2005年12月28日

おばちゃんの年末の風景。

ヒキコモゴモ。

10月末に作ったはじめての陶芸作品が出来上がってきた。

1223tougeiw.jpg 

        1223tougeig.jpg
やっと形になっているヘタクソな出来上がりだけれど 
焼く時に割れていなくてホッとした(^^;
早速クリスマスのテーブルに使ってみた(^-^)

1223salad.jpg
白に映えるように アボカド・海老・柿のサラダ(ちょっと盛り過ぎか(^^;) 

        1223kugurof.jpg
        クグロフ型で焼いたドライフルーツとナッツたっぷりのパン

料理やパンと同じようにヘタながらも自分で作ったものはうれしいなあ。
これからも日常のシーンで使っていきたいと思う。
陶芸は今年はじめてやってみたことのひとつだった(^-^)

そしてもうひとつ今年初めてチャレンジしたこと。ハングル能力検定。
先日無事合格通知がきていた。100点満点の92点。
ドンくさいことしてなかったようでホッとした(笑)
おばちゃんとしては上出来だ(自画自賛(笑))硬くなりきった脳の体操になった。
しかし反動でその後さっぱり勉強していない。。反省。。

年末になって心配事が(><)
去年から調子悪い冷蔵庫。前回治したのにまた壊れかけている。。
冷凍庫と冷蔵庫の逆転現象。。。(><)
すぐ販売店の修理の人に来てもらったら
メーカーじゃないとわからないのでメーカーに依頼。
メーカーの人に来てもらったら部品がないとのことで数日待つことに。
数日後来てもらったら前回と違う人が来て 
前の人が手配した部品では治らないとのこと。。
つまり「たらい回し状態」。。。おばちゃんキレそう(笑)
結局その部品待ちで年を越すことになってしまった。
だからウチの冷蔵庫は応急処置の危うい状態で年末を乗り切ることになる。
いつになく高級食材が入る季節やのに。。(笑)

今年なかばから始めたこのブログネタも読み返してみたら
しょうもないことばっかしやなあ。。こんな半年やったんやなあ。。(笑)

そんなこんなのウレシハズカシ年末の風景。


posted by chi-ko at 10:08| 広島 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | こんなことありましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

おばちゃん ごはんがススムくん。

サンキューデベラッチ!

ぢゃけんさんが今年も「でべら」をわざわざ届けてくださった(^-^)
「でべら」は俗に「出平鰈(でべらかれい)と呼ばれるがヒラメの一種。
尾道方面の名産品で 高級贈答品の一つに珍重されている。
昭和天皇にも献上されたそうだ。
そんな高級品を惜しげもなくたくさん私に献上してくれたのだ!(爆)
1219debera1.jpg
↑高級品なのに無造作にスーパーのチラシの上に乗せて撮影してます。。。(^^;
(新しいカメラのデビューショットです!ちょっと違いますか?)

香ばしく焼いてそのまま食べるのももちろん美味しいのだが
まとめて焼いてお醤油とお酒と七味唐辛子で漬け込んでおくという
保存が効く食べ方もくわしく教えていただいたので
私もたっぷり作ってみることにした。
もちろん焼きながらつまみぐいしながら(笑)
1219debera2.jpg
大きめの密閉容器に入れて味付けをして蓋をしてしっかり振る!
ココがぢゃけんさんの「秘伝の隠し技」だ!(笑)
たっぷりの七味唐辛子を入れてまたつまみ食い。まいう〜(⌒¬⌒*)

そしてやっぱりこれには白いご飯でしょ!
1219debera3.jpg
たっぷり乗せてますっ(^-^)やばいくらいにご飯がススムススムっ!(笑)

出来上がってすぐも香りがよくて美味しかったが
2、3日して味が馴染んできて柔らかくなってきたのも美味しいっ。
酒呑みの主人もお気に入り! 
味が馴染んできたところをスキレットなどでもういちどから煎りするのも
また美味しいのではないかと提案していたが
ちょっとめんどくさかったのでウマく聞き流してみた。。(笑)

ぢゃけんさんおおきにっ。美味しくいただいてます!
posted by chi-ko at 00:14| 広島 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | おおきに(^-^) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

おばちゃん 冷や汗。。

紙一重の美味しさ。

この時期になるとデイケアのメンバーの方々から贈り物をいただくことが多い。
それは季節の果物だったり 陶芸の時間や手芸の時間に作られた作品だったり
趣味で作られたものだったり。いずれにしても心のこもったものを
くださるお心遣いがとてもうれしい(^-^)
1207hirai.jpg
↑これは陶芸の時間に作られた器。凝ったデザインと色がとても素敵だ。
乗せているみかんも男性のメンバーさんが
私のエプロンのポケットに二つ入れてくださったもの。お庭で穫れたらしい(^-^)

先日 紙に包んだ物を私のカバンにこっそり入れてくださったKさん。
「日光には当てんようにね」 時々お菓子をくださるのでそうかなと思っていた。
その日の帰り バスに乗るとすごく臭い。近くには若いカップルが乗っていて
今どきの若い子はバスの中でオ○ラするんや。。。、、と呆れていたが
しかしど〜考えても私のカバンの中から匂ってくるようだ。。
どうやらいただいたのはキムチらしい。。ファスナーをきっちりしていても匂ってくる。
だんだん乗客が増えてきて臭さも増してくる(><) 乗る事30分。あ〜臭い(><)
席を立って降りる時もこの「臭いおばちゃん」に浴びせられる
皆の冷たい視線が気になって(見られている。。)緊張して転びそうになった(笑)

