2006年09月13日

おばちゃんちのたこ焼き。

そんなにこだわりはないんですけど。

たこ焼きが好きだ。食べるのはモヂロン、焼くのも。(笑)
先日スーパーで美味しそうなタコを見つけたので
久しぶりにたこ焼きが焼きたくなった。
中身はシンプルにネギと天かすとぶつ切りのタコ。それで充分(^-^)。
たこ焼きソースってあるやろか?大阪やったらありそうやけど。。
探してみたらあった!『オタフ○ソースのたこ焼きソース』

takosauce.jpg

モノは試しと買ってみた(^-^)

久々のたこ焼きマシーンの登場!(笑)我が家の二代目だ。

0902takoyaki1r.jpg

     0902takoyaki2.jpg

私が『嫁入り道具』で持って来たのは鉄製で年期の入ったものだが
やっぱりど〜もひっつくので焼きにくい。雰囲気はばっちりやねんけどね。
そこで二代目はテフロンのにしてみた。その名も『なにわの大たこ!』(笑)

ひっくり返す瞬間が実に楽しい♪ まんまるに仕上げるぞ!
私ら関西人夫婦はこういう時は息があっている(笑)真剣に取り組むから(^^;
娘はそれほどでもない。。食べる専門がいいようだ。。(笑)

焼き上がりはこんな感じ。
     
  0902takoyaki7.jpg


0902takoyaki6r.jpg

外が『カリッ』で中が『トロ〜リ』火傷しそうなくらいのをハフハフ食べる。
あ〜関西人やなあ。。。(^^;

そうそう、この「たこ焼きソース」はさらさらです。
なのに「口」が大きくてドバッと出てしまいます。。注意してても。(笑)
posted by chi-ko at 11:53| 広島 ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | こんなことありましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オタフクからもたこ焼きソースが出てるんや〜。
我が家ではたこ焼きにお好み焼きソースをかけるんですが(わざわざたこ焼き用を買うのがもったいなくて(笑))、この2つって味に違いがあるんでしょうか?
以前から気になってたんですよねぇ。。。
是非その辺のウンチクもお願いします(笑)
あ、おニューのたこ焼き器、プレートが外れるんですね!!!
ええなぁ〜ええなぁ〜
うちのは外れないんで、あとの掃除が大変です(T−T)
ティッシュを何枚も使ってキレイにするんですが、どうしてもプレートと本体の隙間に落ちた汚れが取れません。
安かったからしゃーないか。。。
Posted by りここ at 2006年09月13日 12:19
画像を見てこっちへもおじゃまします。
1代目の鉄製って、ガスのヤツですか?うちもひっついて何年も遠ざかっていたのですが、ホットプレートを新調するにあたり、たこ焼きプレート付きを奮発しました!
嬉しくて隔週末はたこ焼きです♪もちろんたこ焼きソースは必須!小さいから常に一本は予備置きです。
うちは夫以外、たこ焼き奉行!だから私は、せめて自分のテリトリー以外はひっくり返して欲しくないという暗黙の牽制をかけるのです!
chi-koさんちは平和なたこ焼きパーティーでいいですね。
粉も色々出てるし、美味しくできてサイコー!やっぱり関西人は粉モンやなぁ。。。
Posted by Shiga at 2006年09月13日 17:43
私も、電気たこ焼き器ほしい〜〜
今持ってるのは、カセットコンロに乗せて作る奴です。
ほんと、外はカリッッが伝わってくるね。
私も基本的にオタフクソースは普通のお好み焼き用を、たこ焼きにも焼きそばにも使うよ。
焼きそば用は、もらったりして使うけど少しさらっとしてて、ちょっぴりスパイシーな感じ(わかりにくいか・・・)(^_^;)
小さい頃、家の前がお好み焼き屋さんでセルフのたこ焼きがあったんよ。
確か10円で4個、自分で焼いて串に刺してソースと青海苔かけて食べてた。
その後20円になったけど・・
懐かしい〜〜
ぢゃけえ、たこ焼きは焼くのは今でも好きよ(^_^)
Posted by たこりん at 2006年09月13日 18:59
うわー
うわー
大スキ〜。。お邪魔して 食べたいよ〜
Posted by at 2006年09月13日 19:00
◆りここさん
たこ焼きソースわざわざ買わんでもええという結論ですわ(笑)
味をわかりやすく説明すると
お好みソースを水で薄めてウスターソースちょっと入れた感じです(^^;
作れるっちゅうねん(笑)
しやけど「ドバッと出るから気ぃつけや」
「大丈夫大丈夫(^-^)(と言いながらドッバー)
「あ〜あ ドジやなあ〜」「だって〜 えへへ」と
『かわいい恋女房』を演出する
ちょっとした小道具にはもってこいでっせ(笑)
ほんでよ〜見てくれはった(^-^)
やっぱり主婦には「着脱して洗えるか」がチェックポイントやよね
ウチも前のはティッシュ使いまくりやったわ。。
ティッシュ使う分お金貯めたらすぐ買えるくらいの値段やけど
ウチもなかなか買い換えに踏みきれなかったわ。。(笑)

