2007年01月09日

おばちゃんの一年の計。

大変遅ればせながら。。。(^^;
あけましておめでとうございます。


もう正月気分ではありませんよね(^^;
皆さんはいいお正月でしたか?
初詣で本気モードでおみくじを引いたら「大吉」でした!
コイツぁ 春から縁起がいいっ!(笑)
いいコトばっかし書いてあったので持って帰ってきました(^-^)
「春の暖かい日に美しい花の野を心楽しく
 遊び行く心地にてよき人の引き立てにあずかります」
あ〜りがたや♪ありがたや〜♪
よき皆様!今年も「お気楽のほほん♪」な私を
お引き立てのほどよろしくお願いします(*^^*)

おみくじの裏に書いてあったコトバが
おばちゃんのハートに直球ストライク!

「金を貯めたら慈善をするという人は 
 貯めるお金に限度がないから なかなか慈善が出来がたい。
 物がなければ力で 力がなければ言葉ででも、
 人を慰め 人の力になってやれ。 情けは人のためならず。
 慈善をすれば心が明るくなって まず自分が救われる。」

今年はこの「教え」を肝に銘じて ささいなことでも 
「誰かのために」「何かのために」「自分のために」出来ることを
見つけてみることから始めようと思っています。

今年はどんなことを始めてみますか?

P.S. HPを開設してからおかげさまでもうすぐ満5年になります。
  トップページの写真を懐かしい開設当時のものにしてみました(^-^)
  「この写真知ってる!懐かしい!」と
   思ってくださる方がいらっしゃるかなぁ(*^^*)





posted by chi-ko at 18:32| 広島 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | あ〜だこ〜だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
HP開設5周年おめでとさんです。って、まだか。(^^ゞ
長いようで短いような。。。ほんま、あっというまですね。これからもアレやコレや楽しい話題期待してます。
「情けは人のためならず」ええ言葉ですね。私も見習って今年は精進します。(^。^)
ほんで、トップページの写真・・・覚えているような、いないような・・・そりゃボケてるんやろっ!って言われる前に言うときます。ハイ。(笑)
Posted by たあ at 2007年01月09日 22:33
開設5周年おめでとうございます。
5年前は酵母どころか、パンにも目覚めてませんでしたわ。。
これからも 楽しいお話、お願いしま〜〜す。

おみくじ、そんな深いお言葉も 書かれてるんですか。
年末に「おみくじコマ」を買って、いい大人が喜んでる場合じゃありませんね。
コマが倒れた時に大吉、中吉、小吉、吉の、どれかを指すのですが、凶がない。
その倒れっぷりが、潔いんです。
「どこで止まるの〜?」じゃなく、スパッと止まります。
とにかく、男前なコマです。

三が日は、三日の夕食以外は 腹八分目を貫きました。
今年の大きな課題だから、がんばりますわよ!

Posted by Shiga at 2007年01月09日 23:15
◆たあさんへ
きゃ〜っ。お久しぶりですやん(*^^*)ポッ
そりゃボケてるんやろっ!! だめ押ししとこっ!(笑)
あの写真たあさんはきっと開設当時毎日みてくれたはったはずや!
ほんで「何も知らんと、よ〜HP開設しよったな!」と
ハラハラしてくれてはった(笑)
ほんまあんなことやらこんなことまでたあさんには
お世話になりました。師匠!のおかげですわ。
私にかけてくれはった「情け」はたあさんの為になってますか?(笑)
しやけどたあさん ちょっと他のことにハゲみすぎやろ!
しやからボケるねんで(念押しのだめ押し)(爆)
久しぶりやのに こんなん言うてしまえる仲がうれしいわ!!(笑)


◆Shigaさんへ
ありがとうございます〜。もうちょっと先やねんけどね(^^;
おみくじの裏に「神の教」って書いてあるやつですわ。
そのおみくじコマっておもしろそうやね〜。
その止まりっぷりをみてみたいわ〜。
何事もスパッと決まるのがカッコええよね!
食べる時もダラダラ食べない!これやなっ!(笑)
「腹八分目」
ほんま 西川ちゃんの本に載ってたのにはわろたわ〜(^-^)
これってすご〜く深いよねえ。
すごくええ目標やとおもうわ マジで。
がんばれShigaさん(^-^)
しやけど 一回10分目まで行ってしもたらお腹伸びて
キャパ大きなるんよなあ。。(笑)
Posted by chi-ko at 2007年01月09日 23:31
HP開設日は、ご主人のお誕生日ぢゃったよね・・・?!
もう5周年なんぢゃね!おめでとう!!!

