2007年01月31日

おばちゃん 冷蔵庫を買う勢い!

あ〜〜(><) また冷凍庫のものが溶けてる。。


オンボロ冷蔵庫 定期的にだだこねよる(笑)
それに今回はガチャガチャ変な音までさせて
断末魔の叫び声あげてる。。
急いでクーラーボックスに入れたけどえらいこっちゃ。。
めずらしく結構ええもんがたくさん入ってるのに。。(^^;

もう15年使てるからね。。もうええかな(笑)
ほんでネットで冷蔵庫調べてたら 
ほんま今すごいね〜。同じモデルでも「左開き」と「右開き」があるねんね!
ところで「左開き」って どう解釈しはります?
私は 左側に取手があって 左から右に向かって開くのが「左開き」やと
思って見てみたら 反対なんですね!!
30年間(+α)生きてきて 初めて知ったわ〜。常識ですか?(笑)

しかし いろいろあるから絞るの大変。。。
同じ冷蔵庫でも かなりの価格差がある(20000円くらい違ってたりする)
明日メーカーの人にみてもらって
修理出来たらしてもらうつもりやけど リサーチだけはしておこかな(笑)

冷蔵庫 どんなん使ってはりますか?
選ぶ時こだわりはったとこはどこですか?
こんな機能が便利ですよ〜っていうのありますか?
ネットで買うのもありですか?

大きな買い物やけど 壊れた時 急いで買わなあかんのが辛いな〜。
2、3日中途半端に豪華で変な組み合わせのメニューが食卓を飾りそうです(笑)
posted by chi-ko at 16:54| 広島 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | あ〜だこ〜だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

おばちゃんの好物♪

アップするのが遅くなってしまいました(^^;

お正月にたこりんがわざわざ届けてくれた 広島の冬の名物たち!
今年も美味しくいただきました(^-^)
去年もいただいた でべらに加えて 
今年はたこりんのmixiの日記にも紹介されていたするめの足!
それと なんとたこりんのお姉さんが漬けられたという広島菜!
どれもどれも私の好物でございます(*^^*)ポッ

deberasurume.jpg
いつもながら りっぱなでべらをいただきました。
すぐ焼いて食べたり 教えていただいたように七味やお醤油で漬け込んだり
おいしくいただきました(⌒¬⌒*)

広島菜は 10年以上広島に住んでいますが食べる機会がなくて(^^;
はじめて食べれて感激!

hirosimana1.jpg
↑写真を見ているだけでツバが出てきそうでしょ?(笑)

そのまま食べてもピリッと辛口で旨味があってすごく美味しかったです。
たくさんいただいたので 広島菜で豚キムチ風も作って楽しませてもらいました(^-^)
油との相性もいいですね!(広島菜は一時間程水につけて塩抜きをしました。)
hirosimana2.jpg
(もっと上手に盛りつけなさいっ(^^;)

そして りっぱなするめの足! 私はとにかくイカには目がありませんっ(⌒¬⌒*)
これはたこりん直伝の天ぷらに挑戦するのだっ!!
たこりんのように上手にできるかドキドキしましたが 大成功!
くせになる後引く美味しさ〜!
surume5.jpg
できあがりはこんな感じ!赤い色に見えるのはたっぷり入れた七味唐辛子です!
それが美味しさの隠し味さ(^-^)
それとまだ衣が柔らかい状態の時に 取り出すこと。予熱で中まで火を通す!
これが大事なコツ!!←たこりんの教えを忠実に守りました!(笑)

するめが どのようにして天ぷらに変身していったのか実況中継!!(笑)
surume1.jpg   surume2.jpg
  入水を待つするめ          入水直後


surume3.jpg   surume4.jpg
  入水後6時間           引き揚げ直後


surume6.jpg
たっぷりあったので 南蛮漬けのたれ
(これはおたふくソースさまからいただきました(^^;))に漬けて 
翌日も楽しませてもらいました♪ これも美味!

それと こちらはおまけの美味しさ!
surume7.jpg
するめを漬けておいた水がいい出汁が出ているんじゃないかと
捨てるのがもったいなかったので(^^; 沸かしてアクを取ってから
煮物に使ってみました。
(油揚げの中に卵を入れたのとしめじの煮物です)
いかが入っていないのに いかと大根の煮物を作った時みたいなイカの味〜(笑)
いいお出汁が出ていましたよ。

そんなこんなで 何日も何パターンも存分に
広島の味覚を楽しませてもらいました♪
やっぱり持つべきモノは たこりんのようなお友達でございます(^-^)
ほんといつもありがとうね〜。 素敵なご主人さまにもよろしく〜(笑)
posted by chi-ko at 18:52| 広島 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | おおきに(^-^) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

おばちゃんは ふと考えた。

ハンドバック?

