2006年05月30日

おばちゃんの簡単!?キムチ

お手軽に!といくまでにはちょっと苦労(笑)

先日ハングル教室の仲間で焼き肉パーティをした。
主婦ばっかしだし、普通なら「一品持ちより」とかになるのだろうが、
そうしましょう!という案は全然出ず(笑)
唯一の男性であるOさんが買い出しから料理・場所提供まですべてに立候補♪
え〜(^-^)いいんですかあ〜♪♪♪と皆で声をそろえて甘えちゃう。(笑)
極楽極楽!
せっかくなのでその料理の一部を写真で紹介させていただいてから本題に入ろう(爆)
0513nabe.jpg 0513butaniku.jpg 0513yakinikusamu.jpg 
韓国で買ってこられた焼き肉用の鍋は 
横の穴から余分な脂が落ちるようになっていて
豚の三枚肉でも脂っこくなく香ばしく焼ける。
それをサンチュやレタスに包みコチュジャンなど好みでつけて巻いて食べる。

他にも おばチャン達絶賛のお料理の数々(笑)
0513koiwashi.jpg 0513takenoko.jpg 0513torinabe.jpg
他にもカルパッチョや蒸し物 チャーシューなど 居酒屋並みの品揃え!

さて本題!(笑) その中でもめっちゃ美味しかったのが
そのOさんの奥さんが作られたキムチと先生が持ってこられたキムチ!
え?Oさんの料理とちゃうのん?(笑)(いえいえどれも甲乙つけがたくて。。)
先生のオイキムチ(きゅうりのキムチ)は後日
お料理の時間に教えていただけるということで
その日は 奥さんの白菜の簡単キムチの作り方を聞いて帰った。
何よりも さあ!作るぞ!と気負わずにいつでも作れるレシピがうれしい(^-^)

そのレシピをご紹介♪家庭でいつでも作れる量で!
白菜 1/4株
にら 1/2〜1束
いかの塩辛(どんなんでもいい) 大さじ1〜2杯
細切りにした出し用昆布  適量
韓国の粉唐辛子←これは必須! 10〜15g
塩   適量 砂糖 小さじ1〜2杯
ごま油

1。白菜を一口大にざくっと切り 適量の塩をふりかけて
  重しをして2〜3時間置いてる間に遊びにでかける(笑)
2。ニラも3cmくらいの長さに切って軽く塩をしておく。
三時間後 『ただいま〜』
3。しんなりした白菜を水で洗ってしっかりしぼる
4。ニラも塩を洗い流す。
5。ボールに白菜 昆布 いかの塩辛 唐辛子の粉
  砂糖を入れよく混ぜる
6。ごま油も入れて最後にニラを入れて混ぜる。
2、3時間冷蔵庫で味をなじませて もう出来上がり!
お昼からでも間に合いますよ! 辛いのがお好きな方はもっと粉を増やしてね。
塩味が少なかったら足してみてください。
お好みでニンニクのすりおろしをいれても(^-^)

ほんと簡単なんですが かなり美味しいです。
でもね。。。塩加減っていうのがなかなか難しいんですよ。
「塩梅(あんばい)』がね。
初めて作った時は 塩が足らなかったのか白菜が水くさい感じだった。
0514kimuchi.jpg
まだ漬けたばかりで味も馴染んでいない感じですが。。
次に作ったときは 塩を惜しみなく入れてしまって
さらに遊びに出かけたら帰るのを忘れていたので(笑)塩辛くなってしまった。。
難しいですね。
そこで苦肉の作として 美味しいゆでたこのぶつ切りを入れてみたら正解!
takokimuchi4.jpg
美味しくマイルドになった。 これにはまいるど!(ベタでぇ〜す)

これらの教訓を生かして 三度目の正直!と今日また漬けてみた。
0522kimuchi1.jpg 0522kimuchi.jpg
(混ぜる前と混ぜたあと)
さて今度はどうかな〜。明日くらいが美味しいかな〜。
楽しみにして待っているところですねん(^-^)
posted by chi-ko at 11:47| 広島 ☀| Comment(11) | TrackBack(1) | こんなことありましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

