2005年08月25日

おばちゃん うらやましいッスムニダ。

娘が帰ってきた。いっぱいお土産を持って。

中高生の交流を目的とした市の交流事業で
娘は韓国へ行ってきた。3年前に続いて二度目である。
各行事や研修への参加、たった独りで家庭へのホームステイなど
期待と不安でいっぱいだったが、そこは「若さ」でなんとかなったようだ(笑)

滞在中には前回知り合った友達とも連絡を取り 
待ち合わせてカフェで皆で喋りまくったと言う。
正確には ハングルが飛び交っているのを
わかったフリしてあいづちを打っていたという(笑)
ホームステイ先では 美味しい家庭料理でもてなしていただき 
夜のドライブや花火などを楽しんだらしい。
気を遣ってご両親からこちらへお電話をいただいた。
「アンニョンハセヨ〜」
ここぞとばかり日頃のハングル講座の成果を試そうと思ったが
おばちゃんはドキドキして次が続かなかった。。えっと。。
「カムサハムニダ〜」。。。以上!(笑)
この「若さ」ではなんとかならない。。。(><)

さて おみやげの全貌↓(クリックすると大きくなります)
直径120cmの我が家のテーブルにぎっしり。(笑)
よ〜詰めたなあ。。(笑)並べた私も私やけど。。(笑)

0821korea1.jpg  0821korea4.jpg  
ホームステイ先の「オモニ」の手作りのコチュジャンもあった(^-^)
真ん中のスプーンと箸は私がリクエストして買ってきてもらった。
これさえあれば韓国料理チックさ。(笑)

0821korea5.jpg
このハイチュウのようなものは、その名も『マイチュウ』。パクったな(笑)
芸能レポーターのような名前のお菓子だ。(笑)


わずかな日数だったが 楽しく深く交流できたようで
最後の夜は 涙涙のお別れになったそうだ。
このいっぱいのおみやげ以上の沢山の宝物を蓄えてきたことだろう。
帰ってからのメールの数が凄い。これからも大事に続けていって欲しい。
そして いつかおばちゃんもそれをコネにして 
通り一遍の単なる海外旅行ではない『韓国』へ連れていってもらいたいと
夢見ている(笑)


posted by chi-ko at 23:50| 広島 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | こんなことありましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

おばちゃんのトマトな生活。

『箱買い』の醍醐味。

お盆休みも終わろうとしていた16日の昼下がり。
八百屋さんの店先で美味しそうなトマトが箱で売られていた。24個入り。
0816tomato1.jpg
トマト好きのおばちゃんが素通りできないでいると(笑)
隣の荷物持ち(主人)が『こんなに買うても二人で食べれへんやろ』
(娘が6日間旅行に行っているので二人っきりなのだ(笑))
「大丈夫大丈夫!! あれしてこれして。。」と自信満々のおばちゃん(笑)
レジで払い終わると八百屋の大将が現れて『奥さんそれエエのん買ったで!
昨日までは1000円以上高かったんぢゃけえ』と太鼓判を押してくれる(^^;
かといって古くはなく新鮮でプリプリしているいいトマトなのだ(^-^)

早速帰って氷で冷して1個づつ丸かぶり。シャキ〜ンと美味しい!
新しいうちに!と8個をジャムに。あと14個(笑)
0816tomato2.jpg←湯むきされるのを並んで待っている(笑)
西陽の射すあつ〜いキッチンでひたすらジャムを煮るケナゲなおばちゃん。
そうだ!トマトの酵母も起こしてみよう! 2個水に浸ける(笑)
0818tomatokoubo2.jpg←浸けて2日目で酵母液が出来上がった!

夕食にサラダで3個使い、17日の朝1個づつ。 
夕方外から帰ってきて私が1個。もうあと6個しかない(笑)
夕食に「トマトと卵の中華風スープ」で1個。
18日のお昼のサンドイッチ用に主人が1個。私は丸かぶりで1個。
おやつに私が冷え冷えのを1個。暑さが吹っ飛ぶ(笑)
あと2個になって寂しくなったので夕食は我慢し(笑)
朝に惜しみながら1個づつ食べて 完食!
ほらねっ楽勝。3日かからなかったでしょ?(笑)
posted by chi-ko at 22:44| 広島 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | こんなことありましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

おばちゃんのケータイ。

「大量の砂鉄が入っていました。」

ケータイの着信音が鳴らなくなった。
長いコト使ってるし,そろそろ機種変更もええな〜と思いつつショップへ行った。
イソイソと娘がついてきた。(笑)
最新機種を見ていると確かにいろいろ付いてていいけど 使いこなせるかなあ。。
今のだってやっと使い慣れてきたトコやしなあ。。 
アフターサービスに入ってるので600円で治るらしいと聞いて修理することに。
後ろでいろいろ新しいのを見ていた娘は「これに変える!」と決定している(笑)
なぜかもう使いこなして それでテレビを見ている(爆)
しゃあないなあ。。娘は新しい機種に変えることになった。
それもお気に入りの色を段取りよく取り寄せてもらっている。(^^;
私は代替機を渡され その古さにかなりウケて大笑い。
まあ今使ってるヤツのほうがましやなあとヘンに納得(笑)

