2005年10月31日

おばちゃんとかぼちゃン

「魔法使い」と聞いてすぐ頭に浮かぶのは
「魔法使いサリー」です(笑)


今日はハロウインだ。
。。っていってもなんでそれが日本でこんなことになってるのか
わからへんけど(笑)
かぼちゃは好きやから いっちょかみしときましょ!(笑)
今日は仕事だったので パンやパイを焼いている時間も根性もないし(><)
何か簡単に作ってみよ〜とちょこっとごそごそした(笑)

かぼちゃをレンジでチンして つぶして
お砂糖とバターと生クリームを少し入れてなめらかになるまで混ぜて
シナモンの風味もつけて
茶巾しぼりにギュッと絞ってかぼちゃを飾ってあげると
どことなくかぼちゃの形に見えるかな?(^-^)

1031pumpkin.jpg

さっくりした食感も欲しいので パイやタルト生地の代わりに
ハーベストセサミクッキーをお皿に(^-^)
一緒に食べると香ばしい胡麻の香りも広がってくる。
テキト〜に作ったわりには ハロウイン気分だせてるかも。。
でもなんとなく和風テイストなので(^^;名付けて『かぼちゃン』(笑)
(かぼちゃ+ハロウインの「ン」です こまか〜っ(笑))

何よりもうれしいのが 『わあい〜(^-^)』と言って喜んでくれる娘の反応。
美味しそうにほおぼってくれているのをみると
こんなのでも作ってよかったなあ、とほっこりする(^-^) 

posted by chi-ko at 22:58| 広島 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | こんなことありましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

おばちゃん カヤノソト。

なんでもありかいっ!(笑)

皆さんもご存知の通り 千葉ロッテマリーンズが日本一になった。
どこが日本一になっても もれなくついてくる『バーゲンセール』
これがおばちゃん達の楽しみだ(^-^)
惜しくも逃した阪神百貨店でも「ご声援感謝セール」で賑わってるだろう。
広島カープが優勝したら各デパートやスーパーできっと盛り上がるだろうが
ロッテが優勝したらこのへんではいったいどこがしはるんやろ。。。
。。と気になって 昨日の朝刊のチラシをチェックしていたら
あったあった! 大手スーパー サ○ィが大きいのん入れてはる(^-^)

1027saty.jpg

しかし待てよ、「夢と感動をありがとう」「本日より3日間」と銘打ってる
このチラシのどこにも『ロッテ』の文字がないぞ。。
それに真ん中の打者の写真は高校球児みたいやん。。(笑)
ヲイヲイ、、観客は外人さんばっかしや。。
しかも夏場の写真。。。いつのやねん、、、(笑)
(クリックして拡大してじっくりご覧ください(笑))
いったいどこの何の「夢と感動」をもらった感謝セールなん?(笑)
どっかが優勝したらその翌日に入れよとまえ〜から用意してあったんやな。
これやったら毎年使い回しできるやん、、
いわゆるビンジョ〜商法やな! ひっかからへんで!(笑)
しやけどそういうトコこそ掘り出しモンあるかもしれへんな。。(^^;
posted by chi-ko at 16:57| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(2) | あ〜だこ〜だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

おばちゃん 陶芸へのはじめの一歩。

これはおもしろいぞっ!不器用やけどね。。

娘の学校のPTAの行事で「陶芸教室」があった。
去年は日程の都合で参加できなかったので今年は万障繰り合わせて参加した!
午前と午後の二回に分かれていたがそれぞれ50名を超える参加者。
毎年人気の教室らしい(^-^)
担当の美術の先生のご説明がまず面白かった。
学校では近くの小学校の生徒達も招いて同じような陶芸教室をすることがあって
その時にも皆楽しそうにいい作品が出来上がるが
この「父母対象の陶芸教室」で一番特徴的なことは
「とにかく数をたくさん作って帰られること。2時間ちょっとの間に
めいっぱい家族分の数は作るぞ!という実践型の方々が多いんですよ」
(へええ〜 一個作るのかと思ってたらいくつでもいいんや。。☆キラッ(笑))
「粘土は使いたいだけお使いください。」(太っ腹やなあ〜 ヨ〜シッ)
詳しい作り方の説明も皆さん気もそぞろ(笑)ヨ〜イドン!で作業開始!
初めてじゃない人が多そう。作り方も段取りも慣れている。。気後れしそう(^^;
まったく初めての私は先生やお手伝いの生徒さんをつかまえて
手取り足取り教えていただく。うわっ、もうすでに一個仕上げてはる人がいる(笑)
とにかく作りたいものなんでもいいので思い思いのすごいのが出来上がっていく。
小料理屋さんでもやっているのかというくらいの沢山の箸置きを作ってる人(笑)
どでかい花瓶を積み上げて作って行く人。とにかく数をこなす人(爆)
皆さんPTAの親睦もなんもあったもんちゃう。。(笑)無言で真剣。。
私は最初作ろうとしていたものと違うものになりながら何とか2個完成(^^;
1022tougei2.jpg    1022tougei1.jpg

