう。(笑)
極楽極楽!
せっかくなのでその料理の一部を写真で紹介させていただいてから本題に入ろう(爆)
0513nabe.jpg 0513butaniku.jpg 0513yakinikusamu.jpg 
韓国で買ってこられた焼き肉用の鍋は 
横の穴から余分な脂が落ちるようになっていて
豚の三枚肉でも脂っこくなく香ばしく焼ける。
それをサンチュやレタスに包みコチュジャンなど好みでつけて巻いて食べる。

他にも おばチャン達絶賛のお料理の数々(笑)
0513koiwashi.jpg 0513takenoko.jpg 0513torinabe.jpg
他にもカルパッチョや蒸し物 チャーシューなど 居酒屋並みの品揃え!

さて本題!(笑) その中でもめっちゃ美味しかったのが
そのOさんの奥さんが作られたキムチと先生が持ってこられたキムチ!
え?Oさんの料理とちゃうのん?(笑)(いえいえどれも甲乙つけがたくて。。)
先生のオイキムチ(きゅうりのキムチ)は後日
お料理の時間に教えていただけるということで
その日は 奥さんの白菜の簡単キムチの作り方を聞いて帰った。
何よりも さあ!作るぞ!と気負わずにいつでも作れるレシピがうれしい(^-^)

そのレシピをご紹介♪家庭でいつでも作れる量で!
白菜 1/4株
にら 1/2〜1束
いかの塩辛(どんなんでもいい) 大さじ1〜2杯
細切りにした出し用昆布  適量
韓国の粉唐辛子←これは必須! 10〜15g
塩   適量 砂糖 小さじ1〜2杯
ごま油

1。白菜を一口大にざくっと切り 適量の塩をふりかけて
  重しをして2〜3時間置いてる間に遊びにでかける(笑)
2。ニラも3cmくらいの長さに切って軽く塩をしておく。
三時間後 『ただいま〜』
3。しんなりした白菜を水で洗ってしっかりしぼる
4。ニラも塩を洗い流す。
5。ボールに白菜 昆布 いかの塩辛 唐辛子の粉
  砂糖を入れよく混ぜる
6。ごま油も入れて最後にニラを入れて混ぜる。
2、3時間冷蔵庫で味をなじませて もう出来上がり!
お昼からでも間に合いますよ! 辛いのがお好きな方はもっと粉を増やしてね。
塩味が少なかったら足してみてください。
お好みでニンニクのすりおろしをいれても(^-^)

ほんと簡単なんですが かなり美味しいです。
でもね。。。塩加減っていうのがなかなか難しいんですよ。
「塩梅(あんばい)』がね。
初めて作った時は 塩が足らなかったのか白菜が水くさい感じだった。
0514kimuchi.jpg
まだ漬けたばかりで味も馴染んでいない感じですが。。
次に作ったときは 塩を惜しみなく入れてしまって
さらに遊びに出かけたら帰るのを忘れていたので(笑)塩辛くなってしまった。。
難しいですね。
そこで苦肉の作として 美味しいゆでたこのぶつ切りを入れてみたら正解!
takokimuchi4.jpg
美味しくマイルドになった。 これにはまいるど!(ベタでぇ〜す)

これらの教訓を生かして 三度目の正直!と今日また漬けてみた。
0522kimuchi1.jpg 0522kimuchi.jpg
(混ぜる前と混ぜたあと)
さて今度はどうかな〜。明日くらいが美味しいかな〜。
楽しみにして待っているところですねん(^-^)
posted by chi-ko at 11:47| 広島 ☀| Comment(11) | TrackBack(1) | こんなことありましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

おばちゃん物持ちいいです。

あちこちで今ちょっとしたブームやし。

見てみますか?怖いもん見たさで。。。
2、3年前 秘密のページで公開して
一部のマニアックな人達に絶賛された画像です(笑)
今また改めて引っ張り出してきたのは 最近ところどころで
「こんなん見つけました。食べました」とかいう記事をみて
こら負けてられんな!と敢えて再登場していただきました(笑)









