2006年02月23日

おばちゃんの宝石箱。

ひと粒で300メートル!←古いか?(笑)

美味しそう〜なものがいつもステキに紹介されているので
ヨダレを垂らしながら見るブログ(笑)
「美味しいものを僕流に」で見つけたチョコレート(^-^)
イタリアのMajani(マイアーニ)社のチョコレートです。
『今までチョコレートは好きでなかった僕が初めて美味しいと
 心底思ったチョコレートですから^^』
と書かれているとチョコ好きの私が買わずにいれるわけがないっ!(笑)
すぐネットで注文してしまいました。誰にあげるためでもなく自分のために(笑)

0215choko1.jpg
注文すると2、3日でこんな感じで届きました。おっしゃれやわ〜(^-^)

そして私もこんな感じで並べて写真を撮ってみました。

0215choko2.jpg

このチョコレート美味しいですっ!
濃厚〜なチョコレートではなく
アイスで言うならイタリアンジェラートという感じです。
あと口がとってもいいんです。
軽いんだけどコクがあって呑み込むとふわ〜っと香りが広がって♪
チョコならいくつでもイケちゃう私ですが 
ひとつ食べるとほわ〜〜んとしあわせになって
満足できるのがこのチョコの不思議なトコです。
ナッツがゴロンと入ったダードチョコもそれぞれ美味しいのですが
私は赤い「フィアット・ノアール」が一番のお気に入り!
ヘーゼルナッツのクリーミイさが絶妙です。
あとから気づいたのですが そのフィアットノアールは
『若い女性に人気の味です』と書いてありました!やっぱしな!(爆)
だけどさらに若い娘は『とってもクリーミィ!男性ファン多し』
という白の「フィアット・クレミーノ」がお気に入りで
学校に行く前に嬉しそうに一粒づつ食べて行く。。。(^^;
ほとんど食べられてしもてるやん。。
バレンタインには山ほどチョコレート食べてたのに。。(笑)
お母さんのささやかなお楽しみやのに。。(^^;

イタリア食材のお店ベリッシモ
posted by chi-ko at 16:07| 広島 ☀| Comment(7) | TrackBack(1) | こんなことありましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

おばちゃんのソウルフード。

ひと皿6個189円。

5○1と並んで これを見ると「自分は大阪人やなあ」と実感する食べ物。
それが ○将の餃子だ。

0214osho.jpg

旨くて大きくて安い!ことをヨシとする大阪の庶民の胃袋を満たし続けてきた。
「30分以内で10人前食べたら無料!」という店内の張り紙の横に
ずら〜っと並ぶ「ツワモノ達」の名前と所要時間と食べ終えた感想などを見て 
幼心に「いつか私も。。」と憧れたものだ(笑)
今はもうそういうサービスはないのだろうか。。

今や全国に店舗を広げている王○だが 広島にも何件かある。
広島に来てそれを見つけた時はうれしかったものだ(笑)
(お店によって味にバラツキがあるのが残念だが。。。(><))
いつも安定した味を提供してくれたYのお店がお気に入りだ(笑)
買い物に行った時などよくお昼に主人と食べた。もちろん餃子ははずせない(^-^)
安上がりやしねっ(笑)
先日久しぶりにいってみたら なんと2月中旬で閉店すると張り紙がしてあった。
お昼時になると行列が出来ていることもよくあるのに残念だ。
そのお店はオープンキッチンになっていてカウンターに座ると
人の動きがみれて興味深かった。
「あのいつもフライパン振ってる人は店長に違いない。
ヤクルトの選手のマナカに似てるなあ」と言いながら
勝手にず〜っとマナカと呼ばせてもらっていた(笑)
餃子を包むパートのおばさんの包み方の上手さと早さによくみとれたものだ。
そんなことを懐かしく思いながらそのお店での最後のランチとなった(><)

レジで払う時 お店無くなった後ここはどうなるんですか?と主人が聞いた。
「となりのホームセンターがお店を広げるんですよ」とおばさん。
「残念やわ〜。気に入ってたのに」と言うとおばさんうれしそうやったけど
寂しそうに笑った。それを見るとまた残念に思った。
あのマナカもこの後どうしはるのだろう。。(笑)

家族の誰かが風邪を引きそうになると 
生のお持ち帰り用の餃子を沢山買って帰って
家で焼いて風邪の予防にバクバク食べたものだ(笑)
ニンニクや生姜がパワーをくれた。簡単に手抜きもできたし(笑)
そんなことを思い出しながら 買って冷凍しておいた餃子を
先日お昼に独りで焼いて食べた。風邪に負けそうだったのだ。。(><)

0214gyoza.jpg
↑冷凍状態で焼いたのでくっついてます。。(^^;
100スキでジューっと焼いてアツアツを食べた。
いつもの通りうわあごを火傷した(笑)
いつも餃子をたっくさん一度に焼いていた
お店のおばさんの真剣な横顔を思い出した。
posted by chi-ko at 16:41| 広島 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | こんなことありましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

おばちゃん チェック厳しいで。

「男前」で朝から熱いですっ。

「おばちゃん男前に弱い」 「おばちゃん モノは試し」に続く
「男前シリーズ」第三弾! もういらんって?(笑)
朝ごはんを食べながらいつものスーパーチラシチェックをしようと手に取ったら
強烈な『男』の黒い文字!
ををっ!もしや!と一気に目が覚める!(笑)
0209otokomae1.jpg
とうとう近所のスーパーが「男前豆腐店」を前面に出し
一気に売り上げアップ大作戦に挑んできたのだ!
スーパーも波に乗ろうというわけだな←波乗りジョニーだけに。。(笑)
確かに去年の11月から並んでいて 目は惹くが 知名度はイマイチ。
だから「何かしら?」と手に取ってみるものの
「ちょっと高いしいつものにしよ。。」と
戻してしまうおばちゃんたちを何人か見る度に
歯がゆい気持ちになっていたおばちゃん調査員←私や私!(^^;)
しかし チラシの表紙にどっか〜んとこの文字を見つけたおばちゃんたちはきっと
朝からこの男らしさに釘付けになったことだろう!(笑)

