2006年06月30日

おばちゃん 感慨深く。。

18歳になりました。


いや、私ちゃいますよ。。。。わかってるって?(笑)
今日は娘の18回目の誕生日です。
「18かあ、、17がずっとのほうがいいなあ。。」と
贅沢なことを言っとりました(笑)
今日は「バースデー朝食」を食べて(たいしてなんも変らんけど)
「バースデー弁当」を持って(これまた変わり映えせん、。)
バースデーガールはバースデーな髪型でおでかけになりました(笑)

写真は 春のクラス対抗球技大会の前日夜遅くまでかかって
体操服の背中に縫い付けていた直径20cmもの巨大アンパンマン(^^;
なぜ今体操服にアンパンマンなのか。。。
それも情けない顔しとる。。 7 と 9の意味もわからん。。
よーするにそんなヤツです(笑)おめでとう!

0317anpanman.jpg

posted by chi-ko at 10:26| 広島 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | あ〜だこ〜だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

おばちゃんの年に一度のお楽しみ

ワールドカップサッカーで盛り上がる陰で

今年もウインブルドンテニスが開幕している。
やっぱりテニスはマイナーなんかなあ。。テレビの扱いも低い。。
取り上げられるとしたらせいぜいシャラポアの試合くらいだろう。。。
夕べはアガシの試合があった。今回をもって引退宣言をしている。
選手入場の時からすごい盛り上がり方。
観客がスタンディングオベンションで出迎える。
試合前のそういう光景はもちろん初めてのことだ。しかも鳴り止まない。。
感極まって叫んでいるおばちゃんもいる(笑)
サンプラスと共に輝かしい一時代を築いたスーパースターの花道だ。
にこやかに手をあげながら入ってくる姿は
以前となんら変わりがない気がする(^-^)

先の試合で見事にストレート勝ちしたフェデラーのスピードには
比べモノにならないが、やっぱり味があるなあ。落ち着いてみていられる。
夜遅い時間だったし ボールの音が心地よくて(笑)どうしても起きていられず
寝てしまったが 逆転で勝ったようだ  ホッ(-。-;)
どこまでいけるか楽しみだ。有終の美を飾ってほしい。

しかしアガシの頭は見事やなあ(笑)
見ていると誰かに似ているなあ。。と思い始めた。。

「あっそうやチビ太や!」
主人に同意を求めると「わはは たしかに!せやけどそんなん誰も知らんで」
て言われてしまった。。
いえいえここに来てくれはる人のほとんどはわかってくれはると思う!(笑)

chibita.jpg

比べてみてください。アガシの写真と↓
http://www.wimbledon.org/en_GB/bios/ms/atpa092.html

ねっ二段になってるでしょ!(笑)
posted by chi-ko at 21:16| 広島 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | あ〜だこ〜だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

おばちゃん パワーをもらっています

我以外皆師。

平均年齢が軽〜く80歳を超えている人達の中にいると私は『若い子』だ(笑)
でも果たして自分がその歳になった時 こんな風に前向きに
新しいものに取り組んで楽しめるだろうか。。と感心することが多い。
原爆投下時の広島に居た人も少なくない。彼らにはすごいパワーが溢れている。

私が行っている病院にデイケアが出来てもうすぐ12年。
おかげさまで「トールペイント」の時間も発足時からずっと続いている。
私も12年間講師としてお世話になっていることになる。。早いなあ。。
最初の頃から通ってこられているNさんが先日
「先生 薬を入れるような箱で持つとこがあるのが欲しいんぢゃが」と
いうリクエストがあった。
薬をいつも沢山飲んでいらっしゃるので整理も大変なのだろう。

そこで早速材料を探しに行ったところ 100円ショップでCD入れを見つけた。
軽いし半透明なところがこれからの季節爽やかな感じがする(^-^)
絵の具がしっかり定着するかということも確かめたくて参考作品を作ってみた
daykomono.jpg
下絵を写す手間をかけず 自由に色を使って自由に描いてもらえそうだ。
彼女は「すぐ出来る簡単なの」がお好みだから気に入ってもらえるだろう(笑)

