2006年07月28日

おばちゃんの暑い日の過ごし方

朝から 室内でも29℃あった。。。。(><)

こんな日はオウチでできることをのんびりして過ごそう!
なかなかエンジンがかからない頭でぼんやりそう考えた(笑)
じっとしてても暑いから掃除でもするか。。とやりはじめると
ついつい床が気になってすべて水拭き!家具までどけてる。。暑い〜っ(><)
でも床がさっぱりした〜(^-^)
暑なりついでやし アイロンでもかけるか。。とやりはじめると
あるわあるわ たまってるやん。。一時間もかかった。。暑い〜っ(><)
(途中 高校野球の県大会決勝に見入ってたけどね(笑))
そうこうしてるウチに 奈良の親戚から涼しげなお菓子が届いた(^-^)
頑張っている私へのご褒美のようなタイミングだ♪
0728okasi1.jpg

              0728okasi2.jpg
金魚のメッカ(笑)大和郡山の「金魚すくい」というお菓子だ 
昔「万国びっくりショーで」金魚や碁石を呑みこんで 
おなかの中から出すおっちゃんの技を
思い出してしまった。。。(笑)

午前中は有意義だった。買い物にも行ってちょっと変った人も観察してきた(笑)
お昼を食べたら DVDでも観てすごそうと決めていた。
『イン・ハー・シューズ』をチョイス!
でも昼ご飯を食べ過ぎたせいか 観たいのにまぶたが重い。。。
いつのまにか寝ていた。。気がついたら5時を過ぎていて
慌てて続きを観たが、そのあとあっという間に主人が帰って来た。。。(^^; 
慌ただしく有意義だった。。。(笑)

朝 床を必死で汗だくで拭きながら
昔はちょうどこの頃に町内で「大掃除の日」という
一家総出で掃除するイベントがあったのを思い出していた。 
畳を出して干して、叩いたり 大ゴミを出したり
終わってから皆でスイカを切って食べたりなんだか楽しい想い出だ(^-^)
そういうの 昔はどこでもあったのだろうか。。

posted by chi-ko at 22:37| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | こんなことありましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

おばちゃんの夏のアイテム

ナツノアツサニモマケズ。。


先日無事誕生日を迎えたが(笑)
娘がこんなオシャレなプレゼントをくれた(^-^)

0723necklace1.jpg

カンロ飴がいっぱい並んだようなネックレス←たとえが古過ぎるか?(笑)
かなりのボリュームだけど つけてみるとなかなかいいんですわ(^-^)
おばちゃんのキャシャな首にぴったりよ(笑)
早速手持ちのシャツ(ランニングシャツちゃうで タンクトップやで(笑))に
合わせてみた。爽やかな私のイメージにぴったりだ(また自分で言うてるで。。(^^;)
嬉しくて晩ご飯の支度の時も付けていた。そんな時もちょっとセレブ感(笑)

もう一つの夏のアイテム こっちはめっちゃおばちゃん的(^^;
「エスニック雑貨」のお店で下駄を見つけた。

0725geta.jpg


鼻緒の所が貝殻を貼り合わせて花の形になっている(^-^) 花緒だ(笑)
模様がプリン○ホテルのマークに見えてしまうのはなぜ?(爆)
底はちゃんと滑り止めが貼ってあるし 楽そうなので買っちゃった(^-^)
夏はやっぱし下駄やで!!←衝動買いしたのでちょっと気にしてる。。(笑)
娘にも貸してあげよう!「いいね〜」と言ってたけど
「貸してね」と言われなかったので不安。。。(笑)

下駄をつっかけてちょっとそこまで買いモンに〜
ソウイウオバチャンニワタシハナリタイ。。。(笑)
posted by chi-ko at 23:26| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | おおきに(^-^) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

おばちゃんはトンコツスープで出来ている(^^;

あなたは何で出来ている?


まるさんのブログでこんな占いをみつけました。
ちょっと試しにやってみたら。。。
こんなんでましたけど〜〜(笑)

『chi-ko の成分の分析結果』
chi-ko の73%はトンコツスープで出来ています
chi-ko の14%は営業停止で出来ています
chi-ko の11%は休憩時間で出来ています
chi-ko の2%は感動で出来ています

なんかめちゃくちゃ当たってるような。。。
今日のお昼のタンタンメンの脂ぎったやつ飲み干したからかなあ。。(^^;

0721tanmen.jpg
とんこつスープでちゃぷんちゃぷんで 
営業停止と 休憩時間と 少しの感動。。。
お気楽chi-koそのもんですわ。。。(^^;

