2006年11月27日

おばちゃん 大阪へ 〜前編〜

おばちゃん達の濃い〜〜1日を2回シリーズで。

アノ人が(ドノ人や?)が25日土曜日大阪のライブハウスで
ステージデビューをするらしい!
たまたまヒマを持て余していたので(笑)たこりんを誘ってみたら
彼女もたまたまヒマつぶしに行こか!と言ってくれたのでキマリ!(笑)
今回はその前編をウダウダお届けします。
(書きたいこといっぱいあってちょっと長くなります すんません(^^;)

せっかくたこりんと大阪に行けるんやし 
おもいっきし楽しみましょ!ってことで
行きたいトコを聞いてみたら
『通天閣で写真を撮る!』『大阪らしいモノを食べる』。
めっちゃシブいやん!オシャレやん!大賛成!ということでキマリッ!(笑)

朝8時40分に乗ると10時過ぎにはもう大阪。ほんまあっと言う間。
そこから目指すはJR新今宮。
大丈夫! たくさん地図をプリントアウトしてきたから(^-^)
途中車窓から大阪城や公園の景色を眺めながら秋の大阪を満喫。
そうするうちに窓に通天閣が見えて来た。新今宮到着。
でもね、駅を出たらどっちが通天閣かわからへん(^^;地図を見ても(笑)
そう私はそれくらい方向音痴なんですわ。
たこりん、黙ってツイておいでやっ!(笑)
通りかかったおまわりさんに聞いたら ホンマ ネタになってるみたいに(笑)
上手に教えてくれはって感動。
でも折角教えてもらっても「こっちへ行ってみよか」と方向転換にキマリ!(笑)

方向転換して正解っ!!ジャンジャン横町にたどり着いた(^-^)

1125janjan1.jpg

たどり着いてから3分もたたないうちに おばちゃん達は
串カツ『八重勝』の長蛇の列の最後尾に並んでいた(爆)
喉も乾いたし ビール呑むついでにちょっとだけいっとこか!ってことで..(笑)


待つ間も楽しいモンで、揚げてはる様子とか 皆どんなモン食べてはるかとか
あのキャベツはどうやって食べるのんかとか
ほんまに二度漬けしたら怒られるのかとか、興味は尽きない(笑)
食べてるお客さん 皆楽しそうにパクパク 次々に串が増えていく。
ビールも美味しそうだ。くいだおれの街大阪らしいっ!いいなあ(^-^)
ガラス越しにワクワクドキドキしながら30分を過ごした。
座るころには何を注文しようかバッチリ決まっていて(笑)テンポ良く注文。
あせって食べたので(^^;八重勝の美味しそうな串カツは こちらの画像で

1125yaekatu2.jpg
(ソースがいろんなとこに飛んでます(笑))
衣をつけて揚げるのを目の前で見ているとさらに食べたくなる。
どて焼きからはじまり ホタテやチーズ豚だんごゲソなどなど
結局方向転換で(笑)おなかいっぱい食べて満足満足(^-^)
すっかり出来上がってしまった(笑)

いざ通天閣へ!
このあたりは串カツやさんとお寿司やさんと
お手頃価格の(笑)紳士服のお店だらけなんですね。
お客さんが入っている店と閑散としている店がくっきり分かれている!
看板は派手やわ、呼び込みもすごいわ、あ〜大阪やなあとしみじみ思う。

1125kanban1.jpg  1125kanban2.jpg  

1125kanban3.jpg  1125kanban5.jpg
(パチンコやさんのような串カツやさん) (大西ゆかり姐さんも発見!)


1125kanban4.jpg    
(この写真はどっかんと大きくなるのでメニューを楽しんでね(^-^))


1125tuutenkaku.jpg
お昼頃の通天閣はもう満員状態。最初のエレベーターで入場制限される。
やっと上がったがまた更に展望台へのエレベータには列が。。。
ちょっとくじけてそこからの景色で納得(笑)

通天閣を後にして恵比須町〜電気の街日本橋〜なんばへと歩く。
道具屋筋でたこりんがサンタのエプロンを買ったり 
吉本のグッズショップでおみやげおみやげ(^-^)


1125douguya1.jpg 1125aepron.jpg 1125ngk1.jpg
(道具屋筋もクリスマス気分(^-^))
なんばの高島屋でトイレ休憩を取り(笑)
戎橋からドンキホーテの観覧車を眺め、一層大阪らしさを満喫。
1125donki.jpg

心斎橋商店街は前より狭くなったような気がする(笑)
懐かしいお茶の匂いやミツヤのパフェ。新しいお店もたくさんある。
『リチャード』ってもうないのん?(笑)
1125sukilet.jpg
(お店の看板のメニューに100スキを発見!)