1025can.jpg
もっとよ〜く見てみたい方はクリック!
オレンジの缶詰です。ず〜〜〜ッと前 娘が小学校3年の頃(笑)
ケーキを習ってたころに教室で買ったものです。
この写真は娘が中三の頃に撮ったものだと思います。(計算してね)
缶詰の消費期限は大体が3年くらいだから 軽〜く二倍二倍!
こんな風に変るんですね うっとり。。(笑)
盛り上がりは限界に達し、 横からどすグロイ汁がじゅるじゅる。。。
さすがに封を切る勇気はなく 
迷いに迷ったあげく 缶ビンなどを出す「資源ゴミ」の日に出しました。
2、3日「ゴミ収集で爆発」の記事が出ないかドキドキしてました。
ぐうたら主婦ですんません。。。もう時効やし。。。。(^^;

うちのはもっとすごいで!!っていうのを隠し持っていらっしゃる方
ぜひカミングアウトしてください。
私なんかまだまだやわ。。と安心させてください(笑)
posted by chi-ko at 08:51| 広島 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | こんなことありましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

おばちゃんも白いんげん。

すごいね 最近のテレビ効果って。

GW中に放送された『白いんげん豆ダイエット』
白いんげんには炭水化物を吸収しにくくさせる効果があって、
たくさん食べても7割はカットできるそうな!
我が家はそれを見て異常な盛り上がりを見せた(笑)
放送中にはもう「白花豆パウダー」をネットで3袋もドカッと注文していた!
どうせ翌日のスーパーは 売り切れ続出だと思って。
黒大豆やらにがりやら前例があるし。。
娘の友達のお母さんは放送直後にスーパーに走ったという行動派。
しかしもう無かったそうだ。。おそるべし!

案の定翌日からすっかり「白いんげん豆」は姿を消していた。
『売り切れ』『入荷未定』 ふふっ。注文したもんね〜(^-^)
だけど 今日東急ハン○の和菓子材料コーナーで
「白あん」のパウダーを見つけた!
あるやん これって白いんげんやん!
まだだ〜れも気づいてへんのかな。。と
うれしくなって一袋買って帰った。

帰ったらテレビでニュースをやっていた。
テレビで放送した白インゲンダイエットは
嘔吐や下痢の苦情が30件以上も来ているのでお控えくださいと。。 
ニュースはこちら
しやけど せっかく買って帰ったから ごはんにかけて食べてみた。
これって続けられるやろか。。。3袋も注文してるけど。。(^^;

注文したところから夕方メールが来ていた。
『テレビ放映直後2時間で1000件・3000袋を超える注文件数となっており、
放映直後のご注文でもお届けまでに日数が掛かる場合がございますので』
ひょえっ〜。届くまでにもううんざりしてそうや。。(笑)
1000件で3000袋ってことは他の人も3袋くらい勢いで買ったんやなあ。。

ちなみに我が家は下痢や嘔吐の症状は幸いまだ出ていない(笑)
posted by chi-ko at 00:03| 広島 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | こんなことありましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

おばちゃんのお昼ごはん。

「ひとりごはん」楽しんでますか?

家に居る時は大体パン。自分で焼いたやつを消費。飽きもせず...(^^;
それとお弁当のおかずの残りとか冷蔵庫にあるもんで簡単に。
それはそれでいいねんけどね、時々変化がほしいな。

以前 夕方のおばちゃん番組!?を見ていたら
『シェフのまかない料理」というのを紹介していた。
その中でフレンチシェフが作った「フライドエッグ・ライス」
訳すと「目玉焼きのっけごはん」というところ(笑)

0212lunch.jpg

ポイントは多めの油で 「揚げる」という感じの目玉焼き。
外側をカリカリっにするのがコツ。焦げるギリギリまで。そこが美味しい(^-^)
焼き上がったところにごま油とお醤油をちょっと垂らす。

アツアツのごはんに(私はチンやけど。。(笑))
ウチの常備菜の「ひじきと豆の煮物」をのっけて その上に目玉焼き。
ネギもぱらぱらっと。
そしてガッツリ食べる。
作るの3分。食べるの5分。(笑)
めちゃ美味しかったので 娘にもお昼に作ってあげたら絶賛してくれた。
こんなもんで。。。(^^;

お手軽『和風ロコモコ丼』ってとこかな(^-^)
いろいろアレンジ出来そうなので 飽きるまで食べよう(笑)
posted by chi-ko at 20:34| 広島 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | こんなことありましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