修理に出してから数日、娘の契約に行った時
「私の修理はまだ出来てませんか?」とついでにもらって帰ろと聞いてみたら 
店員さんが申し訳なさそうに答えた。「お待たせして申し訳ないので。。。。
娘さんの方のを更に1000円割引させていただきます。。」
そんなつもりちゃうかってんけど そんなに迫力あった?(爆)でもラッキ〜(笑)

さてその翌日 修理が出来上がったとの連絡あり。
修理レポートに『スピーカーに大量の砂鉄が入っていました。』と書かれてあった。
『砂鉄?ですか..』と聞くと『時々いらっしゃるんですよ そういうお客さん。
お仕事の関係とかで。。』(私 フツ〜の生活してるだけやのに)
「それも『大量の』ですね。。」と店員さんは笑った。。。(^^;

そうさ 私は『砂鉄を呼ぶおばちゃん』さ!(笑)

posted by chi-ko at 22:24| 広島 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | あ〜だこ〜だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

おばちゃんの祈り。

子供らを犠牲者にしない為にできること..

原爆の日の今日 
被爆建物の福屋デパートで『被爆ピアノ』の演奏会があった。
0806piano1.jpg   0806piano3.jpg

ガラスの破片が突き刺さって吹っ飛んだピアノを
60年間大事に保管していた女性が 今年そのピアノを修復することで
またそのピアノに『生命』を吹き込んだ。
そして原爆の日に蘇った。
朗読や歌などの伴奏や「ノクターン20番」「イマジン」などが演奏され
平和へのメッセージをそのピアノが伝えた。
優しい音だった。演奏されたピアニストの人も
『修復の技術がいいこともありますが、所有していらしゃった方が
大事に大事にされていたことがよくわかります。』とおっしゃった。
このピアノを復元された調律師の方も
このピアノが日本各地に行って、この音で平和へのメッセージを奏でていきたいと
語られた。ピアノが平和への架け橋となってくれることを祈る。
被爆して小さな命が小さな墓標になってしまった小学生達を綴った
『墓標』という朗読を聞き 涙が止まらなかった。
posted by chi-ko at 23:44| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | こんなとこ行きましてん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

おばちゃんの楽しみ。

ただ歩いてる。何も考えず。

夏の朝の匂いが好きだ。
とくに早朝は軽井沢の匂いがする(笑)
0727kesiki.jpg
ぢゃけんさんに教えてもらったのがきっかけで
歩く事が楽しくなり始めて3年目になる。
暑いこの時期はなかなか歩きに出かけるタイミングがつかめず
買い物や仕事の時になるべく多めに歩く。。ということを心がけているが
それが続くともっと歩きたくてストレスが溜まる(笑)
朝もお弁当を作ったり会社や学校に行くのを送り出していると
あっと言う間に陽は高く昇り暑くなってくる(><)
ただ歩きたい。目的地に行くのではなくて歩くことを目的として。

朝から歩こう!と決めたらまず宣言する(笑)『今日は行くし!』(爆)
そして怪しげなイデタチになってイソイソとでかける(^-^)
ちょうど一時間くらい一生懸命歩くと心地いい疲れになって
その余韻で一日が始まってくれる。
この一番暑い時期が一年のうちで私の一番好きな季節だ。

明日は60回目の原爆の日。
あの日の朝も青い空だったという。 広島は今日も奇麗だ。
posted by chi-ko at 17:25| 広島 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | こんなことありましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

おばちゃんの銀行利用法。

デンマークの美味しいパンでした(⌒¬⌒*)

某銀行の本店ロビーで椅子に座ったらすぐに 銀行のおねえさんが近づいて来た。
どうせまた預金の勧誘かなにかだろう..とそっけなく振り返ったら(笑)
「プレゼントですどうぞ(^-^)」とアンデル○ンのパンが入った袋をくださった。
「そうですかあ。どうもありがとう(*^^*)」とおばちゃんの顔は急変、えびす顔(笑)
見ると銀行を利用しにきたお客さんにひとりひとりに配っているようだ。
すんません。。。。。
この銀行は街の真ん中にあって自転車を止めるのが便利なので
裏の駐輪場をいつも都合良く使わせてもらってるんです。。
今日も通り抜けようと思ったけど暑いのでちょっと涼んでいこ〜っと
ちょっと座っただけなんです。。。もちろん口座も持っていません(笑)
一度だけ去年新札が発行されたときに両替したことがあるだけです。。。(^^;

0801andersen.jpg
posted by chi-ko at 22:49| 広島 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | こんなことありましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

