2005年07月29日

おばちゃんの名案。

ナンデアル アイデアル。

昨日空港に降り立った時のチェ・ジ○の帽子素敵やったなあ〜(*^^*)
まあ 彼女やから似合うんやろうけど。。(笑)
私は頭のサイズが標準より小さい。(脳みそ少ない分だけ小さいんやろか。。)
オシャレな帽子を見つけてもブカブカで。。。(><)
小さめを見つけて買っても自転車に乗っていると
ヒュルヒュル〜〜っと飛んでいってしまって
交差点などで恥ずかしい思いをすることしばしば(笑)

そこでおばちゃんは考えた!
帽子をかぶる時に一枚ハンドタオルをはさむのだ!(かっこわる〜(笑))
端がはみでないように押し込んでできあがり〜(^-^)
暑い時期には汗対策にもなるし 一石二鳥とはこのこと!
0729bousi.jpg
よっしゃぴったり(^-^) (自分だけ満足)
ハンドタオルは娘が昔使ってたスヌーピーのがジャストサイズ!
(ひらがなで名前かいてある(笑))
めちゃ強い風が吹いてヒュルヒュル〜となった時の恥ずかしさは二倍!!
帽子は飛んでもタオルは頭にひっついてたりしてたら三倍さ!覚悟はできてる!!
でもこんなおばちゃんでも 
自転車に日傘のアタッチメントをつける境地にまでは達していない(笑)
posted by chi-ko at 20:30| 広島 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | あ〜だこ〜だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

おばちゃんへの貢ぎ物。

おばちゃんのファンの皆様 ありがとう(爆)。

◆ろばさんありがとう!
0712furikake.jpg
アヤドのテレビ放送をビデオに録ってくださって
こんなにたくさんの「ごはんの友」も送ってくれました。
悪いねえ。。なんか催促したみたいで。。(きっちり催促してたな私。。)
伊勢のおかげ横町のです(^-^) どれももちろんごはんにぴったり〜♪
私好みでございました!
アヤドのビデオも見応えありました!
彼女のルーツが『文楽』にあったとは。。
マニアックなミナミを楽しむことができましたよ〜 
ろばさんほんまにありがとう!! またお願いします。(笑)

◆かわちゃんありがとう!
0726kawachanb.jpg
かわちゃんの手作りの革のブレスレッド!それもふたつも!
黒い方は白いステッチがしてあってオシャレです!
さすが「革ちゃん」です(^-^)
茶色い方をチョーカーにしてみてもぴったり!(首にくい込んでないで(笑))
洋服に合わせていろいろ楽しめそうです(^-^)
時々は足につけたり(笑)それも両足を繋げていちびってみたり(爆)
二人三脚にも使えそうです!これは便利!!(爆)
それと またまた何よりの『心の友』関西ローカル番組のDVDも
同封されてました! わかってはるなあかわちゃん!(笑)
かわちゃんほんまにありがとう!またお願いします(笑)

各地からの貢ぎ物随時受け付けております(一応言うとこか(笑))
posted by chi-ko at 21:27| 広島 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | おおきに(^-^) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

おばちゃんの友達の作り方。

まさに『一期一会』(笑)

折り紙が得意な友人がいる。
平面図の本を見ながら立体を折れてしまう彼女を尊敬している(^-^)
不器用な私にも手取り足取り(足は取れへんなっ)教えてくれるというので
時々会って教わっている。彼女は教えるのも上手いっ!
先日 あるデパートの休憩スペースでおしゃべりしながら習っていたら
次々とおばちゃん達が寄ってくる(笑)しばし立ち止まって見ていく人が数名。
「折っていかれますか?」との友人の言葉に喜んで 
ちゃっかり折って持ち帰った人が2名。(笑)
更に 次回もぜひ!とレギュラー入りを果たしたおばちゃんががいる(爆)
彼女はお友達とショッピングに来ていたにもかかわらず
そのお友達を先に帰して 折り紙にのめり込んだのだ(笑)
ただそこを通りかかったのがご縁で。。(爆)
折り紙名人の友人のココロの広さに感心する。惜しみなく与える(^-^)
そのおばちゃん ビーズをされているらしい。
今日のお礼にいつかビーズを教えてくださるらしい。私も便乗(笑)
私は前回教えてもらったバラを画用紙に貼って仕上げた。
トルコ桔梗も何本か作った。
そのおばちゃん 翌日に電話をくださり もう何本もバラを折って
知人にプレゼントしたんですよ〜とうれしそうに話していた。
おばちゃんじゅずつなぎの予感(笑)

0711baragaku.jpg   0711baravase.jpg
(クリックすると画像が大きくなります)
posted by chi-ko at 21:42| 広島 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | こんなことありましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

おばちゃん パクる。

いろいろな人のアイディアをいただいて、寄せ集めて。(^-^)