おばちゃんが今ある原点。

「ありがとう」の言葉の代わりに。

大切な友達が亡くなった。
私が広島に引っ越してきてまもなく 幼稚園の母の会の役員に選ばれ
不安でいっぱいだった時に「一緒にがんばりましょう」と
最初に声をかけてきてくれたのが彼女だった。
その爽やかな印象をず〜っと持ち続けている素敵な人だった。
幼稚園では役員として毎日のように幼稚園に通い、苦楽を共にした。
卒園後も テニスをしたり美味しいものを食べに行ったり
トールペイントも一緒に習った。
彼女が持っている雰囲気とぴったりのソフトな色遣いが上手だった。
デイケアの仕事を始められてからしばらくして 
お二人目を授かったのを機会に私がそのお仕事を引き継いだ。
彼女が基礎を築いてくれていた仕事はとてもやりやすかった。
その時に産まれた下の男の子は去年小学校に入学した。
彼女のことだからまたきっと素敵な仲間に囲まれて
いいお母さんをしているのだろう。
でもそろそろ手が離れるのでまたテニスを再開しないかな。
誘ってみよう。。。。と思っていた矢先だった。
先日偶然にも彼女がしばらく入院していたと聞いた。
でもこういうことになろうとは想像もしなかった。。。
あの時すぐ連絡をしていればよかった。。
声を聞きたかった。。。悔やまれる。。コメンネ。
「あなたのおかげです」いつかちゃんとそうお礼が言いたかった。
美しかったが痩せて小さくなってしまったその顔が
短かったが急だった闘病のすごさを教えてくれた。。
優しいピンクの色が大好きだった彼女の顔のそばに
ピンクの花を添えてお別れをした。
今日 桜は満開だった。
淡いピンク色に染まった街の中 哀しい音が響き 最後のドライブ。。。

こんな機会でもないと その頃の仲間に会えないんだなぁ
久しぶりに会った友達とそんなことをしみじみ話した。
彼女が会わせてくれたんだ。
だから一年に一度でもいい、またこの桜の花の咲く時期に皆で逢おうね。
そう約束して別れた。
posted by chi-ko at 22:38| 広島 | Comment(10) | TrackBack(0) | こんなことありましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

おばちゃんヤバイっす。。

最近ボケてますねん。。前からやて?(笑)

例を出したらキリがないほど数々の失敗を日々繰り返している。
他人の失敗にはキビシイが 自分のことだとヘヘッと笑ってごまかす(^^;
ま、いっっか かわいいやん。。とか独り言を言ったりする(笑)
しかし、、先日の失敗はさすがに笑えなかった。
ちょっとアブナいかもしれへんと思った。。

美味しいいちごジャムの作り方をブログで見つけたので
じっとしていられず(笑) さっそくイソイソと作り始めた。
0331ichigos.jpg
いちごを洗って 砂糖にまぶして4、5時間置くということなので
200gの砂糖をまぶしておき、その間に晩ご飯の支度にとりかかった。
煮物をしようと砂糖の入れ物を持ったとき。。
「待てよ。。さっきこれ使ってない。。。。(@_@)
とそのいちごをナメてみると ゲゲゲゲ。。塩っからい〜〜!
そこには200gの塩でまぶされたいちごがあった。。。。
あ〜あ 色は一緒でも 普通気づくやろ。。。。。。

。。ってボヤイてる暇はない。。
あれからまだ30分しか経ってない まだ間に合う!

慌てて洗い流し ひと粒食べてみると200gもの塩づけにされたいちごは
塩でちょうど良く締まった味になっていた(笑)
でもそこでヤメるわけにはいかないし 
ちょっとさっきより多めの分量の砂糖で レシピどおりのジャムを作った。。。
0331ichigojam.jpg

0331ichigojam2.jpg
マーガリン塗ってジャム塗ったら まあ味は一緒やで!(笑)


そんな失敗あなたにもありますよね?(笑)
ひとりだとめっちゃ落ち込んでも告白すると楽になりますよ(^-^)
posted by chi-ko at 21:22| 広島 | Comment(6) | TrackBack(0) | こんなことありましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

