2005年11月29日

おばちゃんのオイシイゆうべ。

袖すり合うも他生の縁。

『ホテルでワインと軽い食事&ケーキ付きの
コンサートがあるけど一緒に行かない?』と
ぢゃけんさんからのうれしいお誘いメール。
ぢゃけんさんがせっせとケーキを買って集めたポイントの特典で
招待されたそうだ。どんだけケーキ食べはったんやろ。。(笑)
私も有り難くその恩恵に預かった(^-^)
まじめ主婦(!?)には夜のお出かけはうれしい!
広島駅から少し歩くそのホテルはぢゃけんさんが結婚披露宴をされた
思い出のホテルだ。(プチ個人情報漏えい(笑))
タイカレー・白身魚のピカタ・枝豆とカニ(かにかまやったけど(笑))
のサラダなどのお食事のあと
ピアノとソプラノのソロの演奏。聞き覚えのあるクラシックや
懐かしい日本の歌などの二部構成で楽しく演奏が進められた(^-^)
おばちゃんは空きっパラにワインをいきなりぐびっといってしまったので
すっかり酔いが回り、他の人には全然おもしろくないポイントで
笑い出しそうになってしまっていた(笑)
笑いをこらえている自分がまたオカシイ。。。(爆)
一部と二部の間の休憩タイムに待ってましたのケーキの登場!(笑)
4種類の中からちょい迷って積極的に栗のケーキをチョイス♪
ぢゃけんさんは苺たっぷりのケーキ。
ガトーショコラにちょっと後ろ髪(笑)

1124cake1.jpg   1124cake2.jpg
いきなりパクついたため どちらも食べかけ。。(笑)

ぺろりとたいらげた頃、隣の席の人から
「よかったらどうぞ」といただいたガトーショコラ!ラッキ〜♪
念力が通じたのか。。。よかったわアイソしといて(笑)
1124cake3.jpg
ぢゃけんさんと二人で半分コ。。ではなくてほとんど私がいただいた。。(笑)
んモウ〜、ぢゃけんさんスマートなんだからぁもっと食べなさいっ(><)
ケーキよりワインのおかわりが欲しかったって?(笑)

おかげさまで心地よい楽しい時間を過ごすことができた。
ケーキも多めに食べれたし(^-^) ぢゃけんさんありがとう〜♪
また誘ってね〜。
しやけどワインとごはんたっぷりの食事のあとの
ケーキ2個はやっぱりキツイな。(笑)
アンコールのころ 気持ち悪かってん。。(今だから告白)(^^;
posted by chi-ko at 11:48| 広島 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | こんなとこ行きましてん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

おばちゃん モノは試し。

ごめんねジョニ〜。

やっぱり邪道やったかな(笑)
あの美しい女優の菅野美○さんがジョニ〜に黒蜜をかけて食べて
あのビボ〜を保っていらっしゃるとのことだったので(笑)
さっそくあやかろうとジョニ〜にたっぷり黒蜜をかけて食べてみた。
たしかにジョニ〜のなめらかなプリンのような口触りだと
デザート感覚で楽しめると思う。
1113jonny.jpg

黒蜜は黒蜜で美味しいし ジョニ〜はそれだけで美味しい。
ただジョニ〜の個性が強いので黒蜜をもっともっとかけたくなる。。
美味しいけど『ちょっとジョニ〜黙っといて!』みたいな食べ方になる(笑)
私はやっぱり何もつけないでスプーンで食べるのを貫こう!
もっと美しくなるのはあきらめた。。(爆)
かわちゃんオススメの「いい塩」をかけてみるのもええ感じやとおもう。
娘は梅干しとのコラボを楽しんでいる(笑)
梅干しを食べたあとジョニ〜を食べると『あま〜〜い」のだ。これも納得!
ジョニ〜ってひとつひとつに『Jonny』って豆腐に名前が刻んであるんやね。
二回目にしてやっと気づいた。。(^^;

そしてもうひとつ男前豆腐(京都)のラインナップ。『おたま豆腐』

1114otamatofu3.jpg
テニスボールよりちょっと大きめのまんまる豆腐が2個浮いている。

『TaMA Inside』という男らしいキャッチフレーズ!魂こもってるで!(笑)
1114otamatofu2.jpg
そのまま深めの器に移して(汁もいれて)
レンジでチンして生姜醤油で食べてみた。
大豆の甘味がやっぱり美味しい豆腐だった(^-^)
ジョニ〜よりしっかりしていて食べ応えがあると特に主人には好評だった。
丸を一個食べるとおなかいっぱいになる大きさだ(笑)
値段も200円台前半でお得感があるかも。(^-^)
posted by chi-ko at 11:46| 広島 ☁| Comment(12) | TrackBack(1) | あ〜だこ〜だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

