2007年02月05日

おばちゃんの懐かしい味。

シュークリームと言えば!

不○家でもなく ビアードパ○でもなく やっぱり関西人にはヒロタよねっ!
(ちょっとタカラブネも捨てがたいけど(笑))
大阪に住んでいた頃には 主要駅には必ずといっていいほどヒロタがあって
おみやげには シュークリームやシューアイス! これが定番でした(^-^)
働くようになってからも よく自分でも買って帰ってました。
会社の男の人でいっぺんに8箱(32個)食べたという武勇伝を
語っていたアホがいました(笑)

そのヒロタのシュークリームを 昨日近くのスーパーでみかけたのです!
(時々期間限定で販売されてるみたい)
主人と買い物に出かけたのですが 『ヒロタ』を見つけた瞬間 目がfixされ 
次の瞬間 全4種類をカゴの中に入れてました(笑)
食べ過ぎてはいけない。。と思いながらもどれも捨てがたくて。。。(^^;
他にだ〜れも興味をもっている様子はなかったけど
一部関西人夫婦だけで盛り上がりを見せていたのでした。。。(笑)

0204horota1.jpg
上から 期間限定のキャラメル  定番中の定番カスタード
生クリームとコンビのツインフレッシュ これまた美味しいチョコレート
ねっ どれも捨てがたいでしょ?(笑)

0204hirota2.jpg    0204hirota3.jpg

外側のシューが カリッとしていて 大きめのが
最近のシュークリームの傾向のようですが
ヒロタのはふにゃんふにゃんで(笑) 
小さめのサイズなところが私にぴったり!(笑)
だからいくつでも食べれちゃうのです(^^;
どれも美味しいけどね。。 カスタードを食べたとき
「これや!これやな!!」と夫婦は互いにうなづき合い(笑)
懐かしい味に涙ちょちょぎれそうでした(笑)
クリームがぎっしりたっぷり入ってるのも変わってない(^-^)
シュークリーム大好きの娘もおいしい!とは言っていたけど
叫ぶほどの感動はなかったみたいで(^^;
やっぱり「懐かしさ」プラスの美味しさなんでしょうね。

そして もうひとつ盛り上がって買って帰ったもの。
ジョニポン! ご存知ですよね(^-^)
あの「男前豆腐店」のポン酢です。360mlで630円はちと高いなあ。。でも
縁のもんやし買ってみました。

0204otokomae.jpg

定番の男前豆腐 パッケージデザインが変わったんですね。すっきりした感じ。
容器も白になって 下に水分が溜まっているのが見えなくなりました。

0204otokomae2.jpg

やっぱり男前豆腐は美味しいな〜。
何も付けずに全部食べてしまうとこでした(^^;
せっかく買ってきたし ちょっとジョニポンをつけてみました。
すっきりした味!男らしくキリっとした素材をじゃましない味です。
でも男前豆腐には合わないかな。。
(主人と娘は豆腐の味を引き立てると言ってたけど(笑))
今度「豚しゃぶ」で食べてみたいと思っています(^-^)

そうそう ある「男前フリーク」の方から(笑)
「男前ブラック」が出た!と写真入りで情報をいただいたのですが
(↓その写真をお借りしました(笑))
otokomaeblack.jpg
まだこちらでは売っていないようでした。。
一度は食べてみたくなるくらい男前ですよねっ(笑)
posted by chi-ko at 23:06| 広島 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | こんなことありましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 ヒロタのシュークリームはカスタードしかあかん。
わしの大好物のイチゴの次の次が、これなんや!
Posted by nabajo at 2007年02月05日 23:56
◆nabajoへ
たしかにカスタードだけで充分やな!
イチゴの次は 「プッチンプリン」でしょ?(笑)
Posted by chi-ko at 2007年02月06日 00:06
ヒロタのシュークリームは大阪では普通にスーパーで売ってます。
どこもそうやと思ってました。
やっぱりツインフレッシュが好き!!
一口で一個頬張るのがまた美味しいんですぅ。
ああ!次に食べられるのは何時かな〜?
スーパーではわざと見ないようにしています。。。
Posted by ユカ at 2007年02月06日 00:11
ヒロタのシュークリーム、話には聞くけど食べたことない。

男前も最近飽きてきたわ。
値段高いし。
ジョニポンも高いから買えません。
板前手作りでいいですわ。
Posted by かわちゃん at 2007年02月06日 14:10
ヒロタは全国区ではないのですか?
もう何年も食べてませんわ。。
カスタード、チョコレート、カスタード・・と順繰りに食べるのがプチ贅沢やわあ。
安いのに、箱に入って見栄えがいいから、手土産に重宝した時もあった・・。
でも、それを見破られないよう、気ぃつけんなん あかん!
「これ、スキやねん〜〜♪」を主張しないと。

「いつでも買えるわ」と思えば、いつまでも買わへんもんやなあ。

男前「マサヒロ」がリニューアルしましたね。今日 半分食べましたわ。
Posted by Shiga at 2007年02月06日 22:41
◆ユカさんへ
いいな〜。普通のスーパーで買えて。
「いっつも置いてください」てスーパーに「お客様の声」だしたろかしら(笑)
でもユカさんは 横目でみながら通り過ぎてるんやな。。
もうちょっとの我慢我慢。。
ツインフレッシュ 美味しかってんけど
カスタードに比べて 中身が少なくて空洞があったわ(^^;
生クリームが原価高いのかなあ。。。ちょっと残念やった。
よっしゃ!私が代わりにたくさん食べといたろ!
でも私も次に食べられるのはいつかな〜。

◆かわちゃんへ
あっちもこっちも書いてくれてありがとう(笑)
うそやん! 関西人やったら食べなあかんやん!
本社は神戸やから姫路にもいっぱい店あるんちゃう?
かわちゃん 甘いもんはあかんのんか?

