2006年04月27日

おばちゃん知らんかった。。

『マナー』って『マニュアル』じゃないよね。

朝のおばちゃん番組(笑)はな○マーケットを見ていたら
「嫁として覚えておきたいマナー」のクイズコーナーがあって
こんな問題があった。
「夫の実家に行った時 お世話になったお礼として「滞在費」を
姑に渡すのは当然のマナーだが 
さて、どのタイミングで渡すのが一番いい?」
1。着いてすぐ。
2。帰る時。
3。帰ってからお礼の手紙を添えて送る。

この問題。。質問より以前にびっくり(@_@)
夫の実家に行ったら滞在費を包んで渡すのって皆さんされてるんですか?
私はなんも知らない嫁やわ。。
そんなん19年間一回もしたこともない(><)そういう発想もなかった。。
おみやげは持っていきますよね。好きそうなものとか買って。
でもこの問題はそれ以外に「お金」をってことみたいだし。。
それって「嫁」が気づかないといけないことなんやろか。
それは自分の実家に帰る時はまた別なんだろうか。。
どっちにもお世話になるんやから渡すもんなんやろか みずくさ〜(笑)

答えは2。
帰る時に「お好きなものでも買って食べてください」とか言って
渡すみたい。姑さん喜んではるの図。よ〜気がつく嫁や(笑)
しやけど一緒やん。。
お金で渡すなんて他人行儀やわ〜(><) 他人か?(笑)
ほんで金額ってどれくらいなんでしょうね。。
言うんやったらそれも教えて!(笑)
ウチなんか遠いから帰るとなると交通費もかなりやしなあ。。ぶちぶち。。
姑がこの番組を見ていなかったことを祈る。
好きそうな番組やけど。。(^^;

それと「夫の実家に帰る時に持っていってはいけないもの」として
バスタオル..「うちのバスタオルは臭いって言う意味かしら〜」
      と姑が気にするから
くつろぐための部屋着...「くつろいでないでお手伝いが先でしょ!」
ってことでした。。。 なんだかなあ。。(-_-)
こういうことをこの時期、
マナーとして全国的に発表しないでもらいたい(笑)
posted by chi-ko at 17:29| 広島 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | あ〜だこ〜だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

おばちゃんのお昼ごはん。

「ひとりごはん」楽しんでますか?

家に居る時は大体パン。自分で焼いたやつを消費。飽きもせず...(^^;
それとお弁当のおかずの残りとか冷蔵庫にあるもんで簡単に。
それはそれでいいねんけどね、時々変化がほしいな。

以前 夕方のおばちゃん番組!?を見ていたら
『シェフのまかない料理」というのを紹介していた。
その中でフレンチシェフが作った「フライドエッグ・ライス」
訳すと「目玉焼きのっけごはん」というところ(笑)

0212lunch.jpg

ポイントは多めの油で 「揚げる」という感じの目玉焼き。
外側をカリカリっにするのがコツ。焦げるギリギリまで。そこが美味しい(^-^)
焼き上がったところにごま油とお醤油をちょっと垂らす。

アツアツのごはんに(私はチンやけど。。(笑))
ウチの常備菜の「ひじきと豆の煮物」をのっけて その上に目玉焼き。
ネギもぱらぱらっと。
そしてガッツリ食べる。
作るの3分。食べるの5分。(笑)
めちゃ美味しかったので 娘にもお昼に作ってあげたら絶賛してくれた。
こんなもんで。。。(^^;

お手軽『和風ロコモコ丼』ってとこかな(^-^)
いろいろアレンジ出来そうなので 飽きるまで食べよう(笑)
posted by chi-ko at 20:34| 広島 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | こんなことありましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

おばちゃんのお出かけレポ。

久しぶりやし..時間かかってしもた(^^;

先日ろばさんが娘さんと一緒に広島に遊びにこられた時
広島っ娘ぢゃけんさんと私がお会いすることができた(^-^)
その時の衝撃!?のご対面の一日をレポを
『ブログにアップしますよ〜』と予告しておきながら
だらだらとしていたら今日になってしまった。。(^^;
それも あれやこれやとあること無い事(無い事までかいな!)書いてたら
ついつい長くなってしまって。。
ついにHPの at randamのページに
『おばちゃん達プラス娘っ子の広島の楽しい一日』
として レポをアップした。
最近はブログで手軽にちょちょいのちょいでアップしていたので
やり方も忘れてしまい 手間取ってしまった(^^;
たまには脳のトレーニングになってええものだ!(笑)

一つの独立したレポになったので 
ろばさんの旅行の『想い出のアルバム』になればと思う。
よかたらご覧ください(^-^)
posted by chi-ko at 11:53| 広島 | Comment(5) | TrackBack(0) | こんなとこ行きましてん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