帰ってカバンを開けると中に充満して匂いを放つキムチ。
きっちり容器の蓋が開いている。。どうりで。。。(^^;
1117kimuchi.jpg
しかしこのキムチ とても美味しかった! あの匂いはどこへいったというくらい
食べる時には全然気にならなかった。旨味のあるキムチだった。

「あのキムチど〜ぢゃった?」「美味しかったです〜(^-^)」
「今度も持ってきてやるけんね」「わあ、ありがとうございます〜」
明日きっと持ってきてくださるだろう(^-^)
かばんの中にしっかり密閉できる大きめの容器をしのばせていこう!(笑)
posted by chi-ko at 23:51| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | あ〜だこ〜だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

おばちゃんはツイている!

今年も頑張ったご褒美に(^-^)
いったい何をがんばったって?(笑)

かれこれ4年以上使っている古〜いデジカメに
そろそろバイバイしたくなって、新しいデジカメを買いに行った。
何を買うのも「見た目」から入るほうなので(笑)、
前にちらっと見て気に入ってたスタイリッシュなのを買うことに決めていた。
売り場に行くとハッピ姿のオニイサンがイソイソと寄って来て
どうぞ実際に手に取って使ってみてくださいとススメる。
うれしがって狙っていた機種を触ろうとしたら
「そのタイプのは操作が難しいですよ」そして
「こっちのほうがカンタンで分かりやすいし使えますよ」と力説する。
(アホにもの言うみたいに。。(笑))
難しいねんやったら教えてくれはったらええのに。。と思いながら
買う勢いが萎えてしまって(^^;縁がなかったのかなあ。。と諦めた。
買って帰っても気分悪いし(笑)ど〜せやったら気持ちよく買いたい!
とぼとぼ帰りかけたが 後ろ髪を引かれるので
他店Y電機に寄ってみた。同じようにニコニコ顔でオニイさんが寄ってきた。
『これは今当店の人気NO.1なんですよ(^-^)」とオススメ。
「でも難しくないですか?私にも使えますか?」と低姿勢で聞いてみた(笑)
『めちゃくちゃ簡単ですよ〜〜〜。ほおらこの通り!」と
チャチャっとあれこれ操作してみせてくれた。おもわず
「え?今どこ触ってそうなったんですか?」とツッコンで質問(笑)
なんとかおばちゃんにも使えそう♪という気にさせてくれた(^^;
おまけにこっちの店のほうが8,800円も安い
(リピート;8,800円も安い!(笑))
新製品やのになんでそんなに差があるのん(@_@)
おまけにポイントアップ期間でさらに2000円安く買えた。
よかった、、あの店で諦めて。

やった〜。また新しいオモチャができた(^-^)
これからしっかり読んで使いこなせるようにがんばるぞ〜。
年内には使えるようになるぞ!(爆)
そしてPCとケータイと一緒に記念撮影。
どれも爽やかに雪のようなホワイトトリオ(^-^)
何色にも染まっていない汚れを知らない無垢の象徴!(爆)
1208mac1.jpg
右側の手前のが買ったデジカメ。小さいでしょ?(^-^)
カタログで松島奈○子が持ってニッコリしてはるのと同じよ!(笑)

しかし、、ケータイは、、
1208jphone.jpg
まだJPHON●のロゴがはいった年代物。というか骨董品モノ(笑)
ふっる〜〜(><) はい、まだ使ってます。。砂鉄の入ってたやつ(^^;
ほんとはこっちを先にバイバイしたほうがよかったかな。。。(爆)






posted by chi-ko at 22:44| 広島 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | あ〜だこ〜だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

おばちゃんの冬の定番。

「冬の定番」シリーズ化決定!?(笑)

寒くなると我が家の週末は「鍋」が登場する率がグ〜〜ンっとアップする。
美味しいし楽チンやしねっ♪(笑)
最近ヒットだったのがこの鍋。「みぞれ鍋」
1126nabe1.jpg
テレビで京野菜をたっぷり入れたみぞれ鍋を紹介していたのを
夫婦でゴックンしながら観ていて「次は絶対コレやな!」と盛り上がった(笑)
冬においしい春菊や水菜、白菜 ネギ きのこは舞茸やしめじ 豆腐とお餅。
魚は鯛を一匹さばいてもらった。鴨肉も入れてみた。ええ出汁でるやろなあ。
決め手は大根おろしをドバっと入れること!
大きい大根を一本大根おろしに。26cmのボールに一杯になった(^^;フウ〜ッ
1126daikon.jpg

鯛と鴨の脂もたっぷりの大根でさっぱりとなり スープがめちゃくちゃおいしい(^-^)
途中で讃岐の煮込みうどんもドバっと入れて煮込む。(笑)
1126nabe2.jpg
雑炊もしたかったがおなかいっぱいになりすぎ 翌日に。これまた美味しい♪

今回お餅はそのまま入れたが 
とお〜い昔(^^;料理教室で「雪見鍋」というのを習ったのを思い出した。
同じように大根おろしを入れたがその時はお餅を油で揚げてから入れた。
それもコクが出て美味しかったのでそれもオススメ(^-^)
posted by chi-ko at 14:37| 広島 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | こんなことありましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