おばちゃんのお気に入りリンク

やっとこさ作りました(^^;

ブログを始めてもうすぐ一年。
いろんなブログや日記にお邪魔させていただいたり
リンクしていただいていたりするのに
「お気に入りリンク」の欄をまだ作ってませんでした。
昨日急に思い立って(なんでやろ(笑))やっと作りました。
いつもお世話になっている皆さんありがとうございます(^-^)

こうやって集めて並べてみると『食べ物系』がほとんど。。(^^;
いつもよだれたらさせてもらってます(笑)
写真がとっても素敵だったり 文章が素敵だったり
オモロかったり おもしろ情報満載だったり
どれもいい刺激にさせていただいています。

私はあまりいろいろ情報を求めてウロウロするほうではないので
お気に入り以外はあまり覗いてみることがありません。
だから「こんなええとこあるよ〜」って教えてもらえると
また世界が広がって楽しいと思いますので
『これ絶対好きそうやな!』と思ったのがありましたら
ぜひ教えてくださいね。
『おばちゃんのお気に入りリンク』の中からも
あなたのお気に入りがみつかるとうれしいです。
posted by chi-ko at 18:07| 広島 ☔| Comment(16) | TrackBack(0) | ええよ〜(^-^)どない? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

おばちゃん 寿命が75日伸びました

初物のパワーをいただきっ!

夕方ボ〜〜〜っとしていたら『スイカの名産地〜♪』の着メロが
けたたましく鳴った。
その10分後にはたこりんが袋にどっさり入ったエンドウ豆を
片手に掲げて玄関で笑っていた(笑)
わざわざ旬のエンドウ豆と新玉ねぎを届けてくれたのだ(^-^)
新玉ねぎは袋もなく直接4個手渡された(爆)

0523mame1.jpg

その日の夕ご飯のメニューに
豆ご飯とオニオンスライスのサラダが加わり見栄えがよくなった(笑)
新玉ねぎは直前に抜いたとあってめっちゃ新鮮!
主人は「美味しい美味しい」を連発し「毎日食べたい」とまで言った。
もちろん次の朝も夜もまったく同じオニオンスライスサラダを作った(笑)

0524salad.jpg

         0524soup.jpg

エンドウ豆はスープにもなった。卵とじにもした。
嫌いな人は嫌いやろなあと思うくらいの(笑)エンドウ豆の香りが広がって
初夏の味を堪能した!

この春 妹さんが引っ越されて 
妹さんのお宅とたこりんのお宅の中間地点に
私の家が運のいい位置につけている!(笑)
たこりんありがとう〜♪
いつでも帰りにちょっと荷物減らしていってや〜〜!
もうちょっと早めに連絡しといてくれたら
松坂牛のステーキの残りモン用意しといたのにぃ〜(笑)
posted by chi-ko at 11:48| 広島 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | おおきに(^-^) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

おばちゃんは遠い目をした

卒業写真のあの人は〜優しい目をしてた。

娘の高校の卒業アルバムの個人写真の撮影が今日あるという。
高校の卒アルは将来見る機会も多く見せる機会も多いので
この写真がうまく写ってるかそうでないかは「大問題」だそうな。
当然「気合い」入ってます(笑)
昨日はいつもの美容院に予約をし「卒アル向けヘアー」にしてもらってきた。
眉もばっちりキレイにトトノエテもらってはる。(笑)
前回カットに行った時に「そろそろ写真とるころぢゃね」
「前になったら来んちゃいよ。カンペキにしてあげるけえ」って
そそのかされて(!?)いたようだ(笑)
確かに軽くて 顔が細く見えるようだ..って言ったら
「そお〜お?」と斜めに構えた(笑)

私らの時もそうやったかなあ。。。。記憶にない。。。(^^;

さて今朝はいつもより早起きし、いつもよりセットに時間をかけて
カバンには 直前お直しセット...ヘアスプレー ワックス 
その他メイク用品(アイメイクも教えてもらったらしい(^^;)の重装備!
きっと男子もそうなのだろうなあ。。イマドキは。。

