2005年09月30日

おばちゃん カワイクナクナイ?

『これってカワイクナイですかぁ(^-^)」

↑洋服を手に取ると必ずこう言いながら近づいてくるショップのおネエさん。
<かわいくないことないがな。。。。>
これってカワイイのか カワイクナイのか カワイクナクモナイのか
<いったいどっちやねん!! 今どきの言葉はわからんっ(笑)>
そうツッコミまくるおばちゃんをよそに
娘はすっかりオネエさんとお友達感覚でおしゃべり(笑)
「これ昨日入ってきたばかりなんですよ〜(^-^)」
<これもキマリモンクにきまった〜る!!>

そのテにマンマと乗せられて(笑)娘はこんなベストを買った。

0929vest.jpg

<これってよくある「おっさんの三つ揃えのチョッキ』やん(笑)
それにレース貼付けたある。。>
←こんなこと口が裂けても言えないけどね(笑)
いわゆるオジカワなのか。。(これももう古い言い方?)
今年はこ〜いうのが若いコにチョ〜人気やねんて!。。結構エエお値段(^^;
<レース 新しいうちはええけど ヨレヨレになりそう(笑)
 。。言うたアカン言うたアカン>


オキニを手に入れ 娘は上機嫌。いろいろコーディネイトを楽しんでいる。
<コーディネイトは こ〜でないと。。>←きっとこのシャレを期待してるやろな(笑)

型くずれしないようにと ハンガーに掛けてあるのを見ていると
<なかなかええやん(*^^*)!!>
娘が学校に行っているスキに 
ちょっと着て鏡の前でポージングしてみたりした(笑)

<そんなおばちゃんってカワイクナイですかぁ?(^^;>
posted by chi-ko at 23:37| 広島 | Comment(5) | TrackBack(0) | あ〜だこ〜だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

おばちゃんへのおみやげおみやげ。

美味しいお菓子とオイシイ話。

娘が横浜と東京方面に修学旅行に行ってきた。
最近の修学旅行は『修学』より『旅行』に重きを置くのか
自由時間が多く、気の合う友達と買い物三昧だったようだ(笑)
(靴まで買ってきてるやん。。(^^;)
お小遣いだって『○○円まで』といういちおうの決まりもなく。。
こっそり多めにもたせる楽しみもなかった(笑)

甘いモン好きの私におみやげに買ってきてくれた「芋ようかん」と「くずもち」
浅草の人気のお店のだ(^-^)
0923imoyokan.jpg    0924kuzumochi.jpg

賞味期限が明日の芋ようかんはふた箱も買ってきてくれた(娘らしいわ。。(笑))
大丈夫大丈夫 食後に2切れぺろっといけるお母さんやから!
楽しかった4日間の話を聞きながら食べる芋ようかんは 
とても素朴な甘さのホッとする味だった(^-^)

0922mitten.jpg
そしてもうひとつは ディズニーランドで買った
ミッキーのオーブンミトン(つまりなべつかみ(笑))
ヤケドの生傷を絶やさないお母さんへの愛情溢れるひと品だ(笑)

そうそう こんな話も聞いた(笑)
『アキバハラ』にも行ったらメイドカフェの人にも会ったよ!
『それも言うなら アキハバラちゃうのん?』
『え?やっぱりそうなん? 最初アキハバラって読んだら友達が
『アキバハラ!』って教えてくれた。。』
まあ どっちゃでもええけど。。。。。(笑)
posted by chi-ko at 23:23| 広島 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | あ〜だこ〜だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

おばちゃん 空を見上げる。

涙がこぼれないように(笑)

夏から秋に移りゆく頃の空が好きだ。
朝の柔らかい朝やけ。
夕方の凝縮された朱色。
一日のうちで一番忙しい時間にぼ〜ッと空をみあげている(笑)
ええやん。この一瞬を逃したらもう二度とこんな奇麗なんないで!
そんな時間を過ごしているといつの間にかたくさん写真が溜まりました(^^;
今日はその『お空の写真集』から抜粋でご覧ください(^-^)
(それぞれの写真をクリックすると大きくなります)

morningcloud.jpg
ぐんぐんムクムク迫ってくるような雲。お弁当作ってる場合ちゃうやん(笑)

0912asayake2.jpg
9月やというのにまだまだ暑い朝に窓を開けると 優しい朝やけ。
秋鮭が食べたくなる。(笑)

0829sora1.jpg
暑かったのを惜しむように ギュ〜ッと色を集めて沈んでいく夕陽。
きっと見ている顔も真っ赤に写っているんだろうなあ。

0922hikoukigumo.jpg
これまためずらしい夕焼けの中の飛行機雲。
何枚か撮る間にもどんどん色が変ってくる。

秋の夕方はちょっと人恋しいね。おなかもすくけど。(笑)
posted by chi-ko at 22:42| 広島 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | あ〜だこ〜だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