材料を持っていって薦めてみると 「ええねえ」とうれしそうに笑ってくれた。
そして私が大体の花の形を描いてそれを塗ってもらう。色は彼女が選ぶ。
目を手術されていて少し不自由なので 色は明るい色を好まれる。
出来上がったのがこちら(^-^)
0513nkomono.jpg
一生懸命塗られた様子がよくわかる。黄色い色が明るくて素敵だ。
Nさんとても満足なご様子(^-^)
ただひとつ残念だったのが。。このプチッと留めて開ける蓋。。
どうもわかりにくいようだ(^^; 無理にひっぱって壊れませんように..(笑)

このNさんの出来上がりを見て作ってみよう!と90歳代のSさん。
0605skomono.jpg
彼女には下絵も描かないで自由に好きなところに花を配置してもらって
色もなるべく沢山使ってみてくださいと薦めてみた。
いつもより多くの色を使われた(^-^)
本の図案を写してお手本通りに描く事が出来るSさんにとって「自由に描く」と
いうことに最初とまどわれたが 見事な出来上がりとなった。たまにはいいよね。

他にも ほぼ自力で作品を仕上げられたメンバーさんの作品の数々を
ご紹介しましょう。
0605nkomono.jpg
こちらはデイケアに来られてまだ半年くらいのNさんの作品。
思い切った図案の配置と色の鮮やかさが印象的だ。
     
       0605okomono.jpg
      大ベテランOさん。仕上げた作品数知れず(笑)やっぱり上手い!!

0605maepron.jpg
Mさんも半年程で3つめの作品。サロンエプロンに果物や野菜を描かれた。

久しぶりにデイケアの作品を紹介したので
以前から見ていただいていた方は 
作品達の違いに気づいてくださったらうれしいです(^-^)
posted by chi-ko at 23:39| 広島 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | おおきに(^-^) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

おばちゃん 宣伝にひと役(^-^)

ついに出ました。うわさのあの本が!

以前『おばちゃんの超オキニ。』で紹介させていただいた
りここさんの本が21日発売になりました!
ricocobooks.jpg

その日を楽しみに おばちゃんは早々と予約をしていた。。
が..諸事情により21日の発売日(お店の人は23日と主張した(笑))
よりかなり遅れてやっとこさ今日ゲットしました。プンプンっ(`ヘ´)。
ここはまあ お祝い事なのでコトを荒立てません。。。。(笑)
誰かさんは見事に22日に買って(え?23日発売やのに?(笑))
りここさんに本にサインまでしてもらってはった。。ぐやぢい。。(><)
せっかくお会い出来たのにいっそのこと握手してもろたらよかった。。(笑)

さてさて中身はどんな感じなのか 
りここさんの素敵なお弁当はもちろん色も奇麗で見ていて楽しいですが
それぞれを紹介されているエピソードなども文章の上手なりここさんらしく
読み応えがあります!
ブログとは違ったタッチでとても真面目に!?に取り組んでいらっしゃいます(笑)
お弁当作りの様子を見ていると今更ながら手間かけてはるなあと感心します!
ここはやっぱり百聞は一見にしかず!
あなたも本屋さんで手に取ってそのままレジへ!(笑)
(>りここさん これくらいでええか?(笑))

そうそう。。うれしいことに編集後記に私の名前も載せてくださっているんです!
おまけに(笑)あの人の名前も!(誰や?)
私はその『あとがき』を読んで思わず泣いてしまいましたわ。。ホンマに。
そのへんもぜひチェックしてみてくださいね(^-^)

そんな折りここさんのブログ Rico & Coco で
出版記念として『似顔絵クイズ』を開催中です!
締め切りは25日23時59分59秒!まだ間に合いますよ〜
ぜひそのビミョ〜なクイズにあなたもエントリーしてみませんか(^-^)


posted by chi-ko at 20:42| 広島 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | ええよ〜(^-^)どない? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

おばちゃん  思うツボ!