ゆかさんのトコロで見つけて以来すっかりハマってしまった
コロコロボール!(パクパクシュガーパンのアレンジ)(^-^)
先日のわかめ入りのパンのコロコロボールバージョンを焼いた。
ゆきね〜さんがわかめパンを「コロコロボールにしてもよさそう〜」と
おっしゃっていたので「なるほどな!」と早速♪(^-^)。
kogaraさんのアイディアをいただき胡麻をたっぷりいれた。
かわちゃんの提案で「おこのみ醤油」を仕上げに塗ってみた。

0710koroball1.jpg  0710koroball3.jpg
簡単なので休日の朝に焼いて 焼きたてをパクパクッ パクる。いい香り〜♪
お好み醤油は濃度があるので 塗るとほんとにたこ焼きみたいになった(笑)
記念にたこ焼きに見立ててあげて写真を撮った(^^;

0710koroball2.jpg

ネットのパンやさんから今月は海藻入りのパンが届いた。(^-^)
生地に豆乳とおからが入っているらしいっ。
さくさくしていて夏らしくて美味しかった。さすがやなあ〜
今度はそれもパクッてみよう。(笑)
なかなかあのようにはうまくいかないだろうけれど。。

0716ameenstomatos.jpg
右側が海藻入りのソヤブレッド♪ 左のネコちゃんみたいな形のが
自家製ドライトマト入り!そやっ!これもいただきっ(笑)
posted by chi-ko at 17:30| 広島 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | パン焼きましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

おばちゃん ほっ。

『ドライトマト乾燥剤混入事件』解決編!
〜似たようなおばちゃんがいるものだ(笑)〜

先日のドンくさい記事を読んで ある方がメールをくださった。
『今年の1月頃、私はハーブウインナーを使って、煮込み料理を。
それも圧力鍋にかけて山盛り作ったのです。
フタを開けてみて、何だか見慣れない物が・・
そうです、乾燥剤。。。コレを見つけたときの驚きと落胆ぶりが思い出されました。』

(^-^)一緒や一緒や。。嬉しいやん(笑)
それも御丁寧に圧力鍋やて〜(50歩51歩に喜ぶおばちゃん)(爆)
『主人にぼやくと、「じゃあ、メーカーに問い合わせをしてみたら?」
とのアドバイス。ならばと、すぐ電話をしました。
すると「それごと食べるのは問題ですが、人体に影響はありませんから
安心してください」とのお返事でした。』

(^-^)さすが〜メーカーに問い合わせるトコがすごい!
メーカーの対応も慣れてる感じ。。(笑)説得力がある!
このテの質問が何度もあるんやろなあ。。(、、と同類を模索するおばちゃん)(爆)
そして何よりも説得力があるのは 今もこのお方はお元気であるっ!!(笑)
ちなみに お料理の先生だったりする。。。(爆)(ゴメンネ(^^;)

そういう温かい励ましのメールで(笑)おばちゃんは
2。気にせず見なかったことにしてなかったことにする。に決定した!(笑)

皆さん ご乾燥をありがとうございました。
こんなドンくさいことにおつきあいいただいてうれしかったです。
あなたも思い切って『こんなドンくさいことしましてん!』と
公開してみませんか?
きっと同じようなことをこっそりしてる人を見つけることができるはず!
そして お互いに親しみを感じてうれしくなれるはず!!(笑)
おばちゃん ばんざ〜い!
posted by chi-ko at 09:28| ローマ | Comment(4) | TrackBack(0) | こんなことありましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

おばちゃん マジやばいっす。

この『やばい』は本来の意味の使い方です(笑)

満を持して出来上がった「ドライトマト」のその後。。
カビないようにと乾燥剤を入れ 瓶に入れて密閉し
冷蔵庫に入れるという念の入れよう!
でも一日二日と経つうちにドライが戻って柔らかくなってくる。。
ビミョ〜〜(><)
そこでおばちゃんは この瓶のドライトマトも
オリーブオイルに浸けておくことにした!オイルも美味しくなるしね(^-^)
トクトクトク。。とオイルを注いでから二日。。。
待てよ。。もしや!と思って底を覗いてみたら。。
0714tomato2.jpg
きっちり乾燥剤がオイルに浸かってるがな。。それも二つ。。
0714tomato1.jpg
↑『まんまと取り出したるの図』
大丈夫やろなあ。。おばちゃん仲間に同意を求める(笑)
『多分大丈夫や!死なへん死なへん!黙っといたるからすぐ取り出し!」という
うれしい乾燥!←コレ シャレね!(大変な時もアソビゴコロ)(笑)
さて 選択肢は三つ。
1。もったいないけど いさぎよく捨てる。
2。気にせず見なかったことにしてなかったことにする。
3。第三者で試して様子を見る。

ご乾燥をお待ちしています(笑)
posted by chi-ko at 15:35| ローマ | Comment(5) | TrackBack(0) | こんなことありましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