◆Shigaさん
こちらへもようこそ〜(^-^)たこ焼きとなると黙ってられへんでしょ!(笑)
前のも電気やったんですけどね、火力が弱いからか
必ず最初はひっつきまくる。。(><)
ホットプレートについてるやついいですよね〜。
沢山焼けそうだし、あれもテフロンですよね!
たこ焼きソースはどこのメーカーのんですか?
関西やったらいろいろ出てるんやろね〜
一家揃ってテリトリーを守りながら真剣に焼く様子
微笑ましいです(^-^)
だけど場所に寄って焼け具合が違ってくるから
移動したくなりませんか?(笑)
『粉モン』ていう言い方が好きやわ〜(^-^)

◆たこりん
カセットコンロに載せて焼くやつは 火の調節が難しいよね〜。
イベントで焼いた時 一回に焼ける数が少ないので参りました(><)
これはディッ○(今はダイ○になったんやな)で
見つけて衝動買いしました(^^;
焼きそばソースもモノは試しと買ったことがあるけど
おっしゃる通りやね、おこのみソースで充分代用できるし
あの甘さが美味しいもんね。
ウチはトンカツにもかけちゃいます(^-^)
10円で4個もあるのん? さすが戦後の復興期やなあ(笑)
それも串に刺して?ええな〜ちび太のおでんみたいやな!
今もそんなんあったら子供たちに人気でるやろね〜。
今やったら4個で100円はするかなあ。。。

◆誰でしょう?さん(笑)
ええよ〜。いつでも来て頂戴〜。
どこのどなたかわかりませんが〜(笑)
名前の記入忘れを防ぐために私のとこも(誰のとこもや(笑))
名前の入力を必須に設定しました。
これであわてんぼうのアナタも大丈夫っ!(^-^)
Posted by chi-ko at 2006年09月13日 21:50
>10円で4個もあるのん?

僕が子供のころは6個10円やったで。
10円やと経木の舟やったけど5円やと3個串にさしてくれた。
今のたこ焼きやと串にささらへんやろ。

屋台で冬はたこ焼き夏はワラビ餅売ってた。
Posted by かわちゃん at 2006年09月14日 09:47
まじ うまそ・・・
わしゃ大阪人やから、うまいかまずいかは見たら・・・見ただけではわかれへんわ。
Posted by nabajo at 2006年09月14日 17:27
◆かわちゃん
すんません ちょっとトボケて若ぶってました(^^;
かわちゃんにはかなんなあ。。
私のころは5個10円でした。
かわちゃんは6個10円 たこりんは4個10円
うまいこと年齢差を表しているのか。。。(笑)
しやけど10円でよ〜経木の舟に入れてくれたよなあ。。
元とれてたんやろなあ。。
わらび餅は最近までこっちでは「わ〜ら〜び〜餅』言うて
売りにきてたわ(^-^)