名前に惚れて買いました。


kanim.jpg
        「かにちゃいまっせ!」って
ちゃ〜んと書いてくれてはってよかったわ〜(^^;
おばちゃん カニやとおもて買うとこでしたわ。
『298円やて! 安っ!』って周りの人を巻き込みながら(笑)

「なんちゃってモン」でもええし、冷やし中華を飾ってみました。
残念。家族はそう簡単には引っかからへんかった。。。(^^;

よ〜〜考えたら 「かにかま」でこの量で298円は高いな!!(笑)
posted by chi-ko at 16:26| 広島 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | こんなことありましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

おばちゃん 見事当てましてん!

あ〜この人誰やったかなあ。。。名前が出てけえへん。。
そんな頭の体操。

0615ossan1.jpg
↑クリックすると大きくなります

大阪の広島のおっさん(どっちやねん!(笑))のブログ
【広島のおっさん】似顔絵展覧会 (怒濤の大阪編)
『嫁クイズコーナー」がおもしろいっ! かなりマニアックな世界です(笑)
広島のおっさんはプロの似顔絵師ですから
もちろんめっちゃ似てるのをいつも載せてはりますが 
時々「箸休め」として(笑)奥さまの似顔絵でクイズをされるのです。
それがまたすごい!!どういう風にすごいかは見ればすぐわかる!(笑)
私が最初にチャレンジして
ことごとくはずしてしまった(><)似顔絵クイズはこちら
ど〜です!すご〜く似てる....でしょ?(笑) 

そしてこの度二回目のチャレンジで見事正解した 嫁クイズは こちら
似てるでしょ〜!もうおっさん顔負けのプロの域ですっ!(笑)

そしてその見事な正解者に豪華景品が当たるのです!
昨日その景品が届きました(^-^) 広島のおっさんありがとうございました〜。
0615ossanehagaki.jpg    0615ossan3.jpg
(クリックすると大きくなります)
絵はがきや気ままなポエム集vol2 ステッカーなど盛りだくさんです♪
ほのぼのとした広島弁がいいでしょっ(^-^)

そしてこのステッカーには 以前嫁クイズで登場したあの人が!(笑)
誰だと思いますか? わかるかな?わかんね〜だろうなあ。。(笑)
ヒント:外国の大物俳優さんです 。。。。。。。(@_@)

0615ossan4.jpg
(クリックすると大きくなります)

そしてまた今日あたり 嫁クイズがあるみたいですよ!
今回は超難問だそう。。。あなたもあ〜でもないこ〜でもないと
頭をひねってみませんか?(笑)
posted by chi-ko at 15:37| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おおきに(^-^) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

おばちゃんの「男前」再利用術。

捨てるのはモッタイナイ!

だからこんなん作ってみました。




0608puddings.jpg
『男前プリン』ざます!

いつも買う男前豆腐店の『天狗』というスタンダードな豆腐。
この容器の裏にもきっちり『男』の字が男らしく刻まれている(笑)
何かに利用できないかなあ〜と思い 黒ごまプリンを作ってみた。
もちろん普通のプリンでもいいのだけれど
ここは男らしく『黒ごま』でいっときたい!!(笑)
できればもう少し黒ごまを多くして
くっきり黒い文字のほうが男らしかったかな。

0608pudding2.jpg
ひっくり返した時はこんな感じね。

これってごはんにも使えそう(^-^)
ごまやふりかけを敷き詰めてからごはんをぎゅっと詰めると
『男前ライス』の出来上がり〜。かる〜くお茶碗2杯分。。
男らしくごはんがいっぱい食べれること請け合い!(笑)
他にもまだまだ何かに使えるかな。。。
そうそう、ジョニーにも「Jonny」の刻印があるのでそっちもオシャレかも!