おばちゃん トマト大好き。

夏はトマトだけで生きていけそうや。
<いや、あんたはそうはいかん。。(ヒトリツッコミ。。)>

お陽様をしっかり浴びたトマトはほんっとに美味しい!
もちろんそのままがぶりっと食べるのがサイコーだが
今年はちょっと「加工」してみたりして
もっとたくさん食べちゃおう!という魂胆だ(笑)

tomatojam.jpg  tomatojamyogurt.jpg  
まずはトマトジャム。これにハマった。
レシピはnahokoさんのステキ簡単レシピ。なんといってもアクをとらなくて
ほったらかしにしておくのがコツ!おばちゃん向き。(笑)
カスピヨーグルトにはもうこれしかないっ!っていうくらい相性がいい(^-^)
時々朝から「ハート型」にしてこジャレてみたりする(笑)

0710drytomato.jpg
そしてドライトマト。ごく一部のおばちゃん達の間でちょっとしたブーム(笑)
プチトマトをじっくりじっくりオーブンで乾かすこと4時間。
(梅雨が明けたらお陽様でもっとじっくり乾かしてあげよう。 待ちきれへんかってん。。)
少し取り分けてオリーブオイルに浸けておいた。ピザやパスタに使ってみよう(^-^)
それがそれが ちょっとつまみ食いしてみたらめっちゃ美味しくて ついつい。。(^^;
これはそのままでもビールやワインに最適ざます〜(笑)

トマトも人もじっくり時間をかけて しわを刻んで上手に乾いていくことが出来たら
こうやってギュッと「旨味」が凝縮してくるのかもしれない。
ただ「干涸びて」しまってはいけないなあ。。とオーブンの中を覗き込む
渇いたおばちゃんであった。(笑)

トマトに元気をもらって暑い夏を乗り切ろう!
posted by chi-ko at 19:40| ローマ | Comment(5) | TrackBack(0) | こんなことありましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

おばちゃんも ほっとけない。

ちいさなことからコツコツと。

ホワイトバンドに賛同し、二つ買った。

whiteband.jpg
『いま世界では3秒にひとり、子どもが貧困から死んでいます。
食べ物がない、水が汚い、そんなことで。
1日だと3万人。1日1ドル以下の生活をしている人は12億人、
きれいな水を飲めない人は10億人以上、
読み書きのできない大人は8億6000万人、
これまでエイズで死んだ人は2000万人。
この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。
貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につけてください。』
http://hottokenai.jp/
http://www.hottokenai.jp/blog/archives/001_campaign_news/000070.html

このバンドを買って身につけることで
どれだけのことができるのかわからないけれど
何かを始めるきっかけになればと。。

それに 桜井さんとおそろいやしね(笑)
プロモーションビデオのように「指パッチン」をやってみた。
村○龍さんのホワイトバンドは ちょっとビッタリサイズで
ストンと落ちなかったけど おばちゃんは落ちたで!(笑)
posted by chi-ko at 18:14| ロンドン | Comment(9) | TrackBack(1) | こんなことありましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

おばちゃん 号泣。

ちょっと泣きたかったのかもしれない(笑)。

「マラソン」という韓国映画を観てきた。
今日水曜日はレディースデー。
つまり「おばちゃんばっかしやデー」だった(笑)しかも満員御礼。
これから観る方の為に詳しいストーリーなどは書かないが
とてもいい映画だった。映画っていいなあと思わせる映画だった。
この映画のCMで「感動」とか「涙」とかありふれた言葉が使われているが..
いわゆる「お涙頂戴モン」は好きではないし、
この映画は違っていた(と、思う。)
もっと強いメッセージが胸を突いた。
それぞれのシーンが面白く それが全部繋がってくる。
主演の俳優さんの演技が見事だった。
誰でも役の中の彼を大好きになると思う。
いっぱい言いたい。でも観て欲しい。

おばちゃんはこういう映画は独りで観に行く。
観た後すぐ 感想を言いたくないから(笑)
ヒトと違うトコで笑ったり泣いたりするので「変」やから。。(^^;
posted by chi-ko at 23:11| ロンドン ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | こんなとこ行きましてん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

おばちゃんも クセモノ。

海の幸・山の幸・おばちゃんの幸。

生地に野菜や果物などいろいろ混ぜてみている(笑)
今日は「わかめ」。水っぽくならないように 
炊きたてのごはんに混ぜる「炊き込みわかめ」を
300gの粉に10g入れてみた。
塩分量もちょうどいいのでそのまま使った。
発酵が終わったころにちょうどわかめがふんわり柔らかく戻っている(笑)

0623yomogiwakame2s.jpg
成型やクープもいろいろやって楽しんでみる。
焼く前に卵を塗り 焼き上がって熱いうちに
甘口醤油をジュワっと塗って仕上げた。(ここが今回のポイント!(笑))
香ばしい醤油の香りとワカメの香りが醸し出すハーモニー♪
酵母は土手で摘んできた「蓬」の酵母
マイペースな酵母で(笑)冷蔵庫の中で元気にぶくぶくしている(笑)
雑菌の繁殖しやすいこの時期には 蓬のような香りのきつい『クセモノ』が
いい仕事をしてくれるのかもしれない。
posted by chi-ko at 23:37| パリ ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | パン焼きましてん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