大阪にはすごい人がいるもんだ(@_@) 
商店街を練り歩くピンクのロリータファッション集団(笑)
その中に私らより年上とみられる「おばさんロリータ」フリフリピンク。
なのに顔はスッピン(笑)
たこりん おもわず『うおっ。。』と声が出る。
その後ろで女子高生達も『うわっ。。。』 

気分転換に(笑)御堂筋に出て 銀杏並木を見ながら歩く。

1125midosuji1.jpg
(昼間の御堂筋)

         1125midousuji2.jpg
        (夕暮れの御堂筋)
夕方になり灯りがともって奇麗だ。
思わず二人で コヌカ〜アメフル〜御堂筋〜♪を唄う(笑)
途中 高級ブランドブティックで二人で値段当てクイズをしてため息をつく(笑)
オシャレなお店が続いているし そこでもまたすごいお客さんを発見。
ほんま上にはキリがないんやなあ。。。(^^;
そんなこんなで結局 通天閣から本町まで完走!(走ってないけど(笑))
普通この距離は歩きませんか?(笑)

ライブ会場は本町にある。ちょうどその近くにめざすパンやさんもある(^-^)
私は今回そのパンやさんへ行きたいと楽しみにしていた。
そのへんをウロウロしていたら ある人から(だれや?)メールが入った。
『今 大阪におるん?』

後半はパンやさんのことと今回のメインイベントのライブのこと、
そして思いがけなく初のご対面できたことなどを(^-^) 

後半へ続く。。。



posted by chi-ko at 19:19| 広島 ☔| Comment(11) | TrackBack(1) | こんなとこ行きましてん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんやあ〜〜〜!!「大阪編」って、ほんまもんの大阪でしたん!!
広島ではメジャーな「居酒屋 大阪」で忘年会しゃはると思いましたがな。
新大阪で歓迎セレモニーやらせてもらいましたのに。。
一人鼓笛隊とか。。
しかし、よー歩かはりましたなあ!ビールの後でそこまでくねくねと!
高島屋の前、変わってまっしゃろ!建て替えの時、あの空間 空っぽでしてんで。
あれには たまげましたわ。。
本町のパン屋!それは御堂筋がら少し入った 角のアソコのことですね?
前、心斎橋から歩くつもりで へこたれて まだ行けてませんねん。
行きはりましたん?うぎゃ〜〜、先をこされてしまいましたんかいな。
Posted by Shiga at 2006年11月27日 21:07
いや〜〜ん楽しかったわ(^_^)
Shigaさんの一人鼓笛隊ちょっと惜しかったかも〜(笑)
なんだかこうやって読んでたら、もう一回行ったような得した気分です!!
そうそう、あのサンタさんのエプロンは昨日の主人の誕パーに役だちました!!
裸にエプロンだったかどうかは・・・・(爆)
Posted by たこりん at 2006年11月27日 22:42
その「うおっ」の写真はないの?
「串かつホルモン専門店」やのにサラダとかデザートとかがあるんはなんで?
Posted by かわちゃん at 2006年11月28日 07:55
◆Shigaさんへ
その一人鼓笛隊 かっこええやろな〜。
着物着てカツラ株って白塗りして前後ろに太鼓や鐘やつけて
ラッパも吹いてや!
ちょっと歩き過ぎか? こんどShigaさんもぜひっ!
高島屋は一目散にトイレ借りただけで周りもぜんぜん見てなかったわ
(^^;
御堂筋からはかなりあったから たぶんそのパンやさんとは
ちゃうと思いますわ。
ひゃっ!ええとこ知ってはるんやなっ!教えてもろといたらよかった!
先に行って偵察しといてください。次回それを目指して歩きます(笑)

◆たこりんへ
ほんまおかげさまで楽しかったわ〜。また行こうね〜。
10年後くらいに読み返してまた蘇ってもらえたらうれしいですわ(^-^)
早速あのエプロン使ったのねん。今年の冬はあれで決まりやねっ(^-^)


