2007年05月16日

おばちゃんの新しいお鍋。

さて、料理のレパートリーは増えるのか。。(^^;

新しいお鍋を買いました。
というかプレゼントで買ってもらっちゃいました(^-^)
いつもこの季節になるとジャムを一度にたくさん作るので
大きめのホーローのが欲しかったんです。

選んだのはこれ♪

0510lecre2.jpg

ココットロンドの24cmです。これならオールマイティさっ(^^)/


早速コケラオトシ!?に このお鍋が得意な煮込み料理を作ってみました。

あんましシャレたんも作られへんし。。(笑)
「とりモモ肉と新牛蒡と新玉ねぎの炊いたん」でご機嫌伺い。

0510lecre4.jpg
煮込むのは中火で20分くらい。午前中に作っておいて
しっかり味を染み込ませました。
名前はベタですが、自家製のはっさくのマーマレードが隠し味(^-^)
水は一滴も入れてません。
鶏肉がやらか〜〜くて美味しかったですよ。

そしてもう一品も 季節の蕗を使って。
「おあげさんとフキの炊いたん」(笑)

0513fuki4.jpg


ご近所さんから新鮮な蕗をいただいたのでシンプルに味わいました。
蕗の筋をとる作業が大好きっ(笑)

0513fuki2.jpg

   0513fuki3.jpg
最近お気に入りの厚揚げがこれ。広島限定かなあ。。
煮てもカスカスにならずに滑らかで美味しいですよ。

小さい時は ふきを食べなかった娘も 「ふきは好きな味♪」と
ちょっとオトナになった気分になっていました(笑)

ごぼう たまねぎ ふき。。と季節感のある野菜たちは美味しいですね(^-^)
きっとお鍋の効果もあるんでしょうね(^-^)
しばらくは 「炊いたん」という名前の料理が増えそうです(笑)
明日はトマトのジャムをたっくさん作るぞ〜(^-^)
美味しい煮物のオススメのレシピをぜひ教えてください!
ふつ〜に家庭で食べるやつ(笑)

レパートリーがかぶる ダッチオーブンはしばらく出番が無くなりそう。。(笑)
posted by chi-ko at 22:10| 広島 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | ええよ〜(^-^)どない? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
家で使うならやっぱりルクやなぁ。

>蕗の筋をとる作業が大好きっ(笑)

かわってるなぁ、アクで指先が黒なるやろ。
蕗のジャムは作らんの?

Posted by かわちゃん at 2007年05月17日 07:51
私も蕗は苦手です
まだ、おこちゃまなんやろか??
灰で手が真っ黒になった母親を見てたし、あの臭いが・・・
今年はウドが好きになりました〜〜

あのなべは母の日のプレゼントかな??(旦那様から?)
いいないいな〜〜〜綺麗な緑色!
私も来年はおねだりしようかな?
でもそれまでに自分で買っちゃうかな〜〜
「炊いたん」って命名いいな〜
こっちでは「炊いたやつ」です・・・・
Posted by ろば at 2007年05月17日 16:24
こんにちは!chi-koさーん、私もルクルーゼのお鍋類、いくつかもっていまーす♪
中でもフル稼働なのは、片手鍋タイプの18センチ。片手鍋はイチバン新入りだけど、
うちでは丁度いい大きさです。色はchi-koさんとおそろいのフルーツグリーンですよ〜。
あっ!おそろいだ!なんてチョット嬉しくなってしもた〜♪
かわいくて色もきれいだから、ハッピー気分でジャムをたいたり、煮物したり^^
ルクルーゼは安いお肉でもおいしく、人参やおじゃがは
ほっこりふんわり煮上がって、大好きです!

Posted by mirumiru at 2007年05月17日 16:30
おひさしぶりです。
私もルク大好きなんです。
最初にオレンジ色20センチのを買って、次に白の16センチ片手鍋。そしてchi-koさんのとお揃いの色のフルーツグリーン18センチを持っています。この色、とってもお気に入りです。私も、あっおそろいだ〜とうれしくなってしまいました。
もう3つも持っているのに、なぜかまだ欲しくなってしまうルク。
狭いキッチンにこれ以上買ってはならぬと思いつつ…。ちょっとしたルク病です。
今日我が家のルクは肉じゃがと豆ごはんで使用しました!
Posted by おっけー at 2007年05月17日 22:04
◆かわちゃんへ
かわってるか?(^^;
シューッととれるいさぎよさが好きや(笑)
確かに 真っ黒になってガサガサになるけどな
かわちゃんもやってるんやな(笑)
フキ言うても ルバーブのジャムとかはあるみたいやけど
フキも出来るのかなあ。。
かなり筋取り作業を楽しめそうやな(笑)