ばっちりキメたヘアーで 自転車でぶっ飛ばして行くのだけどね(笑)
出かけていく娘にお母さんは
「写る時 好きな人のことを思い浮かべたらええよ。
 きっと優しい顔になるからね」
ってちょっとクサめのアドバイスをした。(笑)




posted by chi-ko at 09:01| 広島 | Comment(13) | TrackBack(1) | あ〜だこ〜だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

おばちゃん 中国茶会へ。

広島は今日も雨。。こんな時はさわやかな画像を。

0518pojagi3s.jpg


0518pojagi2.jpg 0518pojagi4.jpg 0518pojagi1.jpg
(クリックすると大きくなります)

『ポジャギ』ってご存知ですか?
私も昨日まで知りませんでした(笑)
一般的には「韓国のパッチワーク」と呼ばれていたりする
『品物の収納・保存、または携帯して使うことができるように
布切れで作った補(布)」を言います。
ポジャギには作り方・素材・使用目的使われる階層などで
とても多くの分類や種類があります(ポジャギのHP参照)
韓国にも「包む」という文化があるんですね(^-^)
その歴史は古く 宮廷の儀式の儀礼用としても広く使われていたようです。
HPをご覧になってもわかるようにいろいろ種類があって
多くの技法や地域の特色があるようです。
この上の三種類はどれもこのうっとおしいお天気に風を入れてくれるような
さわやかな色遣いですね(^-^)

この素敵なお宅。そしてこのポジャギの作者が
昨日参加させていただいた「中国茶会」の先生(^-^)
香港に住んでいらっしゃった時にポジャギに出会われたそうです。

お茶会には年に何回かお誘いいただいて今回は1年ぶりくらいの参加。
特に今回は韓国茶もいただけるということで
私のハングルの先生もお誘いしてみました。

先生を含めて6人で3種類の中国茶と
先生がお茶に合わせて選ばれた各国のお菓子をいただきながら
お茶についてや地域密着美味しいもの情報など(笑)を
語り合いながら楽しいひとときを過ごしました。

0518chakai1.jpg
先生の細い美しい手の動きにうっとり。

0518chakai2.jpg
今回のお菓子はこんな感じです(^-^)ドライフルーツなどもよく合います。

そして韓国のお茶『五味子茶』(おみじゃちゃ)
0518chakai3.jpg
奇麗な色です♪松の実とお花の形に抜いた林檎が浮かべてあります。
飲んでみてびっくり!すごく酸っぱいです 身体によさそう!
熱いのと冷たいのと2種類いただきました。冷たいほうも美味しいっ。

0518omija2.jpg
この五味子茶もピンからキリまであるそうで
これは先生が京都の韓国茶の専門店から用意されたもの(^-^)
そのお店にもいつか行くぞっと心に誓った(笑)

初めてご一緒させていただいた方々ともうちとけて
楽しいお話をすることが出来 いつもの日常とは違うゆったりした
贅沢な時間を過ごすことが出来ました。
初めての参加のハングルの先生も懐かしく韓国のお話をされたり
楽しかったと喜んでいらっしゃいました。

オトナたちの香り高い優雅な時間でございました おホホホ。
ポジャギに魅せられ 出来たらいいな〜と思ったけれど
少々視力に難のある今日この頃。。。。。トホホホ。
posted by chi-ko at 15:46| 広島 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | こんなとこ行きましてん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

おばちゃん 新しいJonnyに出会う。

いろいろ新しいのん出てるんですね。

最近はもうスーパーの豆腐売り場のレギュラーメンバーとなり
前 みたいにドキドキしなくなった(笑)ジョニーの存在。
普通のお豆腐も名前 がついてバリエーションが増えてきている。

先日 近所のスーパーのチラシにあった新しいジョニーのラインナップ。

0514jonny.jpg
<広島初登場>と吹き出しまでついている(笑)
ジョニーが通常298円だから 100円高い。

まあ 母の日やし(笑)縁のもんやし買ってみた。

jonnybrown.jpg

緑大豆のJonny Greenと 茶大豆のJonny Brownの二種類があって
買ったのはJonny Brownのほう。
何故かと言うと 試食にGreenのほうが置いてあって一口食べて
「なるほどな!」と納得したから(笑)