おばちゃん残念です。。

たくさんの功績を残しての急逝、、

3月2日朝 名演出家の久世光彦さんが亡くなった。
「時間ですよ」「寺内貫太郎一家」「ムー一族」と言えば
まさにテレビドラマの黄金時代を築いたドラマだ。
毎週毎週楽しみにしていた。
特に寺内貫太郎一家の 樹木希林と堺正章と浅田美代子が3人集まって
コソコソしょ〜もない事を言うコントみたいなコーナー(!?)が好きだった(笑)
「時間ですよ」では皆で一緒に夜食を食べるシーンが好きだった。
ものすご〜く美味しそうに思えた。
まだ食べたことがなかった「夜食」というものに憧れた(笑)
どのドラマでもたくさんの家族や同居人と関わっているのがよかった。
ヒデキの「きったねえなあ、バアちゃん」っていうのだって
決してバアちゃんを排除するものではなかったなあ。。
やさしさがあったなあ。。
こうして思い出していると 
いろんなことを詰め合わせたドラマだったんやなあ。。
大人になったからわかったけど。(笑)

この久世氏がリリーフランキーの「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」
の映像化を手がけていたと聞いた。
わあ〜っ、、見てみたかったなあ。。
オカンは誰が演じるのだろう。。あの豪快なオトンは。。
きっと久世氏のスパイスで泣き笑いの
あたたか〜いドラマに仕上がったことだろう。
東京生まれの彼が描く「東京タワー」を見てみたかったなぁ。
ほんとうに残念だ。。
ご冥福をお祈りします。
posted by chi-ko at 18:59| 広島 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | こんなことありましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

おばちゃんの宝石箱。

ひと粒で300メートル!←古いか?(笑)

美味しそう〜なものがいつもステキに紹介されているので
ヨダレを垂らしながら見るブログ(笑)
「美味しいものを僕流に」で見つけたチョコレート(^-^)
イタリアのMajani(マイアーニ)社のチョコレートです。
『今までチョコレートは好きでなかった僕が初めて美味しいと
 心底思ったチョコレートですから^^』
と書かれているとチョコ好きの私が買わずにいれるわけがないっ!(笑)
すぐネットで注文してしまいました。誰にあげるためでもなく自分のために(笑)

0215choko1.jpg
注文すると2、3日でこんな感じで届きました。おっしゃれやわ〜(^-^)

そして私もこんな感じで並べて写真を撮ってみました。

0215choko2.jpg

このチョコレート美味しいですっ!
濃厚〜なチョコレートではなく
アイスで言うならイタリアンジェラートという感じです。
あと口がとってもいいんです。
軽いんだけどコクがあって呑み込むとふわ〜っと香りが広がって♪
チョコならいくつでもイケちゃう私ですが 
ひとつ食べるとほわ〜〜んとしあわせになって
満足できるのがこのチョコの不思議なトコです。
ナッツがゴロンと入ったダードチョコもそれぞれ美味しいのですが
私は赤い「フィアット・ノアール」が一番のお気に入り!
ヘーゼルナッツのクリーミイさが絶妙です。
あとから気づいたのですが そのフィアットノアールは
『若い女性に人気の味です』と書いてありました!やっぱしな!(爆)
だけどさらに若い娘は『とってもクリーミィ!男性ファン多し』
という白の「フィアット・クレミーノ」がお気に入りで
学校に行く前に嬉しそうに一粒づつ食べて行く。。。(^^;
ほとんど食べられてしもてるやん。。
バレンタインには山ほどチョコレート食べてたのに。。(笑)
お母さんのささやかなお楽しみやのに。。(^^;

イタリア食材のお店ベリッシモ
posted by chi-ko at 16:07| 広島 ☀| Comment(7) | TrackBack(1) | こんなことありましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

おばちゃんのソウルフード。

ひと皿6個189円。

5○1と並んで これを見ると「自分は大阪人やなあ」と実感する食べ物。
それが ○将の餃子だ。

0214osho.jpg

旨くて大きくて安い!ことをヨシとする大阪の庶民の胃袋を満たし続けてきた。
「30分以内で10人前食べたら無料!」という店内の張り紙の横に
ずら〜っと並ぶ「ツワモノ達」の名前と所要時間と食べ終えた感想などを見て 
幼心に「いつか私も。。」と憧れたものだ(笑)
今はもうそういうサービスはないのだろうか。。

