2006年12月05日

おばちゃん語録。

なんしか「なんしか」やねんっ。


慣れ親しんだ大阪を離れて東京〜横浜〜広島と渡り歩いて20年くらい経つと
いったい自分が「何語」を話しているのか分からなくなることがある(笑)
8年かけて すっかりマスターした標準語もアヤシイもんやし。。(^^;
広島弁はまだまだぢゃし、、(><)(たこりんにホレボレ〜〜(*^^*))

これって大阪弁やったかな?とか イントネ〜ションが変かな?とか
別に何語でもええんやしそれはしかたないんだけどね(笑)
だから最近は気にせずに自分のコトバで話すようにしていると
「すご〜く関西人気質を感じる瞬間がある」と言われて
それはそれでショック(笑)

娘はバリバリの広島弁をマスターしているが、、っていうか広島人やけど(笑)
大阪弁がしゃべれるようになりたいと言う。ええこっちゃ(^-^)
ヒヤリングはバッチリOKなので(笑)
ちょっとづつ話してみたら?と薦めてみた。教えたるしっ!

「でも『なんしか』は絶対使わないと思う。
あれはきっとお母さんだけの言葉やと思うし〜」やて(笑)
主人に言ったら「なんしか」は使わないと言う。。ほんまですか?
大阪弁ですよね〜。せま〜い範囲限定か?(笑)私が作ったんか?(笑)
なんしか=とにかく 。。とかいう意味かな。。

どうして娘はその言葉があまり好きでないかと言うと きっと
「なんしか早よしなさいっ!」とか
「ごちゃごちゃ言うてんとなんしかやったらええねんっ」とか
言う風に使われているのをしょっちゅう耳にしていたからだろう(^^;


関西弁 ネイティブスピーカーの皆さん 言いますよね?
「なんしか」
そう聞かれると、ついつい『風の谷の...』とかボケたくなっちゃう?(笑)
posted by chi-ko at 16:49| 広島 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | あ〜だこ〜だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
普通やん、なんしか・・・普通やん。
Posted by nabajo at 2006年12月05日 18:25
「なんしか」って、なんしか??(爆)
広島弁ぢゃあないことだけは、確かぢゃわ・・・・

>「すご〜く関西人気質を感じる瞬間がある」と言われて・・・・
ショック受けんでええぢゃろうに(笑)
褒めとんよ!!関西人のええとこ出とるって・・・・
私はそう思うけどねっっ!!

Posted by たこりん at 2006年12月05日 18:39
実は大和撫子な私が使うのは
「なんせか」
あまり使いませんが 使うとしたら
なんせか「なんせか」もしくは「なんせ」ですわ。
Posted by Shiga at 2006年12月05日 21:44
◆nabajoへ
そうか普通かあ。。
仁ちゃんの「普通」は「普通」ちゃうからなあ。。。
悩むわ。。(笑)

◆たこりんへ
>>「なんしか」って、なんしか??(爆)
オモロイッ。わろてしもた。くやしいっ(笑)
ほんでそれよそれ。たこりんの流れるような広島弁書き言葉!
めっちゃそれに憧れとるんぢゃっ!
これでええんかいね?
しやけど、、読むと変なんよなあ。。。(^^;
「関西人のええとこ」か!そうか!
どうりでえらいウケるとおもたわ(笑)笑われてなんぼやな(笑)
↑単純関西人気質(笑)

◆Shigaさんへ
なるほど大和コトバでは「なんせか」ですか!!
それ初めて聞いた言葉やわ〜。
「なんせ」は時々使うけど「なんしか」とはちょっと意味合いが
ちゃうねんなあ。。うまく言えないけど。。
ほんならShigaさんは「せやけど」「せやねん」のほうかな?
私は「しやけど」「しやねん」やねん。
ますますディープな世界にイザナってるか?(笑)
Posted by chi-ko at 2006年12月05日 22:41
「なんしか」、ごっつよ〜使う言葉ですな。
1日1回、使てるかもしれん。(笑)
せやけど「しやけど」「しやねん」は使わんわ。
ごっつべっちゃりワザと話す時には使うけどな。(爆)
最近はあんましベタな関西弁はウチの娘も使わんらしい。
『ほかす』なんか分るけど使わんって言うてた。
いつかワシが娘さんに『正しい関西弁講座』設けたるわ。(爆)
Posted by まいど at 2006年12月05日 23:53
それは「ナウシカ」やがな!
と、一応お約束どおりに突っ込んでおく。

うちは大阪に取引先が多いけど昔からの大阪人と奈良あたりから出てきた人とではだいぶんちゃうで。

うちの奥さんは最近へんな姫路弁つこて気持ち悪いです。
Posted by かわちゃん at 2006年12月06日 07:42
◆まいどさんへ
おっ。まいどさんも使いはりますか!(^-^)
「なんしか仲間」やねっ(笑)
「しやけど」や「しやねん」「しやしや」なんかは
使わへんか。。
ちょっとおっさんが言うてたらヤラシイ感じあるかも(笑)
しやけど 「せえへん?」って言われるより
『しいひん?」って言われるほうが色っぽない?(爆)
(何をする話や?(笑))

そうかあ 大阪弁も変化してきてるんやなあ〜。
「ほかす」が使われてないのは残念やわ。
吉本では相変わらずベタやのになあ。。
>>ワシが娘さんに『正しい関西弁講座』設けたるわ。(爆)
ぜひっお願いしますわ!!私も習いたいわ!
餃子を焼く時の『正しいイチビリ方』も教えたってや!!(笑)

◆かわちゃん
>>それは「ナウシカ」やがな!
お気遣いありがとう。
ソコをツッコンでくれるのはかわちゃんだけやわ!(笑)
姫路も大阪では通じひん 方言が多いんやろな〜。
京都も似てるようでイントネ〜ションとかビミョ〜に違って
おもろくてよく真似してたわ(^-^)

奥さん 全く関西弁しゃべりはらへんって
いつか書いてはったことあったけど
最近は歩み寄って来はったんやね(^-^)
そんな時優しく教えてあげて 
立派な姫路人に育ててあげてや!!(笑)
Posted by chi-ko at 2006年12月06日 17:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28987494

この記事へのトラックバック
×