シンプルに何もつけずに食べてみた。
コクのある美味しさは元祖ジョニーと同じだが
Brownのほうはちょっときな粉のような香ばしい香りが広がる。
何もつけないより ほんの少しだけ醤油をたらしたほうが
Jonny Brownのほうは甘味を感じることができて美味しいなと思った。

先日 男前豆腐のJonnyさんがテレビに出ていた。
「なるほどな。。。」という印象だった(笑)
posted by chi-ko at 11:05| 広島 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ええよ〜(^-^)どない? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

おばちゃん物持ちいいです。

あちこちで今ちょっとしたブームやし。

見てみますか?怖いもん見たさで。。。
2、3年前 秘密のページで公開して
一部のマニアックな人達に絶賛された画像です(笑)
今また改めて引っ張り出してきたのは 最近ところどころで
「こんなん見つけました。食べました」とかいう記事をみて
こら負けてられんな!と敢えて再登場していただきました(笑)









1025can.jpg
もっとよ〜く見てみたい方はクリック!
オレンジの缶詰です。ず〜〜〜ッと前 娘が小学校3年の頃(笑)
ケーキを習ってたころに教室で買ったものです。
この写真は娘が中三の頃に撮ったものだと思います。(計算してね)
缶詰の消費期限は大体が3年くらいだから 軽〜く二倍二倍!
こんな風に変るんですね うっとり。。(笑)
盛り上がりは限界に達し、 横からどすグロイ汁がじゅるじゅる。。。
さすがに封を切る勇気はなく 
迷いに迷ったあげく 缶ビンなどを出す「資源ゴミ」の日に出しました。
2、3日「ゴミ収集で爆発」の記事が出ないかドキドキしてました。
ぐうたら主婦ですんません。。。もう時効やし。。。。(^^;

うちのはもっとすごいで!!っていうのを隠し持っていらっしゃる方
ぜひカミングアウトしてください。
私なんかまだまだやわ。。と安心させてください(笑)
posted by chi-ko at 08:51| 広島 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | こんなことありましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

おばちゃんもフツーのお母さんさ。

母であり娘であり 贈ったり贈られたり(^-^)

今朝娘に 部活のために早く起こしてと頼まれていた。
朝ご飯の支度をしていたら
「おかあさんいつもありがとう」という言葉と一緒に
素敵な包みを渡してくれた。
0514plate1.jpg
大きくて重い!二つあったら私はきっとこっちを選ぶタイプだ(笑)

早速開けてみると 22cmの四角いお皿が入っていた(^-^)
「いつもパンを食べているお母さんがいつも使えるように」って。
0514plate2.jpg
爽やかでソフトな感じが私にぴったりだ!(って誰か言うて!(笑))
毎日失敗パンも含めてせっせと食べている私をよく知っていて
私のパンの一番の被害者であり(笑)一番の理解者である娘らしい
気の利いたプレゼントだ。

昨日は歯医者の予約もあり 補習授業もあり 模擬テストもあった。
その合間をぬって買いに行ってくれたという。ええ子や。。(笑)

0514plate3.jpg
こんな感じに盛りつけてみた(クリックで大きくなります)
いつも食べてるものでもお皿でぐっと雰囲気も気持ちも変るものだ(^-^)
サラダなども一緒に盛りつけてワンプレートで楽しめるので
洗い物も少なくて済む!(これも主婦にはポイント高い!(笑))

とても気に入った!ほんとにうれしくてうれしくて。ありがとう♪
来年の母の日もこんな朝だろうか。
出来れば 県外でなく『自宅通学』であってほしいなあと
ホンネのホンネのところでそう願っている。。(小さなひとりごと)
posted by chi-ko at 23:54| 広島 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | おおきに(^-^) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

おばちゃんも白いんげん。

すごいね 最近のテレビ効果って。

GW中に放送された『白いんげん豆ダイエット』
白いんげんには炭水化物を吸収しにくくさせる効果があって、
たくさん食べても7割はカットできるそうな!
我が家はそれを見て異常な盛り上がりを見せた(笑)
放送中にはもう「白花豆パウダー」をネットで3袋もドカッと注文していた!
どうせ翌日のスーパーは 売り切れ続出だと思って。
黒大豆やらにがりやら前例があるし。。
娘の友達のお母さんは放送直後にスーパーに走ったという行動派。
しかしもう無かったそうだ。。おそるべし!