先日主人とテレビを観ていたら
「ペーパーホルダーにiPod shuffle用の
USBポートも用意されているトイレ」の話題の
ニュースをやっていた。こちらに詳しく(^-^)
「わざわざそこまでしてipod聴かなくてもなあ。。」とか話していたら
主人が 「それやったら「キッチンの電気ポットにipodの差し込み口あったら
「ポット」つながりでシャレてるやんなあ」って言うから
私は間髪入れず(笑) 「pot」は「ト』 
ipodは『ド』やからちゃうやん!ときっちりアドバイスした(笑)

そういえば ほんまは「ベッド(bed))やのに 
ある程度より上の年齢の人は『ベット』とか言いません?(笑)
『つんくは シングルべ〜〜ットで〜〜♪」って言うて歌とてるで』と主人(^^;
そういうものが他にもないかと探し出す会話に発展(笑)
かばんは普通は 「バッグ(bag)」っていうけど バックでもありやな!
特に「ハンドバック」という言い方は普通やろ?ということになった(笑)
私ら夫婦って年寄り?(笑)
それに気を良くした主人は 『「ハンドリバックリ」もありやな!』やて...
なんやそれ。。。。(^^;
あんたはいくつや!(笑)文明開化か!
そこで夫婦の会話は行き詰まり 中止!!(笑)
こんなんつれてやってますねん 苦労しまっせ!!(笑)

★ささやかなプレゼントのお知らせ
パンのブログのほうに プレゼントのお知らせを書きました。
よかったら参加してくださいね(^-^)
こちらに参加表明のコメントをしてくださってもOKです。
よろしくお願いします。


posted by chi-ko at 00:09| 広島 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | あ〜だこ〜だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

おばちゃん 前髪の危機。

ファイヤーー!!

昨日久しぶりにダッチオーブンで煮豚を作りましたっ。
煮汁は5年間継ぎ足しして守り続けた我が家の秘伝のタレ!(笑)
今回も惜しみなくお酒などを足して味を調整しフフン♪と作っていました。

煮始めて一回豚をひっくり返そうと蓋を開けたとき事件は起こりました!
ダッチオーブンの中にボワーーーっと火が入って 
いわゆるフランベ♪したのです! おっ本格的やん(^-^)と喜んでいたら
なにやら香ばしい香り! セーターを着ていたのでびっくりして
見てみたけどど〜もなってない。ホッと一安心(^^;

ナンカでも..頭のへんからお煎餅のような匂いがするので..頭触ってみたら
髪の毛がボロボロ〜〜って落ちて来た。
あやうくダッチに入るとこやった、、(笑)
焦げてるやん!!!前髪!! おせんべいの香りやんっ!!

鏡を見てみると 年末に短めに切った前髪がさらに短くなって
チリチリに枝毛みたいになってるやんっ!!
わははははっ!!←決してオカシクないけど。。

あ〜〜あ、、今年は「メルヘンチックチーコちゃん!」で行こっと
言うたばっかしやのに
「前髪チリチリチーコちゃん!」参上ですわ。。。

かわいい?(爆)

そんなドラマチックな展開の末 出来上がったチャーシュー丼!!(笑)

0115chashudon1.jpg   
↑これやったら何丼かわからへんね。。(^^;

       0115chashudon2.jpg
    とってもジューシーな仕上がり!髪はジューッとなってチリチリ(笑)
posted by chi-ko at 12:14| 広島 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | こんなん作ってみましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

おばちゃんの一年の計。

大変遅ればせながら。。。(^^;
あけましておめでとうございます。


もう正月気分ではありませんよね(^^;
皆さんはいいお正月でしたか?
初詣で本気モードでおみくじを引いたら「大吉」でした!
コイツぁ 春から縁起がいいっ!(笑)
いいコトばっかし書いてあったので持って帰ってきました(^-^)
「春の暖かい日に美しい花の野を心楽しく
 遊び行く心地にてよき人の引き立てにあずかります」
あ〜りがたや♪ありがたや〜♪
よき皆様!今年も「お気楽のほほん♪」な私を
お引き立てのほどよろしくお願いします(*^^*)

おみくじの裏に書いてあったコトバが
おばちゃんのハートに直球ストライク!

「金を貯めたら慈善をするという人は 
 貯めるお金に限度がないから なかなか慈善が出来がたい。
 物がなければ力で 力がなければ言葉ででも、
 人を慰め 人の力になってやれ。 情けは人のためならず。
 慈善をすれば心が明るくなって まず自分が救われる。」

今年はこの「教え」を肝に銘じて ささいなことでも 
「誰かのために」「何かのために」「自分のために」出来ることを
見つけてみることから始めようと思っています。

今年はどんなことを始めてみますか?

P.S. HPを開設してからおかげさまでもうすぐ満5年になります。
  トップページの写真を懐かしい開設当時のものにしてみました(^-^)
  「この写真知ってる!懐かしい!」と
   思ってくださる方がいらっしゃるかなぁ(*^^*)





posted by chi-ko at 18:32| 広島 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | あ〜だこ〜だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