おばちゃんのお茶の時間。

新食感 完熟 とろけるおいしさ。

↑このキャッチコピーに負けて かりん糖を買った(笑)
「北海道産100%あずき入り」というのにも弱い。。(^^;
しやけど『完熟』って何なん?(笑)
普通のかりん糖に比べて柔らかくてしっとりしていていくらでも食べられる(笑)
これからの季節 午後はこんな甘さが欲しくなるよね(^-^)

0915karinto1.jpg   0915karinto2.jpg  

かりん糖と言えば OL時代の後輩が(お嬢でキレイな子やのに)
かりん糖を『う○こお菓子』と呼んでいた(爆)
たしかに形状は似ているが(^^; オンナの子が言うたらあかんやろ。。(笑)
しかし 慣れとは恐ろしいもので。。私らの間ではその呼び名がフツ〜となり
お昼休みには『おっ!う○こおかしやん!』とよく皆で食べたものだ(爆)

その子がこの新食感のかりん糖をみたら何と名付けるだろう。
『ゆるいう○こお菓子』かな。。いとオカシ。。などとアホなことを考えながら
この「う○こお菓子』をほおばった(爆)

上品なかりん糖やのにシモネタにしてしまってすんません。。。。。
コメントしにくいでしょうが期待してます(爆)

posted by chi-ko at 15:48| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(2) | こんなことありましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

おばちゃんなんかまだまだっ。

彼女から学ぶたくさんのこと。

デイケアに通ってこられているTさんはもうすぐ96歳のお誕生日を迎えられる。
皆さんと一緒にハッピーバースデイ♪を歌ってお祝いした。
トールペイントの時間は楽しみにしてくださっているが
朝の体操やゲームの時間はふくれっつら(笑)
『わしゃ せんっ!』というわがままがちょっとかわいい。
今日は いつも家にきてくれているヘルパーさんの為にと
かわいいTシャツを仕上げられた。
0905ttshirt.jpg

次回はお孫さんから 2歳になるひ孫さんの為に
「アンパンマンのTシャツを描いて」とリクエストがあったらしい。
お孫さんが書いたメモをみせてくれた。次回作への意欲満々だ!
もちろんTさんはアンパンマンが何であるかを知らない(笑)

材料となるTシャツは私が買ってきて用意し 
後でデイケアから請求することになっているが
Tさんは必ずその場ですぐ『お金を払う!』と言われる。
あとで請求しますから。。といっても『いつ死ぬるか わからんのぢゃけえ!』
という言葉には迫力さえある説得力がある(笑)

お昼の時間。Tさんはみそ汁やお茶など水分は一切口にされない。
お魚も嫌い。いつも私にくださる(笑)今日も照り焼きを二つ食べた私。
持参されたふりかけをうれしそうにかけて食べている姿がほほえましい。
そんな「こだわり」が彼女の長生きの秘訣なのかもしれない。
戦中〜戦後 当時30代だったTさんは子育ての真っ最中だった。
たくさん刻み込まれたしわの数だけご苦労もあったことだろう。。
長く生きてるってことは素晴らしい!
『あやかりたい〜』と言って腕を何度もさすったら嬉しそうに笑われた。
posted by chi-ko at 16:15| 広島 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | あ〜だこ〜だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

おばちゃんの楽しみ〜part2〜

The following takes place between 9AMand3PM.
ジャックと過ごす濃密な6時間(笑)

待ちに待った「24」シーズン4のレンタルが始まった。
正確にいうと明日からレンタル開始だが いつも借りるトコで前もって
「いつの何時に店頭に並びますか?」と探りを入れておいた(笑)
そのおかげで一日早くジャックと再会できたというわけだ(^-^)
それも今日は「レンタル半額の日」!私はツイているっ!(爆)
娘には「今日朝練行ったら?(^-^)』と早めに送り出し(笑)
朝の片付けや掃除はさっさと済ませ 無事借りてくることができた。
今日は6時間分までの3本がレンタル開始だ。
念のため 「次のはいつから?」と聞いてみたら
まだお店にその予定が入ってきてないと。。
いつもの気の弱そうなおニイちゃん(笑)おつりを間違いそうになりはった。。
『いつもシツコイおばちゃんやなあ。。』って思われたやろか。。ええねん。
ヤバイ、、レジの音がCTUの内線電話の音に聴こえる(笑)
090124.jpg


あ〜6時間ぶっ通しで『24』を見れたしあわせ(^-^)
(ヒトはこれをヒマという。。(笑))
頭の中がアメリカンになっている。。今やったらしゃべれそうやで、Jack!
アホなこと言うてんと返しにいってこよっと(^^;



posted by chi-ko at 17:42| 広島 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | こんなことありましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

