2006年12月15日

おばちゃんのホッと(^-^)飲み物

オナカが満足 ココロも満足(^-^)

結局先週の「嘔吐」は ノロウイルスではなくて。。
風邪気味で胃腸の調子が悪いところへ 半生の牡蠣を食べたことで
牡蠣に当たってしまったようです。。(宝くじに当たる前に。。(笑))
いや〜〜(><)参りました。。
年末年始はなんといっても「丈夫なお腹」が勝負のカギなのに。。(笑)

家族も協力してくれてゆっくり休ませてもらったので
おかげさまで先日 カキフライを食べて 
牡蠣にお礼参りをさせてもらいました(笑)
(もうちょっと食べるの我慢しろよ。。(^^;)

皆さんお忙しいとは思いますが 無理をせず
ホッと一息つく時間を見つけてくださいね(^-^)
そんなひととき どんな飲み物を飲まれますか?
日本茶ですか? コーヒーですか? ミルクたっぷりのココアもいいですね。

私が最近 好んで飲んでいるのがコレ。
tougarasicha.jpg
『唐辛子梅茶』 『唐辛子昆布茶』です。
かりん湯はたまたま写ってるだけ(ややこしいなあ。。(笑))
ハングルを一緒に習っている友達がお茶の時に
持って来てくれたのがキッカケで飲み始めました。
ピリッと辛いのが美味しくて 身体も温まり、お腹も満足します(笑)
ネットでもいろいろなタイプの唐辛子入りのお茶がありましたよ(^-^)

先日 テレビ番組で 適量の唐辛子は胃の調子を整える効果あり!
と言っていたので 積極的に飲んでいます(^^;

そしてもうひとつ最近飲み始めたもの。。
(これは続かないかも。。ボソっ。。(-_-))

youmeishu.jpg

皆さんご存知の 養○酒です。昔は各家庭に必ずあったような。。(笑)
最近は ココ で見て感激しましたが......(爆)
ずっと「年寄り」が飲むものだと思っていたし、
主人が「飲んでみたら?」って買って来てくれた時は
「私は老人かっ!!」
と..親切心に対して冷たい言葉のシャワーを浴びせてしまいました(笑)
せっかく買ってきてくれはったしなあ。。。(^^;
なんかまずいしなあ。。。。(><)
でも騙されたと思って少なめに飲んでみたら ポッカポカっで
よく寝れたりするんですよ。。(^^;
そんな年寄りにはよく効くみたいですわ。。。。。あ〜情けな。。(笑)
今日はめっちゃ「年寄りネタ」やわ。。。。(^^;

最近お疲れ気味のアナタもいかが?(爆)
posted by chi-ko at 23:22| 広島 ☀| Comment(10) | TrackBack(1) | ええよ〜(^-^)どない? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうか、養命酒が効く年齢になりましたか(笑)。

確か同じようなんで陶々酒いうのもあったよなぁ。
Posted by かわちゃん at 2006年12月16日 07:41
ホットミルクに、ヒアルロン酸入りコラーゲンを溶かしたものを毎日飲むよっっ(笑)
唐辛子入りのお茶、スーパーでも売っとるんかしらん??
養命酒についてるプラッチックの小さいコップが侘しくてええ感じぢゃわ〜〜(笑)
えっっ??私もって??!
これ以上酒飲むのはだめぢゃろ(爆)


Posted by たこりん at 2006年12月16日 11:18
牡蠣は一度あたると、癖になるんよ!!
旦那も、一度あたって以来、生や半生が食べられなくなりましたよ・・・・
新鮮な牡蠣なのに、気持悪くなるみたい・・・
フライや、鍋とかでしっかり火を通したものを食べんさいねっっ(^_^;)
Posted by たこりん at 2006年12月16日 11:24
復活おめでとうございます。
一度牡蠣にあたったら 二度と体が受け付けないと聞いたことがありますが、
よかったですね。
人生から牡蠣を奪われたら・・哀しすぎる・・。
私は バナナ酢ですわっ!オクサマ!
フィットネスとの相乗効果を狙って。
酢を飲むと、私というより、私の体が喜んでるのがわかります。
さあ!お腹周りの脂肪に集中攻撃よ!と、暗示もかけながら。
私のお楽しみとしては、甘さ控えめアンコを炊いて
冷蔵庫に隠し持ち、お湯で緩めたゼンザイ風がほっとしますわ〜。
この時期は 特にねえ・・。
養命酒、信州大好きな私は 駒ヶ根の工場見学にも行きましたさ。
そこで養命酒の偉大さを学びました。
ただ、続かない・・。

陶々酒、「なんだコノヤロー!」のあの方が コマーシャルされてましたね。
今でもあるんやろか。
Posted by Shiga at 2006年12月16日 11:26
◆かわちゃん
ほんまに養命酒は何歳くらいの人ががターゲットなんやろね。
ちょうど真ん中へんには来てそうやなあ。。(笑)
「陶々酒」知らんわ。。
Shigaさん知ってはるからそう古くはないんやろうけど、
印象にないわ。。