今や全国に店舗を広げている王○だが 広島にも何件かある。
広島に来てそれを見つけた時はうれしかったものだ(笑)
(お店によって味にバラツキがあるのが残念だが。。。(><))
いつも安定した味を提供してくれたYのお店がお気に入りだ(笑)
買い物に行った時などよくお昼に主人と食べた。もちろん餃子ははずせない(^-^)
安上がりやしねっ(笑)
先日久しぶりにいってみたら なんと2月中旬で閉店すると張り紙がしてあった。
お昼時になると行列が出来ていることもよくあるのに残念だ。
そのお店はオープンキッチンになっていてカウンターに座ると
人の動きがみれて興味深かった。
「あのいつもフライパン振ってる人は店長に違いない。
ヤクルトの選手のマナカに似てるなあ」と言いながら
勝手にず〜っとマナカと呼ばせてもらっていた(笑)
餃子を包むパートのおばさんの包み方の上手さと早さによくみとれたものだ。
そんなことを懐かしく思いながらそのお店での最後のランチとなった(><)

レジで払う時 お店無くなった後ここはどうなるんですか?と主人が聞いた。
「となりのホームセンターがお店を広げるんですよ」とおばさん。
「残念やわ〜。気に入ってたのに」と言うとおばさんうれしそうやったけど
寂しそうに笑った。それを見るとまた残念に思った。
あのマナカもこの後どうしはるのだろう。。(笑)

家族の誰かが風邪を引きそうになると 
生のお持ち帰り用の餃子を沢山買って帰って
家で焼いて風邪の予防にバクバク食べたものだ(笑)
ニンニクや生姜がパワーをくれた。簡単に手抜きもできたし(笑)
そんなことを思い出しながら 買って冷凍しておいた餃子を
先日お昼に独りで焼いて食べた。風邪に負けそうだったのだ。。(><)

0214gyoza.jpg
↑冷凍状態で焼いたのでくっついてます。。(^^;
100スキでジューっと焼いてアツアツを食べた。
いつもの通りうわあごを火傷した(笑)
いつも餃子をたっくさん一度に焼いていた
お店のおばさんの真剣な横顔を思い出した。
posted by chi-ko at 16:41| 広島 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | こんなことありましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

おばちゃん チェック厳しいで。

「男前」で朝から熱いですっ。

「おばちゃん男前に弱い」 「おばちゃん モノは試し」に続く
「男前シリーズ」第三弾! もういらんって?(笑)
朝ごはんを食べながらいつものスーパーチラシチェックをしようと手に取ったら
強烈な『男』の黒い文字!
ををっ!もしや!と一気に目が覚める!(笑)
0209otokomae1.jpg
とうとう近所のスーパーが「男前豆腐店」を前面に出し
一気に売り上げアップ大作戦に挑んできたのだ!
スーパーも波に乗ろうというわけだな←波乗りジョニーだけに。。(笑)
確かに去年の11月から並んでいて 目は惹くが 知名度はイマイチ。
だから「何かしら?」と手に取ってみるものの
「ちょっと高いしいつものにしよ。。」と
戻してしまうおばちゃんたちを何人か見る度に
歯がゆい気持ちになっていたおばちゃん調査員←私や私!(^^;)
しかし チラシの表紙にどっか〜んとこの文字を見つけたおばちゃんたちはきっと
朝からこの男らしさに釘付けになったことだろう!(笑)

いつも売っていない男前ちゃんたちもラインナップしているぞ。
どれにしようかな〜神様の言う通り〜プットコイテ(あ〜関西色出てしもた(^^;)
と朝からテンション上がりっぱなし。。(笑)

結局買ったのが これ↓『絹厚番長』
0209otokomae3.jpg
前から『いつかは絹厚』と憧れていた存在だ!
それとジョニ〜がお気に入りの娘はジョニ〜ははずせないと主張!
(まったく食べ物には保守的な子だ(笑))

絹厚はシンプルにレンジでチンして 
ネギをたっぷりと濃いめのめんつゆをどばっとかけて食べた(^-^)
柔らかさはもちろん 外側もイイ感じだった!やっぱり美味しいな〜。
ジョニ〜もまたうならせてくれた(笑)

しかし この大々的なチラシで文句言いたい箇所が二つある!
(言うたって!(笑))
ひとつは そのフォルムの美しさで売っているジョニ〜が半分しか映っていない!
それやったら魅力半減やん。。やっぱりスターは容姿がタイセツなのよ!

もう一つは
0209otokomae1.jpg
なんと 『絹厚番町』になっている。。。
「お名前」間違っちゃ絹厚番長に失礼ですわよ プンプンっ!(笑)
posted by chi-ko at 21:32| 広島 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | こんなことありましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