いつも売っていない男前ちゃんたちもラインナップしているぞ。
どれにしようかな〜神様の言う通り〜プットコイテ(あ〜関西色出てしもた(^^;)
と朝からテンション上がりっぱなし。。(笑)

結局買ったのが これ↓『絹厚番長』
0209otokomae3.jpg
前から『いつかは絹厚』と憧れていた存在だ!
それとジョニ〜がお気に入りの娘はジョニ〜ははずせないと主張!
(まったく食べ物には保守的な子だ(笑))

絹厚はシンプルにレンジでチンして 
ネギをたっぷりと濃いめのめんつゆをどばっとかけて食べた(^-^)
柔らかさはもちろん 外側もイイ感じだった!やっぱり美味しいな〜。
ジョニ〜もまたうならせてくれた(笑)

しかし この大々的なチラシで文句言いたい箇所が二つある!
(言うたって!(笑))
ひとつは そのフォルムの美しさで売っているジョニ〜が半分しか映っていない!
それやったら魅力半減やん。。やっぱりスターは容姿がタイセツなのよ!

もう一つは
0209otokomae1.jpg
なんと 『絹厚番町』になっている。。。
「お名前」間違っちゃ絹厚番長に失礼ですわよ プンプンっ!(笑)
posted by chi-ko at 21:32| 広島 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | こんなことありましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

おばちゃんの親切心.....!?

バスの中での出来事。

お昼すぎ 雪の降りしきる中 おばちゃんはバスを待っていた。
バス停には 制服を着た女子高生。
学校はないのかなあ。。と思いながらキッチリクッキリお化粧された横顔と
その超〜ミニは若くても寒いやろなあ。。と脚をぼんやり眺めていた(笑)
やがてバスが来たが前のほうに雪が積もり行き先表示が見えないほどだった。
女子高生が『どこ行きかわからんぢゃん!』と言ったので
『ほんとにねえ』とおばちゃん。
おばちゃんの同意の言葉ににっこり笑う女子高生。

バスに揺られていると 後ろから「すみません。。」とさっきの女子高生。
「今から学校へ行くんですけど、サイフ忘れてきちゃって。。
バス代貸してもらえませんか?」
おばちゃんの頭の中はいろいろかけめぐり(笑)
「それだったら運転手さんに事情を話して 
『今度乗った時に今日の分も払いますから』ってお願いしてみたら?」
「え?どういう風に言ったらいいですか?」
「だから さっき私に言ったみたいにね。
ちゃんと事情を話したら次の時でいいって言ってくれるかもしれないよ」
その女子高生 運転手に事情を話したら それでいいとのことだった。
「よかったね。ごめんね貸してあげなくて。」とおばちゃん。

軽く会釈をして女子高生は降りていった。学校に行ったんだろう。。
帰りのバス代は学校で友達に借りるのだろうか。。
その時にさっきの分を払うだろうか。。
わずかの金額のバス代
「少しだから返さなくていいからね」って渡してあげたら
親切なおばちゃんだっただろうか。。。(><)
いや、、それはきっと違うと思ったからだ。。
雪降る窓の外を眺めながらそんなことを考えていた。
posted by chi-ko at 16:47| 広島 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | あ〜だこ〜だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

おばちゃんのモノへのこだわり(^^;

お宅のはくっつきませんか?

もう何年になるかなあ。。ごはんをよそうおしゃもじが 
ご飯粒がひっつかないように ブツブツになってるのが発売されてから。
うれしがりのおばちゃんは売り出された頃 早速買った(^-^)
まだ100円ショップが台頭していなかった頃だった(笑)
今ならきっと100円ショップで「ものは試し!」と買っていただろう(笑)
東急ハ○ズで買ったそれはええ仕事してくれた。
ぜんぜんひっつかへんやんっ!と感激したものだ。

でも何年経ったころからだろう。。 
ひっつくごはん粒がひとつふたつと増えていったのは(笑)
ぶつぶつが擦り減っているようにも思えないが
フライパンで言ったら「テフロン」みたいなのが剥がれていっているのだろうか。
まあ300円くらいで「半永久的」を望むのはコクやけど。。(笑)

普通だったらすぐ見切りをつけて新しいのを買うのだろうが
そういうトコに無頓着なおばちゃんは数年使い続けてきた。
使う前にお水で濡らして(笑)

年末に我が家は炊飯器を買い替えた。内釜のテフロンが剥がれてきたので。
その時に付属品としてついていたおしゃもじが優れものだったのだ!
そろそろ買い替えようと思っていたので(ホンマかいな(笑))ラッキーだった。
いいモンついてるんですね。今どきの炊飯器には!(笑)
<使用前>左が(旧)        右が(新)
shamoji1.jpg

<使用後> ほらねっ。イヤなくっつきかたでしょ。
右のにはぜんぜんついていない!
shamoji2.jpg

何年かのうちに「ぶつぶつしゃもじ界」は進化してたんやなあ。。。(^^;
思わぬ付録に得した気分だ!
でもその炊飯器もイロイロ見比べてコダワッテ買ったので
気に入ってはいるのだが。。炊飯用土鍋で炊いたほうが美味しい。。。
まいっか。。ええおしゃもじ手に入ったし(笑)
posted by chi-ko at 11:54| 広島 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | あ〜だこ〜だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