あなたのアイディア次第で「男前」は食べ終わってからも
ええ仕事しまっせ!(笑)
posted by chi-ko at 22:16| 広島 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | こんなことありましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

おばちゃん 渡りに船。

以心伝心。

約一ヶ月前 白いんげんダイエットで
思わぬ方向に行ってしまった番組『ピーカンバ○ィ』。
おばちゃんも白インゲンでも紹介)
先週の土曜日は「すぐき漬けで下っ腹ぽっこり解消!」だった。
なんでもすぐき漬けだけに含まれる「スーパー乳酸菌」が
「老化」によって腫れてしまった腸に働きかけて
下っ腹ぽっこりを解消させてくれるそうな!
例のごとくタレントさんが3日間食べ続けると見事に
下っ腹べっこ〜〜〜〜〜んとサイズダウン。
そんなわかりやすいのを見せられるとすっかり洗脳されちゃう。
ねっ。そこのオクサマもそうですわねっ?(笑)

まあ前回のことがあるし あまり盛り上がってはいけないと思いつつも
午前中にスーパーに行って一応漬け物売り場をチェック!
やっぱし売り切れ。「品切れ中」の張り紙も御丁寧にしてあるということは
かなりの問い合わせがあったのだろう。。。

でも神はおばちゃんを見捨てなかった(笑)
夕方 京都に出張に行かれてたあの方(どの方?)から
おみやげをいただいたのだ。
じゃ〜〜〜ん『すぐき漬け』(^-^) それも錦市場の老舗のやつ〜♪

0604suguki.jpg

テレビでご存知だったわけでもなくほんとの偶然の一致!
私はテレビを見ながら「買ってきてください」って
お願いしちゃおうかと思いつつも
こう見えても「言いたい事の半分も言えない性格」やしぃ。。(笑)

毎回の食事にひときれづつ約10グラムを食べればいいらしい!楽チン!
すっぱ〜〜〜いですが 美味しいんですわこれが!
一週間もすれば みるみるうちにヒロスエのお腹みたいになるかな?
皆さんにその成果をお見せできないのが残念ですぅ。。。。(笑)

あっそうそう 先日必死の思いでネットで注文した白インゲンパウダーは
約三週間も遅れて届いた。
すっかりブームが終わってしまっている我が家では封も開けずに
そのへんに放ったらかしですわ。。要りませんか?(笑)
あ、ちょっとした「お返し」とかに使えるかな。。(笑)

0605mame.jpg
posted by chi-ko at 22:55| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おおきに(^-^) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

おばちゃん 手を変え品を変え。

転んでもタダでは起きません。

の〜んびりした時間の経過で自家製酵母のパンは焼ける。
そこが好きなのだが、そんなのんびりな発酵さえも
うっかりして「あ、パン作ってたんや(@_@)」と
忘れてしまってることがたま〜に、いや時々ある。。
夕べもそう。寝る前に気づいた。。(笑)
発酵させているオーブン見てびっくり
だっら〜〜〜んと「へたれ」になってるパンの生地を発見!(笑)
どうがんばってもそんなのはこんな焼き上がりさっ!

0530cheesebread.jpg

だっら〜〜んですわ。(笑)
今朝の我が家はだっら〜〜んパンを噛み締める
アンニュイな朝の風景だった、、(笑)
今朝はそのままトースターで焼いて食べたが
こんなパンが出来てしまった時、余った時には
フレンチトーストでごまかしちゃおう!
フランスパンのフレンチトーストって美味しいんですよ(^-^)
そしてそんな時に活躍してくれるかわいいヤツ!
ちっちゃいけどええ仕事するやつの登場〜♪

0513frencht2.jpg

卵・砂糖・牛乳の液に浸して冷蔵庫で一晩。
あとはふたをして(または100スキを重ねて)弱火で焼くだけ!
ふっくら焼き上げる100スキちゃんは
必須アイテムですわよオクサマ(笑)
でも取手が熱くなるのでカバーはあったほうがいい!
それも革製ならちょっとセレブな気分!
そんな話をナニゲに展開させつつ、メッセージを込めてみました(^-^)

『やっぱり100スキのカバーは革に限るな!!!』

posted by chi-ko at 20:36| 広島 | Comment(16) | TrackBack(0) | パン焼きましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