新春早々素敵な言葉に出会えて、ちゃんと自分を見つめなおしてるchi-koさんはすごいわ!!
きっと最高の年になると思います。(太鼓判!!)
今年もよろしくね(^_^)
Posted by たこりん at 2007年01月10日 11:14
◆たこりんへ
そやねん。主人の誕生日やねん。
よ〜憶えてくれてはる〜(^-^)
誕生日忘れがちやから、忘れ防止策ですわ(笑)

鏡みて自分を見つめなおしてたら哀しくなるばっかしやし(^^;
せめてありがたい教えにすがろかとおもて(笑)

一緒に最高の年になるといいね〜。また遊んでね〜(^-^)
Posted by chi-ko at 2007年01月10日 15:43
本当に大変大変遅ればせながら新年のご挨拶!
あけましておめでとうございます〜
皆さんのパワーでぐいぐいとのんびりろばを引っ張っていってください〜〜〜

私の新年の始まりは
悲しい別れで始まってしましました
親しくしていたおじいちゃんが2日の朝亡くなりました 90歳前でした 昨年末まで元気でしたのに・・
その方の人生は絶えず探究心で満ち溢れていました
いつも前向きでいろんなことに挑戦されていました
きっと天国でも勉強されているんだろうな〜
一人ぽっちになったおばあちゃんが心配です・・・

私の義父も年末から入院 腎不全で透析を始めました
とても心配な日々です

すいませんね〜新年の始まりに・・・
新年は人間が残された人生を新たに始められることに
喜びと感謝をして生きていかなければならないのですって

chi-koさん 皆さん本年もどうぞよろしくお願いします〜
Posted by ろば at 2007年01月12日 00:05
本当に大変大変遅ればせながら新年のご挨拶!
あけましておめでとうございます〜
皆さんのパワーでぐいぐいとのんびりろばを引っ張っていってください〜〜〜

私の新年の始まりは
悲しい別れで始まってしましました
親しくしていたおじいちゃんが2日の朝亡くなりました 90歳前でした 昨年末まで元気でしたのに・・
その方の人生は絶えず探究心で満ち溢れていました
いつも前向きでいろんなことに挑戦されていました
きっと天国でも勉強されているんだろうな〜
一人ぽっちになったおばあちゃんが心配です・・・

私の義父も年末から入院 腎不全で透析を始めました
とても心配な日々です

すいませんね〜新年の始まりに・・・
新年は人間が残された人生を新たに始められることに
喜びと感謝をして生きていかなければならないのですって

chi-koさん 皆さん本年もどうぞよろしくお願いします〜

HP5周年ですか!
パンも酵母の5年前からですか?
え〜〜〜
50年くらい前からやってるベテランさんのように思っていました〜(笑)
Posted by ろば at 2007年01月12日 00:11
◆ろばさんへ
あけましておめでとうございます(^-^)
こちらこそ今年もどうぞ元気を分けてくださいね。

新年から悲しい別れがあったのですね。。
90歳にして人生前向きにお勉強されていた素敵な方
だったんですね。
長く一緒に人生を歩んでこられたおばあちゃんには
ほんと辛い事だけど。。
残された人たちにいいお手本となって
いつもそばに居て見守ってくださることでしょう。

お義父さんも心配ですね。。
ろばさんも何かと忙しくしていらっしゃると思いますが、
持ち前の元気さで 
気持ちが和らぐように支えてあげてくださいね。

おっしゃる通り 元気で新年を迎えられたことに
感謝して今年も大事に過ごしていかないといけませんね。
私も新年早々 一つ上の先輩が昨年秋に亡くなっていたことを
知り 本当にびっくりしました。

HPを始めたときは まさかパンのページを作るとは
思ってなかったんです。。
これもご縁というかうれしい出会いですよね(^-^)
また何か新しいものや 素敵な人達に出会って
話題が広がっていくことを期待しています(*^^*)
Posted by chi-ko at 2007年01月12日 17:36
すいません〜ダブってしまいました・・・

ほんとすごく勉強家!確か70歳過ぎてからNHKの放送大学を受講され卒業されたとか・・・
先日は私の着ているTシャツに書かれた英語の文字をなんて書いているのか辞書出してきて調べたり・・・
5年位前に教会の洗礼を受けられました
でも絶えず疑問を持って見え自分が納得するまで調べられていたみたいです
奥様の勧めで洗礼は洗礼は受けられましたがきっとまだ納得していなく きっと今頃キリスト様と問答されているかも・・・

これからの私たちの年齢は 親しい人との別れ また
結婚 出産がまじかにたくさんあるやろな〜
Posted by ろば at 2007年01月13日 00:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