左の素朴な(ていうか、これで精一杯(笑))楕円形にはパスタを入れたり 
おしゃれなカフェごはんふうに盛りつけたり。。と夢だけは広がる(笑)
右は最初はお茶碗を作るつもりやった。。がなぜか大きくなった(^^; 
しゃあないからご丁寧にフリルをつけてみた(笑)

これらに生徒さん達が釉薬をかけて焼成して仕上げてくださる(^-^)
焼成途中で不幸にも割れてしまうこともあるらしいが 
なんとか仕上がってくれるといいなあ。
(また焼き上がった時にお見せできるといいですが)
普通のペースでいくと出来上がりが来年の2月頃になるのだが
「どうしてもお正月に使いたい」との強い要望に応えて(笑)
年内に間に合わせてくださるそうだ。。(イタレリツクセリ)
何でも言うてみるもんやなあ。。。(笑)

あっというまの楽しい2時間半だった(^-^)
最後の先生のご挨拶の時の感想:
「今年は数はそれほど多くなかったですが
かなりの大物が多かったようです」
posted by chi-ko at 21:08| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | こんなとこ行きましてん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

おばちゃん シフクノトキ。

そのひと口がブタになるねんで。

先日のフードフェスティバルで買った。。。と言っても
これってコンビニでも売ってるよね(^^;
ビールを買うついでにパッケージの写真に魅せられて
おつまみにと買ったスパイシーベーコン。100円!(笑)
夫婦揃ってこんなジャンキーなんが好きですねん(^^;

1020bacon.jpg

他の試食で充分おつまみになり(笑)
食べるタイミングを逃したのでパンに入れてみることにした。
きっとこのスパイシ〜さがパンに合うにちがいないっ!

ベーコンはひと袋18g入り。300gの粉にちょうどいいくらいかな。
生地に粗挽き胡椒もパラパラっと入れてみた。
一次発酵は8時間くらいかかってしまって晩ご飯の時間と重なってしまったが
そこは都合良く冷蔵庫でちょっと寝ててもらって
ご飯の後片付けが終わってからちまちまと作業開始!(笑)
冷えてる生地はしっかりしてて扱いやすい(^-^)
お月さまがきれいやなあ(^-^)〜とちんたらしていたら 焼き上がりが10時過ぎ。
ベーコンのいい香りが月夜にふわわ〜〜ん♪

<お月さまのようにまん丸(^-^) スパイシ〜ベーコンベーグル >
1020baconbagel.jpg
香りを嗅ぎつけて近づいてきた主人と一個を半分こして試食。
寝る前やのに あ〜この一口が我慢できへんのよなあ。。(^^; 
かりっとしてもっちり〜。ベーコンのいい香り。
このスパイシーベーコン、手軽に混ぜれていいアクセントになりますよ(^-^)
なんせ100円やし。(笑)
posted by chi-ko at 20:57| 広島 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | パン焼きましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

おばちゃん 行き当たりばったり。

最初の目的からかなり外れてるやん。。

春の「広島フラワーフェスティバル」はかなり有名なイベントとなったが
今年から秋の「フードフェスティバル」が始まった。
文字通り美味しいものがいっぱい食べれそうなうってつけのイベントだ!
協賛イベントとして「広島コリアンフェスティバル」もあるらしい。
韓国式の大きな綱引きもあるみたいだし
「チャングムの誓い」のパネル展などもあるというので
私以上にすっかりチャングムにハマってしまった主人を甘い言葉で誘い(笑)
一緒にイソイソと出かけた(^-^)
本場のトッポッキも食べてみたいなあ〜 綱引きもおもしろそうだ!
しかし最初の目的はどこへやら。。。広島の各地のテントが連なるコーナーで
まず「たこの天ぷら」これはやっぱりはずせない!もちろんビールも必須!(笑)
それからコリアンフェスティバルにたどり着くまで
テレビ局の中を見学したり
「幻霜ポークの豚串」「広島牛のバーベキュー」
「やきとり」「インドカリーとナン」
1016beer.jpg