せっかく二つ書いてくれたし
男前のほうはあっちにレスするわ(笑)

◆Shigaさんへ
即レスです(笑)
そうやろなあ〜。いつでも食べれるおもたら買わへんよね。
551の豚まんもアイスキャンデーもそうやと思う。
私らが紅葉饅頭食べへんのと一緒やな(笑)

うんうん 4箱買うても1000円くらいやから
見栄えいいしなあ〜(笑)
シューアイスなんか特にドライアイスいっぱい入れてもろて
四角い箱で大げさやし(笑)
ドライアイスでも盛り上がれるしなあ(^^;

マサヒロ かっこよくなったよね〜。味に違いはあるのん?
今日デパ地下で男前ブラック探してみたら
売り切れやったわ! 皆反応がすごいなあ。
Posted by chi-ko at 2007年02月06日 22:57
ヒロタのシュークリーム!小さめサイズで美味しいよね〜こっちにも時々スーパーで見かけたりすると買ったりします〜でもなんかスーパーで売り始めると値打ちが下がった気がしませんか?・
やっぱりお土産でもらったりすると値打ちもあって美味しさも倍増するみたい・・・・
でも。。。最近食べてないからスーパーでもどこでも売ってたら即食べたい!!いいな〜chi-koさん!!4つも買ちゃって〜〜〜家族1個ずつ食べたら1個ずつ余る・・争いになる・・・私がいたら問題なく食べられた!?

男前豆腐のチョコ風味に見えました?!(笑)
どんな味なんやろ??
Posted by ろば at 2007年02月07日 23:40
チョコのが1個足りない!
もう1個もかじってある!!
妙に気になる!
犯人は???
Posted by roba at 2007年02月07日 23:42
ヒロタのシュークリームを常時スーパーで買えるのは関西だけなんだ〜!
いつも見てると、意外と買わないもんです。
長いこと買ってないけど、久しぶりに買ってみよっかな〜〜。
やっぱり、「カリッ」とした皮よりあの「しな〜っ」とした皮の方がいいよね。。。って、長年慣れ親しんだ味がいいってことかな?
Posted by TOTY at 2007年02月08日 15:59
あはは^^今日はこっちに来てみました!
ヒロタのシュークリーム、うちでは今も
普通に買って、ようさん食べてるんですよ。
っていうのも私のおっちゃん(父の弟)が
バカみたいにゴソーっとまとめ買いするんです。
これがオトナ買いとかいうやつかな?
冷蔵庫の野菜室に、びっしり箱が積まれてて、
白菜とかキャベツを入れられなくなるんです。
でも、誰もおっちゃんに文句を言わない。
だって、すぐなくなるねんもん、ウチ!!
最近はあずき味のとかうーん、なんか種類が
いっぱいあります。皮がふにゃっとたよりないから
ついついパクパクッと、数を食べてしまう!!
Posted by mirumiru at 2007年02月09日 10:40
◆ろばさんへ
伊勢のほうでも スーパーにいつも売ってるんですか!
うらやまし〜。でも時々売ってるから買うって言う感じはするね〜。
4つづつ入っていたのは私が積極的に2個づついただいたので
ろばさんが参加されなくてもぜんぜん問題なかったっす!(笑)
チョコは一個主人が食べて もう一個を私がかじったところで
あ 写真撮ろ!と慌てて撮りました(笑)

男前ブラックは 黒大豆の豆腐で美味しいらしいですよ!!

◆TOTYさんへ
そうなんですよ。関西はいつもあるから 
ありがたみがないかもしれないけど
ついつい懐かしくて買ってしまうのは関西人の悲しいサガですわ。。 
551もきっとそうやとおもう(笑)
ぜひ久しぶりに買って食べてみてください。
ふにゃんふにゃん感がなんともよくて 
子供の頃の記憶が蘇ってきますよ(笑)

◆mirumiruさんへ
いいな〜 いいおっちゃんをお持ちでうらやまし〜(*^^*)
冷蔵庫にいっぱい入れてはって
誰が食べてもええんやね。ええおっちゃんやなあ(笑)
ほんと最近は 種類もいろいろあるから
どれも欲しくなるよね。HP見てたら 黒蜜黒豆が
季節限定で出ててめっちゃ気になりました!
Posted by chi-ko at 2007年02月09日 12:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32935205

この記事へのトラックバック
×