◆ろばさんへ
そうかあ ろばさんはまだおこちゃまだったのね(笑)
確かにニオイが個性的やもんね。
ウドが食べれるようになればあと一歩!(^-^)
これは主人からのプレゼントです。
ずっと長く使えるものってことで買ってもらいました。
せっかくのフランスのお鍋やのに「炊いたん」ばっかしになりそうですわ。。

◆mirumiruさんへ
mirumiruさんもルクラ〜なのねん(^-^)(また勝手に名前付けた(笑))
片手鍋はやっぱり一番活躍してくれるでしょうね〜。
いつも活躍するのが私と同じフルーツグリーンなのね!
いつも使う時にmirumiruさんを思い出します〜。
オソロ〜〜うれしいな〜♪
安〜〜い肉を買ってがんばって柔らかくしてもらいますわ(^-^)
オススメのレシピがあったら教えてくださいねっ。

◆おっけーさんへ
おひさしぶりです〜(^-^)
おっけーさんは もうルクっちゃってルクっちゃってルクな病なのですね(笑)
先輩っ!いろいろ教えてくださいませ。
18cmの両手鍋は使い勝手がいいでしょうね〜。
ついつい 大は小を兼ねるかと。。どっかんと大きいのにしましたが
ご飯炊き用に欲しいな〜。
24cmだったらかなりの量を炊かなくちゃいけないので。。(笑)
肉じゃがと豆ご飯ですか!いいな〜。
そういう風に「普通」のものを作るのがオシャレですよね。
私も肉じゃがにすごく期待してるんです(^-^)
おっけーさんに教えていただいたマガラに
かわいい〜ルクのミニチュアがあって写真を撮ったのを思い出しました。
あれもちゃんとホーローだったなあ(^-^)
Posted by chi-ko at 2007年05月17日 23:00
きれいな若竹色やなぁ。「炊いたん」、京のおばんざい風で雅ですやん。
ファーストルクは、コストコでゲットした28センチ鍋と?センチスキレットセット。
28センチは巨大すぎて、出番は少ないけど、
おでん、子どもカレーパーチー、味噌仕込みの大豆を茹でる、
には 無くてはならないヤツです。
22センチ鍋で時々作るのは、「野菜と豚ロースの蒸し煮たん」。(炊いたん風表現)
キャベツ、玉ねぎ等の野菜、ベーコンを炒め、軽く焼き色つけた豚ロースを野菜に乗せて蒸し煮。
レモンをかけていただくのだ。
野菜どっさりとれまっせ。
蕗、子どもの頃はあんなん、食べ物じゃないと思ってたけど、
今では春のお楽しみですわ。
Posted by Shiga at 2007年05月19日 19:16
chi-koさん、はじめまして☆
煮込みハンバーグのレシピからやってきました。
大分より、新米主婦のしほと申します♪
煮込みハンバーグ、本当に簡単に作れておいしかったです!!
なんだか楽しいブログですね♪chi-koさんの文章が読んでて楽しいです。
これからちょくちょくお邪魔します☆
Posted by しほ at 2007年05月28日 20:57
◆Shigaさんへ
すんません(><) 見落としててお返事するのん抜けてたわ。。m(__)m
すごいな〜 セットでいっぺんに買いはったんや!!
ルクの大人買い!!すてき〜。私らせいぜい駄菓子の箱買いや(笑)
うまいこと活用したはるなあ。
蒸し煮たんもええのができそやね!ふんわりおいしそうや(^-^)
野菜はなんでも合いそうやし アルモンデ野菜でええしなあ〜。
それマネしてみますわ。
レモンかけるていうのもええな〜。あ〜おなかすいたやんかっ(笑)

◆しほさんへ
しほさん はじめまして〜(^-^)
私はくたびれ主婦のchi-koと申します♪(笑)
コメントありがとうございます。
ダッチオーブンの煮込みハンバーグのレシピで作ってくださったんですね(^-^)
おいしくできてよかった〜〜。いろいろアレンジもして楽しんでみてくださいね。
実は あのあのハンバーグ たくさんの方々からご好評をいただいて
おりまして
私のレシピの中で「おいしかったメール」が届いたレシピダントツNo.1なんです(笑)
ウチの家族からもご好評をいただいております(笑)
こんなアホなおばちゃんのブログでよかったら 
若い人がきてくださるとうれしいです〜(^-^)
Posted by chi-ko at 2007年05月29日 23:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/41999281
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。