おばちゃんが今ある原点。

「ありがとう」の言葉の代わりに。

大切な友達が亡くなった。
私が広島に引っ越してきてまもなく 幼稚園の母の会の役員に選ばれ
不安でいっぱいだった時に「一緒にがんばりましょう」と
最初に声をかけてきてくれたのが彼女だった。
その爽やかな印象をず〜っと持ち続けている素敵な人だった。
幼稚園では役員として毎日のように幼稚園に通い、苦楽を共にした。
卒園後も テニスをしたり美味しいものを食べに行ったり
トールペイントも一緒に習った。
彼女が持っている雰囲気とぴったりのソフトな色遣いが上手だった。
デイケアの仕事を始められてからしばらくして 
お二人目を授かったのを機会に私がそのお仕事を引き継いだ。
彼女が基礎を築いてくれていた仕事はとてもやりやすかった。
その時に産まれた下の男の子は去年小学校に入学した。
彼女のことだからまたきっと素敵な仲間に囲まれて
いいお母さんをしているのだろう。
でもそろそろ手が離れるのでまたテニスを再開しないかな。
誘ってみよう。。。。と思っていた矢先だった。
先日偶然にも彼女がしばらく入院していたと聞いた。
でもこういうことになろうとは想像もしなかった。。。
あの時すぐ連絡をしていればよかった。。
声を聞きたかった。。。悔やまれる。。コメンネ。
「あなたのおかげです」いつかちゃんとそうお礼が言いたかった。
美しかったが痩せて小さくなってしまったその顔が
短かったが急だった闘病のすごさを教えてくれた。。
優しいピンクの色が大好きだった彼女の顔のそばに
ピンクの花を添えてお別れをした。
今日 桜は満開だった。
淡いピンク色に染まった街の中 哀しい音が響き 最後のドライブ。。。

こんな機会でもないと その頃の仲間に会えないんだなぁ
久しぶりに会った友達とそんなことをしみじみ話した。
彼女が会わせてくれたんだ。
だから一年に一度でもいい、またこの桜の花の咲く時期に皆で逢おうね。
そう約束して別れた。
posted by chi-ko at 22:38| 広島 | Comment(10) | TrackBack(0) | こんなことありましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

おばちゃんが気になったこと。

街で見かけたちょっとしたことやけど。

国道2号線に「自転車専用」という横断歩道がある。
普通のシマシマの白線のとなりに「自転車用」というのではなくて
「自転車専用」という文字だけかかれてあってシマシマはない。
こういうのってよくあるのだろうか。。
歩行者はどうやって渡るん?と素朴な疑問。
。。と隣をみると陸橋がある。なるほどなあ。
自転車はここを通る。歩行者は陸橋を渡る。か。。
この交差点のそばにはたくさんの学校があるが
きっと朝夕沢山の自転車がここを渡っていくのだろう。
歩いて通ってくる生徒達はわざわざ陸橋を上って行くのだろうか。
朝は時間短縮の為この「自転車専用」を渡りたいだろうなあ。
ちょっとチェックしてみよか。(おばちゃんヒマやなあ。。(笑))
両手にスーパーの買い物袋を下げた主婦らしき人はなんのためらいもなく
陸橋を上る。下を渡っているのは自転車ばかりだ。
みんなちゃんとルールを守っているのだなあ。
それとも歩いては渡れないくらい青信号は早く赤に変るのだろうか。。
試しに歩いて渡ってみるか。。(笑)

ど〜でもいいことを信号待ちの少しの時間の間にいろいろあれやこれやと
思いめぐらしていた。(笑)
「そやっ、ネタになるわ!」と振り返りながら写真も撮ってみた(^^;

04072go.jpg
posted by chi-ko at 22:08| 広島 | Comment(6) | TrackBack(0) | あ〜だこ〜だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

おばちゃんヤバイっす。。

最近ボケてますねん。。前からやて?(笑)

例を出したらキリがないほど数々の失敗を日々繰り返している。
他人の失敗にはキビシイが 自分のことだとヘヘッと笑ってごまかす(^^;
ま、いっっか かわいいやん。。とか独り言を言ったりする(笑)
しかし、、先日の失敗はさすがに笑えなかった。
ちょっとアブナいかもしれへんと思った。。

美味しいいちごジャムの作り方をブログで見つけたので
じっとしていられず(笑) さっそくイソイソと作り始めた。
0331ichigos.jpg
いちごを洗って 砂糖にまぶして4、5時間置くということなので
200gの砂糖をまぶしておき、その間に晩ご飯の支度にとりかかった。
煮物をしようと砂糖の入れ物を持ったとき。。
「待てよ。。さっきこれ使ってない。。。。(@_@)
とそのいちごをナメてみると ゲゲゲゲ。。塩っからい〜〜!
そこには200gの塩でまぶされたいちごがあった。。。。
あ〜あ 色は一緒でも 普通気づくやろ。。。。。。

。。ってボヤイてる暇はない。。
あれからまだ30分しか経ってない まだ間に合う!

慌てて洗い流し ひと粒食べてみると200gもの塩づけにされたいちごは
塩でちょうど良く締まった味になっていた(笑)
でもそこでヤメるわけにはいかないし 
ちょっとさっきより多めの分量の砂糖で レシピどおりのジャムを作った。。。
0331ichigojam.jpg

0331ichigojam2.jpg
マーガリン塗ってジャム塗ったら まあ味は一緒やで!(笑)


そんな失敗あなたにもありますよね?(笑)
ひとりだとめっちゃ落ち込んでも告白すると楽になりますよ(^-^)
posted by chi-ko at 21:22| 広島 | Comment(6) | TrackBack(0) | こんなことありましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