案の定翌日からすっかり「白いんげん豆」は姿を消していた。
『売り切れ』『入荷未定』 ふふっ。注文したもんね〜(^-^)
だけど 今日東急ハン○の和菓子材料コーナーで
「白あん」のパウダーを見つけた!
あるやん これって白いんげんやん!
まだだ〜れも気づいてへんのかな。。と
うれしくなって一袋買って帰った。

帰ったらテレビでニュースをやっていた。
テレビで放送した白インゲンダイエットは
嘔吐や下痢の苦情が30件以上も来ているのでお控えくださいと。。 
ニュースはこちら
しやけど せっかく買って帰ったから ごはんにかけて食べてみた。
これって続けられるやろか。。。3袋も注文してるけど。。(^^;

注文したところから夕方メールが来ていた。
『テレビ放映直後2時間で1000件・3000袋を超える注文件数となっており、
放映直後のご注文でもお届けまでに日数が掛かる場合がございますので』
ひょえっ〜。届くまでにもううんざりしてそうや。。(笑)
1000件で3000袋ってことは他の人も3袋くらい勢いで買ったんやなあ。。

ちなみに我が家は下痢や嘔吐の症状は幸いまだ出ていない(笑)
posted by chi-ko at 00:03| 広島 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | こんなことありましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

おばちゃんの超オキニ。

ちょっと覗いてみてねっ。損はさせまへんっ!











rbikini.jpg

いきなりエッチな画像.....
いや〜ん。そんなにじろじろ見ちゃ!(笑)
残念でっした〜。私のビキニスタイルではありません。(期待してへん?)

よ〜く見てください。これはお弁当です!
これを作ったのは ブログ『Rico &Coco』のりここさん!
今主婦の間でブームを呼んでいるいわゆる『キャラ弁』界にあって
その発想と技術とオモロサで絶対NO.1とおばちゃん太鼓判を押しますっ!
(こんなおばちゃんに押されても。。。かな(笑))

私がこのブログを知ったのはご存知かわちゃんの入れ智恵(笑)
『すごいで!』といつもよりコーフン気味に教えてくれはって
私もその日からもう『りここのトリコ!』(笑)
でもね、なんか密かな楽しみにしておきたいわ〜
と行きつけのお店を秘密にしておきたいファン心理!?で
こそっと楽しんでおりました。そんなもったいないトコなんです(笑)

そんなファン心理とはウラハラに どんどんマスコミの取材が殺到し
週刊文春やアンアンなどメジャーな雑誌にも載り
全国ネットテレビデビューを果たし、近々本も出版されるなど
どんどん手の届かないアイドルになりつつあります(笑)

一番好きなところは「愛」がいっぱいあるとこ!
りここさんのマニアックなシュミには走っていますが(笑)
旦那様とお嬢さん達への愛情がいっぱいです。
おかずもアイディアいっぱい!ご家族のエピソードもとってもいい!
ほんわか素敵な『ご家族』が見えてきますよ(^-^)

まあ私の講釈などど〜でもええんです(^^;
とにかくその見事なお弁当の数々 おもしろい記事をお楽しみください!
「りここワールド」に一歩踏み入れて
あなたのお気に入りのお弁当をぜひ教えてください。

私もぜ〜んぶ見ましたがその中でピックアップ!
どれもこれも良くて絞るのが難しい〜(><)
その中でも特に記事として文章も含めて
展開がめっちゃおもしろかったのを3つ、いや4つピックアップします。
他のもどれも捨てがたい。。
ほんまにパソコンの前で吹き出すことしばしばなんですよ!

rgurico.jpg
『ダイエット弁当』


rkabikiller.jpg
『年末の大掃除弁当』

rkosihikari.jpg
おいしさの極み弁当』

rsazae.jpg

『イメチェン弁当』




posted by chi-ko at 23:22| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ええよ〜(^-^)どない? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