そのほかもみじ饅頭や瀬戸内の珍味などなど試食三昧。。。
韓国コーナーに着くころにはかなり出来上がってしまっていた。。(^^;
結局お腹いっぱいになってしまっていて 
韓国コーナーではトッポッキも何も食べれない(^^;
綱引きも始まるまで2時間以上もあったので
もうヘタレかけていた二人はトボトボと家路に着いた。。


1016korea1.jpg
韓国の太鼓チャンゴのリズムが響き渡り 
一般の人達も輪の中に入って踊り出す姿がとても楽しそう(^-^)
雲ひとつない青空が広がっていた!

1016korea2.jpg
これが綱引きの綱。きっと盛り上がったんだろうなあ。。(笑)

1016burochi.jpg
北欧のコーナーで見つけた素敵な手描きブローチ。

1016spoon.jpg
記念に買ったのは手描きのスプーン。
(ぜんぜんコリアンフェスティバルとは関係ないよね。。(^^;)
普通に熱いものでも使え洗っても大丈夫らしい。
大きめなのでサーバースプーンにしよう♪


チャングムのパネル展示コーナーも興味深くおもしろかったが
まだ放送していないところの展開まで書いてあったので
「わっ〜見てはいけないものを見てしもた〜」と主人はくやしがっていた(笑)
そんなわけで帰りのしめくくりはまた「たこの天ぷら」とビールとなった(爆)
posted by chi-ko at 18:40| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | こんなとこ行きましてん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

おばちゃんのお昼のお楽しみ。

ジャックはお昼食べる時間あらへんのに。。(笑)

ここ最近はかぼちゃを入れたりクルミを入れたり
なんぞ入れないと気が済まない!というくらい秋の味覚をパンにしている(笑)
焼き上がったばかりの「レーズンとサツマイモ入りプチパン」

1014raisnpuchis.jpg
梨酵母といちじく酵母のミックスで全粒粉入り 
オーガニックレーズンと母が家庭菜園で作ったお芋。
めっちゃ自然派!(笑)
作り方も大ざっぱ。夜の11時にコソコソ捏ね 朝に発酵が終わっているという
思い通りのパターン。そうするとちょうどお昼前に焼き上がる(^-^)
自分でパンを焼く一番の楽しみは 
ちょうど食べごろの美味しい時に食べれること。
それに合わせて夜中でも捏ねるんだ!(笑)
ちょうど水分が飛んで 外がカリッとなってまだ中が温かくて
ほんわ〜りしたころを逃さずに ほこほこ笑顔でパクつく(^-^)

昨日もこんな ささやかだけどおもいっきし「キモチ贅沢」なお昼(笑)
しかし、ど〜しても昨日中に観ておきたかったあのDVDのシリーズの
続きを観ながら食べたので(食べるタイミングも譲れないし。。(^^;)
食べ終わっておばちゃんのお腹は 甘酸っぱい干し葡萄とほっこりお芋と
テロやら銃撃戦やら分刻みの時計の電子音やわけのわからんものが
絶妙なバランスでミックスされて ポッコリ膨らんでいた。。(^^;

posted by chi-ko at 09:35| 広島 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | パン焼きましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

おばちゃん あの日に帰りたい。

いいなあ 若いって。

娘の学校の体育大会の応援に行った。
今年はクラス対抗の「ダンスフェスタ」があるというので
夏休みあたりから計画を練りはじめ 休みの日も学校で練習し
ここ2週間くらいは 暗いうちから朝練 夜遅くまで衣装作りと
それはもぉ、いままでの人生の何よりも気合いの入ったものだった(笑)
母〜さんも夜なべして 衣装作りを手伝わせていただいた。。
出し物は「ゴリエのペコリナイト♪」かなり複雑な動きで
母〜さんはひとつも憶えられなかった(おぼえなくてええってか?(笑))

さあ本番! 各クラスがそれぞれ工夫を凝らした選曲と衣装や振り付けで
観客の手拍子に乗って楽しそうに踊る♪ 男子のミニスカートが眩しい!
皆どれだけたくさんの時間をこの瞬間の為に費やしてきたのだろう。
時には意見が合わなかったり 思うように進まなかったこともあるだろう。
それがここで爆発している。いいなあ〜(^-^)皆晴れやかな顔をしている。 
これが青春だ〜♪←古い?(笑)