◆たこりん
>>ホットミルクに、ヒアルロン酸入りコラーゲンを溶かしたものを毎日飲むよっっ
それ効きそうやなあ〜。それやったら続きそうやけど
高そうで続けへんかもしれへん。。。(笑)
唐辛子昆布茶は スーパーに売ってるよ(^-^)
やっぱり一番安いのは マルシエ〜やったわ(笑)
(12本入りで178円 安いっ!)
唐辛子梅茶は あまりみかけへんなああ。
(6本で150円)
私はその侘しいコップに半分でええ〜気持ちやけど
たこりんやったらジョッキでいかなあかんやろな!(笑)
身体中臭くなりそうや。。。(><) (爆)

そうかあ〜 哲○も同じ経験をしたのねん(*^^*)ポッ
しばらくは 半生や生は控えよう〜。
哲○と一緒なら我慢できるわっ♪(笑)

◆Shigaさんへ
ありがとうございます(^-^) 
ほんまやで!牡蠣のない生活なんて 
クリープを入れないコーヒーみたいやわ〜(ベタですんません)
いっぺん早めに食べて仕返ししとかんと
時間おいたら恐なったらあかんしな!(笑)
ほんで Shigaさん、『バナナ酢』ですと!!
酢はわかるけど なぜにバナナと?(笑)
普通にバナナと酢をジューサーで混ぜるのですかい?
きっと続いてるっってことは 養命酒より飲みやすいってことよね!
興味津々ですわ!(^-^)
あ〜〜それとそのヒミツのMYあんこ〜。
あ〜〜ん ちょっと焼いたお餅も入れたくなっちゃう〜〜(笑)
養命酒の工場まで行かはりましたか!
なんて人として幅の広い深いお方なんでしょう〜(^-^)
Posted by chi-ko at 2006年12月16日 23:46
バナナ酢は、書店で見ましてん。ズバリおっしゃる先生もご推奨らしいです。
黒酢にバナナを2センチ厚さに切ったのを入れ、黒砂糖も入れ、レンジへ。
冷めたところで冷蔵庫へ。一日大匙1杯程度を 薄めて飲むのです。効果はいかに。。。
養命酒のターゲット年齢ですが、工場見学のコンパニオン的なオネエサンの説明によると、
大人になったら年齢問わず、例の諸症状を感じる方に、とのこと。
ということは、二十歳をすぎれば堂々と飲めるってわけです。
オネエサンの目が、私にそう訴えてました。若いあなたもどうぞって風に。
Posted by Shiga at 2006年12月18日 21:00
◆Shigaさんへ
ほおお〜。身体によさそうやなあ。
バナナを黒酢に入れてレンジでチンした時の匂いって
想像を絶するけど(笑)Shigaさん的には大丈夫なんやね!
あのセンセも飲んでいらっしゃるなら 運が開けそうやなあ!!

そうかあ 養命酒は年齢じゃないねんな!
例の諸症状な。。(笑)私も二十歳過ぎたから堂々と飲めるわっ!
Shigaさんも訴えられて飲み始めたものの続かへんかったんやなあ。。
私も もうしばらくご無沙汰やわ。。
今直射日光浴びてはる(笑)
Posted by chi-ko at 2006年12月20日 13:35
宮崎 広島 三重の牡蠣業者の為にも
復活して牡蠣じゃないって大声で言ってやってください〜〜〜〜〜

家のおじいちゃんもよく養命酒飲んでました(笑)
私は日本酒いヶますが 養命酒はごめんです・・・・
今 家に何故か 薬酒という養命酒によく似たのがあります〜〜
Posted by ろば at 2006年12月20日 14:14
 体調崩した・・・ちゅうのはこれやったんか?
Posted by 仁 at 2006年12月21日 11:21
◆ろばさんへ
地元のニュースだったか。。牡蠣が原因のノロウイルス感染が
報告されたと言ってたので。。
また牡蠣業者は大打撃やね。。
あ〜的矢牡蠣を生で食べたい〜〜っ(笑)
ほんま養命酒は続けては飲めんわ。。薬やとおもてもあかんわ。。
ろばさんちのその薬酒 ご主人が買ってきはったんかな?(笑)
あやしげやね〜〜(笑)

◆仁へ
そやねん。。きっかけはどうやら牡蠣らしいねんけど
このあとず〜っと 何食べても気持ち悪なるねん。。(笑)
『ちょっとお腹休ませなさいっ!!』って神様のお告げなんかな(^^;
Posted by chi-ko at 2006年12月21日 17:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29704675

この記事へのトラックバック

伊右衛門 抹茶入り煎茶ティーバック 2g×20
Excerpt: 外国で生活していると妙に日本の緑茶が飲みたくなります。もちろん、健康ブームに沸き返る先進国諸国には、日本茶のティーバッグが山ほどありますが、どれも「日本茶」と言えない代物で、日本からわざわざこれを取り..
Weblog: 日本茶を...
Tracked: 2008-02-09 01:36
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。