ちなみに本名で分析してみたら。。
○○○○○の65%はパワーで出来ています
      24%はしつこいヨゴレで出来ています
      10%はお茶で出来ています
      1%は感動で出来ています
パワーあるやん(笑) しやけどしつこくヨゴレてしまってます(爆)
やっぱり感動はわずかですわ。。。(^^;

なんかおもしろいですよ。ぜひお気楽にお試しください。
まるさん楽しませてもらいましたありがとう(^-^)



posted by chi-ko at 22:54| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ええよ〜(^-^)どない? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

おばちゃんの夏らしい出来事。

もう真夏の暑さの広島です。

<エピソード1>
夕方洗濯ものを取り込もうとベランダに出たら
バスタオルにセミがとまっている。
まだちっちゃい 子ゼミだが(←こういう言い方ある?(笑))
今年は早いなあ。。
セミが大嫌いっな娘のお気に入りのバスタオルがセミもお気に入りらしい(笑)
そっと逃がしてあげて もちろん娘には内緒さっ(笑)
0714semi1.jpg


<エピソード2>
暑い日 ホッと一息ついて アイスを食べるのがシフクノトキ♪
今日は 大好きなハーゲン○ッツのショコラクラッシック。
こんな甘いのをぺろっとたいらげてしまう自分が怖い(笑)
ニヤニヤしながら食べていたら あっっ。。。
着ていたシャツにポトっ。。。。 べっちょり(笑)
またやってもた。。。。(^^;それも派手に。。。
高い胸の部分についている!←そんなん自慢にならへん?(笑)
(おなかじゃなかったのがせめてもの。。(笑))

0715ice.jpg

わざわざ写真撮ってないで 早く洗いなさいっ!(笑)

自慢やないけど よ〜やるんです子供みたいに(笑)
カレーうどん食べる時はかならず飛ばすので 
高校の制服の白いブラウスには
黄色のドット模様がいつも散りばめられていたものだ。。(笑)




posted by chi-ko at 13:25| 広島 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | こんなことありましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

おばちゃんの暑さ対策

あなたもおひとついかが?(^-^)

毎日暑いですね〜。パソコンに向かっていても汗だっらぁ〜ですね(><)
そんな時べんりなのがこれ!

0709fan1.jpg
『USB扇風機』です。
USBポートに差し込んで使うマイ扇風機です。
暑がりの主人が会社で使う為に買ったのですが 
ついでに私の分も買ってくれました。
「ええのう!」と羨ましがられ主人の会社では今ちょっとしたブームだとか(笑)
長いコードがついたものや 風量調整ができるもの
価格は約1000〜2500円です。
ちなみにこれは980円。(つまりいっちゃん安いやつ(^^;)
直接USBに突っ込みます(笑)パソコンの電源が入ってる限り回り続けます(笑)
羽根は柔らかいフィルムで出来ているので怪我はしません。
まだ3度しか『痛っっ!!」って叫んでません(笑)

回ってる時はこんな感じ↓ そちらにもそよ風が届いていますか?(笑)

0709fan2.jpg

ちょっとだけ音が。。ウイ〜〜〜ン(^^;
いや、、気にならない人には気にならないかな(笑)
(気になる人にはうるさくて暑苦しい...(笑))

この便利なものをさらに便利にしてやろうと 娘が何やら考えついたようです(笑)
ちょこっとごそごそしてるアルヨ(笑)

0709fan3.jpg
わかりますか?(笑) ぐにゃっと丸く曲げて『ドリンクホルダー』やて!(笑)
こら便利やわ!! 暑い時 冷たいもんがすぐ飲めるし!(笑)
手がすべって 飲み物がキーボードにこぼれたりしたら
背筋がぞーーーーーーっとして暑さも吹っ飛ぶし 一石二鳥!!(爆)
posted by chi-ko at 14:35| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | ええよ〜(^-^)どない? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

おばちゃんたちのランチクルーズ

『銀河』 ギャラクシーでっせ!(笑)

豪華客船の『銀河』で宮島までクルーズを楽しみながらランチとシャレ込んだ(笑)
それも船の中では「世界の逸品ジュエリーと時計」で
目の保養と指への保養もできた(笑)
誘ってくれたのはご存知セレブッチたこりん。 
広島の老舗デパートの「福○」の特別ご招待イベントだ。
おばちゃんもセレブなお友達にヘラヘラくっついていったというわけ(笑)

朝起きたら 集中豪雨。。。でも出航する11時にはなんとか晴れ間も見えてきた
日頃の行いの良さがこんなところに出る! えへんっ。
0701ginga.jpg
ちょっとまだ空は雲が多い。。