娘のクラスは残念ながら3位までに入れなかったけれど
踊っている時が楽しかったと言ってうれしそうだった(^-^)

当日の朝 6時過ぎに学校に出かけるというので
5時前から起きて(前夜は12時まで衣装作りのお手伝い(笑))
いつもよりちょっと見た目がマシなお弁当を作った(^^;
午後の最初のプログラムのダンスフェスタへのせめてものはなむけに。

これ食べて頑張ってや♪
1009obentos.jpg
本番に向けての最後の練習で 
ゆっくりお昼も食べれなかったかもしれないね(笑)
posted by chi-ko at 19:17| 広島 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | こんなことありましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

おばちゃんの年に一度のお楽しみ。

並んだって重くったってへっちゃらさ。

食欲の秋になるとデパートにやってくる「全国うまいもの大会」。
数年前から551が出店するようになり連日長蛇の列だ(^-^)
おばちゃんは初日の朝からイソイソと出かけていった(笑)
売り場に着くともうかなり並んでいる。
でもそこは慣れたもの!(笑)
すぐには並ばずに一通り他のうまいもののお店で遠慮がちに試食しまくる(爆)
長崎のチャーシューまんが美味しかった 二つもくれはった(^^;
どうしても食べずにはいられなかったもの。それは「自由軒のカレーパン」
1006cury.jpg
揚げたてのアツアツを買って休憩所で食べる。めっちゃ美味しい!
よしっ!ちょっとおなかが落ち着いた(笑)いざ列の最後尾へ!

最後尾にプラカードを持ったおじさん、「どれくらいかかりますか?」と
ほぼ全員に質問されて「わからないんですよ。。」との決まり文句。
お気の毒だ(><) 私はほぼ40分待ちだった。 
半分は後ろの人との豚まん&シューマイ談義に費やし
(また友達できてるやん(笑))
あとの半分は実演のおじさんの手つきをくいいるように観察していた(笑)
(おっちゃんもうちょっとスローモーションでやって。。。(^^;)

広島でわざわざ並んで買う楽しみは 買ってからすぐに食べれること!
おみやげではこうはいかない!やっぱり蒸したてのがおいしいもんね(^-^)

1006551.jpg
屋上のお子様ランドのベンチで 
男の子と目があってうらやましそうに見るのを みせびらかすように食べた(笑)
カレーパンの分だけ多かったかなあ。。。。お腹いっぱい(><)

夕べ 「明日551行ってくるけど 晩ご飯豚まんでもええ?」って聞くと
「ええよん〜♪」とうれしいお返事が返ってきた(笑)
そんな家族がありがたい(爆) 今日は楽チン♪
おばちゃん 昼も夜も豚まん。。。。(^^;
posted by chi-ko at 19:11| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | こんなとこ行きましてん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

おばちゃん お気に入りに追加。

秋の夜長は ギターの音がよく似合う。

「心と心でつなぐ信頼の輪」ーーこんなええコピーとともに
ある筋からこんなCDを入手することができた(爆)(thank you!)
0930osiocd.jpg

先日発売された押尾コータローの新しいアルバムだ。
彼のアルバムはおかげさまで全部揃って持っている(笑)
独りで弾いているとは思えないさまざまな音が彼の技法で
心地よく奏でられていく。
聴く度にいろんな音が聴こえてきておもしろい。
好きな曲が 聴く度に変る(笑)夜にも朝にもドライブにもぴったり。
『感情を引き出して豊かにしてくれるアルバム』。。って感じ♪
あ〜また 大好きなアルバムができた(^-^)

彼のコンサートには 一昨年 去年と 二度でかけた。
最初は小さなライブハウスで間近な距離で聴けたのに
最近はかなり大きいコンサートホールでのライブになって 
チケットも手に入りにくい。
サービス精神旺盛のステージは めっちゃおもしろい。笑い転げる(^-^)

去年コンサートが始まる前 会場に行くエレベーターで
たまたま一緒になった大学生くらいの男の子と
ちょっと押尾のことを話したのを思い出した(笑)
コンサートが終わってからもたまたまエレベータの前で会って
「よかったね〜」と感動を共有できた。
ええでしょ!若者と分かち合える話題があるねん!(笑)
今「Friend」が心地よく流れている♪
11月にはまた広島にやってくる。行きたいな〜(^-^)
posted by chi-ko at 23:37| 広島 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | おおきに(^-^) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