◆かわちゃdん
『うおっ』の写真はないねんけど まぶたの裏に焼き付いてしもてる(笑)
>サラダとかデザートとかがあるんはなんで?
つまり「なんでもあり」ってことやろ!(笑)

Posted by chi-ko at 2006年11月28日 16:11
あ、西川ちゃんプロデュースの あの店ではなかったのですね。
御堂筋からかなりあったというキーワードから、もしかしてPA●L?
後編を待つ。。。
Posted by Shiga at 2006年11月29日 08:53
◆Shigaさんへ
ひえっ!!!!(@_@) 西川ちゃんプロデュースのお店があるのん?
布団やさんと違うのん?(笑)
そのP●ULも名前は聞いたことあるねんけど...
めったにない機会やのに 通天閣ばっかし調べてて(笑)
新しいトコとかぜんぜん知らんかったわ(><)
Shigaさんに根堀葉掘り聞いていったらよかったなあ。。。
ごく「王道」のあのお店ですやん。
Posted by chi-ko at 2006年11月29日 10:29
わぁ〜大阪二人旅いいな〜
誘ってくださったら三重から飛んでいったのに〜〜〜
幼い頃は大阪におばさんがいてよく行ったけど近頃ご無沙汰ですわ・・・
通天閣ってすごい人気なんですね なんか閑古鳥が鳴いてるんじゃないかと思ってました(失礼!)
大阪といったら通天閣!行く人多いって事や!!
通天閣バックのかぶりもんの写真あるかと期待しました!
たこりんと二人美味しいもん食べてショッピング(ウインドー?)してほんま楽しそう〜〜
後編期待します!
誰とあったんやろ?うわさの・・・・あの人か!?
Posted by ろば at 2006年11月29日 15:59
ううっ・・。2度もはずれてしまった・・。どっちも自信あったのに。
王道?? カレーパンのあそこか? 
いや、王道に「ごく」がつくから あんぱんのあそこかな。。
遠い昔、別冊マーガレットの発売日を待ちわびた あの日がよみがえる・・
後編が どきどき!

Posted by Shiga at 2006年11月29日 17:11
◆ろばさんへ
ほんま急に決まったんでろばさんをお誘いできなくて
残念でした。
第二弾があったらその時はぜひっ(^-^)
私も通天閣あたりってちょっと怖いイメージがあったんやけど
すっかり観光地になってましたわ。
そやなあ〜かぶりもん欲しかってんけどね。
仮装パーティやったし(笑)
そうあの人ですわあの人(笑)

◆Shigaさんへ
ひゃ〜〜っ 
Shigaさんっていっぱい引き出しもってはるねんなあ〜。(尊敬)
たぶんそのカレーパンのあそこやと思うわ(笑)
あんぱんのあそこってどこやろ?めっちゃ気になる!!
Shigaさんも別マ派やったんやな!私もや(^-^)
デラマも時々買うてたよね。
待ってくれはってありがとう。。なんせ長なってしもて。。。(^^;
Posted by chi-ko at 2006年11月29日 21:56
いやぁ〜!
大阪在住45年のボクでも行った事のないディープなトコばっかりですがな。(笑)
短時間に大阪を知るええコースですわ。
せやけど、よ〜歩いたなぁ!
オーヤンフィーフィーが出てくるのがさすがです。(爆)
千里万里でもよかったけどな。(爆)

個人的にパート2が楽しみです。(^^)
Posted by まいど at 2006年11月29日 22:33
◆まいどさん
大阪にずっと居てたら 通天閣って行けへんよね。
満喫しましたわ! 
歩けるもんやね(笑)ニッポンバシ辺りでくじけそうになったけどね(^^;
そやねん 大阪ラプソディーは三番まで全部唄えるねん!!
ハモレるねん(笑) こんどいっとく?(笑)

出まっせパート2で(爆)
Posted by chi-ko at 2006年11月29日 23:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック


Excerpt: 通天閣通天閣(つうてんかく)は、大阪府大阪市浪速区の新世界 (大阪)|新世界界隈の中心部に建つ展望塔である。国の登録有形文化財。所在地は大阪府大阪市浪速区恵美須東1-18-6。.wikilis{fon..
Weblog: 大阪探索どっとこむ
Tracked: 2007-08-01 08:41
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。