乗船するといきなりウエルカムドリンクでシャンペンをぐびっといってしまい
まだ出航していないのに揺れを感じてしまう。。この先おもいやられるわ。。(^^;
ほんとに目がくらみそうなダイアモンドの値札をみてめまいを感じながら
「つけるだけはタダやし!」というおばちゃん根性で
指にも首にも一瞬のきらめきをあげた(笑)

12時になるとメインダイニングでのフレンチのフルコース料理。
もちろんワインなども飲み放題(^-^) 昼からいけまっせ!(笑)
0701lunch1.jpg


0701odobul.jpg  0701isaki.jpg
きれいな色が食欲をそそる魚介類のオードブル  
        お魚は『イサキのポワレ』かりっと美味しかった(^-^)
このあとつめた〜いコーンスープ(コーンの数を比べていて写真撮り忘れ(笑))  
     0701steak.jpg  0701desert.jpg
     牛フィレ肉のステーキと(ここでパンをおかわりした(笑))  
     デザートは アイス・ゼリー・ムースの三種盛り合わせ。
*お料理はそれぞれをクリックして大きくしてご覧くださいね。




0701miyajima.jpg
ちょうど真正面に宮島の大鳥居が見えてくる。後ろの森が幻想的。
雨あがりに朱色が光ってみえる。やっぱり水面に浮かぶ厳島神社は絶景だ!

そんな感動もつかの間(笑)さらにおばチャン達をエキサイトさせる出来事が!!
座席の番号で抽選会があるという。それも4分の1の確率くらいで当たるのだ。
おばちゃんたち「もし当たったら自分のものにする!分けてあげないっ」
をお互いに宣言し(笑)満を持して望む!
最初の商品券は5000円から〜15000円まで30名が次々と当たっていく。。
私たちのテーブルは誰もかすりもしない。。。(^^;
あ〜あ、、終わったと思ったら「ここからが特別賞でございます!」という
敗者復活戦!つまりここからがとっておきの景品なのだ!!
よくぞいままでハズレてくれた!!(笑)
松山行きのフェリー往復ペア乗船券いい気分(温泉)2万4千円相当!
当たったら一緒に行こうと合意!。。。。。。。ハズレ
オシャレな婦人時計プレゼント 5万8千円。。。。。。。ハズレ
そして最後は、
ダイアモンドネックレスぴかぴか(新しい) 15万円相当。。。。ハズレ。。。
しゅん。。。。夢がみれただけよかったけど。。。(笑)
いや。。こんな豪華な一日をタダで経験できるだけでラッキーすぎる。。

たこりん楽しい一日をありがとう〜
こんなおばちゃんでよかったらまた誘ってや〜。
今度こそっ絶対豪華景品当てよな!!←未練タラタラ。。(笑)

posted by chi-ko at 22:45| 広島 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | こんなとこ行きましてん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

おばちゃんへの献上品

ろばさんいつもかたじけないっ!(笑)


伊勢のろばさんからどっか〜んと大きな箱で宅急便が届いた(^-^)

0630robasan1.jpg
ろばさん手作り特製の「コーヒーあんぱん」と「かぼちゃパン」がどっさりと
ろばさんのお宅の裏庭で穫れた今が旬の「びわ」(^-^)

0630biwa1.jpg


0630aosa.jpg
       
         0630robasan2.jpg
それと伊勢特産の「あおさのり」それらがきっちりきれいに詰められている!

パンもこんなにたくさんいいのかしら(*^^*)と思うくらいたくさん。
きれいに焼かれている。保冷剤でていねいに梱包されている。うれしいなあ。

パンとびわはおひるに早速いただきました。
ふわふわで甘くて美味しかった(^-^) ごちそうさまです♪
(ほんとのこと言うと届いてすぐアンパンはパクリッと一個試食済み。。(^^;)

0630lunch.jpg

そしてびわの小粒なものを選んで ろばさんのオススメどおり(笑)
「びわ酵母」を起こし始めています(^-^) 
今丸一日経って蓋をあけるとプシュっと音がしましたよ。早いかも!
0630biwa2.jpg

また楽しみができました。
たこりんにも今日お会いしたので 半分こしてお届けしましたよ〜。
あ、ちょっと小粒のびわの分だけ私の分のほうを多めにしました。。。
(たこりんには内緒っ。(笑))

ろばさん苦しゅうないぞっ! 近う寄れ!(笑)
ほんまにおおきにっ!ろばさんのパンはいついただいても美味しいですっ!
posted by chi-ko at 22:03| 広島 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | おおきに(^-^) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