おばちゃん ○○の手習い。

目標を持つということ。

ハングルを習い始めて11月で一年になる。
。。といっても料理講習の時はハリキルが(^^;
月二回の講座にはほとんど出ているものの
いつも宿題はぎりぎりまでほったらかしだった(^^;
そんなことではいけない。。と自分を励ますために思い立ったのが
『ハングル検定』を受験すること。そうすればがんばる目標ができる。
夏頃思いついて11月の試験に向かって頑張る為に5級の問題集を買った。
やりはじめるとおもしろい。。。そこでおばちゃん、『欲』を出してしまった(笑)
せっかくやったらもう一級上の『4級』にチャレンジしてみよう。
それが一ヶ月半前だった。
そしてその時は気軽に申し込みを済ませた。。。。が問題集を解き始めてガビ〜〜ン(><)
エライ急に難しいがな。。しやけど受験料を無駄にしたくはない。。(笑)
珍しくコツコツ頑張るおばちゃん。。。何年ぶりやろ真剣に勉強するのん、、、(^^;
しかし。。重ねてきた歳と反比例して覚える力が無くなっているのを実感させられる毎日。
まさに「頭の中に消しゴム」があるようだ。
毎回新しいページを開いているような新鮮味(笑)
でもね、ざるに水を注ぎ続けたらいつか苔ムシて少しは残るようになるって信じたいでしょ。
そして今日 検定試験を受けた。 合格発表は12月末頃になるが
バッチリできた!(ほんまかいな(笑))
早速ハングルの先生に答え合わせしてもらったら合格ラインは軽く超えていた(^-^)
なんかホッとした。気が抜けた(笑)
頑張ったかいがあった。。みたい(気ぃ早いおばちゃん)
こんなに早々と喜んでるけど
思ったトコと違うところにマークシートに書き入れてたり 順番が全部ずれてたり
なんぞどんくさいことしてあかんかった。。ということになる可能性も
このおばちゃんには充分ある(^^;
それはそれでまたネタになるしオイシイやん!と皆に期待していただきたい。(笑)
posted by chi-ko at 23:42| 広島 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | あ〜だこ〜だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

おばちゃん 男前に弱い。

お〜ジョニィィィィー!

ずっと探していた「男前のジョニー」にやっと出会いました(笑)
初めてジョニーを知ったのは かわちゃんのブログ。
そのビジュアル系の美しさにひとめ惚れでした(笑)

早く会いたいとジョニー探しの旅に出ていましたが
なかなか会うことができずあきらめかけてていた時
近くのスーパーに彼はいました。お〜ジョニ〜♪ (⌒¬⌒*)ジュルッ。
さっそくお持ち帰りしました。300円で。(笑)

↓こちらが「男前豆腐店」の「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」です(^-^)
1106toufu.jpg

崩れそうなくらいツルンとなめらかで口の中ではかなり濃厚。
大豆のクリームみたいです(笑)何もつけないで食べました。
娘は「節分の豆食べてるみたい」だと(笑)
「これ食べたら他のが食べれなくなるねえ」とも。ほんまそんな感じです。
「いくらだったの?」
「いくらやと思う?」
「280円?」「近い!よ〜わかったねえ」
「380円と言おうかと思ったけど
それだったらお母さん買ってこないと思ったし。。」
「。。。よ〜わかってるねえ(^^;」(笑)

今回は期間限定でお店に並んでいたようです。
美味しかったので定番にしてくださいって「お客様の声」に書いておこう。
そしていつも横目で通り過ぎて たま〜に買おう!(笑)

これは旨いっす。お近くでジョニーに出会ったらぜひ!(^-^)
派手めのHPもあります(笑)
http://www.sanwatouyu.co.jp/
ちなみにかわちゃんは全商品制覇されています(笑)

posted by chi-ko at 23:47| 広島 ☁| Comment(13) | TrackBack(1) | こんなことありましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

おばちゃん いつになく。

何事もタイミングと勢いが大事やし。

昨日 あのDVDを借りに行ったついでに レンタル半額の日だったので
前から聴いてみたかった『ハナレグミ』のCDを借りた。
。。正確に言うと、借りたつもりだった。。(^^;
朝借りて 仕事に行って帰ってから、さあ!と思って見ると
『ハナレグミ』ではなくて『Dragon Ash』のCDだった。
伝票もDragon..になっている。あれ?取り間違ったかなあ。。
以前DVDのシリーズを間違って 見た事あるのを2回借りて帰ったことが
実績あるのを思い出し(笑)またかあと思っていたが
よくよく考えると たしかに『ハナレグミ』だった!間違いないっ。
お店の人が間違って入れたんだなあ。
でもすぐだったらよかったけど 時間経ってるし 
いちいち行くのもめんどうやし。。早く『24』見たいし(笑)
『私は確かに『ハナレグミ』を渡したはずや!』と言うには
『勢い』というものがいるし。。(笑)安いもんやし。。(^^; でもなあ。。
そんなこんなで 結局今日そのまま返しに行ったが
今日に限って あちこちで『自分をしっかり主張している人』に遭遇した。
おっちゃんは郵便局でかなり怒っていたし
郵便局員の型にはまった対応にも喝を入れていた。
私は待っている間にもドキドキするくらいだった(^^;
おばちゃんはスーパーのレジで『確かに私は1000円を渡した』
とレジのお兄さんにしつこく説明して 
とうとう店長を呼んで自分の主張を通していた。
彼らは自分のプライドを持っているようだった。納得できるまで詰め寄っていた。
でもええねん。。。。間違ってなかった自信はあるけど 
うまく状況を説明できないだろうし
結局イヤ〜な思いして損した。。ということにもなりかねんし。。
これからは渡されたら中身を確認すること。それが今回の教訓。
聴きたかった癒し系の『ハナレグミ』のアコースティックな世界とは
チョイ違って賑やかな(笑)DragonAshの世界と出逢うチャンスになった(笑)

場面は違っても時々こういうことってありますよね。
あなたなら そんな時どうしますか?
posted by chi-ko at 00:10| 広島 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | あ〜だこ〜だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