◆nabajo
なんか名前みただけで蛇思い出すわ。。。。(><)
見ただけでわからんモンは食べてもわからん!!
ツアーの時、大阪の美味しいたこ焼きやさん連れてってや!(^-^)
Posted by chi-ko at 2006年09月14日 23:27
たこ焼きソースは同じ!オタフクですねん。                 
探してもこれ1つだけですわ。
関西でもオタフクが主流に思えます。  
ソースも粉も大体制覇したけど、粉はどれでもええわ〜、安いのんで。。でもソースはオタフクがええです!
最近「串かつソース 二度漬け禁止!たっぷり漬けてや!」なる商品を見つけました。
あ、これはオタフクではありませんが。。
Posted by Shiga at 2006年09月15日 10:58
たこ焼き!家はガス台で焼くタイプです
でかでかサイズが一気に16個焼けるタイプです 安定が悪いので1枚の餅焼き網をのせてからおくとぐらぐらしません
でも近頃あんまり使わないのでたまに使うと油たっぷりしませてから焼くのにくっついってまん丸に焼けず 途中イヤになってきてできたらもんじゃ焼き?になってることがあります!
chi-koさんのたこ焼きまん丸でおいしそう〜
家にある電気のは8個しか焼けないタイプで(不用品バザーで確か100円くらいで買った 誰も買わないんで・・)
8個では家族分間に合いません〜〜〜
Posted by ろば at 2006年09月15日 16:00
◆Shigaさん
そうかあ 大阪でもオタフクとはすごい営業の力やなあ〜。
主人もたこ焼きソースは フルーツの香りがして
美味しいと気に入ってました(^-^)
粉っていうのはたこ焼き専用粉ですか?
いろいろ研究してはって頭が下がります〜m(__)m
>>「串かつソース 二度漬け禁止!たっぷり漬けてや!」
それめっちゃ興味あります!!ええのん見つけはったね〜。
名前だけで買わせるという商法やな!(笑)
ぜひ串カツ作って二度漬けせえへんように監視して
楽しんでください。味のご報告お待ちしています(^-^)

◆ろばさん
ろばさんとこも楽しそうにたこ焼き風もんじゃ焼き焼いてはるんですね〜(笑)
やっぱりたこ焼きはひっつかないのがストレスたまらへんしええわ。。(笑)
その電気のやつ8個てえらい中途半端やなあ。。
お一人様用って感じなんかなあ。。
でも一人分のたこ焼き家で焼こうとは思わないよね。
不要品バザーでも売れへんはずやわ。。(笑)
Posted by chi-ko at 2006年09月15日 18:51
たこ焼き粉と、お好み粉の、味の違いが感じとれず、
我が家ではお好み粉で、たこ焼きしてます。ほんと、どう違うんやろ。。
串かつソースは、お試し済みですとも!
ウスターよりも、ピリリ感があって、串かつがすすむくん。
これが串かつソースかぁ・・・と、刷り込まれました。
名前だけで買わせるという商法。。
はっ!!確かに!
買う時「くやしいけどメーカーの思うツボやな」
と自分でも思いましたわ!
デカサイズもあったけど、180mlの小サイズを買ったのが
せめてもの抵抗でした。
でもね、イケますよ。生キャベツをかじりたくなる味です。

Posted by Shiga at 2006年09月15日 23:00
◆Shigaさん
お好み焼き粉とたこ焼き粉 ほんまどう違うんやろ。。
どちらも買ったことないのでわかりません。。
誰か詳しい人いはったら教えてほしい〜(笑)
ウチはフツウの薄力粉でやります。
いっぱい使うからすぐ無くなって天ぷら揚げるときには
無かったりして困ります(笑)
その串カツソース名前だけじゃなくてなかなか
スグレものみたいですやん!
キャベツも美味しいやろな〜(^-^)
その会社の人 何遍もあの辺のお店通って研究しはったんやろね。
Posted by chi-ko at 2006年09月16日 14:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23685354

この記事へのトラックバック
×

